件名: アップル通信50
送信者: たなか
日付: 2000/3/27 1:31


今は夜中の1時半。
昨日から冬時間が夏時間になって1時間日本が近くなりました。 もう今は夜の8時過ぎまで外は明るい。

先週、街に鳥のさえずりが戻って、日差しに明るさが増し、地面の雪を溶かし始めたと思ったら、今日のお昼の気温は30度。
1週間前まで雪が降ってたんだけど、今は半そで半ズボン。

まだ、植物の新芽が出る前に夏日。今は部屋の窓を開けて風を取り込んでいます。
もちろんT-shirt、短パン。

夜になり気温が下がり、今はちょうど、日本の5月風薫る季節の雰囲気です。

もう少ししたら、日本も外に張り出したテラスなんかで食事するのに良い季節ですね。
 
返信者:飯田
札幌は今朝もうっすら雪化粧。
いつまでもぐずぐず春になりきらずにちょうど僕の心の中のよう。

昨日からってことはヨーロッパと一緒ですね。アメリカは来週かららしい。夏時間。
なんで日本てしないの?この話題前もした気がするけど。
やっぱり脳がフォアグラ化したような戦前生まれの政治家+官僚+それによりか
かって生活している人たちがそっくり入れ替わらないとだめなんだろうね。この問題に
限らず。
じゃあ若けりゃいいかっていうと、要するに既得権益に依存して生きてる人たち、
くされX屋(=僕)もそうだけど、だめだね。
でもXリックXの宮Xとかみたいなのがいいかっていうと、あんな品の無い奴も
だめ。

じゃあどうすんだ、っていわれると、んー、だけど、まあ、だめだよ。とにかく。
 
返信者:表野
アップル通信の記念すべき50号配信を記念して、今後は不特定多数の
方々にメールマガジンとして配信したらいかがでしょう?
最近、数が少なくなってきたし。読者数が増えれば広告が着いたりするらしい。
詳細下記。
http://www.mag2.com/

#ちなみに僕もちょっと計画中...内容は秘密です。


返信者:たなか
いやいや、アップル通信は愛すべきDTR各位の為だけのものでございます。

それとあの駄文じゃねー。 飯田がプロになって、フィクションとして手直ししてく
れるのなら良いですね。

でも、飯田がプロになるのだったらキタキツネ通信の方が面白いですよね。

(話題変更)
また飯田が震源地になっている既得権益だけど、日本が破産するかしてゼロから更正
しないと駄目なんだろうね。 これも会社と一緒で気に入った国を見つけて移っちゃ
えばいいのかね。まーカザフみたいな国にきたらもっと駄目だけどさー。 なんたっ
てこっちも既得権益すごいからね。公務員になるのに金をつまないといけないんです
よね。カザフは。警官になるには$3,000,外務省に入るには$10,000だって。

海外移住にしても、八方尾根と日本の温泉は捨てがたいなー。
 
返信者:表野
そういやその後帰国予定たちました?
 
返信者:たなか
んーん。
飯田の東京に合わせたいですね。
でもちょっと心配って感じ。
 
返信者:表野
GWは?
 
返信者:たなか
GWの土佐竹女子大生は是が非でも確保したく。
 
返信者:表野
いやいや
とさたけはべつとしてさ
ちなみに現在岩岳アルペンの部開催中
http://web.hakuba.ne.jp/iwatake/ssci/27_resultT.html
基礎の部はもうリザルトでてた

御殿場には行きたいよねえ...
 
返信者:たなか
あのさーWSSってものすごく弱くなったの?


返信者:表野
わきあいあいと楽しいクラブになったみたいよ
なんか。
ちょっとはなしたことあるけど、お酒は飲まないみたい
 
返信者:たなか
がーん
僕からしてもショックね。
それは。


返信者:飯田
きたきつね通信ね。
根拠無くあらゆる事象に悪態をついて無関係な皆様にももれなく不快な思いをさせる、
僕の一人よがりな戯れ言にお金払ってくれる人なんているのかな。

どうも最近愚痴っぽいというか、いけませんね、ネガティヴで。(昔からか。)
でも。
ふと考える。幸せってなんだろね。
お金がいっぱいあることか。
家庭(っていうのもどうもどうかと思うけど)が平穏なことか。
好き放題やって死んじゃうことか。

水の流れるに任せて生きてきたつもりだけど(楽な方を選んだってこと)
どうも澱みにさしかかってるみたい。
この澱み?泥濘?はどうも簡単には抜け出せないらしいことは感じてる。
さあ、どうしよか。
つづく。
 
→きたきつね通信
飯田が送ってくれる北海道日記。発行間隔はかれの性格に準じる。

 
返信者:たなか
飯田は、放蕩息子なんだから、放蕩を通すべきでないの。
筋のとおった「放蕩だんな」ですな。

何を取って。何を捨てるか。
ぬかるみの原因は仕事にあるみたいですから。
これはプロになるしかないんじゃないの?

村上春樹はこういうとき、ダンスダンスダンスのなかであせらないで、「状況から暗示性
が具体性と示唆性を持ち始めるまで様子を見ることが必要」だともいってるけど。

昨日、元大倉商事のスキー部、今はIHIでカザフの元核実験場の近くで橋を作ってる
奴と飲みました。外部環境変化で状況ががらっと変わる事もあるみたいですね。

また良くわからなくなってしまいました。

どうでもいいけど、WSSってものすごく弱いチームになっちゃったんだね。今年岩岳
のチデモもでてなかったみたいだし。5月野沢に行ってもつまんないかね。
しかし、当時の岩岳のチデモの練習って面白かったですなー。 生き残りゲームみたいで。
ああまた回顧趣味。
 
返信者:うめむら
ある意味、飯田の親父さんは人生の達人だよね。
一度しか御一緒した事無いんだけど、全く迷いのようなものが感じられなかった。
やっぱり家がお寺だから悟りを開いているのだろうか。

anyway 飯田姉、妹といい、飯田家の皆様方は迷いを感じさせない方ばかりだよね。
西部も含めて。
 
返信者:飯田
いやだから寺じゃないって。
ま、それはいいとして、うちのおやじも昔は今みたいに豪快じゃなかった
気がするなあ。
うちの家族?そうかな?そうかもね。なんか僕だけ変?
 
返信者:まさこ
>この澱み?泥濘?はどうも簡単には抜け出せないらしいことは感じてる。
>さあ、どうしよか。

そういうものを感じられる才能にめぐまれた飯田さんは、やっぱり、もの書きで
しょう。
(うめむらさんの提案に賛成!)

こちらは来週から、出向(という名の長期研修)の身となり、
9:30-17:30勤務の日々が約束されました。
なんだか、退社後数時間の自由時間が毎日もらえるみたいで、得した気分。

さっそく、大量に本を買い込み、
近くのスポーツクラブの会員になり、
鉢植えを窓際に並べ。

レンタルビデオの店を探し、
ケイコとマナブをめくり、
出会い系のサイトに登録し。

さてさて、どこまで本当やら。
 
返信者:たなか
そういうのも、幸せね。
小確幸。
 
返信者:飯田
うやらましいっす。
出会い系、いいねえ。いまならやっぱりIT系ベンチャー起業家が狙いかな。
尊敬する人は光通信の重田さんです、みたいな。
独身だよね。重田某。インタビューとか申し込んでアタックしちゃったら?
 
返信者:ぎとう
佐藤晃一@加州です

土曜日にレンタカー借りてきました。
日米カーオブザイヤー独占したFord Focusをわざわざ「4doorのHatch Back
で」とマニアックな予約までしたのに、いざ出向いていったら案の定「引き
払っててない」「プラス$10でひとつ上のミドルクラスはだめか」とあっさり
言われ、すっかり僕は切れてしまい、「なぜ予約までしたのにプラス$10まで
自分で払わなければいけないんだ、絶対にFord Focusを出せ!」って言ったら
「Mustangではだめか」「さすがにそれは同じ値段では。。。ごにょごにょ」
としだして、結局Ford Contour(日欧で言うMondeoかな、それよりちょっと
しょぼい)をコンパクトカーの値段で出してくれました。
まったく平平凡凡のクルマでちょっとがっかりでしたが、まぁいいか、と思ってます。

こっちは、New Beatleが結構走ってます。FWは少しお金のある人には人気があ
るらしく、特に新Jettaをよく見かけます。かと思うと、FR時代のカローラリ
フトバックやかまぼこセリカまで走ってたりして、楽しいです。

こちらは今ガソリン価格が値上がりしていて、$1.9/1gallonします。それでも
日本の半値ですが、燃費が極悪なので(となりの人のクルマはBuickのPark
AvenueのSuper Charger付きでリッター5kmも走らない)、維持費は結構日本と
あんまりかわらなさそうだなぁ、とか思いました。


返信者:飯田
今や日本はアメリカに続いて世界で2番目にガソリンの安い国になったんすよ。
アメリカは原油価格がストレートに小売価格に反映される流通形態になってい
るので今は深刻でしょう。ま、貯蓄率マイナスのバブバブ状態では危機感もあんまり
なのかな。
2月くらいには暖房油が不足&値上がりしてクリントンが緊急声明出したりし
て、ちょっとした騒ぎになったみたいっすよ。
日本の衆愚マスコミのみなさんはそんな特定業界の利になるような
つまんない報道はしないんだけど。未だに「日本のガソリンは世界一高い!」
みたいなの、好きですよね、皆さん。
石油税2.04円、関税0.215円、ガソリン税53.8円この合計に消費
税(税金の税金)で60円以上が税金っすよ。この業界10兆円産業とかいっても
殆ど税金ですからね、消費者の皆さんもっと怒った方がいいですよ。ガソリン税で
北海道の道路はどんどん良くなってますよ。で、その金は土建屋のベンツと政治家の裏金
になってますよ。
あとは官僚の奥さんのルイヴィトンていうのもあるかな。
ま、税務署の手先みたいなもんで、なのに貸し倒れになっても税金だけはしっ
かり持ってかれるし、これもお互いの足引っ張り合って馬鹿な乱売してる
僕たちが悪いんですけどね。

フォードフォーカス。絶対日本じゃ売れない(断言)。どうしても売りたいなら、オ
ペルみたいにヤナセの軍門に下って、上記のようなジャパニーズエスタブリッシュメントの
皆さんにメルセデスの隣に並べてもらえるように買ってもらうしかないでしょうねえ。
オペルヴィータ、常磐貴子効果で売れちゃうしね。

アメリカではジェッタってブランド力あるんだね。本家はジェッタ→ヴェントと変わって今では
ボーラ(マゼラティじゃないよ)って名前なのにね。
 
返信者:ぎとう
そうそう、俺もそう思った。日本のガソリンは高くない。税金が高い。
最近は日本のGSも明細書にガソリン料金とガソリン税と、更に消費税(<=
二重課税で法律違反)と明記して、消費者の啓蒙に努めてるけど、単に「わか
りずらい」くらいしか思われていなさそう。。。

Focus売れないかな。売れないな。っていうか、この手のクルマ(小型2BO
X5door、ゴルフサイズ)ってみんなワゴンになっちゃって日本車はあん
まり無いのよね。
トヨタターセル・コルサ・カローラII=>ビィッツへ
日産パルサー=>唯一5doorあるが、古い
三菱ミラージュ=>既に現行ラインに5door無し
力入れてるのが
マツダファミリア=>Sワゴン(単なるハッチバックなんだけどマーケティン
グ的にワゴンと命名)
本田=>今年シビック全面改良、5doorメインへ(3doorはラインに
無いらしい)
欧州車はゴルフを筆頭にあるんだけど、日本にはマニュアル5doorってあ
んまり入ってこないないのよね。
更にもう少し大きいハッチバックって、もう世界どこを探しても無い(昔のB
Xの大きさ)。
僕の理想のクルマのスペックは
全長4400cm
全幅1699cm
全高1550cm
5doorハッチバック(Cピラー部明かり窓有り)
4駆(だけどトランクは深く)
DOHC2000cc(レッドゾーン7000rpmでエンジン音階が高めで細かい音色)
6速マニュアル(6速ギアレシオ0.69)
燃費町乗り10km、遠出13km
後輪サス:トレーリングアームを横乗せ(で荷物室を稼ぐけど、ゴルフバック
が横に入る幅を確保)
サンルーフ
ルーフレール無し
後席アームレストを倒すとスキー中積みできる

何か良いクルマある?
 
返信者:飯田
155はかなり条件に近いよ。
HB、6速、4駆以外はずばりはまってる。

最近は側面衝突対策でDセグメントも1750mmくらいが標準になってるか

全幅1700mmにこだわるとかなり選択肢は狭まる。
条件の中で一番厳しいのはマニュアルギアボックスでしょう。
あと、4WD必須なら国産に限られるでしょう。5百万以上払うつもりがない
なら。
でも北海道でも不自由はしないよ、FFで。緊張感は高いけど。
ヨーロッパもバブルの余波で実用一点張りの車が減ってますね。
現実的にはC〜Dセグメントのワゴンというのがいいのでは?
シトロエンクサラHBまたはブレーク(笹目二郎さんも誉めていた)
306ブレーク
406ブレーク(ちょっとでかい)
サーブ9−5(〃、各誌、といってもNAVIとかCARMAGAZINEとか
だけど絶賛)まだ来ぬアルファスポルトワゴン(国内仕様はセレスピードorQシステムだ
けになりそう)自分で買うならこんな感じ。国産なら、スバルフォレスターのターボなしのやつ、
スタイル、内装には目をつぶる。

マニュアルに熱心なのはプジョージャポンかな。
うちの妹が306スタイル(AT)に乗ってるけど、良さそう。


返信者:ぎとう
そうかぁ
安全性で1700mm幅は少なくなっているのか
確かに欧州ではエントリクラスのクルマでないともう5ナンバ枠のクルマない
ものね
155は命のエンジンが巷間されてる程でないってとこがちょっとなぁ(飯田
激怒)

クサラは考えてる
5doorかワゴンにもマニュアルがあればねぇ(3doorには有り)
306は5doorにもマニュアルあるんだけどシトロエンと比べちゃうと思
い入れの度合いが全然違うから、フランス車買うのにシトロエンを落としてプ
ジョー買うという決断は自分の精神衛生上できない(中身同じだけどね)

サーブも結構クルマはいいんだけど俺サーディーン缶食べないから

フォレスターはサイズはジャスト、外装も俺はまぁまぁと思うんだけど、内装
がまったく×

ということで取りあえず今年デビューの新シビックを待つことにしました
 
返信者:飯田
いやいや、ボッシュモトロニックをしても制御不能なエンジンの息継ぎとか、
低速トルクの無さとか、1L/2000KMのオイル消費とか、エレメント含め
て6Lものオイル容量とか、5000rpm以上はうるさいだけでさしてパワーを
積み増さないこととか、要するに使えるのは3000〜5000の間だけじゃないか、
ってこととかそういうのを全部ひっくるめても、あの3500から4500の間の
えもいわれぬ甘く、かつ濃密な音と感触は何物にも代え難い。
新しいツインスパークはひゅんひゅん回るけど、あの感じは味わえない。

ところで、有珠山噴火しそうなんだけど、僕の担当エリアです。
あした命懸けで現地へ乗り込みます。(涙)
 
返信者:ぎとう
3500から4500。。。
デカラケやらキャビティアイアンやらカーブスキーやら、スイートスポットの
大きい趨勢の中で、完全に時代に逆効したエンジン。
ボッシュの電装品は性能良いはずだけど(半導体屋の中では欧州電装品屋では
ボッシュがNO.1)。
バレオはあんまり聞かないけどイタリアだから多分×でしょう。
シーメンスは最後発で価格のみ、って感じ。
電装品はローカルサポートが必須だから(絶対故障が許されないので)、今メ
ガ自動車部品屋が自動車メーカを凌駕し自動車産業を逆転支配するって言われ
ているけど、もう少し時間かかりそう。日本でビステオンとかデルファイとか
まだまだ聞かないもんね。

火山の近くでは大声出さないほうがいいらしいよ
 
返信者:うめむら
弊職のアコードワゴンも目出度く10万km越えました。
我が家の大蔵大臣もいよいよ買い替えの意欲が出てきたようで
昨日より本格的に検討に入りました。

キーワードとしては、マニュアル、FR、NA、not大型車、カチッとした足回り
といったあたりですが意外と候補少なく、取敢えず下記二点に落ち着いてきました。
(因みにアルテッツァはNAVIの評価がとても低かったので外しました。)

スカイラインR34/2500cc/NA/二駆/5MT/4ドア/新車/260万
BMW318i/5MT/ディーラー落ち車/290万

ぎとう、飯田、どうですかね?
 
返信者:飯田
これまたマニアックなご注文で...
マニュアル、後輪駆動にこだわる理由は?箱根キングでも目指すの?
3シリーズは多分ゴルフバッグ入らないよ。
スカイラインは見た目が勘弁して欲しい。町中で見ると思わず目をそむけたくなる。
どうしても後輪駆動なら、Cクラスじゃない、ねえ、まさこさん。(ATしかない
けど)あと、これは推測ですが、マニュアルの中古車は荒く乗られてる可能性が高いん
じゃないかな。
 
返信者:うめむら
昨年出張でフランス行った時に、C180のマニュアルを
レンタルして、高速から田舎道まで走り回ったんだけど
それはまた楽しかったんだよね。
それほどパワーは要らないんだけど、意のままに操れるって
意味でMTがいいです。昔のレビンのように。
FRは長期間乗った事が無いんで、是非乗ってみたい。
NAVIの評論家が言う様に、FFより自然な操舵感があるのか
どうかを試してみたい。おフランスで乗った限りでは、
レビンやアコードでの加速中操舵の際のギクシャク感が無くとても
良かったです。

ホントはベンツが有ればベストだったんだけど。
318iにゴルフバック入らないのは大問題です。
スカイラインの見た目も確かにひどい。
なんか適当な車はないものかな。
 
返信者:ぎとう
うーん、適当なの確かに無いね。
FRだと、やっぱスポット狭くなるよ。
挙がってるもの以外だと。。。セダンでは無いと思う。

ベンツもBMもマニュアル日本使用は今はゼロだったような。7年前くらいな
ら、ベンツのCクラスの(その当時のEクラス)アンファングっていう一番安い
モデルが5MTだったと思う(確か三本勝彦だっけ?新車情報やっている人。そ
の人が絶賛していたような覚えが)。だけど、日本に入ってくるモデルだか
ら、現地では一番安いクラスじゃないと思うから、内装とかも悪くないと思う。

アルテッツァが一番いいんじゃない(乗ったことないけど)。欧州でも売れて
たんじゃあなかったっけ。NAVIでなぜ評価が低いのかしら?多分、こういうク
ルマが欧州で売れてしまうと、欧州のクルマ文化を壊してしまうので×、みた
いなノリかなぁ。

BM買うんだったら、3より5でしょ。5クラスの5年落ちくらいだったらもう
250万円くらいで買えたような気がする。玲子さん、マニュアル運転できるの?
ATでもいいんじゃない?5のATだったらあんまりMTで無いこと気にならな
いんじゃないかな(まったくイメージだけで話してます)。

ステージアってFRじゃなかったっけ?デザインが理解不能だけど。

FFだけど、ゴルフの4doorのやつのでマニュアルがもしあれば、よさそ
うだよ。エンジンほどほどの大きさのをチョイスすれば、操舵感もカチッとし
てそう。FFでバランスがいいクルマは。。。アウディもいいと思う。アウ
ディはMTチョイス豊富だったと思う。
 
返信者:飯田
※現行3シリーズは318i4ドアに5MTあり。CG3月号に比較記事が
あって確認の結果、やはりゴルフバッグ乗らず。この記事ではこれが一番、
次は406を誉めてた。

※アルテッツァはおこちゃま向けってことじゃないの?趣味は洗車とオート
バックス行くこと、ガラスにはレインX塗ってます、マフラーはやっぱフジツボっすよ、みたいな
人向けの。

※アウディはA4のターボクワトロがマニュアルのみの設定。でも高い。しかも
赤と黒と銀の3色しかない。

※BMW5erは輸入時期によってATの種類がめまぐるしく変わっていて、数
年前まではたしかとっても評判悪かった気がする。

※トヨタチェイサーにマニュアルが数種類あるみたい。(欲しいかどうかは別
として)

※確かにメルセデスの中古のMTを探すっていうのはいい狙いかも。190シ
リーズね。
2.3−16とか。そういえば2.5−16エヴォリューションUっていうグ
ループAホモロゲモデルがあったね。ルーフと同じ高さのスポイラーおっ立てたやつ。
当時はエボ〜といえばこれだった。その後デルタになって、今ではミツビシラ
ンサーか。

※マニア向けには、ニッサンクルーていうのもあります。MTあり。ニッサン
直6、2000CCのSOHCエンジン。このエンジン、社有車にあったけど、いいエンジンだよ。
ディーゼルもある。
エンスーの極み。
 
返信者:うめむら
恒太郎に聞いたら、318tiはゴルフバック3個までなら乗るらしいです。
ところで、スカイラインR32、R33のスタイリングは如何ですか?
 
返信者:飯田
318tiって2ドアのハッチバックだよね。
チャイルドシート装着に問題ありでは?あと、tiのリアサスは伝統のセミト
レだからラゲッジルームの横方向に余裕があるはず。
R33は、許してください。これも見るに絶えない。R32は、ちょっと年式
が古過ぎでは?
バブル期の作りだからものはいいと思うけど、状態のいい車を見つけるのは難
しそう。
それに、R32こそゴルフバッグ入らないんじゃない?

300万弱の価格帯は輸入車インポーターが一番力入れてるとこだから、駆動
形式、ミッションにこだわらなければかなりいろんな選択肢があると思うんだけどね。
406、エグザンティア、パサート、9−3、Aクラス、ベクトラ...あ、全部FF、ATだ。
 
返信者:うめむら
そうか、318tiと318iはトランクルームが違うのか、、、、がっかり。
ANYWAY、今週末、試乗会で試してみます。(JALとの提携キャンペーン中との事)
やっぱり、弊員のこだわりは駆動形式とミッションのみだから
最悪スカイラインでもしょうがないかな。
 
返信者:飯田
メルセデスの中古をおすすめ!(190シリーズ。)
あるよ探せば。きっと。
スカイラインなら2Lで十分じゃないかな。速いシャシーに遅いけどスムースな
エンジン。いいと思うよ。
 
返信者:まさこ
超エンスーな会話、楽しませて頂きました。
190のMTって、かなり初期のもの以外は並行車になりますよね?
それは、そんなに問題ではないのでしょうか
MBでということであれば、昔のツテで、中古車担当あたりに業者を紹介してもらえ
るかもしれません。
お役に立つかどうかはわかりませんが。
 
返信者:ぎとう
あともうひとつ、ベンツだとGENと同じクルマということも是非ご認識を
多分問題無いと信じたい
 
飯田へ

こちらで既にDSが普通に走ってるとこ2回見ました
ところがその他の仏車はまったく見かけません
変人ばっかりです

噴火はどうなの?札幌も灰まみれ???

ところで、もうマーク2とクレスタ新車にはMT無いってこと?時代は待って
くれないのね
それと、ゴルフの最新4doorセダン、日本ではなんていうんだっけ
それと、BMのATミッションはすべてZF製じゃないの?

ところで、昔レビンにミニバンみたいに7人乗ったね〜8人か?
 
返信者:うめむら
レビンに7人乗ったときは
助手席に爺と表野が重なり合って乗ってたな。
 
返信者:たなか
皆さんこんにちは。
先週から今日まで白ロシアのミンスクまで行ってきました。
チェルノブイリの事故で一番被害を受けた国で、非常に心配。
その不安を払拭するには、ストリップを見るのが良いといわれたので、かなり否定的
な態度で、生まれて初めてストリップというものも見てしまいました。
見たらそれは夢のようでした。

現地にはマクドナルドが進出していたので、朝から晩までビックマックを食べており
ました。

ミンスクはヨーロッパでの戦略上の要衝に位置しており、そのためにチェルノブイリ
以前にもかなり皆から蹂躙されてきた町だそうです。
ロシア、ポーランド、ドイツ、フランス等に占領されて、先の大戦では住民の4人の
うち1人が殺されてしまったという悲惨な過去を持っております。

帰りにフランクフルトによって来たんだけど、ベンツもBMWも沢山はしってたからイ
ンパクトありませんでした。
一番インパクトあったのは、銀色のポルシェカレラカブリオレとTVR
前にうめむらはジャガーを欲しがってたけど、もう一度人生パワーゲームでポルシェ
orTVRをお勧めしたいですね。僕は。


返信者:うめむら
昨日、日産にてスカイラインを、本日BMWにて318iを試乗してきました。
両車ともかなり長い時間乗った結果、弊員が求めてる運転の楽しさと言う意味での評
価はスカイラインは△、318iは◎でした。
(因みにフランスで乗ったCクラスは○、アコードワゴンは×、昔のレビンは△)
で問題のゴルフバック、弊員及び愚妻のものは問題無く収納出来ました。
(但し、弊員のドライバーは43.5インチでやや短尺だった事も幸いしているが)

よって当面318iを本命として検討する事と致しました。
早速、新車及びディーラーデモ車落ちの2タイプを見積もり取ったところ、
値引き込みで新車はトータル390万、ディーラーデモ車は320万との事。
どうかな?
 
返信者:飯田
いやあ、文句無しに318iでしょう。
CG確認したら、積めなかったゴルフバッグは46インチ対応の9.0型でした。
BMWってメンテナンスを全部車載のコンピュータで管理していて、
オイル交換すらいちいちディーラーに持ち込まなきゃいけないんだよね。
うちの528iは新車から1万キロ走ってやっと初回のオイル交換、油屋の敵。
新車か否か。育てる楽しみか、買ってすぐ全開に出来る楽しみか、悩むね。
その差が70万。5年乗るとして、1ヶ月1万円強か。んー、難しい選択。
 
返信者:たなか
たなかです。

グルジアに行かなくてはいけないみたいです。
だから14日には出れそうにはありません。(皆さんごめんなさい)
帰国は4月末の予定です。
 
返信者:飯田
ジョージア!
今度パスポート見せて。
そういえばグルジアって旧ソ連のシェワルナゼ外務大臣(だっけ)の
出身地だよね。
と思って検索したらこんなのありました。

http://www.fsinet.or.jp/~georgia/


返信者:たなか
びっくり。
世の中には色々な趣味があるのですね。
こういう風に情報が簡単にてにはいっちゃうんだから、昔テレビで流行ったなるほど
ザワールドとか今やっても流行らないでしょうね。

グルジアワインを買っていきますので、野沢と御殿場よろぴく。
 
返信者:飯田
14日は22:05羽田着JL524で帰京することになりました。
かなり遅い。皆さん付き合ってくれますか?
連休御殿場?御殿場に来ても夜だけ参加して後片付けせずに
さっさとひとり波乗りに帰っちゃうような人の枠はないかも。
という本音ベースの嫌味はともかく、帰れるかどうか微妙です。
有珠山に聞いてくれ、という感じ。
 
返信者:表野
いえでまってます...
 
返信者:たなか
確かに。準備はしないわ。後片付けはしないわ。じゃ駄目ね。
でもあれはあれで、後ろめたくて勇気いるのよ。帰っちゃうの。

でも別荘の後片付けって憂鬱だね。
夏の軽井沢、冬の湯沢で別荘後片付け屋さんをやったら「目が回るくらい繁盛するん
じゃねーか。」 と想像されます。
 
返信者:うめむら
別荘後片付け代行派遣業やってみようか、みんなで。
こぢんまりスタートできそうだし、営業活動も
ポイント絞ればそんな大変そうでもないし。
 
返信者:たなか
飯田に2級建築士取らせて、後片付けをしつつ、別荘のリフォームを提案しちゃった
りして。
営業部長はうめむらさんで、掃除部長はじみおを抜擢ですかね。
 
返信者:たなか
ということだけど、新歓合宿みなさまいかれるのかしら?

> ----- Original Message -----
> 送信者 : <xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 宛先 : XXXXXX <xxxxxxxxxxxxxxxx>
> 送信日時 : 2000年4月13日 23:14
> 件名 : 長文:Re: W.S.S.新歓合宿のお知らせ
>
>

> > TO:皆様
> >
> > 突然のメール失礼いたします。
> > ご無沙汰しており申し訳ございません。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
> >
> > 下記H田からWSS現役生への個人的な提案事項でございます。
> > ご納得頂けない点多々あるかと存じますが、その際は遠慮なく罵倒・叱責ください。
> >また、長文となっていることもお詫びいたします。
> >
> > TO:H川君
> >
> > こんにちは。
> >
> > メール有り難う。
> > OBのH田です。何代目かは忘れた。
> > まだクラブが存続しているというのはいいことだね。
> > 頑張ってください。
> >
> > 質問がいくつかあります。
> >
> > 1:今部員は各班各学年何名いるのですか。
> > 2:今年の新歓のOB参加意思表示状況は如何ですか。
> > 3:今年のAllWaseda結果は各班どうでしたか。
> >
> > 折角歴史のあるクラブなんだから、上との繋がりをもっと緊密化したほうが
> いいと思うぞ。例えば、部費の援助なんかも、頼める関係に。
> >
> > 皆思い入れがあるクラブだと思うし、結構力に成れると思うんだけどな。
> > そういうのって、普段(不断)のつながりが大事だし。
> > 今は便利な物あるんだから、上記質問事項に在るようなことを活動報告として、定期的
> > にメールリポート出せば?
> > 「WSS通信」見たいな形で。参考までにH田が保持しているOBメールリストを添付します。名簿を> >参照して整理してください。

> > 一年程前のものなので、変更されているものもあるかと思いますが、その辺
> は確認してください。
> > プライベートアドレスも含まれているので、情報管理にはくれぐれも留意するこ
> と。もし実施することになったら、一度皆さんに継続的なメール受諾の意思確認
> を行ったほうがいいと思います。その際は、もちろんBCCで配信すること。
> >
> > では。
> >
> > FM:H田
> >
> > 拝啓  桜の花も今が盛り、すっかり暖かくなり、ついこの間までスキーをして
> > いたのが嘘のようです。OB・OGの皆様お変わりもなくお過ごしのことと
> 拝察いたします。
> >
> > さて、毎年恒例の新歓合宿が近づいて参りました。新たに迎えた1年生たち
> とともに、2000年度W.S.S.の良いスタートを切りたいと思います。時節
> 柄、お忙しい中とは存じますが、当合宿にご参加いただければ幸いです。  敬具
> >
> >   日時:5月2日(火)〜5月6日(土)
> >   場所:野沢温泉スキー場
> >   宿泊先:土佐竹
> >           〒389-2500 長野県下高井郡野沢温泉村xxxx
> >                TEL 0269-85-xxxx
 
返信者:表野
新歓に行くってのは、ちょっと構えちゃうから、GWにみんなで野沢にスキー、ってのはどう?
そこでたまたま現役といっしょになって「ああ、早稲田なんだ。えっ!もしかしてWSS?!?まじかよ、俺も10年前にいたよ、奇遇だなぁ」みたいな、ノリで。
今気づいたけど、あなたのDTR.....っていうアドレス登録、やるね
 
返信者:たなか
いいねそれ。飯田に昔懐かしい背中落書きだらけのDUE(だっけ?)のWSSハーフコー
トを着させて滑らせてそれをきっかけにして奇遇をはじめましょうか?

DTRですね。 新規立ち上げ予定の別荘後片付け会社の名称は「DTRサービス Co.」で
すかね。

→僕の先輩から貰ったDUEのコートには腰の部分に「入れて!」というコメントとある象徴の模様がマジックで大書きされていた。主に1989年2月以降の八方、岩岳等で目撃されることが出来た。そのあとその持ち主はジミーになった。
 
返信者:飯田
ジミーはきっと捨ててるよ。一度も袖を通さずに。

会社つくるならとりあえず名前は「DTR.com」だよ。
掃除やでもドットコム、食べ物やでもドットコム、
あるいは「e−DTR」。語呂悪いなこれ。
ネットで受注すればいいんだよ、なんでも。
で、マザーズに上場してキャピタルゲインで世田谷に土地買って家建てて
ポルシェ乗り回す、っていう小市民的な夢はどう?

でも別荘の後片付けって去り行く夢の時って感じで僕は嫌いじゃないよ。
夏の夕日を見るのに似た感じで。
 
返信者:たなか
僕も浅野さんから貰ったトライアンAすぐ捨てちゃったし、宮井さんからもらったア
トミックARCも一回浅間2000で履いただけだったし、じみおもすてるわな。 でもあの
コート好きだったなー。

→ごめんなさい。でもあのオガサカトライアンAは大変助かりました。

大人ですね余韻を楽しめるなんて。霞ヶ浦のうなぎやから見た夕日ってやつね。 
ちょっとちがうか。 じゃーWSSの合宿が終わった後、宿で出発をボケーと待ってるの
もすきなんでしょ? ぼけーとしてて、あんまり後片付けに貢献しないくちだよね。
飯田も。 会社が清算されたときも同様の感覚が味わえるよ。きっと。それが
DTR.Com(しかし、ミーハーね。飯田は)でないことを祈りましょう。DTR.Comで夏の
日の夕日に感じる憧憬をコンセプトに何か商品を企画すれば売れるんじゃないの。

僕はどっちかっていうと、初夏の天気のいい午前中、人が海の存在を気づく前、今
年初めて裸で海に入る感覚のほうが好きですね。
 
→で、結局GWになると新歓合宿事はみんなきれいに忘れており参加しませんでした。
御殿場には行けたけど。