[ 2030] | 輝け五月! | 記入日時 2010年05月01日(土) 7:10 |
4月がやっと終わりました。昨対73.6%。すごい数字です。 でも、ダイジョウブ。季節は必ず振り子のように元に戻ってきます。 一つだけいい話。銀行がプロパー融資の話を先週持ってきました。 今回は断りました。もうどの銀行でも融資に困る事はないからです。 GWの天気が続く予報に、どこまで忙しいのか予測がつかないので僕が待機して、両替や不測の事態に備えます。 少ない楽しみの一つです。多いに楽しんできます!(^_^) |
[ 2029] | 旅に出たい! | 記入日時 2010年04月30日(金) 7:00 |
やっと太陽が出て少し暖かくなってきました。 すると忙しさもやっと戻ってきました。昨日からGWだと思いますが、この季節のいたずらで、僕らは休む事が難しそうです。 いつもこの時期になるとどこかに行きたくなるのです。(日記915) やっぱり、三陸海岸はどこも鄙びてていい! そう思ったら「ソーラーカーだん吉」は日本一周したじゃないか?! |
[ 2028] | そうだ、ホンダ・N360もあった! | 記入日時 2010年04月29日(木) 7:00 |
サンバーの事を書いたら、昨日はTwitterでレスがきた。 「僕も学生時代空冷のスバルサンバーに乗っていました。」 まだお会いした事ないのですが、大介さんのつながり(日記1795) 僕の多摩美の友達が相模工業大学(今の湘南工科大学)の前の路地を入ったとこにいて、よく辻堂でも遊んだんです! サーフィンもしてたんですね。今度ぜひ一緒に海行きましょう!(^_^) 「いやなことがあったらレッドゾーンまでひっぱりましょう!」 と、ここまで書いて思いだした。そう言えばN360にも乗ってたんだ! 毎分9000回転。これはすごい事なんです。当時ホンダはバイク屋だったから、高回転高出力のエンジンを作ってたんですね。 「99」(Ninety Nine)と呼ぶ4キャブレター!(シリンダー1つに1つのキャブレター!)はなんと115馬力。当時のクラウン6気筒2000ccが100馬力だったから、推して知るべし。 しかし、このガンコな車は僕らに強烈なメッセージを残した。だから今でも好きな車だ。 |
[ 2027] | そうだ、スバル・サンバーだ! | 記入日時 2010年04月28日(水) 7:20 |
日産・クリッパーは快調です。 これは三菱・ミニキャブのOEMです。3G83エンジンは657cc、SOHC3気筒12バルブ48馬力。6000回転でこの馬力を出します。 そう思うと、日産のサニーバンも軽くてよく回るエンジンだったな〜と思い出してると、いろんな事を思い出しました。 バーハンドルで、運転席のドアがなかった。(と思う) 車体後部にエンジンを置き、もちろんリアドライブ。このレイアウトのためトラクションがよく、当時の悪い道でもよく走った。 つまり立って運転出来る状態にしたのだ。ただでさえ軽い車体がさらに軽くなった。そしてリアエンジンゆえバランスがいい。 だからか、何でも大目に見る風潮があった。大学にほとんど許可なくロックコンサートなども開いた。(僕らは大損したが。) ところが、彼が運転し始めて初めて分かった。彼が車を運転したのはその時が初めてで、シフトチェンジもままならなかった。 そして、グラウンドを1週もしないうちに立木に正面衝突して、止まった。 スバル・サンバー。ぱたぱたと水冷エンジンの音を思い出す。よく走ったな〜。 さて、今日もクリッパーを走らせるぞ〜(^_^) |
[ 2026] | 新しい生活 | 記入日時 2010年04月27日(火) 6:50 |
土曜日の夕方、軽自動車が納車になりました。 さっそく後部窓にスクリーンを貼り、床にジュータンを敷きました。 最初、狭いと感じていた運転席回りも、その狭さが便利です。 各種の仕事道具の置き場を決め、昨日はその一日目のスタート。 タコメーターはないのですが5速70kmで4000回転近い気がします。 |
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