撮影:2008年6月24日  

         武蔵小杉−日吉間延伸レポ 
 
 目黒線・目黒−武蔵小杉間が平成12年8月6日に開業して8年弱。平成20年6月22日に武蔵小杉−日吉間延伸ならびにダイヤ改正が行われました。今回の改正で日中の急行運転が30→15分間隔に変更、また目黒線内を数往復する各駅停車(東急車)がなくなり、全ての列車は地下鉄乗り入れとなりました。東急車による運用本数は平日ダイヤで最大21本の設定です。田園調布−日吉間を並走する東横線のダイヤも同時に改正されました。
 このページのレポは東急車初となる列車番号・20代の掲出や219ゥの車両を中心に(平日ダイヤの朝でしか見られないゾ☆)お届け。それにしても撮影時は汗ダクダク…。

 

目黒線が開業して8年弱 ようやく日吉まで延伸しました☆
(東京メトロ9113F6連 列番・360-081) 2008年6月24日 元住吉にて撮影
 

東京メトロ・SR・都営車が横浜市の日吉まで直通運転
(SR2108F6連 列番・584-081) 2008年6月24日 元住吉にて撮影
 

通過駅を高速で接近する都営車  2008年6月24日 元住吉にて撮影
 

東急車による平日朝の運用で初の列番20代が2本設定 画像は日吉発王子神谷行き
(3007F6連 列番・220-072) 2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影
 

平日ダイヤの朝しか見られない各停王子神谷(←3000系の場合)の日本語・英語交互表示
2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影
 

219ゥは往路のみの設定 画像は武蔵小杉始発急行高島平行き 尾灯点灯に注目してください
(5183F6連 列番・219-072) 2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影
 

後追い 2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影
 

5080系同士の急行 新車導入時期によって差異があるのが5080系の特徴
2008年6月24日 新丸子にて撮影
 

列番・22K掲出の武蔵小杉発鳩ヶ谷行き (3002F6連 列番・222-082)
2008年6月24日 新丸子にて撮影

 

東急車による平日ダイヤの運用本数は計21本! 大幅な増加です☆ 
2008年6月24日 新丸子にて撮影
 

南北線の王子神谷を折り返した列番・20K掲出の武蔵小杉行き (3007F6連 列番・220-091)
2008年6月24日 新丸子にて撮影

 

折り返しは急行 22K掲出の武蔵小杉行き (3002F6連 列番・222-101)
2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影

 

到着後は検車区まで回送 列番・22Kは元住吉・日吉の各駅では見られないのだ…
2008年6月24日 武蔵小杉にて撮影

 



'08/06/24「武蔵小杉−日吉間延伸レポ」公開