SCUBA DIVINGLOG 


和歌山 串本 (2002年09月)


Q:今回のスケジュール
 今回、9月の3連休を使って和歌山の串本に、9月21日〜22日の1泊2日でダイビングに行ってきました。 
 初めてのポイントなので、余裕を持って21日の早朝2:30(早朝と言うより深夜)に会社のダイビング仲間を京都・大阪でピックアップし、その後高速道路を阪和道・海南湯浅道路・湯浅御坊道路と乗り継いで、終点の御坊から42号線を使って串本に入りました。
 夏の時期は、海水浴などで、この42号線は度々大渋滞になります。
 串本には、途中休憩を入れて、朝の7:00過ぎに到着しました、走行距離は片道250kmを超えるもので、所要時間は約5時間でした。
 今回のダイビングスケジュールは、連休でお客さんも多いことから、21〜22日の2日間毎日2Dive、トータル4Diveでした。柏島では、1日3Diveしていたため、なんか本数的にちょっと物足りないかなって感じでした。

Q:海況と天候
 串本は、黒潮の影響によりサンゴが多く育ち、潮の状況によっては透明度も抜群の状態になり、スッコンーと抜けることもこれからの時期は多いと聞きます。
 今回の天候は、1日目は太陽が少しは顔を出していましたが、2日間を通して薄雲の広がる天候でした。海況の方は、1日目は濁りが多少あり、コンディション的には残念でしたが、2日目は前日の濁りが嘘のように潮が入れ替わっており、海はこうでなくちゃと思うくらいの良い状況で、楽しむことができました。

Q:DSは?
 今回は初めての串本であったため、どこのショップにしようか迷っていたところMLのゆき子@大阪さんから情報をいただき、串本の
「イナーナDBSクラブ」にお願いすることにしました。
 ショップは、串本の中心に入る42号線沿いにあり、ショップからボート乗り場まで歩いて数歩という立地条件のよさと、設備の充実ぶりは問題ありません。また、ショップのスタッフの人たちも親切で、串本でダイビングの際は、またお願いしようと思いたくなるアットホームなショップです。また、お願いします。

Q:見れたもの?
 
今回、見れたものは、ベニイザリウオ(黄色)、ヒレナガメネジリンポウ、サツマカサゴ、オキナワベニハゼ、ヒメダテハゼ、カニダマシ、ヤシャハゼ、ホシテンス、トサカガザミ、オトメハゼ、イソバナガニ、ウミウサギ、コイボウミウシ、コマチテッポウエビ×2、ガラスハゼ、アカヒメジなど、まだまだ多くの生物に会えました。

 また、写真をUPしましたのでご覧下さい。  なお、まだ撮り終えていないフイルムが1本ありますが、現像後に良いものがあればUPします。(笑)
PHOTO GALLERY

  ◆◆和歌山 串本PHOTO (2002.09.21)◆◆


        

  

ホームへ戻ります  トップのコンテンツページに戻ります  Link先は情報満載  E-mail下さいね!  ご訪問記念に足跡残して!  BBSに画像を添付できます。

Copyright (C) 2002 Iruka's Room. All Rights Reserved.