マルス発券の切符を集めて見ました。緑の窓口で発券されるきっぷですね、現在のものから昔のもといろいろ集めてみました。

所々、ゴム印や手書きがあり手間かけてますな。
ひかり89号 乗車券・特急券

きのくに1号と思いますが列車名が消えてます。
急行券・グリーン券

雷鳥6号 乗車券・特急券

横長になったタイプ、全部印字になってますね。だいせん55号
急行券・指定席券

やくも3号 特急券

これは熱転写ですかね、急行銀河号
急行券・B寝台券

北アルプス 自由席特急券

しなの9号 特急券

上り 銀河 急行券・B寝台券

しなの12号 特急券・グリーン券

これはもうJRになってからのものですが、模様がまだ国鉄です。日本海3号 特急券・B寝台券

こちらは函館駅発行の券ですが、JR模様です。白鳥号 特急券・グリーン券

大雪3号 急行券・B寝台券

JRになってからですが古いタイプです。シュプール88ハクツカ号

模様がJRになってます、昭和63年11月11日天王寺駅発券 銀河号急行券・B寝台券

B特急券 エーデル北近畿16号

マリンライナー44号 普通列車グリーン券

関空が開業した頃の、はるか33号 特急券・グリーン券

JR東海 しなの18号 特急券

最近はどこへ行ってもこのタイプに、なってきましたね。たかやま号急行券・グリーン券

のぞみ15号 乗車券・新幹線特急券

はるか4号 B特急券

ひかり126号 乗車券・新幹線特急券・グリーン券

ひだ23号 特急券

フレッシュひたち29号 乗車券・B特急券

鉄道博物館を参考にしてください
戻る

乗車券・新幹線自由席特急券

あかつき 特急券

乗車券

乗車券・新幹線・グリーン券

乗車券

新幹線自由席回数券

オーシャンアロー17号
南海電鉄 りんかん12号

南海電鉄 ラピートα13号

近鉄 特別急行券

近鉄 特別急行券

近鉄 特別急行券・デラックス券

B自由席特急券 乗り継ぎ

房総特急料金回数券

急行券 かすがに乗ったときの券です。

左の急行券のペアの乗車券

あけぼの号 特急券・B寝台券

はまなす号 急行券・指定券

しなの9号 特急券

あずさ20号 特急券

北斗星 2号 特急券・B寝台券 デュエット