英国出張記録

H14年5月21日〜24日まで英国Somerset(Clivedon)への出張に行ってきました。そんときの印象深かった内容のみ、つらつらと。(2泊4日だったという・・・)

空港利用料

前回の出張(5年前)や新婚旅行(やはり5年前)では、航空会社のカウンターで搭乗手続きした後、待合ロビーに移動する途中で空港利用料を払った記憶があったんじゃけど、その空港利用料支払いの自販機が無くなっとった。近くをとおりがかった係員に聞いてみたら、搭乗手続きですでに支払ったことになっとったらしい(チケット代金含まれていたらしい)。このシステムのほうが楽といえば楽じゃね。というよりゃ、こんな「利用料」なんて、ないほうがええのにの。

エコノミークラス

取引先の営業さんと同行の英国出張。往路の飛行機は、営業さんは15列目、わしは42列目。
とりあえず搭乗して離陸を待っとったら、営業さんが「こっちの座席のほうが広いです。途中交代しましょう」とのお勧め。離陸後の座席交代ってめんどいなぁと思っとったら、離陸してベルト着用サインが消えた後再び営業さんが来て、「私の隣の席が空いてるのでこっちに来たほうがいいですよ。」とのこと。座席交代を頻繁にしなくていいのならそっちのほうが楽じゃろうし、移動しようということに。搭乗した飛行機はB747型ジャンボで、2階席というのがあるんじゃけど、15列目はそっちらしく階段を上ってみると、確かに座席がビジネスクラスの豪華さ!2+2列のシートで肘掛もでかい。オットマンまでついとるし、同じエコノミー料金支払うならこっちのほうが断然ええじゃん!!ってことで座席移動。ほんまに座席移動していいのかどうか営業さんに聞いてみたら、スチュワーデスさんが『隣の席があいたままだったら、同行されている人を連れてきていい』というお勧めをしてくれたらしい。どうやら搭乗手続きのときに近くの席がいいということをチェックインカウンターに伝えたコトをなぜかスチュワーデスさんが知っていたらしいというのがきっかけ。JAL、マジで見なおしたでよ。
ってなことで、JL421便(B747型機)のエコノミーに乗るなら、搭乗手続きカウンターで2階席がエコノミーになっているかどうか&空いていたら即効GETするのが吉。
もちろんその座席に座ったところでサービス内容はエコノミークラスなんじゃけど
ちなみに、飛行機を降りるときに近くに座っていた人がスチュワーデスさんと話していた内容を聞きかじっていると、やはりこの座席(15列目〜21列目)は本来ビジネスクラスの座席らしい。しかしビジネスクラスの需要が少なかったため、この辺りの座席をエコノミーに割り当てたってのが今回のタネ明かし。

ちなみに帰路の飛行機の2階席は本来の姿であるビジネスクラスでした。ちゃんちゃん。

上空から眺めるロシア

飛行機の各座席には、液晶テレビがあり、そのなかに飛行機搭載の前方カメラ・下方カメラが表示されるようになっていた。下方カメラってのは飛行機からすると地上を向いているわけなんじゃけど、飛行機内でひと仕事終えてヒマになったもんで、その下方カメラを1〜2時間くらいずっとみていた。
ロシアの上空を飛んでいるときに思ったのが、「なんで道路がこんなにストレートに作ることができるんじゃろ?」
山の中の道でも大きな道路ならたいがい直線に作られている。日本じゃ、ムリじゃろ・・・

テレビ番組

テレビをつけていたら、見てる間の3〜4割くらいがワールドカップの話題のような・・・
開催国である日本でさえもここまでしつこく報道はせんぞ(苦笑)
取引先に聞いてみたら、ワールドカップ開催中は無断サボりが発生しそうとのこと。
お国柄じゃねぇ・・・・

ホテル

インターネット接続できるかどうか試してみたけど、BIGLOBEの海外ローミング接続の調査が中途半端だったので断念。ホテルに帰ったらひたすら寝るだけの二泊だったような・・・
日本に比較すると、料金は高いのに、スリッパはないわ、パジャマも無いわ、歯ブラシもないわ、シャワーも使い方むずかしいわ・・・・・・でもなぜかお菓子は置いてある(苦笑)

メシ

ポテチが平気で食卓をかざる。でもついつい食べてしまうわしもわし(笑)
時差ぼけが続いてたのもあるけど、胃のもたれる食事はしなかったツモリ。
そいや、今回の出張で食した肉料理は結局サンドイッチにはさんであった肉だけだったな(苦笑)

朝メシ

ホテルの朝メシはバイキング方式。スクランブルエッグがあるのに、トマトケチャップは置いてないのでしょうがなく塩こしょうで食す。ベーコンは厚みもあるし適度にしょっぱいしで、うまいと思う。トーストは焼いてくれるんだけど、1枚あたりの厚さが8枚切りかそれ以上に薄いような・・・

天気

空を見ると右半分は青空。左半分は雨雲。自分の居る場所は大雨(ーー;)
さっきまでは降ってなかったのに、突然の雨ってのが英国の風土らしい。
降り始めは、鳥のフン攻撃を食らったかとおもった(苦笑)

『問題なぁい!』

外国人が結構話す日本語『問題なぁい!』、実は『Monday Night!』と言うだけでいいらしい(-。-) ボソッ


戻る