Topics ブレードランナー

確か高校2年の時、映画の日にはしごで観た映画の1本でした。
TVCMで見たハリソン・フォードのかっこよさにシビレて観てみようと思って行ったのですが、
その映像センス、音楽、それらがかもし出す独特の雰囲気に一発で魅了され
ました。


   

結局その日は他の映画に行かずに3回連続で観ました。

その後は、ハリソンの衣装を真似してみたり、関連図書を読んだりと、すっかりツボを押さえられてしまった映画です。

以降何度も映画館にこの映画を観に行ったのですが、観るたびにシーンがカットされているような気が
そうです、残酷なシーンはカットされていたのです。
(残酷というのなら、戦争映画でもっとすごいのがあるのに。)

結局日本で発売されたビデオは、このカットされたものだったのでアメリカのビデオを買って観たりもしました。
今はカット版、完全版、ディレクターカット版と3タイプあるはずです。

リドリー・スコット この映画の監督。
「エイリアン」「レジェンド」等を撮ってSF・ファンタジー監督のイメージが固定する事を嫌ってか、その後はあまりSFに手を出していないようです。
最近では「グラディエイター」「ハンニバル」を撮ってます。
スモークを多用し、独特の映像センスを持った人だと思います。
わたしは好きです。
バンゲリス シンセサイザーでの作曲を行い、NHKで昔々やっていた「コスモス」のBGMに抜擢され、南極物語のサウンドトラックも手がけている人です。
「炎のランナー」でアカデミー賞を受賞しています。
正直言ってこのBGMがあってこそ、あの映画の雰囲気が出たのだと思っています。
サウンドトラックがものすごく欲しかったのに、なかなか出ない。
やっと出たと思ったら伝説のずっこけオーケストラ版!
(でも買ったけど。)
どうやら編集の方向性でもめたとの噂があったけど、よくわかりません。

近年やっとオリジナルの音源で発売されたときにはすぐさま買いに走ったけど、売り切れ続出で手に入らない!
何軒も探し回ってやっと最後の1枚を手に入れた時、店の親父がボソッと一言、「反響凄いんだよね、もっと仕入れよう。」

でもこのCD、セリフはいらないですね。
ほかにも入ってないBGM結構あるし。
話しによると、彼のほかのCDから流用したものが結構あったとの事だけど、御存知のかた教えてください。
シド・ミード この映画のセットデザインを行なった、その筋では有名な工業デザイナー。
彼のデザインブック「センチネル」は色々人に影響を与えています。
たとえば漫画「コブラ」の作者寺沢武一さん、「センチネル」そのまま!
(でもコブラ好きだから良し。)

彼はエイリアンの宇宙船のデザインも手がけていたらしいので、この映画もそういった関係で手がけたのかな?
その後2010年宇宙の旅にも参加して日本でも有名になったからか、なにをトチ狂ったのかゲームデザインに手を出して見事「逝って良し!」な結果となりました。


戻る