[ 2015] 早く5月にな〜れ! 記入日時 2010年04月10日(土) 7:20 

暖かくなったと昨日書いたが、朝はやはりまだ寒い。
毎日の最低・最高気温を記録しているのだが、去年の4月は20℃を超えた日が多い。昨日は暖かいと感じても14℃。寒いわけだ。
本当に早く暖かくなって欲しい。
さて、このグリーンのショルダーバッグ。よく気に入って使っているが実は亡くなった義理の叔父さんの形見だ。
今年13回忌。叔父さんもこのバッグをこれだけ使えば喜ぶと思う。
オレンジのバッグは買ってみたが、このショルダーはまだ使うよ!
そして、今日4月10日は大学の友人「智洋(ちひろ)」の3回忌だ。
2008年4月10日に亡くなった。
今日は代わりに手向けてもらう。
彼女は短い人生だったが、満足して逝ったと思う。合掌。
2008年はそう思うと本当に人との別れの年だった。(日記1625)

さあ、話を昨日に戻そう。
昨日はコナと三茶で飲んだ。彼に話を聞いてもらった。(日記1886)
男にも愚痴話は必要なのだ。
月曜日から歌ってない事の打ち明け話。
話をしたら気持ちが落ちついた。明日の日曜日はバンド練習なので休んでる場合じゃなかったんだ。
そして、5月のゴールデンウィークの話もした。
コナは田舎に帰るかも知れないと言っていた。
うーん。僕は宮川でキャンプしたいのに!
今から待ち遠しい。さて、どうなるか…
さて、声の発声練習からだ!
頑張るぞ〜!(^_^)


[ 2014] オレンジのバッグ! 記入日時 2010年04月09日(金) 11:10 

3月も寒かったが、4月になっても寒い日が続いている。
あのユニクロでさえ、3月の売上高が前年同月比16.4%減だった。
暖かさが戻ると期待した4月もこんなでは、今週のセールも低調だ。
ただでさえ売上が低迷してるのに、この寒さで気分もめいってくる。
そんな気分を吹き飛ばそうと、オレンジ色のバッグを買ってみた。
さて、このバッグになにを詰めよう。
カメラが1つ入ればいい。これを持ってどこへ行こう。
やはり太陽は偉大だ。
やっと太陽が戻ってきた!
さあ、オレンジのバッグを持ってどこへ行こう!
(午前11時10分 再更新)


[ 2013] 事件の顛末 記入日時 2010年04月07日(水) 7:00 

2009年11月5日 「クリーニング後に、婦人コートの衿の形が違う。ウエストも縮んでいる。」とお客から申し出を受けました。
素材は表裏ポリエステル100%、変化する素材ではありません。
見た目も問題ない。販売店で品物を見てもらいました。(日記1879)
販売員は「去年同じ品物を見ましたがこの商品は問題ないです。」
お客の勘違いか。品物をメーカーで見てもらうようお願いしました。
←は後日、メーカーから送られてきた「縫製指示書」です。
左下に
現品との寸法の違いが書いてありますが、許容範囲です。
全体にドミット芯60g入れる」「表衿ドミット芯80g」とあります。ドミット芯とはキルト綿にネットを貼ったもの。薄い素材です。
このドミット芯がお客の誤解の元かも知れません。お客のイメージで「衿にもっとボリュームがあったと勘違いしてる」と確信しました。
そこで11月14日、お客と三度目の交渉。
しかし、以外な事に対応したご主人にこの縫製指示書が通じない。
奥さんは自分が太った事を差し引いて、また去年の間違ったイメージで判断されても、ご主人なら縫製指示書の寸法を見て分かると思ったのですが、「風合いが変わった。そんなメーカーの一方的な書面が信じられるか!」と受け付けないのです。
「高島屋さんもメーカーもクリーニングの問題ではないと言っています。ですから当方としてはこれ以上は対応出来ません。」
「分かった。後はうちが高島屋と話する!」と決裂。奥さんはピアノ教室を開きご主人もサラリーマン。信じられない事態です。
その後、11月20日締めクリーニング請求書が発行されます。¥10,820これを営業マンに持たせると「解決後に払う」との事。
しかし、その後営業マンは家人に一度も会うことはなく、問題のコートの件も話が何もないまま年を越し、3月になったのです。
そして今年3月末、営業マンではらちが明かないと、また私が訪問すると奥さんが「コートは高島屋に引取ってもらいました。」
「では、クリーニング代を下さい。」「その件は主人でないと分かりません。土曜日に来て下さい。」
いよいよ問題の4月3日。訪問するとご主人が出てきて何やら封筒を持っています。「クリーニング代の請求に参りました。」
「これを持って帰って読んでくれ。」「いや、ここで読ませて頂きます。」それは
損害等賠償請求額¥40320とワープロ文章。
1))新宿高島屋往復交通費および人件費¥10320 2)貴社の心ない対応への慰謝料¥20000 3)本請求書作成料¥10000 
長年クレーム処理してきましたが、慰謝料を請求されたのは初めて。面食らいました。そこでITNの弁護士bp君に電話するも出ないので、コナや友人に相談しました。そこで得た結論は「裁判なんて起こすことはしない。放っておけば。」となりました。
同時に高島屋にも連絡すると意外な事実が分かりました。彼らは11/3、11/15に来店して高島屋と交渉。高島屋は11/22にわざわざ同じ商品を持って先方に伺うと「同じになるので、受け取れない。」と拒否。高島屋は11/24に書留で現金送付。
請求書を持って行った営業マンに「解決後に払う」と言った事は嘘だったのです。そして、友人に新宿小田急の人がいるので相談すると「うちでは一切こういう客には対応しない。高島屋さんが誤った処理をした。」との話でした。
多分この問題はこれで終わりだと思います。ただ勉強のため来週大田区の無料法律相談に行ってきます。また報告します。


[ 2012] 人生はままならぬ 記入日時 2010年04月06日(火) 6:20 

週末、コナと泉さんが来てました。(日記2006)
三日酔いです。まだ週末の飲み疲れた感じが残っています。(苦笑)

しかし、疲れの原因はそればかりではないのです。
まずは土曜日「慰謝料並び損害賠償請求」なるものをもらいました。
そしていま乗ってる日産バネットのエンジンから異音があったので、見てもらうと「エンジン交換50万円」という見積もりが出ました。
いま余分なお金を使う事が出来ないので、軽自動車に乗り換えて経費を抑える事にしました。それにしても軽自動車です。
人生ままなりません。この先どんな事が待ち受けているんだろう。


[ 2011] 品川 『越後 叶屋』のへぎ蕎麦は旨かった! 記入日時 2010年04月02日(金) 7:00 

越後 叶家」へ、Yさんと二人で行ってきました!

「フノリの配合がちょうどよく、ソバの風味があって、期待に反して
よかったのであります(^J^)」と、Yさんも満足の様子です。
豆腐も美味しい。八寸のホタルイカの沖漬けも美味しい。(もっと食べたくなる!)そして待望の身欠きニシンも美味しいです。
飲み放題で2時間とネットには書いてありましたが、5時から客も少ないせいか、3時間ちかく時間を気にせずに飲めました。
とにかく、へぎ蕎麦が美味しいので、ランチなど蕎麦だけでも食べに行きたいと思うほどです。そして3500円のコースが最高。
日本酒を飲み過ぎる感もありますが(^^;;、ぜひもう一度行きたい店です。また誰か誘って5時からコース行ってきます!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp