コンサートに寄せて…


The earth is moving around the sun, rotating by itself.
That can be space rhythm!!
A year, a month, a week, a day, an hour, a minute, a second.
We can live every day following this space rhythm.
The beat which we make, when we play music, is also completely the same.
Our body is a part of space and everybody has space rhythm in their bodies.
If we can get the right space rhythm and play a musical instrument.
We might feel more comfortable!!

                                     John Pool



 私たちの住むこの地球は、自転しながら太陽の周りを規則正しく廻っています。
これが宇宙のリズムです。
1年から始まって、1分、1秒に至るまで、
我々もこの宇宙のリズムに従って毎日生活をしていることになります。
音楽をするとき、身体で感じて作り出す。
ビートもこれとまったく同じ。
我々の身体も宇宙の一部だとすると、誰でも身体にこの宇宙のリズムを持っているはず。
この正しいリズムを出しながら楽器を演奏したり、歌ったりしたならば、今よりも
もっともっと気持ち良く、そして、楽しく感じられるようになるでしょう。





コンサートを終えて…

自力ではまったくCommunication の取れない
ある全盲で耳も不自由な方が、
「人生とは人とのつながり、他者があって自分がある。
多くの人とのつながりが、生きることだ。」ということを、
はっきり言っているのを読んだことがあります。

本当の楽しさ、満足感というのは、この「人とのつながり」を
感じたときではないでしょうか。

音楽はまさに上質のCommunication
一緒に演奏する人がいて、聴いてくれる人たちがいて、
そして、自分がいる。

私自身、昨年は大きく体調を崩し、少しの間、レッスンも
演奏も休んでいたので、今回のConcert では、特にいつもと
違った喜びを感じました。

こうして皆さんと一緒にピアノを弾ける、音楽ができる、
ということが、どれだけすばらしい事なのか、ということ。
  
出演した方もそれぞれ違った感触を持ったと思いますが、
150席の室は満席。内容のあるConcert になったのでは
ないでしょうか。

レッスンではいつもうるさいことをいろいろ言わせてもらって
いますが、嫌がらずに聞いてください。
同時に今を楽しむこと忘れないで・・・

これからもさらに納得のいくいいArrange をどんどん書いていきます。
今までやってきたすべてを出し切って、皆様のお役に立てればと
考えています。


 
      すてきなお花をありがとうございました!