先日(2003.7.31)、初めて浜松のYAMAHAグランドピアノ工場見学
行って来ました。
製作工程は知ってましたが、実際、目で確かめることができて、
はっきりといろいろとピアノのことがわかったような気がしました。
一日、毎日70台製作しているとのこと。
海外に60%、国内に40%売るのだそうです。
案外作る台数が多いなぁという印象を持ちました。
国内最高級の鍵盤が象牙でできているグランドピアノ(1100万円)も、
工場とショールームに置いてありましたよ。


それから、圧巻だったのは浜松市楽器博物館
1700年代のピアノ等、さまざまな時代のピアノがたくさん展示してありました。
装飾が施されたものから、絵画が描かれているものやら・・、
たいへん歴史を感じさせる展示となっています。
浜松へ訪れたらピアノ好きの方にはオススメ、必見です!! 
オーボエの楽器変遷も展示されていたのも興味深かったです(^^♪


あとは、浜松・浜名湖と言えば・・・うなぎ!!
おいしいと聞きつけたうなぎ専門店へ足を運びました。
ちいちゃな店だけど、これが本当においしかったー
うなぎは蒸さないでそのまま焼くという方法。
皮が香ばしく味もよくて今までの食べていたモノとは断然ちがう!


その他、花や噴水の美しいフラワーパーク、浜松市内にあるアクトシティ45F
展望回廊へ。。。

そんな訳で、さすが音楽の街、浜松。
たいへん楽器の勉強になりました!



浜松 YAMAHAグランドピアノ工場見学!
My Favorite
ジョン・プールの