ビューティフル・マインド
A Beautiful Mind
★★★★☆ 2001年 アメリカ 2時間17分
監督 ロン・ハワード(アポロ13)
出演 ラッセル・クロウ(グラディエータ/プルーフ・オブ・ライフ)
ジェニファー・コネリー(ハルク)
エド・ハリス(アポロ13/スターリングラード)
1947年秋、ナッシュはプリンストン大学で数学に没頭する彼は、ときに変人にも見えた。方程式で占められた頭に遊びや恋の入る余地はなく、研究への焦燥感でいっぱいだった。だが数年後、彼は古典経済学の創始者アダム・スミスが打ち立てた150年来の経済理論を覆す新理論にまで到達した。後日ノーベル賞受賞の根拠となる「非協力ゲーム理論」だ。こうして彼はアメリカ数学界の若きスターになり、遅ればせながら恋もして結婚もした。しかしそんな彼の才能に、国防省の諜報員が目をつけた。それからナッシュの周囲にあやしげな人影が出没し始める。やがてその人影はナッシュの心の影にもなっていく…。Jコネリーが助演女優賞を取るなどアカデミー主要4部門に輝いた、実在の人物の半生を描いたヒューマンドラマ。
なかなかいい映画で、最後は泣けてきます。いいドラマは始めから見る人を引き込みますね。2時間を超すので途中多少もたつくところもありましたが、それでも最後は感動で終わり、なかなか良い映画でした。


ブリジッド・ジョーンズの日記
BRIDGET JONES'S DIARY
★★★☆☆ 2001年 アメリカ 1時間38分
監督
原作・製作
シャロン・マグワイア
ヘレン・フィールディング
出演 レニー・セルウィガー(ザ・エージェント/シカゴ)
ヒュー・グラント(いつか晴れた日に/アバウトアボーイ)
コリン・ファース(イングリッシュペイシェント)
出版社に勤めるブリジットは32歳の独身OL。実家で新年を迎えた彼女は、結婚や恋人について質問されウンザリ。二日酔いの頭を抱え、またもや新年を独身で迎えてしまった彼女は、しっかり生きるために日記をつけ始める。新年の決意その1)10キロの減量。その2)良識あるボーイフレンドを見つけること。ところが、ことは簡単には運ばず、ブリジットの心は二人の男性の間で揺れ動く。憧れの上司ダニエルと堅物だけどやり手の弁護士マーク。果たして彼女は誰と結ばれる? ロンドンを舞台に32才独身OLがポジティブに生きる姿を等身大に描いたラブコメディ。
女性に人気あるので期待して見たのですが、デカパンを見せたり、パンツのまま雪道でラブシーンしたりと、どうも僕には苦手な映画です。あと、レニー・セルウィガーってイギリス人に見えないです。(苦笑)


ディナーラッシュ
Dinner Rush
★★★★☆ 2000年 アメリカ 1時間39分
監督 ボブ・ジラルディ(「ジジーノ)
出演 ダニー・アイエロ(ゴッドファーザーPART II)
エドアルド・バレリーニ(ロミオ・マスト・ダイ)
カーク・アセヴェド(シン・レッド・ライン)
ヴィヴィアン・ウー(ラストエンペラー)
「ジジーノ」のオーナー、ルイス(ダニー・アイエロ)のビジネス・パートナーが殺された。ルイスは裏で賭けの胴元もしており、新興マフィアがその利権を狙っていたのだ。一方、彼は「ジジーノ」のチーフ・シェフを務める息子のウード(エドアルド・バレリーニ)とも折り合いが悪い。伝統的な料理を愛するルイスの意に反し、ウードは最新トレンドを追っていて…。多様な人物関係を盛り込みながら、実際に経営するレストランの店内で撮影されたという一夜の物語。
料理関係の映画は大好きです。けん騒を極めるキッチンの描写が生き生きと描かれ、セレブ気取りの客たちに現実感があって非常に面白いです。ただ、ちょっとサスペンスタッチになってるのが残念です。やはり「恋のトルティーヤスープ」のような死人の出ない映画がいいです。(笑)


メメント
MEMENTO
★★★★☆ 2000年 アメリカ 1時間54分
監督 クリストファー・ノーラン(インソムニア)
出演 ガイ・ピアース(L.A.コンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(マトリックス)
ジョー・パントリアーノ(マトリックス)
目の前で妻を殺されたショックで、10分間しか記憶がもたない前向性健忘という記憶障害に冒されたレナード。たった今、過ぎた10分の自分がわからない。接触した人物は、ポラロイドで撮影し名前や場所をメモする。覚えておく感情と事実は、タトゥーにして体に刻みこむ。記憶をたどり記憶を読み解き、彼は犯人を追い詰めることができるだろうか…。斬新な構成で作り上げたこの作品で、クリストファー・ノーランを一躍世界にその名を知らしめたサスペンス。
サスペンスは基本的に見ないのですが、各国で賞を獲得するなど監督のクリストファー・ノーランを一躍有名にした映画なので見ました。難解なところもあるのでもう一度見て確認したいくらいです。アイデアは面白いし、よく出来た映画です。


妹の恋人
BENNY & JOON
★★★★★ 1993年 アメリカ 1時間39分
監督 ジェレマイア・チェチック
出演 ジョニー・デップ
メアリー・スチュアート・マスターソン
エイダン・クイン(夏休みのレモネード)
ジュリアン・ムーア(ことの終わり/めぐりあう時間たち)
精神病を患う妹ジューン(メアリー・スチュアート・マスターソン)を、両親の死後ずっと見守り続けている兄ベニー(エイダン・クイン)。仕事の間妹の面倒が見られないベニーは精神科医の紹介で家政婦を雇うのだが、繊細な神経を持つジューンはことごとく彼女達を追い出してしまう。ひょんなことからそんな二人とバスター・キートンの格好をした可笑しな青年サム(ジョニー・デップ)が一緒に暮らすようになる…。 ジョニー・デップとメアリー・スチュアート・マスターソンが演じるとても変わったロマンティック・コメディ。兄妹そして恋人同士の愛と理解を描いた素晴らしい物語。
パイレーツ・オブ・カリビアンを見てからジョニーデップの作品を探して、見た映画です。僕はこういう小作品が大好きです。ギルバート・グレイプのジョニーも良かったけれど、これも最高ですね。
原題は「ベニーとジューン」で兄妹映画なんですが、やはり主役はジョニーでしょう。そのあたり主役3人がぼけてる感じもありますが、僕は文句なく5つ★です。


スウィート・ノベンバー
SWEET NOVEMBER
★★★★☆ 2001年 アメリカ 2時間1分
監督 パット・オコナー
出演 キアヌ・リーブス
シャーリーズ・セロン(ミニミニ大作戦)
ジェイソン・アイザックス
一流広告会社に勤めるネルソン(キアヌ・リーブス)は、仕事一筋のエリート社員。ある日ネルソンは免許更新の運転試験場でサラ(シャーリーズ・セロン)という風変わりな女性に出会う。サラは『私の11月にならない?あなたは重度の働きすぎ。私は不幸な男を救う特技があるの』 始めは相手にしなかったネルソンだったが、トラブルから会社をクビになり、結局サラと暮らすことに… 68年制作の「今宵かぎりの恋」をリメイクしたラブロマンス。
話に無理があるかと思いますが、僕はいいラブロマンスだと思います。またラストも、僕はあれで良かったと思います。でも、キアヌってラブコメには似合わないって思うんだけど、そう思うのは僕だけかな。(笑)