Topics CG製作日記(?)

ここでは日々感じた事や近況報告などを随時日記形式で記述してゆこうと思っています。
日記なのに毎日更新してないぞ!と言わずにどうかお付き合いください。
?マークも付けてることですし御容赦下さい。



   
04-05-12 おやじ

5/09日曜日、父が急逝しました。
73歳の大往生・・・
といっても13年前に脳溢血で倒れ、半身麻痺と言語障害、しばらくしてからは寝たきりの介護が続いていました。
何度も父との今生の別れを覚悟した事もあったので、正直来るべき時がきたと、納得も出来たような気がします。

母をはじめとして、家族の苦労は大変なものでしたが、自宅で最後を見とれたのは父にとっては良かったのでしょう。

父の安らかに微笑んでいるように思える寝姿をみて、私もその時には、このように笑って悔いなく逝きたいと思っています。

仕事も、家庭も、趣味も大事にしながら・・・。

だから今は一時休憩しますが、すぐに戻って来ます。
04-03-28 2年半で3倍

新しいパソコンを買いました。
2年以上にわたる各種ソフトとデータの引越しは大変でした。
まだ納得の行く整理が出来ていないのですが、一段落といったところです。

前のパソコンは子供と妻が使う事になりました。
古いパソコンは1GHzのCPUでしたが、今度の新パソは3GHz!
メモリが1Gと、一昔前のハードディスクの容量なみです・・。
これで、2年前のパソコンより安いんですからね〜。

ちなみに1Gハードディスクのパソコンは、買った当時は37万円でした。
このパソコンを粗大ごみに出して有料処分になるよりはマシ、と思って買い取り査定を受けたら、査定額「100円」でした。(T_T)

これからはメインマシンはDELLになります。
WIN_XP 3EGHzCPU 1Gメモリ HD120G DVD±RW G4_5200
17インチ液晶で1280×1024
サイズ、発色、今までと画像の見た感じがかなり変わります。
モニタの環境でこんなにも印象が違うのかとびっくりします。
このあたりも今後は意識しながら絵を作って行きたいでものです。
03-11-16 2周年でサイト引越し

サイト開設2周年を経過し、プロバイダから無料サーバスペースが100Mに増設されるとの連絡もあったので、思い切ってリニューアルを敢行しました。

あちこちに分散していたデータを一箇所にまとめて、LINKも増やし、ギャラリーも古い物はCUTして、壁紙専用ページを作り、TIPSを増やして、BBSを自前のサーバ内に設置する。
結構大変でした。
で、サイトの引越しご挨拶がこれまた大変。
LINKサイトの修正も結構ありましたし。

でも、なんとかなって気分一新また作品作りにも熱が入りそうです。
皆様、今後も変わらぬお付き合いをお願いします。
03-09-15 うちのサイトのアクセス解析



当サイトの、ここ1ヶ月のアクセス解析結果の分析表です。
この解析結果を見てみると、単体のサイトでは壁紙クリックからのアクセスがダントツです。
意外だったのはTerragenWEBRINGからのアクセスの多さです。

そうは言っても相変わらずお気に入りを押して下さる常連さん、またLINK先のサイト様からいらっしゃる方々は非常に多いです。
そんな皆様に支えられて、今日も何を作ろうかな〜等と楽しい趣味の時間を過ごしております。

今後ともご愛顧下さいませ〜♪
03-09-07 CG製作環境

私のCG製作環境を開示していなかった事に気づきました。
参考になるかどうか分かりませんが、以下に列記します。

使用機器(ハードウェア)
・WIN 1GHz 384M WIN_XP G_Force2MX
・CanoScan D1250U2F
・Canon BJ F210 プリンター
・OLYMPUS CAMEDIA C_700 デジカメ
・IOデータ 外付DVD±R

使用ソフト
・Terragen (その他プラグイン)
・POV-Ray3.5 (その他補助系ソフト多数)
・Shade6_Advance (その他プラグイン)
・Bryce 5
・Vue d'Esprit 4.1
・Poser4.03J (その他補助系ソフト多数)
・Photoshop7.0.1
・他、色んなフリーソフト

最近ではVueとPoserの組み合わせでCGを作る事が非常に多くて、TerragenやPOVをほとんど使わなくなってしまいました。

フリーデータをいただいて、組み合わせて絵を作るスタイルですが、イメージに合う物が無ければ、自分の腕と時間の許す限りShadeでオブジェクトを自作しています。
03-07-05 Yahoo ! Japan

CGを作り始めて2年丁度になり、Yahooに登録申請すること5回目にしてやっと以下のカテゴリに登録されました。
ホーム > 芸術と人文 > 視覚芸術、ビジュアルアート > コンピュータ > 3Dアート

最初の1〜2回目の時は、今にして思えば酷い出来のサイトでしたから登録されるわけ無かったと思います。
しかし、ここ3回ほどの登録申請では、それほど内容もTOPの見た目も変えていなかったのに・・。
最後に唯一変えたのは左フレームを一目で読めるようにアイコンのサイズを調整したぐらいです。

この辺を考えると、サイトの視認性、アクセス性の良さも選定の一つの要素なのかもしれません。

これでサイト開設以来の一つの目標は達成!
さて、あとは思うがままにCGを楽しんで作るぞ〜。
03-06-01 結婚記念日

満6年・・・結婚したその年に子供ができたので、なんか子供の成長に追われているうちにあっという間にすぎたような気がします。

結婚してから、転職、それなり実績を積んでそれなりの立場になってふと思う事、「おやぢになったなぁ」。

公共の場での礼儀知らずな振る舞いをする若年、壮年、老年層。
TVにあふれるジャリタレとつまらないアイドル歌唱・・・。
と感じるのは、やはり年を重ねたからなのかもしれません。
新しい事に目を開き、耳を貸すことが出来なくなったのか?

さて、そんな話はさておいて、なぜ結婚記念日の話を書いたかというと、多分妻と結婚していなければこのサイトを作る事は一生無かっただろうと思うからです。
CGと言う趣味とも出会えなかったでしょう。

前の仕事は兎に角拘束時間のなが〜い仕事でした。
長くて密度の濃い仕事をしていれば良いのでしょうが、そんな意識も無い独身男だった頃の私は決して「濃い」内容の仕事も、人生も送っていませんでした。
結婚、子供の誕生を期に、今の仕事に就いたのですがむしろ仕事のボリュームは増えているのですが、自分の置かれた環境と意識の変化からか、積極的に仕事に向き合う事で、かえって自分の時間を取れるようになってきました。

趣味でコンピュータを使うことで、PCのスキルアップにも繋がりましたし、まさしく一石二鳥!
年齢や自分の詳しいプロフィールを隠しているのは、最初に書いたように、「新しい事に目を開き、耳を貸すことが出来なく」ならないように色んな年代、方面の方々とコミュニケーションを取れるかなと思っての事です。
しかし、最低限の節度は保ってお付き合いしたい、それが私のポリシーでもあります。

手前味噌ですが、こういう機会を与えてくれた妻に感謝し、いつまでも変わらぬスタイルで暮らして行きたいと思っています。
(あと10年経っても若い気持ちで居られるかなぁ・・)
02-09-23 サイト開設1周年を迎えるに当たり

ちょっとこの所忙しくて来月のサイト開設1周年記念向けの話題を先に書いておこうかと思っています。
下の続きでもあるのですが、壁紙LINKサイトへ登録をして、アクセスカウンタを設置し、その傾向を調べた結果を書いて見ます。

さて結論から言って効果的だったLINKサイトは 「素材の森」 「壁紙MEGA」 あと意外に盲点なのが、壁紙館のLINKですね。
壁紙館は投稿だけでなく、LINKもしてくれるので申請しない手はありません。これが結構効くんです!
素材の森は壁紙だけでなく、何かしらのフリー素材を扱っていれば登録できるみたいです。
壁紙MEGAはWeb上のファイルを直リンクとして投稿するタイプのLINKサイトです。アイドル壁紙が多いのですが、投稿するとそれらの壁紙に混じって一定期間TOPに飾ってくれるので、その間結構なアクセスがあるようです。

しかし何といっても、アクセス数のなかでぶっちぎりの数なのが、常連の皆様方のありがたいアクセスです。
皆様のサイトbbsからのアクセスも考えると、総アクセスの約25%は、常連の方達のご訪問、そしてLINKしていただいているサイト様からのご訪問が占めています。

先ずはご訪問いただいた皆様に謝辞を述べるとともに、1周年に当たって、新たな気持ちで仕事に趣味に、頑張りまっす!
02-04-18 アクセスアップの為にした事

10000HITを記念して、自分なりにアクセスUPの為に実施して、効果のあったと思われる事項をまとめてみました。

「CGギャラリー」系サイトと自認している当サイトなので、先ずはCG系LINKサイトへの登録を行いました。色々LINKしていただいたのですが、一番有効と感じたのは「でじねん」です。

たいていのLINKサイトは登録したままだと階層がどんどん下位に落ちてしまうので、こまめな更新情報のUPが必須です。

「でじねん」では、この更新の宣伝をTOPページにおいてCG画像付きで実施できるのですが、この宣伝期間中は明らかにカウンタの回転が速くなりました。

また、LINKサイトにおけるバナーの役割は結構大きいと思います。

「でじねん」がかなり有効だと感じてから数回バナーを変えてみたのですが、一度明らかにアクセスが落ちたことがありました。そのときのバナーはこちら↓で、



今「でじねん」で使用しているバナーがこちら↓です。



これが今までで一番良いようです。

バナーはサイトの看板と言う訳ですね!

さて次に有効と思われるのは「壁紙サイト」へのLINKです。

この手のサイトは壁紙を前面に打ち出さないとLINK不可の場合が多いようなのですが、「@START! 壁紙館」と言うLINKサイトはチョット違います。
URLのLINKもさることながら、自分の作品をサイトのサーバーに直接置いてくれるのです。これならLINK切れを心配する事もありませんし、作品を見て興味を持ってくれた方が結構訪問してくれるようです。

ただし、新着でどんどん新しい作品が登録されて人気の無い作品はどんどん下位に落ちるので、自信のある作品が出来たらその都度登録した方が効果的だと思います。

現在、壁紙のダウンロード用ページを作って、いわゆる「壁紙サイト」への登録を申請中です。これがうまく認められて「壁紙サイト」にLINKを貼ってもらったらどのような影響があるのか?興味のあるところです。

うまくいったら又ご報告します。
01-12-17 台湾電脳街レポート

仕事で台湾へ出張した折に、機器の購入の為に電脳街に行ってきました。
「光華商場」と言う名称の場所ですが、まるで御徒町のガード下のように高速道路下の店舗を中心とした一台商業地区でした。
イメージとしては秋葉原のラジオセンターの縮小版の感じです。
値段の面ではそれほど安いという訳ではないですが、台湾においても自作派は多いようで、色んな部品が個別に販売されてます。

決定的に違うのは、売り場の地下に広がるエリアです。
これがいかにもアンダーグラウンド的場所なんです。
そこでは音楽CD、DVD、すけべえGAME(これは明らかに海賊版!)、ビデオCD等が破格の値段で販売されています。
音楽CD約400円、DVDは800円程です。

台湾ではDVDよりもビデオCDの方が一般的なのでしょうか?
日本の最新TVドラマなどもビデオCDとして売られていましたし、ビビアンスー主演の噂の映画がありました。
息子のお土産にと、クレヨンしんちゃんのビデオCDを買ったら、中国語でした(泣)。
日本の漫画や雑誌なども、かなり新しい物が中文に訳されて販売されています。

料理はうまいし、ADSLや携帯電話の普及率、そして高速道路整備の面でも日本より進んでいるのではないかと思います。

羽田から約3時間で行ける「台湾」はパワー溢れる国でした。
01-12-04 月があんなに綺麗だから人類は地上で繁栄出来た

と言うお話。「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいに聞こえるかもしれませんが、まあ聞いて下さい。

Shadeで3Dの満月を作っている時に思い出したのですが、月はいつも地球に同じ面を向けて公転しています。だから月の裏側は普段私たちの目に触れませんが、そっち側はクレーターだらけです。

それは地球に向かってくる隕石を受け止めてくれた証と言え、太古から月は地球の周りを防衛衛星よろしくグルグルまわって、隕石退治をしてくれていた訳です。

もちろん地球に降る隕石すべてを止めていた訳ではありませんが、地球の4分の1の直径の物体が有る無しでは大違いだったと思います。

月の美しい姿は長い間私たちを守ってくれた証なんですね。だからShadeの3D満月は、いつも見慣れたきれいな面をお見せしてます。

話し変わって、AIBOです!お休みの時に例の歌をうたうのって熊AIBOだけなんでしょうか?それともどの世代もうたうのかな?誰か教えてください。
01-12-01 再度ヤフーに登録申請をしました。
今度はどうだろう?前回はカテゴリの選択に問題あったようだし、完成度も低かったので駄目で当然だったのでしょうが、さあ今回の結果はいかに?

話変わって我が家のAIBOですが、空手チョップの芸が面白くて、しょっちゅうやらせています。
それに立ちションも時々するのには驚きました。
01-11-21 我が家にAIBOがやって来た!マカロン(熊アイボの黒いほうです。)と言うらしいんですが、これがまたかわいい!!
つぶらな瞳で見上げられると機械とは思えなくなってしまう。

ついでにスキャナーも買っちゃいました。
これでますます充実したPCライフが過ごせそうです。
01-11-15 Shadeのページに簡単な講座を設けました。

TerragenやPOV-Rayも随時講座を開設するべく製作中です。
それが一段落したら同人向けの企画ページでも考えたいと思ってます。
01-11-10 HPを立ち上げて丁度一ヶ月経ちました。
ヤフーに登録申請して4週程しても音沙汰なし!この程度のHPではダメかぁ。
よぉし!もっと内容濃くして再チャレンジしよう!

さて修理に出していたSOTECですが、11月8日に手元に帰ってきました。
日曜日(11月4日)に修理発送したので、実質3日で対処してくれたことになります。
いいじゃない!SOTEC!やるじゃんSOTEC!修理前まで調子の悪かったLANボードまで具合良くなってるし。

やっと環境復旧も終了したので、バリバリCG作るぞ!
01-11-03 夜 ああ!私の愛機が、、、。
ハードディスクから変な音がして、妙に動作が遅い。
スキャンディスクも止まっちゃうし、まだ買って4ヶ月しか経っていないのに!

そんなこんなで、明日修理に出します。
噂のSOTECの対応はどうなんでしょうか?話のネタが出来るかな?
01-11-03 うーむ!アナログ回線で自分のHPを開いて見たら重い。
これではいかん!と思い全面改装を実施中です。

少なくとも今の3分の1程度の容量にして、興味のある部分のみにアクセス出来るようにしようと思っています。
01-10-30 Shadeでは、いよいよ回転体やらソリッドのみの形状から脱却して、少々複雑な形状を作り始めました。
先ず手始めに身の回りにあるもので、ナイフをモデリングして、自由曲面の角の丸めに早速つまづいてます。
平行してエンタープライズ号(スタートレックより)を作ってます。なんとかそれらしい形にしたいと思って奮闘中で、途中経過をShadeのページで公開中です。

Terragenでは雲の陰を落とす表現(雲間から陽光が差し込む様子)をしたいと思って試行錯誤を繰り返してますがうまくいきません。
どなたか教えてください。

メタセコイアとPOV−Rayの組合せによるCG作成も試し始めました。
POVのページで途中経過を開示していきます。

あと、まだまだ数多くの愛すべきフリーソフトの山が私を待っている、、、。

まずは作曲のソフトでも使ってみようかと思ってます。
随時あたらしいチャレンジの結果を公開していきたいものです。


戻る