[ 2230] 雪が降った… 記入日時 2011年02月16日(水) 7:20 

2月14日、夕方から本降りだった雨は夜9時ころより雪に変わった。
そして10時に5cmほどの積雪になって翌朝が心配だった。
翌朝あたり一面は銀世界だったが、雪は雨にかわりシャビシャビ、心配された雪の障害もなく仕事に出かけらた。
そして昨日、軍人将棋が届いた。
みんなとやるのが楽しみだ。

夜は大森で11時までpaulaさんとiPodアプリの説明をかねた飲み会だった。
paulaさんが、これからどんなアプリを揃えるか楽しみだ!(^_^)


[ 2229] これは既にiPodではない!― 58のアプリ ― 記入日時 2011年02月15日(火) 6:00 

今まで音楽ツールと学習ツールでしかなかったiPod(日記1761)。
それがここにきて一変した。辞典と地図と手帳を入れたからだ。
これから書くのは、実は今日paulaさんとiPodアプリ説明に飲み会をかねて会う。そのために書くのだが、自分でも驚いている。
辞典を入れて、スケジュール管理を入れたら今まで長い間使ってた電子辞書(日記966)と、手帳(日記1208)がいらなくなったのだ。
お金もかかったが電子辞書はアッコさんが使って、喜んでいるので無駄ではなかった。いや僕にはそれ以上の便利さがもたらされた。
そのあたりを並んでいるアイコン順に書いていきたい。
漢字源
漢和辞典 ¥3600
電子辞書で使っていた「漢字源」。そのiPhone版です。漢字辞典は読みが分からない検索が面倒でした。その不便さは変わらない。
でも、漢字の持つ意味を知る事が出来ます。辞書マニアには必須。
大辞泉
国語辞典 ¥2000
大辞林\2500、そして今まで常用してた広辞苑の\8500と比べても遜色ない24.8万語。iPhone特有のジャンプ機能が秀逸なのです。
ジーニアス英和・和英辞典
英和・和英辞典 ¥4800
これは迷いました。ウィズダム英和・和英\2800などその他数冊の辞典と比べて今まで使ってきたジーニアスに決定!
ジーニアスの語源の表記、豊富な例文。そして音声再生がいい!ジーニアスもジャンプ機能など最高!すでに毎日使ってます。
西和・和西ポケプロ辞典 西和・和西辞典 ¥2800
鉄道地図2010 WiFi○ 鉄道路線地図 ¥115
手帳に付いてる路線図が欲しくて買いました。乗換検索ソフトはiPod touchではオフラインで使えないので、路線図だけでok!
ただ路線図はオフライン表示ですが、その下の地図はオンラインで取り込んだGoogleマップを使用するためキャッシュ量に依存します。
Off Maps WiFi◎ オフラインマップ ¥450
世界地図が欲しくて探してやっとこれを見つけました。ちょうどいい世界地図がないのです。これもキャッシュしたGoogleマップを使用。
世界の国事情 世界各国の情報 ¥600
スペイン語練習 スペイン語学習 ¥230
西和辞典同様に勢いで買いました。詳しい話はまたいずれ…(^^;;
やっと1画面目の2段目まで終わった。ふー、大変だ。(^^;;
この下は将棋、囲碁ソフトが4つ、英語が3つと続く。以下省略。
漢字練習 漢字学習 ¥350
1画面目の4段目右端のこのソフト、これはお勧めだ!
手書きにより書き取りをするソフト。日本人だ!漢字は毎日書こう!
MapFan 地図ソフト(日本) ¥2300
地図ソフトは僕には欠かせない。毎日見ていたい。iPod touchにもGoogleマップがあるが、WiFi接続のネット環境でしか使えない。
そこでオフラインで常に使える地図が欲しかったのだ。
これがあればいつもポケットに日本地図があるのだ!夢のようだ!
さいすけ WiFi○ スケジュール管理 ¥1200
社会人になってずっと手帳には悩んできました。手書きの手帳には毎年同じようにする事を、新しい手帳に書き写す面倒があります。
そこで長くザウルスを使ってましたが、また手書手帳に戻りました。
しかし今回辞典を数多く入れるうち、スケジュールも入れられないか調べました。こだわりは、PCと同期が出来る事です。
ありました!この「さいすけ」はGoogleカレンダーと同期します。
これが素晴らしい!
iPodにはOutlookと同期するカレンダーがあるが、Outlookは嫌い。
Googleカレンダーは、どこかのサーバーにあります。だからいつでも同期できる。世界中どこにいても、同期出来る。それが素晴らしい。
この「さいすけ」で、iPodは音楽ツールから「手帳」になったのです。
筆順辞典 筆順辞典 ¥350
あったら便利なソフトです。読めない字も手書き検索ができます。
手帳の付録 手帳の付録 ¥115
これは手書き手帳の時にあった付録をデジタル化したもの。便利!
Files WiFi◎ ファイルビューア ¥350
手帳にするなら、PCにあるのWord、Excelデータも読みたい!
PCからコピーして見れる!しかしWiFiがないと使えないので注意!
連絡グループ WiFi◎ 連絡先グループ化 ¥115
Gmailアドレスと同期をとってグループ化する。PCと同期出来る!
3画面目は麻雀など遊びのソフト。すべて無料のソフト。
iPodになくてならないソフトだけれど、今ではほとんどやっていない。

←4画面目は音楽関係のソフト。
シーケンサーやメトロノーム、そしてRectools(日記2133)。
それにミュージックスタジオ(日記2083)。

↓の5画面目はiPodに元々入ってるソフトなのですが、ボイスメモはRectoolsと並んでよく使いました。(日記2127)。

もちろん、その他「ビデオ」にはSTAR WARS EPISODE IVを初め映画から、Three Hundred Brothers Band の録画など39本。
そして「ミュージック」には2757曲の音楽が入っています。

さて最後にMapFan地図ですが、iPodではナビ機能は使えません。
そこで携帯の地図アプリも手放せないのです。(日記2021)
iPodはここまで進化しましたが、携帯もまた便利なのです。
この2つは僕の行くところ、いつも一緒なのです!(^_^)

注:上記にはWiFiが必須のものがあります。◎は必須。○なくても。


[ 2228] 最強のオヤジたち! 記入日時 2011年02月13日(日) 7:30 

雪の降りしきる2月11日牛たん 金べ衛」に4人集まりました!
僕がバンドの2010年ビデオ撮影した6編をDVDにしたのです。

そのDVDと、Yさんに「囲碁ソフト」を渡すのが目的だったけだけど、そんな事はさておき結局は飲み会なのでありました。(^^;;
Yさんは初めて囲碁に挑戦です。
はたして覚えてくれるかな〜
そしてトビーさんに「バックギャモン」のソフトも渡しました。
みんな「そんな室内遊びばかりじゃダメだ!」と言ってましたが、負けず嫌いばかりです。
いつかそれぞえの王者選手権を開催したいと思います!

しかし、「卓球王者選手権」はいつやるんだ〜(^_^)


[ 2227] 日本人の苦手な「a と the 」  記入日時 2011年02月07日(月) 10:30 

a the
2月4日(金)の東京新聞夕刊コラムに面白い事が書いてあったので参考になればと思いアップします。

森郁恵=名古屋大教授」とありますが、よく存じ上げません。(^^;;

ただここに書いてある「a と the」は、基本的な用法が分かった上でさほど神経質にならなくても良い、という話だと思います。


[ 2226] 新たなスタート! ボーカル&囲碁・将棋 記入日時 2011年02月01日(火) 7:30 





熱海ニューフジヤホテル」Yさん、トビーさん、コナちゃんの4人で行ってきました。Picasaアルバム

もー遊びがいっぱいで時間が足りない〜

PM3に到着して、さっそく乾杯。
そこから延々と飲みます!
トビーさんはおちゃらけてこんな感じ。(YouTube
あはは〜

時間も4時半になってやっと11階屋上の露天風呂へ。
天気もよくて初島が見えます。

でも寒い!
頭寒足熱ってコナちゃんが言ってる。

夕飯はいつもの会席。仲居さんが料理を運んでくれるので楽ちん。
飲み放題なので、がんがんに飲みます〜あはは〜

そして、いよいよ卓球大会!
僕は皆に内緒で部屋に戻り、ラケットを隠し持ってきたのです!

ところが!
なんと卓球台が満員。がーん!

しかなくPM9ころから麻雀をやる事になりました。
麻雀やってる人は思いのほか少なくて、全自動雀卓も快適!

これはいいかも〜
今回は久しぶりに僕が勝ちました!

部屋に戻ったのが12時過ぎ。そこからサッカー観戦。
李忠成のゴールシーンは大騒ぎでした!

寝たのが2時半ころ。翌日8時に起きて露天風呂。
これも気持ちいい〜

朝食はバイキング。10時まで食べてました。
今年はカレーライスなかったけれど、僕は2杯目にとろろご飯!
いやー、満腹!(笑)

Yさん、コナちゃんが朝食後がぼーっとしてるので、トビーさんと僕は将棋と囲碁をする事になりました。この部屋の展望がまたいい!

将棋は僕の負け。囲碁はトビーさんの投降負け。
囲碁は下手ぴ同士でちょうどいい。老後の楽しみが増えました。

12時に解散して、Yさんとコナちゃんは帰路。
トビーさんと僕は来宮神社へお参りに、歩いて向かいました。

神社に参拝し、大楠に手を合わせ、おみくじをひきいてきました。
そしてトビーさんが熱海梅園に行きたいと言いだし、歩きます〜

梅園からバスに乗って熱海駅に戻り、仲見世にある「磯丸」で遅いランチをして、やっと解散して帰ってきました〜

いやー ニューフジヤホテルは時間が足りない!
もっともっと遊べます。

ところで、卓球が出来なかったので、いつかぜひやりたい!となり
いつもバンド練習してる上星川に卓球がある事を思いだしました。

そこで、卓球やりたさに「次回、バンド練習とともに卓球やろう!」と言い出す始末。(苦笑)

3月27日。いよいよバンド再開です!
ちょうど今日は2月1日。

僕もボーカル練習を再開します!
歌は下手ですが皆さんの足手まといにならぬようまた練習します!

そして同時に、将棋と囲碁もまた勉強し直そうと思います。
あっ!卓球の練習もしなきゃ!

時間足りない〜(笑)

Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp