ずいぶん前の旅のお話になってしまいますが、
今年(2004)の3月に信州は蓼科の旅に出掛けました。
そのときのようすをお伝えしようと思います。

初めての「酒蔵見学」に行ってきました。
お酒を造るための軟水もいただきましたが、おいしかったー
もちろん試飲も。
最後にしっかり一本、買いました。
     

蓼科湖に到着。
こじんまりとした落ち着いた雰囲気の湖です。
実は湖好きのジョンなのであります。
定番ですが、思わず湖に石を投げ込んでます。             宿泊先で卓球大会。これまた定番ですね。
    


ドライブ途中、「Stove House」という素敵な
薪ストーブと輸入雑貨のお店に寄りました。
あったかそう!!
                
蓼科には美しい白樺がたくさん。
          

翌日は「マリー・ローランサン美術館」へ。
3月とは言ってもまだまだ寒い時期。
平日ということもあり、美術館はまるで貸しきり状態。
蓼科湖もそうでしたが、ほとんど人がいません。。。
美しく鮮やかな色使いの絵たちをじっくり堪能しました。

 

信州と言えば、やっぱり「そば」!
めちゃくちゃおいしかったです。
  
 

「世界の影絵美術館」へ。
影絵を切り出すカッターのギザギザした跡まで見えました。
丁寧な手作業。こんなに緻密で繊細なものだなんて・・・。
幻想的な藤城清治さんの世界を堪能してきました。美しい。。。


白樺湖畔にある日帰り温泉「すずらんの湯」
ゆったりのんびりあったまって帰りました。
帰る頃には、雪がちらちら降ってきました。



蓼科の旅
My Favorite
ジョン・プールの