犬山橋

2000年3月28日に、隣に新しい橋ができて車と電車は完全に分離されました。この光景がなくなると聞いて、しげしげと犬山橋に、アホの一つ覚えみたいに通って撮りためた写真を紹介します。
私がこの橋を初めて訪れたのは、1983年頃かと記憶しています。最初に見た印象はなんじゃこりゃでした、何せ路面電車じゃない電車が天下の公道を、車をけちらせてそこどそこどけとミュウージックホーンならして往来していました。電車好きの私にはたまらないダイナミックというか、何とも怪しい光景でした。最も古い写真も混ぜて適当に貼り付けますので、順不動てやつですか、でたらめな性格なとしおちゃんですから許してください。  2005/12/10

2000年3月18日
1000系とコンクリーミキサー車、角で写真撮ってる兄ちゃん、ちょっと危険でないかかな・・・大型自動車運転経験者の私から言わすと、しゃがんでるし後輪に巻き込まれちゃうよ。


下記のリンクは、ブログでの近況です。
2007年5月28日撮影分

1985年頃
8000系北アルプス、後に登場した8500系も今は過去帳入りしていますね、このころは富山まで運転していました。機関はキハ28系と同じDMH17系エンジンだそうな、てことは加速は遅かったやろうな。
道路標識が写っているけど、自動車制限40何や、電車は確か25やったと思うけど車は電車の、後をゆっくりついてきていたです。

1986年頃
7000系?7500系?最前列から見た犬山橋、左側の建物は取り壊されて現在は、新犬山橋の道路が走ってます。


1986年頃
7000系とFairladyZ(GS130)
両方向から電車、結構危ないことやってますな〜、犬山橋はひやっとするシーンも見られました。不謹慎かな・・・歩く不謹慎と呼ばれるとしおちゃんですから、許してください。

1986年頃
パノラマDX 8800系 1985年ブルーリボン賞受賞

1999年12月25日
キハ8500系 北アルプス、2000年9月30日をもって廃止。
JR東海のキハ85と同性能のカミンズエンジンで8000系より大幅に性能アップ。現在は会津鉄道に売却されて、同鉄道で活躍中。

1999年4月30日
7000系パノラマカー8連

2000年3月18日
7500系 パノラマカー

2000年3月20日
5500系

2000年3月20日
7700系

2000年3月27日
1700系 新犬山橋が開通する前日ですわ。

2000年3月27日
3500系 看板が助士席側にぶら下がってます。

2000年4月14日
新犬山橋開通後 橋の入り口に踏み切りができてました。

2000年4月14日
おまけ、JR短絡線を行くキハ8500北アルプス。

戻る

2000年1月15日
5300系

2000年1月15日
これって何系やったけ、名鉄の電車RVPで撮ると赤色が、えげつない色になるな〜

2000年1月15日
7500系

北アルプスの走ってた線路
犬山橋で撮り鉄