[ 2130] 残暑お見舞い申し上げます。 記入日時 2010年08月22日(日) 7:20 

忍者の「御来光をお届けします」メール(日記2123)に続き、昨日はパンツ仲間kumaちゃん(日記1986)から「残暑見舞い」メールだ!
すすきではありません。 実り始めた稲穂でございます。
近所はこんな風景ばっかりですよー(^^;;
まだまだ暑いですけど確実に秋は近づいていますね〜(^_^)
BBSのTaMAちゃんもkumaちゃんも福島の仲間だ。彼らがこうして地方の情報、季節の案内をくれるのは嬉しい限りだ。ありがとう!
さて、今日は上星川でバンド練習だ。
ここ数日iPodで自分の歌を録音しては自分の歌を研究してきた。言わば「IDEA Style」の模索だ。
もう少しだが納得してる。仲間の評価を待ちたい。
←はiPod用ステレオマイク。Logitec IREC03P


[ 2129] ボーカリストは1に体、2に心! 記入日時 2010年08月21日(土) 7:30 

1)夜は9時半には寝て、朝は4時半に起きる。
2)毎朝、ダノンビオを食べる。
3)お酒を毎日飲む!ビールは2つか3つ。ワインをいっぱい!
 「アルミ缶のつぶし方」をYouTubeにアップしました。
4)よく映画を見る。「7つの贈り物」はいい話なのにもったいない!
5)いままた「詩」を書いてます。いつか曲になるように
6)そして!お昼にボイストレーニング20分。
  夕方にボイトレ10分、録音しながら歌を1時間歌う。
こんな生活なのですが、肝心の歌が1歩前進、1歩後退。
悩む部分あり、喜ぶ部分もあり。一進一退であります。
さて、仕事だ。ガンバ!ボーカリスト!(^^;;


[ 2128] 「老人と海」その後… 記入日時 2010年08月20日(金) 7:40 

映画「老人と海」は与那国島(よなぐにじま)の話だが(日記2125)所在は沖縄だがほとんど外国。じいの話す言葉は理解出来ない。
漁してるじいの船から遠くに台湾が見えるが、地図では目の前だ。
台湾が山国で高い山が連なり、険しいのには驚く。
そして、人々の顔はどこか台湾の人の面影があった。
そんな映画を見終わると自然と銀座のわしたショップに向かった。
手にしたのは泡盛とやちむんだ。
沖縄に行った時も(Gallery)、それ以来ずっと沖縄物産に浸ってた。
そしてじいのカジキマグロを見たら、寿司が食べたくなった!
銀座でも安い寿司屋がある。「すし家 魚がし 銀海
ザ・ランチというお椀付きで980円
もっと寿司を食べたければ豪快ランチ1260円
沖縄も与那国も寿司も美味しかった!


[ 2127] デビューまで残り1ヶ月だ! 記入日時 2010年08月19日(木) 6:40 

去年YYYバンドとして練習した時はこの話はなかった。(日記1905)
それがWainと彼女が上京して(日記1925)そこから話が始まった。
あれから半年!あっという間に残り1ヶ月だ!
Wainの結婚式とはいえ僕のデビューみたいなもの。
(Yさんやトビーさん、コナちゃんはセミプロだから)
トビーさんは、このままバンドを継続してAmazonでCD発売を目標にするんだと言ってたが…
昨日もずいぶん録音しながら歌った。自分で聞くと凹みはしないが、まだ本当に下手だ。間に合うのか?ここで慌ててはダメなんだ。
ところでAkari先生(日記2119)がBYStanderというデュオで「SLOW MOTION」(2nd mini)を出した。
すごい事だよね!
でもネット配信しかないみたい。CDなら買うのに…
僕はCDを持っていたい。Akari先生、ごめんなさい。

さて昨日初めて録音したのだが、そもそも録音機材がないのが初めての原因でもあった。写真の左はBAN-YUという会社の昔のボイスレコーダー(日記829)。JCPCのインタビューで使った機材だが、いざ録音してみたら、やはり歌にはダメだった。
そこでiPodのボイスメモという機能を思い出し試してみた。これが案外いける!よし!今日もいっぱい録音して練習するぞ!


[ 2126] カホンを買わなかった理由 記入日時 2010年08月18日(水) 6:50 

miumiu先生の今月3回目のレッスン、1コマ45分を受けてきました。
休み中に練習していたので、楽しみにレッスンを受けました。
果たして結果は?miumiu先生「少し抑揚が付いて、英語の歌詞に聞こえます。英語の会話を聞いている感じです。」わぃ!やった〜
リズム、強弱を付けた発声に注意した結果です!(日記2115)
しかし、その事に気を取られるあまり、歌詞を間違える事!
「2歩前進、1歩後退」って感じ。でも、これでいいのだと思います。
そして今日から自分の歌を録音して聞いてみます。(今頃?(^^;;)
だって、録音するレベルじゃないって気がしてたから。やっとです。
さて、miumiu先生がやる10月のライブのパンフを頂きました。
miumiu room」いいじゃない!コナちゃん行かない〜?(^_^)

そして、カホンを買わなかった理由(日記2121)。やはり歌に集中しようと思ったから。カホンで遊んでる場合じゃないのです。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp