[ 2135] これが僕の進むべき道なのか… 記入日時 2010年08月28日(土) 7:25 

この録音は8月19日(木)にされたものです。(日記2127)
ですからLogitec IREC03Pが届いてないてなく、iPodイヤフォンに着いている小さなモノラル・マイクで録音したものです。
今週ステレオ・マイクで何回も録音したのですが、どうも音がこもる。
歌もまだまだ下手ですし、ギターも下手。
でも、この録音は僕の一里塚だと思ってアップします。
高音が出ないのは仕方ない。でも今週は何回も録音して結果的に練習になり、高音へ移り方(?)も少しは良くなったと思います。
本番まで後3週間ちょっと。まだ時間はある!
もう少し上手くなり、自分でも納得する録音出来たらアップします。
(もういい?(^^;;)
さて今日はmiumiu先生の今月最後のレッスンです。
少しは前回より良くなったと言われるよう、頑張ります!(^_^)


[ 2134] それでも暑い夏が好き! 記入日時 2010年08月27日(金) 6:45 

それにしても今年は異常気象だ。春は長雨と寒さ。(日記2024)
そしてこの夏の猛暑。こんな年があっただろうか?
僕の日記を調べると2004年の夏も暑かった!(日記651)
ついでに気象庁の「過去の気象データ検索
この暑さで、みんなふーふー言ってるのだが、
僕はそれでもこの暑さが好きだ!
1)なんと言っても仕事が終わった後のビールが上手い!
  (いつもだろ?!って(^^;;)
2)部屋にいる時は裸でいられる!
  (いちおうTシャツと短パンは着てるんですけど(^^;;)
3)裸足でフローリングをぺたぺた歩く快感
  これが最近気づいた夏でしか味わえない良さ!
もうすぐ暑い夏も終わります!2010年の夏を楽しみましょう!


[ 2133] コンピューターは大変 その2 「僕は録音技術者」 記入日時 2010年08月26日(木) 6:45 

二日がかりの録音だった。昨日はそのお陰で日記を休んだ。
録音そのものは出来たのだが、Rectools02というアプリの操作が分からず、PCに録音したデータを取り込めなかったのだ。
iPodのボイスメモ日記2127にも書いたように簡単でiTunesを経由してファイルと取り込めた。ところがRectoolsはWi-Hiを通じて経由しない限りファイルをPCに取り込めなかったのだ。
上記のHOW TOでは、ファイルの取り込み方が書いてなかったのでネット検索でやっと方法が分かった。(Macテクノロジー研究所)
事前に(日記2122)LAN環境を整えておいて、良かった。
これでステレオならびにリニアPCM録音が自在に出来るのだ!
昨日はデータをYouTube用に加工し、PM11:30にWain達に渡した。
彼らは本番で、バンドとのリハなしに歌えるようになるでしょうか?


[ 2132] Karaoke作りはすごい! そして次は歌入れ! 記入日時 2010年08月24日(火) 6:15 

カラオケ作りと一言で言うけど、それはすごいですよ!
昨日も書いたけど、譜面なしに3人は最初から最後まで完璧です!
僕は途中でどこ弾いてるんだ?と訳分からない状態(^^;;
Yさんたちの頭の中はどうなってるんだ?!(^_^)
ところが一昨日は時間がなくて、歌まで入れられませんでした。
でも、このカラオケでは多分WainもYohkoさんも歌えないと思う。
そこで今日は、彼らのパート以外の歌を入れてカラオケを作ります。
iPodに入ってるカラオケを抜き出して、居間のテレビから音を出して僕が彼らのパート以外全部を歌ってiPodに録音して完成させます。
録音は昨日届いたLogitec IREC03Pです。
実はコナちゃんが、マルチトラックレコーダーを重たい思いして運んで録音したのです。
これに歌を重ねるつもりだったけど、時間ない。

先ずはiPodで録音したものをWainに送ります。


[ 2131] We are the world の Karaoke 記入日時 2010年08月23日(月) 7:20 

昨日はバンド練習の前にWain&Yokoのためのカラオケ作りです。
さすがThree Hundred Brothers Band!

譜面もないのに、Take2で完了!さすがです!
その後は4曲の録音してきました。うーん。ボーカルはまだまだだ〜







そして昨日はトビーさんの誕生日!
Yさんがお茶目にパフェの旗を作ってきました!
そして今日はpaulaさんの誕生日!おめでとう〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp