メンテ記録


バイクはメンテナンスしないと走らない=3

下のメーカー推奨値はシャドウ400の場合です


 

オイル交換

メーカ推奨交換時期:6000Km走行毎

正直メーカーの推奨交換時期では走りすぎ!
一般には3000Kmで交換。

オイル容量
2.2L(オイル交換時)
2.4L(エレメント交換時)
2.9L(全容量)     

 
1: 2500Km
2: 5500Km
3: 9100Km
4:13300Km
5:16100Km
6:20100Km
7:21800Km
エレメント交換

メーカ推奨交換時期:20000Km走行毎

これも同じ!
一般にはオイル交換2回ないし3回(6000Km〜9000Km)に一度交換。

 
1: 9100Km
2:20100Km
フロントタイヤ交換

スリップサインが出始めたら交換。
 
1:13300Km
2:24100Km
リアタイヤ交換

スリップサインが出始めたら交換。
 
1:15000Km
フロントブレーキパッド交換

使用限界溝までパッドが消耗したら交換。
キーキー音(金属音)が聞こえ出したら交換。

 
交換暦なし
フロントブレーキディスク交換

厚さが使用限界値になったら交換。
使用限界値:5.0mm以下

 
1:24100Km
リアブレーキシュー交換

アジャスターナットで調節できなくなったら。
キーキー音(金属音)が聞こえ出したら交換。

ブレーキシュー使用限界値:2mm以下
 
1:21300Km
レギュレーター交換

基本的に交換は必要ない!
ただシャドウ前期型やスティードは壊れやすい。
今は改良された新型を購入可能。
新型は放熱フィンが付いている。

 
1: 5000Km
2:16100Km(新型)
チェーン交換

調節できなくなったら交換。
また音がうるさくなったり、錆びすぎても交換。
日ごろのメンテで長持ちする。
 
1: 8000Km
バッテリー交換

充電しても電圧が上がらなかったり、
一度バッテリーを完全に放電させてしまったときに交換。
 
1: 5000Km
プラグ交換

一般には5000Km毎の交換。
実際にはもう少し長く使えることが多い。
また、かぶりや焼けずぎでも交換。
ちなみにシャドウのプラグ数は4本。

 
1:17500Km(イリジウムプラグ)
ブレーキフィールド交換

メーカ推奨交換時期:2年毎
メーカー推奨ブレーキ液;DOT4

 
1:19500Km
エアクリーナーエレメント交換

メーカ推奨交換時期:20000Km毎

こまめに掃除するともう少しもつ。

 
1:18000Km(S&Sに変更)
サブエアクリーナーエレメント交換

ボロボロになったら交換。
意外と存在を知られてない。

 
1:20100Km
冷却水の交換

メーカー推奨交換時期:4年毎
全容量:2.15L
リザーブ容量:0.3L
 
1: 5000Km
スプロケット交換

歯が尖ってきたら交換。
チェーンと同時交換。

ノーマル歯数:フロント16T リア43T

 
交換暦なし
フォークオイル交換

5000Km〜10000Kmで交換。
殆ど交換している人を見たこと無い…

 
1:24100Km