Topics GAME

中学の頃、富士通FM7でBasicゲームを作ったり、
カセットテープでゲームデータ読み込んでた時代が
私のゲーム黎明期でした。


   

インベーダーハウスが流行って、MSXに手を出して、ついにファミコンの登場!そして現在にいたるまでゲームやめられません。

もはやTVゲームは生活に深く根付いた一つの文化と言えるのではないでしょうか。

ファミコン 何といっても「スーパーマリオブラザース」でしょう!はまりました。
続いて「がんばれゴエモン」、キセルでぶったたく、小判を投げる。
今にして思えば単純な事で喜べた良き時代でした。

アクションゲーム全盛の中「ドラクエ」の出現。
結構いい歳になっていたのにどっぷりはまりましたねぇ。
また、アドベンチャーの「オホーツクに消ゆ」も好きでした。
さすが堀井さん、いい仕事してます。

ディスクシステムの「ゼルダ」や「神宮寺三郎」も良かったです。
むしろ見た目よりもアイデアで楽しませてくれるゲームが結構あった頃じゃなかったかと思っています。
PCエンジン 天下のNECが世界に先駆けてCD−ROMを世に問う事となった伝説のゲーム機です。
今でこそCD―ROM全盛の時代ですが、当時は生の音源でゲームができる事に先ずビックリしたものです。
今でもPCエンジンのソフトは音楽CDとして手元に残してあり、時々聴いて楽しんでます。

ゲームとしては「イース」や「ストリートファイター」の前身である「ファイティングストリート」、「天使の詩」「天外魔境シリーズ」(特に外伝のカブキのBGMはガイナックスのOVA「トップをねらえ!」の田中さん)等ゲームも面白かったけど、素敵なBGMが盛り上げてくれました。

カードシステムでもグロテスクなピンボール「デビルクラッシュ」やHRギーガーデザインの「ネクロマンサー」等、子供向けのファミコンイメージに対してちょっと高年齢層向けのダークなイメージのソフトがあって結構好きでした。
セガ メガドライブのマイケルジャクソンが踊って敵をなぎ倒すゲーム。あれっていい味出してましたねぇ。

ファンタシースター、好きでした。

その他セガのアーケードゲームを家で遊べるって言うのは魅力的でした。
そしてメガCDの発売!でかいし、高いし、でもセガのソフト好きだったから期待して買ったのにアッと言うまもなく市場から姿を消しちゃいました。
これで私はセガのハードに不信感を持ってしまいました。
サターンの時もバーチャファイター期待したんだけど、ゲーム画面しょぼかったし。
ソフトはいいもん持ってるのにねぇ。
プレイステーション メガドラCDで痛い目にあってから(あっ!痛い目といえば3DOなんてゲーム機もあったっけ)、実はしばらくゲームから遠ざかっていた時期がありました。セガサターンとプレステがシェア争いを繰り広げている時も静観していたわけです。
プレステ購入の決め手は、「FF」の参入決定の報道でした。「FFZ」の発売と同時にPS本体も購入。やはりソフト(サードパーティー)がどれだけハードに追随するかが重要なんでしょうね。

お気に入りのゲームは「リモートコントロールダンディ」これ好き!
ロケットパーンチ!!!もう大好き!!
「レイジレーサー」も燃えたし、「ぷよぷよ」女房と対戦。「ガンバレット」でシューティング、3歳の息子大喜び!「電車でGO!」専用コントローラ購入!あれ?苦手なはずのアクションばっかり?まあバランスいいんで苦にならなかったのでしょうね。

絵がきれいになったので、その性能向上が解り易いアクション系のゲームが多く出ていたんでしょうか。
RPGもいろいろやりましたけど「FF」以外は大半の物はPSでなくても、って感じでした。
PS2 発売と同時に買いました。
DVDプレイヤーも持っていなかったので安い買い物だと思ったわけです。

まず「リッジレイサーX」でビックリ!
その次は「DADE OR ALIVE」に萌え萌え!「DOA2」も買っちゃいました。
「鬼武者」ちょっとストーリー短かったけどバッサリ感最高!
「ACE COMBAT 4」やっぱりボリューム少な目だけど爽快感バツグン!
意外と良かったのが「ダーククラウド」で、箱庭づくりとダンジョンアクションRPGがうまく融合してました。
ゲームボーイ・アドバンス 私がクリアブルー、妻はクリアピンクを持ってます。
ああ!平和な夫婦!

妻は穴掘り(Mrドリラー)に夢中ですが、私は今のところそれほど食指の動くソフトがまだ見当たりません。ま、あせらず待ちます。そのうち遊んだらソフトレビューの予定をしています。

その後、液晶バックライト付きのGBAスペシャルが出たのでこちらも購入してしまいました。
ゲーム・キューブ GBAスペシャルを買って、前のバージョンのGBAの液晶画面の見にくさに辟易していたので、所有していた2台のGBAを売ったら¥9.000になったので、ゲームキューブを買いました。

本当はこどもの為のはずだったのに、ファイナルファンタジー・クリスタル・クロニクルを一緒に買ったら、私がはまっちゃいました。

映像、操作性も結構よいです。
確かにゲームも面白い。
のですが、総じてお子様向けな感じがします。


戻る