文化公演会「みんなちがってみんないい」
2016年2月26日 太地町公民館(和歌山県)



コンサート後、鯨の博物館前で。
公民館長堀端さんと、ピアノの嶋村さんと。




2016年2月26日(金)「野田淳子さんコンサート」感想

・聴衆も、ゼスチャー等のアクションで、参加していて、“一体”のムードが良かった。一方通行にならず、印象に残るように感じます。(60歳代以降男性)

・きれいな、あったかい歌声をありがとうございました。強いメッセージも、ありがとうございました。(60歳代以降女性)

・私は、初めてでしたけど、遠くから来て、大変良かったと思いました。ありがとうございました。(岡山県60歳代以降女性)

・久しぶりで、すてきな歌と声に紀州南紀の太地で出会えました。ありがとう。日高の地にも来ていただける機会・・・・。「千羽鶴」となつかしさがいっぱいで、感動しました。(日高町 60歳代以降男性)

・心にしみるよい歌をきかせていただきました。(60歳代以降女性)

・楽しかったです。(60歳代以降女性)他、5名以上有り

・やさしいお顔とつややかな歌声に癒されました。楽しかったです。ありがとうございました。(60歳代以降女性)

・わかりやすくとてもよかったです。(80歳代女性)

・かざらない人柄が、トークと歌に出ていて、身近に感じるコンサートでした。千羽鶴では、昔、母親として身につまされたアメリカのジェット機墜落をまた思い起こし、再び、身につまされる思いを新たにしました。いろんな意味で考える機会を与えてくれて、ありがとうございました。(50歳代女性)

・第一部の一曲一曲に野田さんの歌への思いが込められ、楽しく味わい深くきかせていただきました。この世に生き、生かされている人間というものの姿をきかせてもらいました。
 第二部の反戦・教育・命を大切にする野田さんの思いをありがとうございました。同感です。ありがとうございました。(60歳代以降男性)

・とてもいい歌を聴かせていただきました。金子みすゞの詩もすばらしいし、その曲もぴったりしていて、とても感動的でした。中でも、横浜の子どもの死の「パパママバイバイ(本の名前ですが)」の歌には、涙が出ました。
 野田さんの歌声は、これまでずいぶん聴いていますが、毎回感動を覚えます。「命と平和」を歌う野田さんに拍手!!これからも歌い続けてください。(60歳代以降女性)

・野田さん、最高!ますますお元気で、うれしいです。(串本町 60歳代以降女性)

・老若男女みんなで楽しんだコンサート、参加できてよかったです。ありがとうございました。(串本町50歳代女性)

・楽しい一時でした。(60歳代以降女性)

・すばらしかったです。また来て下さい。(下里 60歳代以降女性)

・感動しました。ありがとうございました。(60歳代以降女性)

・久しぶりのすんだ声、楽しかったです。(串本町 60歳代以降女性)

(アンケート32通回収、31通「よかった」の声、主な感想掲載しました。)


…………………………………………………………………………………………

中学生の感想文

中学一年生

1,歌声がきれいでした。いろいろあったことを歌にしていたのですごいと思った。

2,1時間歌っても、酸欠にならないので、すごいと思いました。

3,美しい歌声でした。すきとおるような声に、心を奪われました。流石プロだなと思いました。しかも、高声ボイスなうえに、声も大きかったので、すごく聞きやすく、すごいと思いました。

4,すごく上手くて、きれいな声で歌っていて、すごいなと思いました。「鈴と小鳥とそれから私」は、手話がついていて、いろいろな人が楽しめるよう工夫されていて、楽しかったし、すごいと思った。
 金子みすゞの詩は、知っているのもあれば、初めて聞く詩もあって、勉強になった。

5,初めてのコンサートで、生でギターの音や歌手の声を聞くのは初めてだった。声がすごくきれいで、高い声がすごいなと思った。手拍子や手話をして、楽しかった。

6,私は、金子みすゞさんの詩が好きで、特に「小鳥とすずと私」が好きです!それに音楽をつけて歌えるのは、すごいと思いました!それに声がとてもきれいでした。

7,歌声がすごくきれいでした。小鳥とすずと私の歌がすごかった。 

8,野田淳子さんの曲目は、どれもいい歌詞で、すごくよかった。歌声がきれいで、私もそんな声で歌えたらいいなと思った。コンサートは、とても楽しかった。

9,歌の種類がいっぱいで、曲をつくったことがすごいと思いました。手話などがおもしろかった。

10,コンサートに行ったのは、初めてだった。京都からわざわざ太地に来てくれて、公民館でとってもきれいな歌声を聞かせてもらった。野田淳子さんは、高齢者の方、小学生、中学生、みんなと歌ってくれて、とっても楽しかった。

11、すごくよい歌ばかりだったから、聞き入ってしまった。千羽鶴は、とても悲しい歌だったから、泣きそうになった。知っている歌がけっこうあったし、歌声がすごくキレイだった。それに、歌い方も、その曲にあった歌い方をしていたからよかった。

12、ぼくもすずと小鳥と私を知っています。ぼくも好きです。

13、・歌声が、とても上手くてビックリしました。  ・詩を歌にしているなんて、スゴイと思った。  ・京都から和歌山の太地の田舎まで来て下さってありがとうございました。

14、歌が上手で、びっくりしました。ピアノもなめらかに弾いていたので、きれいでした。

15、声の強弱のすごさがすごかった。歌をつくって、歌っていたので、すごかった。

16、声が、とっても大きくて、びっくりした。きれいだった(声が)。金子みすゞの詩は、あんまり知らなかったので、知れてよかった。


中学二年生

1,とてもきれいな歌を聞かせていただいてありがとうございました。また、コンサートに行きたいと思いました。

2,すごく声がきれいでした。ぼくは、あんまり音楽は聴かないけど、コンサートを聴いてすごく音楽に楽しいイメージができました。ありがとうございました。

3,みんなで歌ったり、手話をしたりしたので、すごく楽しかったです。ギターがすごく上手でした。

4,私は、野田さんの歌を聞いて戦争のことについて真剣に考えるようになりました。戦争は、絶対いけない。人々が悲しむ。そう考えるようになりました。他にも、もりあがる曲を聞いて、手をたたくところが、すごく楽しかったです。来て下さって、ありがとうございました。また、来て下さい。

5,「千羽鶴」がとても、印象に残りました。野田さんの歌っている声に聞き入っていました。他の声も、声がキレイで、聞いて楽しくなりました。

6,手話をしたり、歌ったりと、とても楽しかったです。野田さんの歌声は、とてもきれいで感動しました。私も、野田さんみたいなきれいな歌声になりたい!と思いました。

7,初めて淳子さんの歌を聞いたので、普通に話している時と歌っている声のギャップに驚きました。すごく上手で、聞いているといやされました。

8,詩が音楽になっていて、すごいと思った。詩は、聞いたことのあるものがあったけど、その詩が、音楽になっているものは、聞いたことがなかったので、すごく良い勉強になった。詩を音楽にすると、覚えやすいと思ったので、詩を覚えるときは、聞いてみようと思った。

9,一言で言うと、すごかった。ぼくら、大勢で歌っても緊張するのに、一人で歌いきるのがすごかった。

10、思っていたのと違って、とても楽しく見させてもらいました。すごく声がきれいで、ピアノの音色も心地よく、とても楽しかったです。手話も知らなかったのが、たくさん出てきて、まねして、歌と合わせてやると、とても歌詞が頭に入ってきて、「みんなちがって、みんないい」が、すごく心に刺さりました。本当にありがとうございました。

11、野田淳子さんの歌を初めて聞きました。歌声がきれいで、手話をつくったりと、とても感動しました。 

12、わざわざ遠いところから来て下さって、ありがとうございました。とても感動しました。

13、しんみり聞く系の曲ばかりかと思ったら、みんなで盛り上がる系の曲もあって、想像以上に楽しかった。

14、きれいな歌だった。ああいった生き方があるんだなあと思った。1曲目に歌詞がとんだときは、ビビったけど、他は完璧だった。

15、初めて聞いた曲がいっぱいありました。聞いていて、すごくいい曲だなと思いました。ありがとうございました。

16、野田淳子さんの歌う歌には、感動しました。一番心に残ったのは、金子みすゞさんがつくった「わたしと小鳥とすずと」です。自分は、あこがれる人にはなれないけど、あこがれる人も自分にはなれない、一人ひとり変えられないものがあるから、自分がいるということが、歌を聞いて伝わりました。また来て下さい。

17,歌がすごくきれいだったし、聞いている人もいっしょに楽しめるコンサートでした。

18、僕は、野田淳子さんのコンサートを聞いて、すごく心に残りました。実際にあったことを歌にしたりして、それを聞いて感動しました。すごくきれいな声で、歌っていただき、ありがとうございました。

19、初めて野田淳子さんの歌を聞きました。とてもきれいな声で、心にじーんと来ました。手話をしたり、歌ったりして、とても楽しかったです。こんな機会、めったにないので、うれしかったです。

20、初めてのコンサートだったので、最初はとても緊張しました。最後にみんなで、歌が印象的でした。また、太地に来て、コンサートをして下さい。これからも音楽活動がんばって下さい。

21、私は、野田淳子さんの事を初めて知ったのですが、歌を聞いてみて、とてもきれいな声だなと思いました。私が一番印象に残っているのは、みんなで一緒に歌ったこところです。とても楽しいコンサートでした。

22、みんなでいっしょに歌えて楽しかった。とても美しい声で、感動した。

23、先日は、京都市内から来ていただきありがとうございます。いろいろな歌や話など、心を穏やかにしてくれる歌で、とてもいやされました。また来る機会があれば、太地町に来て下さい。ありがとうございました。 

24、知らない歌もいっぱいあったけど、すごくもりあがって、楽しかったです。歌声がきれいでした。

25、野田淳子さんの歌は、とてもよい歌ばかりでした。とてもきれいで、最初のハプニングもとてもおもしろくて良かったです。私たちが歌う部分もあり、楽にコンサートを見ることができました。

26、野田淳子さんの歌を聞いて、心眠たくなるくらい心がいやされました。本当に野田淳子さんの歌を聞かせてもらって、うれしかったです。ありがとうございました。

27、しゃれを歌の間にはさんだりしてて、よかったです。あと、みんなで、歌を一緒に歌うところも良かったです。


中学三年生

1,自分にとってむずかしい曲でした。知らない曲ばかりで、分からなかったです。

2,力強い歌声でした。自分でも知っている詩があって、良かったです。

3,とても美しい歌声でしたが、歌詞の内容とか、僕にとっては、難しかったです。それにリズム的に、そして曲の感じ方にとても眠たくなりました。ピアノの人も上手かったです。

4,知っている曲が少なかったが、とても力強い歌声に感動しました。間にはさむトークが、おもしろく、楽しい時間を過ごすことができました。「わたしと小鳥とすずと」は、知っていたものとは少し違いました。

5,野田淳子さんの歌を聴いて、一緒に歌ったり、手話をしたりして、楽しかったです。とてもすてきな高音と強弱のある声で、とてもきれいだと思いました。「わたしと小鳥とすずと」は知っているのと違っていましたが、野田淳子さんのオリジナルも良いなと思いました。

6,わたしと小鳥とすずとは、知っているのとは違いました。飛行機事故の歌がとても印象に残りました。

7,とてもきれいな声で感動しました。手話も楽しかったです。ピアノが美しい音色で、心がいやされました。私もあんな風に弾きたいと思いました。本当に貴重な経験をさせていただき、有り難うございました。

8,初めてのコンサートを聞いて、BGMのようなピアノの音色と響きがきれいな声で、感動しました。皆で音楽にジェスチャーする所や野田さんのトークが面白かったです。

9,京都から来て下さって、ありがとうございました。どんなコンサートになるかなと思っていたのですが、楽しかったです。「わたしと小鳥とすずと」は、小学生の時に、手話をしながら、歌ったたことがあったので、コンサートでも歌いながら、一緒に手話をしました。ピアノがすてきでした。楽しかったです。

10,命の大切さを歌にしていて、すごいと思いました。歌は、思わず、聞き入るような歌でした。

11、忙しい中、貴重な時間有り難うございました。ピアノの人の表現力がすごく、とてもすごかったです。とても感動しました。野田さんの声量がすごかったです。

12、とても美しい歌声で、体にハンディキャップもある人にも届くような歌声でした。一曲一曲にも思い入れがあり、間にはさむトークが面白かったです。耳が聞こえない人のために、手話を使いながら、歌っているのも、すばらしいと思いました。

13、今回初めて野田さんの歌を聴かせていただいたのですが、曲の中には、自分が知っている詩もたくさんあって、とても楽しみながら聞くことができました。また、「平和」について歌っているものも多くあり、改めて「平和」とはどんなことなのかを深く考えさせられ、楽しむと同時にとても勉強になりました。有り難うございました。

14,ギター、ピアノの音がとてもきれいでした。野田さんの声もとてもきれいでした。寝てしまいそうになりました。ありがとうございました。

15、初めて野田淳子さんの歌声を聞いて、とてもキレイだなあと感じました。ピアノもすごくキレイでした。みんなで手話をするのは、すごく楽しかったです。 

16,みんなで手話をするところが、一番印象に残っています。友だちと楽しくすることができて、よかったです。知っている歌もあったけど、知らない歌もたくさんありました。でも、歌声がきれいだったので、楽しく聴くことができました。みんなで歌ったところも、とても面白かったです。

17,僕たちには、難しい歌でした。飛行機の事故の歌が印象に残りました。

18,詩に歌をつけることにより、異なる印象を受けました。

19、とても美しい歌声でした。とても感動しました。けど、歌の曲名や歌詞は難しかったです。でも、一緒に歌ったり等、とても楽しい時間を過ごすことができました。

20、一番印象に残っている歌は、飛行機事故で男の子2人が亡くなってしまった歌です。聴きながら、とても感動しました。横浜の像を一度見に行きたいと思いました。そして、「わたしと小鳥とすずと」という歌は、私たちが、一度手話で歌ったことがあります。だから、親しみを持って、みんなと手話をしながら楽しんで聴くことができました。ありがとうございました。

21、野田淳子さんの歌を今日初めて聴いて、声がすきとおっていたので、きれいだなと思いました。ピアニストさんのピアノもすごくすてきでした。

22、力強い歌声で、ビブラートがとてもきれいだと思いました。金子みすゞさんの詩を歌詞にする発想がすごいなと思いました。金子みすゞさんの詩でも知らない詩があったので、知れてよかったです。

23、僕達には、合わない歌だと思いました。でも、とてもきれいな声でした。とても心打たれる歌でした。

ホーム