郵便車の部屋

郵便車の部屋へようこそ、いらっしゃいました。ここでいう郵便車とは町でよくみかける赤いやつですは、けっしてオユ10とかの、鉄郵時代の郵便車ではないのです。郵便車て、ほとんどが委託業者さんだそうです。よく観察すると赤い郵便車は営業ナンバーつけています、全国には100社くらいの郵便専用自動動車の会社があるみたいです。さて、ここでは、としおちゃんが撮りためた郵便車の写真などを公開したいと思います。電車の写真ほどたくさん撮ってないですが(^^;

郵便車の仕事

運送便 運送便は町の普通局から大規模な区分局(新東京や新大阪郵便局)物を運びます。他に、飛行場に物を運んだり、管外便、高速郵便なんかがあります、その昔は駅にもっていって、オユに積む便もありました。車種は2t 4t〜特大車8tまで多種多様です。マークは郵〒便 高速道〒郵便 高速〒郵便て、ボディーの横に書いてありますわ。 

取集便 としおちゃんが今深く関わっている仕事ですわ(笑)
特定郵便局から普通局に郵便物持っていったり(普通局から差立もある)ポストの開函したりします。最近ローソンの取集なんかもやってますね。車種は、軽四や1t車が多いです。
             左側に郵袋積んだ、鉄郵のバタバタが写ってます。              

郵便路線や開函時刻研究してるサイトがあります、参考にしてください。郵政の民営化が決まり、この業界も渋くなってきました。競争入札が導入され、新規の業者がアホみたいな安い値段で落札していきます。どっかの一級建築士のA歯さんみたいなことにならない事を祈るばかりです。安ければよしと言う今の業界はいかがなものかと思います。コストダウンの陰で安全が失われているような気がしてなりません・・・とぼやきが入る今日この頃。
郵便輸送は鉄道輸送が主流のころのほうがよかったのかな・・・
モーダルシフトして郵便電車がSuper Rail Mailが走ったりしてスーパーレールメールて何じゃそりゃの世界ですな・・・ 2005/11/25  入札広告  落札情報







       

高速郵便車、業界の人だとどこの会社かわかるよね。

某社のきんきらきんの趣味が悪い、郵便車。左に富士山が・・・



                                                           

2t車です。これもよく見かけますね。

このタイプの郵便車、一番よく見かけますね。4t車



普通の1t車

広告入り 1t車



   

軽四取集車です。

最近よく見かける、のっぺらぼうの箱のでかい郵便車。4tですね。1t車見たいに、広告いれるでしょうか?



      

前2軸の特大車、契約t数は8tです。

東名高速を疾走するS国高速郵便車 運転士
 Hさん写真提供 こうちゃん



N本高速3並び UD いすゞ 日の 写真提供 こうちゃん

新大阪 車庫 写真提供 こうちゃん



                       

N本高速 FUSO 写真提供 こうちゃん

N本高速 新型日野 写真提供 こうちゃん



                                                  
                       

N本高速 FUSOと富士山 写真提供 こうちゃん 

倒壊高速 写真提供 こうちゃん



                           

趣味の悪い ○阪エロメール チルド車 FUSO

○阪エロメール 東阪線用高速車 日野



 

T京高速 日野

○阪エロメール チルド車 日野



     

日低 1t車サイド

 日程 軽四



オユ11 交通科学博物館 (笑)
 実は鉄郵のあった頃全然写真撮ってません高速道郵便が鉄郵の廃止とともにものすごく増便されましたけど・・・

オユ11 郵便車に投函口 ついてたんですね。軽四の取集車に投函口ついていたらややな〜



  

S国高速 のっぺらぼう車 写真提供 はまちゃん

ポストの鍵です、なんか味があるね〜(^^)



     

こんなもの発掘しました

出町柳で見た、軽四取集車です。ぜんぜんわからない会社でした。



    

これは、K汽運輸かな・・・(笑)

T部配達 コッパイ車



                    

大阪東郵便局 ご本家の由緒正しい郵便車!?

日程 ハイエース1t車 携帯画像ですので少し写り悪いです。



ご本家のダイハツHIJET

ご本家のキャラバン



元画像がショボイので、すんません。Nゲージ用の高速郵便車
だそうです。後ろの観音ドアが4枚扉じゃないのでリアルさに
欠けているすです。写真提供 ドラえもん書記長

これは、小学校の時に撮った郵便電車。形式は何やろクモユ?クモユニ?
教えてくださいエロイ人…
T部配達? 流し撮り(笑) シャッター速度速すぎあんまり流れていない。
これは北海道の津軽海峡線車内で撮った郵便車、どこの会社? 最近白いのは珍しくないけどね。 もう一枚、かぶられました。 2006/08/19
4点頂き物です。日低フィリピン統括支店(笑) 写真提供 ○オさん ハンドルが左だぜ… フィリピンで第二の車生を送るのですね。 撮影場所はスービック港