誘う女
To Die For
★★☆☆☆ 1995年 アメリカ 1時間46分
監督 ガス・ヴァン・サント(グッド・ウィル・ハンティング/
                    小説家を見つけたら)
出演 ニコール・キッドマン(めぐりあう時間たち)
マット・ディロン(メリーに首ったけ)
ホアキン・フェニックス(グラディエーター)
地方のケーブルTVのお天気キャスター、スーザンが全国ネットの花形キャスターにのしあがるため高校生の少年を虜にして夫殺害を企てる…。実在の事件をヒントにした原作をガス・ヴァン・サント監督が映画化。
ニコール・キッドマンとガス・ヴァン・サントの映画なので見てみたけど、本当に面白くないとサスペンスはダメです。 ホアキンって、グラディエーターの将軍になった人で、こういう個性派俳優はいいですね。


ザ・セル
THE CELL
★★★☆☆ 2000年 アメリカ 1時間50分
監督
衣装
ターセム・シン
石岡瑛子
出演 ジェニファー・ロペス(ウェディング・プランナー)
ヴィンス・ヴォーン(クール・ドライ・プレイス)
ビンセント・フィリップ・ドノフリオ
マリアンヌ・ジャン・パチスト
若い女性を誘拐しガラス張りの水槽に閉じ込めて溺死させ、死体を漂白して投棄する―この手口で犯行を繰り返していたカール・スターガー(ヴィンセント・ドノフリオ)が、意識不明の状態で逮捕された。事件を担当するFBI捜査官のピーター(ヴィンス・ヴォーン)は最後に誘拐された女性の居場所をつきとめようと、心理学者のキャサリン(ジェニファー・ロペス)に協力を依頼。キャサリンは、特殊な実験装置を使ってスターガーの精神世界に入り込む…。心理学者が犯人の意識の中に侵入していく姿を描いたサスペンス。
サスペンスですがJLなので見ました。僕は良かったと思います。JLはやっぱり綺麗だし、衣装や美術も綺麗だし、ストーリーが懲りすぎてるのかイマイチ不明な部分はありましたが、見終わって不快じゃなかったです。期待しなかった分、良かったのかな。


さらば愛しのキューバ
FOR LOVE OR COUNTRY: THE ARTURO SANDOVAL STORY
★★★☆☆ 2000年 アメリカ 2時間1分
監督 ジョセフ・サージェント
出演 アンディ・ガルシア(オーシャンズ11)
グロリア・エステファン(ミュージック・オブ・ハート)
ミア・マエストロ
デヴィッド・ペイマー
カストロ政権下のキューバ。若きミュージシャンのアルトゥーロは、敵国の音楽であるアメリカン・ジャズとラテン音楽を融合させ人気を得るが…。伝統的トランペット奏者サンドヴァルの半生を描く伝記映画。
音楽ものなので見てみたのですが「悪くはない」程度の印象でした。


GIジェーン
TORTILLA SOUP
★★☆☆☆ 1997年 アメリカ 2時間5分
監督 リドリー・スコット(ハンニバル/グラディエーター)
出演 デミ・ムーア(素顔のままで)
ヴィゴ・モーテンセン(ロード・オブ・ザ・リング1/2)
アン・バンクロフト(奇跡の人(62))
海軍情報部の女性将校オニール大尉は、デヘイブン女性上院議員の政治的策謀により、米海軍特殊偵察部隊の軍事訓練に女性として初めて挑むはめになる。海軍エリートが集結し、12週間にわたって行われる特訓プログラムの脱落者は60%以上。ギブアップの鐘を鳴らすか、苦痛を生きている証として耐え抜くか、実戦に向けて地獄の闘いは続く…。
ある1シーン。実戦シーンを想定してレイプに似た場面があるの。これだけで僕は×です。


潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ
WRESTLING ERNEST HEMINGWAY
★★★★★ 1994年 アメリカ 2時間4分
監督
ランダ・ヘインズ(ダンス・ウィズ・ミー)
出演 ロバート・デュヴァル(ゴッドファーザー/地獄の黙示録)
リチャード・ハリス(ハリー・ポッターと賢者の石)
サンドラ・ブロック(スピード/デンジャラス・ビューティー)
シャーリー・マクレーン(愛と追憶の日々(83))
フロリダで孤独に暮らすフランクは、75才の誕生日に息子と会うのを楽しみにしていたが、急きょ中止に。そんな時、彼は公園でベーコンサンドを食べる老人に出会う。孤独なふたりの老人の交流を描く心温まるヒューマン・ドラマ。
サンドラ・ブロックが気だての優しいウェイトレス役で出てきますが、それ以外は老人ばかりの映画で、フロリダの海や明るさが逆に老人の寂しさを際だたせ、なんとも言えない独特の映画でした。原題はフランクが昔船乗りだった時に、ヘミングウェイとレスリングをして勝ったという話からのようです。そのフランクの言葉に『水平に必要なのはまっすぐな背筋と強い脚、自分を見失わない男は独りでも生きていける』というセリフがあるのです。なんとも心に残る映画でした。


シティー・オブ・エンジェル
City of Angels
★★★★☆ 1998年 アメリカ 1時間54分
監督 ブラッド・シルバーリング(キャスパー)
出演 ニコラス・ケイジ(天使のくれた時間/60セカンズ)
メグ・ライアン(プルーフ・オブ・ライフ)
アンドレ・ブラウワー
ロサンジェルス。天使のセス(ニコラス・ケイジ)は、心臓病の患者を救えずに悔やむ外科医マギー(メグ・ライアン)を見初めて恋に落ちる。セスは天使の掟を破って彼女の前に姿を現す。しかし、天使のままでは彼女を本当に感じて愛することはできない。そんなある日、元天使に「天使もその気になれば人間になれる」と教えられ、セスは人間になる決心をするのだが…。天使と女医のラブファンタジー。
この話を書こうとするとネタバレになっちゃうから、書かない。メグ・ライアンはやっぱり可愛いです!