宮津線・舞鶴線・小浜線 



昭和57年12月5日
5時頃、I田くんのいえに行く。5:19分発の環状線に乗って大阪へ向かう。まだ眠い。大阪到着時721レは入線していました。721レに乗って豊岡まで行くことになる、約五時間半かかる。
721レ車内 大阪駅 1982/12/5

731レ編成
←出雲市

DD51 667 スユニ50 2013 マニ60 211 オハフ33 52 オハ47 2005 オハ47 2041 オハフ33 95 オハ35 1028 オハフ33 476
出雲市行 出雲市行 出雲市行 出雲市行 出雲市行 出雲市行 福知山行 福知山行

5:46分に大阪駅を731レはゆっくりと出発しました。尼崎に着くと釣りに行くガキどもが4〜5人乗ってきた。辺りはまだ暗い、宝塚を過ぎたあたりでようやく明るくなってきました。朝焼けがでて雨になるのかなと思った。宝塚を出て武庫川沿いを列車は走る。福知山線の複線電化工事が山の上の方で進んでいるが確認できました。今走っているルートとはぜんぜん違う場所を走るみたいです。道場に到着して、先ほどのガキどもは下車していった。三田に着くとキハ82系が留置されていた。廃車になるのでしょうか?。篠山口に着き、駅のスタンプを押しに行った。缶コーヒーは買えたが弁当は売っていなかった。腹が減ってきた。篠山口を出発して少し曇って来たがまだ雨は降っていない。定刻に福知山に到着しました。駅のスタンプを押しに行く。帰ってきたらI田くん弁当を買って一人で食べていた。私も買いに行った、まずい弁当だった。福知山を出発して少し眠くなってきた。進行方向の右側には国道9号線が走っている。この夏にツーリングにいったのを思い出しながら、車窓を眺めていた。和田山で駅のスタンプを押しに行く。特急あさしおと交換、特急まつかぜ博多行に抜かされる。
                             
                            まつかぜ1号 博多行 731レ車内から 1982/12/5 和田山

播但線からの接続列車から客が731レに乗り込んでくる。車内は満席になった、窮屈な状態で豊岡まで辛抱しなくてはならず、和田山〜豊岡までの間が時間の立つのが長く感じられた。豊岡にようやく到着…。
豊岡駅の端っこの方に宮津線ホームがあった。キハ47 35 1982/12/5 豊岡駅
336D宮津線  (現北近畿タンゴ鉄道)

←西舞鶴 336D編成

キハ47 35 キハ47 1105 キハ47 15

豊岡駅の宮津線ホームで上記の写真を撮って、車内に乗り込む。車内はガラガラのまんまで豊岡を発車しました。田島三江過ぎてお次は久美浜。田島三江〜久美浜は峠でエンジンをうならせて列車は進行していました。久美浜に到着したら客がどっと乗ってきました。そんな状態が丹後山田までつづく。丹後山田で加悦鉄道の車両はいないかと探したがとまっていませんでした。再び車内はガラガラになりました。天橋立に着いて、少し客が乗ってきた。丹後神崎辺りは海沿いを走る、エメラルドグリーンの日本海はきれいでした。西舞鶴に到着。次に乗る957D敦賀行きとと同時入線しました。

←敦賀 957D

キハ48 4 キハ40 2135 キハ58 200

キハ58を繋いでいたので、キハ58に乗り込む。西舞鶴・東舞鶴間は満席でしたが、東舞鶴でほとんどの乗客が降りて行った。東舞鶴から小浜まではすぐに着いたような感じがしました。小浜を出て鉄橋を渡ると向かって左側に、国道27号線が通っている。その場所で以前ツーリングに行ったときに写真撮った場所なのでじっと眺めた。その先は眠くなり、寝たり、起きたりしながら西敦賀に着く、西敦賀を出てすぐ北陸本線のループ線が少しの上の方で見えた。思っているより小浜線に接近しているなと思った。敦賀に着いて、腹が減ったので天ぷらそばを食べる(駅の立ち食いそば、うどん好きやな〜)そばを食べている時に、346M米原行が入線してきました。

←米原 346M

クハ451-37 モハ470-15 クモハ471-15 クハ451-38 モハ470-11 クモハ471-11 サハ455-8 モハ474-19 クモハ475-19

346M車内 クモハ471−15 敦賀停車中

346M運転席 クハ451−37 敦賀停車中

346Mは敦賀で39分停車なので、上記の写真を撮ったりした。そんなことをしている間に出発時間が来ました。辺りはもう暗くなってきた。ループ線のトンネルにはいる、トンネルを出たら先ほど乗って来た小浜線に再会する。またトンネルには入り出たら、よく写真撮影に行く場所を通る。電車が長浜に着く前に、電源の入れ替えで車内が暗くなりますと、車掌の放送がはいる。(田村〜坂田間デットセクション)田村に到着、田村を出ると同じ放送がまたはいる。しばらくすると電気がじゅわぁ〜と消えて、非常灯だけが点灯…、再びじゅわぁ〜と明るくなる、これで直流に電源が入れかわった。米原に到着して、立ち食いそばをまた食べようと思ったがもう閉店していた。網干行、847Mに乗り大阪へ向かう、I田くんとななやかんやしゃべっている間に大阪に到着しました。環状線に乗って家に帰った。
   

後記、発掘したノートの内容に多少手を加えて書きました。当時よくもこんなに面倒くさいことをやっていたなと感じました。若さやな〜、オッサンになった今ではとてもまねが出来ません。ま、今回の記述以降このノートも白紙でした。やっぱり当時からぐうたらでずぼらなとしおちゃんなのです…。駅のスタンプなどもそのノートにペタンペタンと押してましたわ(笑) スタンプはまた気が向いたらアップしますわ、せえんでもええよという声が来そうですが…。
2006年4月19日UP