[ 2185] 出た! Mac! 記入日時 2010年10月21日(木) 7:20 


モダル(日記2172)に続いてまたこんな話題です。
十何年ぶりにマッキントッシュのコートが出ました。ご存じかな?
Penny Lane (日記1890)でAnd the banker never wears amac
と歌われた
macことマッキントッシュです。
マッキントッシュ(以下Mac)はゴム引き素材が有名なコート。
ゴム引きというより、ゴム生地を綿地でサンドイッチした状態。
ゴワゴワ硬いし、汗は抜けないし、硬いから綿がすれて白くなる。雨に強いけれど絶対に着づらいと思う。でも10〜15万円もするのに熱狂的な人気がある。
昔はMacは洗えないと言われてた。でも最近専門業者まである。
ラヴァレックス
ゴム引きもポリウレタン・コーティングなどの基布に貼った素材は、ドライクリーニングではコーティングが剥離するので水洗いが原則。
ところがご覧のように生産国の表記では水洗いなのに、日本語の洗濯絵表示は水洗いも×。洗濯機で回されたら困るからかな?
洗濯絵表示は本当に消費者のためになってるのだろうか?
例のモダルのニットワンピースも水洗い×だけど、当社は水洗い。
当社はウールもレーヨンも水洗いする。昔のクリーニング屋さんは、どんな品物も水洗いしてた。だから水洗いの高い技術を持ってる。
さてそのMacが10年ぶりくらいに赤坂宿舎のお客様から出ました。
Macの数少ない事と、当社が宣伝しないせいか10数年ぶり。
前の工場長も記憶が定かでないし、僕もよく覚えてない。もちろん今の工場長(年は30代だが20年のベテラン)もMacは初めて。
お客様にラヴァレックス8,925円、当社4200円と伝えると当社に。
自信はあるがMacのノウハウがない。あはは。今日洗います!


[ 2184] 人は見かけじゃ分からない ― 安楽園の場合 ― 記入日時 2010年10月20日(水) 6:45 

三日続けて日曜日の事を書くのは気が引けるが、お許しあれ。
中華街に行くといつも入る店に迷う。どこも美味しそうだからだ。
Elmoと入った店は清香園という、中華街大通りから中山路に入り数軒目の店だ。3千円のコースと紹興酒ボトル2本で満腹になった。
ほろ酔いで店を出て中華街大通りを石川町駅に向かおうとすると、前から気になる店がある。派手な中華街でそこだけ異彩を放つ店。
まるで「客は来なくていい!」と言わんばかりの店構えだ。
店の前にはカンバンも何もないし、まるで病院か薬局の風情だ。
酔った勢いで中を恐る々覗くも、それ以上は怖くて覗けない。
中に入ろうものなら宮沢賢治の「注文の多い料理店」ではないが、身ぐるみはがされ食べられそうだ。(これはオーバーぁ)
とにかく、この日はElmoを歩かせ写真だけ撮って帰ってきた。
中央の赤いのがElmo。スローシャッターなのでゆっくり歩かせたがそれでもぶれてしまった。しかし運良く様子を伺う二人が写ってた。
安楽園」帰って調べたら、シュウマイが名物の評判の店じゃないか!中庭もある。分からないものだ。次回はぜひ行こう!


[ 2183] 俳優 駒木崇宏 記入日時 2010年10月19日(火) 6:30 

駒木崇宏はもちろんElmoの事だ。それも芸名ではなく本名だ。(^_^)
試しに「駒木崇宏」で検索して欲しい。何件も俳優として出てくる!
初めて彼と出会ったのは1年前のコナ部屋大掃除の日(日記1792)
その後コナ家で(日記1816)、椿で(日記1841)チラッと話す程度。
その後、映画「THIS IS IT」(日記1873)を一緒に見に行ったのだが俳優の話は僕も聞かなかったし、ついぞ語ることなどなかった。
ところが日曜日はSAKUさんの作品を見終わり、中華街に行った。
SAKUさんに触発され、そして紹興酒が入った僕らは多いに語った。
先ずオーディションの話。相手は助監督。セリフ回しはその時次第。助監督とかみ合わないと監督の受けも悪く、不採用。がっくり。
そして声の出し方。歌手と一緒だ。声をいかに前に出すかが勝負。
オーディション前にちゃんと声が出せるように、練習してから望む。
セリフ覚えの話。セリフを覚える限界はない。これも歌手と一緒だ!
そして、舞台が終わり撮影されたビデオを見るのは辛い。自分の欠点ばかり見えるからだ。同じだ!僕も披露宴のビデオは最初見れなかったと話をしたら、二人して同感!「自分の姿見て喜んでたら、上達しないですよね!」大いに盛り上がる!
この調子だ。紹興酒をあっという間に2本も空けてしまった。そんな話をしてる最中にも携帯に「出演不採用」の電話が入った。Elmoはいまは貧乏だ。しかしSAKUさんを見ろ!86才でデビューしたのだ!まだまだだ。頑張れElmo!頑張れ駒木崇宏


[ 2182] ニューアート展2010(SAKU展) 記入日時 2010年10月18日(月) 7:20 

横浜市民ギャラリーで開かれているSAKUさんの展覧会にElmoと一緒に行ってきました。俳優のElmoにはぴったりと思ったのです。
SAKUさんも今年89才。去年は京都で個展を開きずいぶん疲れたと聞いてたので心配していましたが、相変わらずお元気でまず安心。

もちろんElmoも感動です!
SAKUさんのパワーは絵を見て、そして本人と話をして倍増です!SAKUパワー!
ElmoにはSAKUさんのアトリエ(自宅)にお連れする約束をしました。
2007年の横浜バンクアートで初デビュー(日記1408)以来、色々な方をアトリエに案内しましたが(日記1424)、SAKUさんはそのたびに喜んでアトリエでお話されてました。今回もElmoにはSAKUさんとの出会いが、大いなる刺激になると思います。
今回Elmoに見せようと2007年バンクアートのシタール演奏NHK首都圏ネットワーク をYouTubeにアップしなおしました。


[ 2181] 初心に返って勉強し直し! 記入日時 2010年10月17日(日) 8:00 

miumiu先生の今月3回目のレッスンを受けてきました。(日記2173)
また新たな課題「声のふるえ」。僕の一番の問題かも知れません。
まずその前に、A、C、Dの出だしの音です。
paula先生がBBSで書いて頂いた事を朝に読み、その後は集中して練習してmiumiu先生のレッスンを受けたのです。
おかがで、この音を取る事は問題なく歌えました。
paula先生にまずは感謝です!
Bの早口言葉は、自分一人で歌うには問題ないのですが、伴奏がついて歌うとまだ歌いきれません。でもこれは時間の問題でしょう。
ところが肝心のRubatoの部分で「声のふるえ」を指摘されました。
これを克服するのは、やはりボイストレーニングをやるしかない。
声の出方も自分で分かるほど、不十分です。
やはりここ一ヶ月以上ボイトレを、ちゃんとやってなかったせいです。
地道な努力が現れるのですね。初心に返って勉強し直します!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp