縦ストライプ(ベージュ)

平成16年度群馬県ソフトテニス連盟中・高体連指導者研修会

平成16年11月30日(土)
県総合スポ一ツセンター第一研修室
マネジメントコーチ 篠 原 隆 生

 群馬県のマネージメントコーチである吾妻高校の篠原隆生先生が中・高体連の指導者を対象に研修会を開いて下さいました。
ビデオをふんだんに使いながら、下記の概要でお話をして下さいました。
                    
指導者に求められるもの(一貫指導体制の構築のために)

○アスリート(競技者)としての、マナーとパフォーマンスの指導。
 ・挨拶(部外者にも挨拶できる)。返事。後始末。
 ・誰にでも応援してもらえるような取り組みが出来る。
 ・テニスは2人でする競技・2人で1本の意味を理解できる。(パートナーを批判しない)
 ・自分を表現できる。(大きな声を出す、楽しそうに出来る、笑顔でプレー出来る)
 ・本気で、一生懸命にスポーツする。

○勝利とともに将来のための指導を。
 ・群馬で勝つことだけでなく、群馬のレベルを上げることを考えてほしい。
 ・一流のプレー(本物)を見る。選手に見せる。
 ・プレーに対する的確な評価を。

○科学的理論を身に付ける。
 ・発達生理学に基づいた指導。
 ・運動力学・生理学の原理原則を理解する。「熊田道場ビデオ」
 ・教えすぎない。(奈良・大宇陀中濱中先生の指導の考え方)

○基礎技能をどう考えて指導するか。
 ・グランドストロークの基本 → アンダーストロークとサイドストローク。
 ・サービスのフォーム − サービスの確率を上げるために必要な要素は何か。
 ・前衛・後衛の決定  − 判断基準は何か。
 ・前衛技術で何を最初に教えるか − ポジション・予測判断。
 ・ボレーの技術






ホーム


縦ストライプ(ベージュ)