4歳の娘に教える出産

 わしのヨメさんと、ばあちゃんと、嫁いだ姉貴と、わしの娘が一緒に居るときの話。(わしはおらんかった時ね)

 わしのヨメさん、今は妊娠9ヶ月を経過して、おなかの赤ちゃんもかなり大きくなった状態。
 そこで出来てきた話題。

 ばあちゃんがヨメさんのおなかを指しながら「Yちゃん(わしの4歳の娘)、赤ちゃんって、どうやって産まれるか知っとる?」とたずねました。
 するとYちゃんは「おかあさんのおなかが、どんどんどんどんおっきくなって、パーンと割れて産まれるんよ!(*^_^*)」

たぶん、牛をみた子供カエルとおかあさんカエルの話のことを連想していると思うんですけど、非常に子供らしくて微笑ましいんですけど、そこで何を思ったか、姉貴のフォロー

「Yちゃん、赤ちゃんはね、おしっこする穴があるでしょ? そのそばから出てくるんよ」
姉貴が何を意図してそういうことを教えたのか、未だによくわからんのんじゃけど、何はともあれ、そゆことを娘が他の園児や先生に伝えたりすると、むちゃくちゃ恥ずかしいので、その話を聞いた後、改めて娘に赤ちゃんがどうやって産まれるのかを聞いたところ、相変わらず「パーン」と産まれてくると信じてたようだったので、ホッと胸をなでおろしてたりしてます(苦笑)


前に戻るときはブラウザの「戻る」ボタンを押してください。
アクセスカウンタ