Topics シュワちゃん

ギネスブック入りした偉大なるボディビルダー。
そのキリッと結んだへの字口に、やはりへの字の眉毛だけで
もう「any time any place OK!」な感じです。


   

「コナン・ザ・グレート」が私の第一印象なんですが、やはり出世作は「ターミネーター」なんでしょうね。
どんな無謀なシチュエーションでも彼の存在感がそれを納得させていまう、稀有なキャラクターの持ち主と言えるのではないでしょうか。

ここの所あまり映画が当たっていないのが気になりますが、政治家なんぞ目指さずに、いつまでも映画の中でお元気であって欲しいものです。

と思ってたのに、最近州知事になっちゃった・・・。

パンピングアイアン 「パンピング」とはトレーニングを行なった後に血流の増加によって筋肉がパンパンに膨れ上がった状態を言います。

シュワちゃんが現役ビルダー時代、ミスターオリンピアでぶいぶい言わせてた頃の記録ビデオです。この映画に触発されて私も一時期プロテインのお世話になっていました。(注:ステロイドではありません。念のため。)

やはりアスリートは現役を引退すると体型が変わりますね。
後の映画で見る彼のBODYとは一線を隔した黄金の逆三角形をご堪能あれ!
コナン・ザ・グレート
剣と魔法のファンタジー。コナンのイメージにぴったりのはまり役だと思ってます。まさしくバーバリアンな顔と体!ラストシーンの王座に鎮座している姿の素敵なことと言ったらもう!ストーリーは単純だけど結構好きです。ラスト近くのバレリアの幽霊の出現シーンでは不覚にも涙してしまいました。

以降シリーズになっていますが、シリーズ物の常で、やはり1作目のインパクトは超えられなかったと思っています。

あと、この手のファンタジー系映画で「エクスキャリバー」「ダーククリスタル」は個人的にお勧めします。
ターミネーター なんと言っても、シュワちゃんとジェイムズ・キャメロンの出世作でしょう!
B級SF映画扱いされていたんですが、キャラクターが立っていたし、もう最後のあたりのドキドキ感には充分入場料の元をとれた気分になります。

ヒロイン役のリンダ・ハミルトンが意外といい味出してるんですよ。
段々成長して強くなってゆく様などなかなかの演出だと思います。

やはりシリーズ物の宿命か、2作目はどうにもこうにも、、、、。
個人的にシリーズ物で1作と同等以上の2作と言えるのは「ダイハード2」「バットマンリターンズ」「パトレイバー2」「うる星やつら2」ぐらいかなあと思っています。
コマンドー もう笑っちゃいます。
丸太を担ぐわ、車をひっくり返すわ、ロープでターザンするわ、ジャンボジェットからパラシュート無しで飛び降りるわ、電話ボックス素手で引っこ抜くわ!!
枚挙に暇のない無茶な活躍の数々をその圧倒的な存在感だけで納得させちゃう彼って、やっぱり偉大な役者です。

しかし、娘を誘拐してシュワちゃんの逆鱗に触れてしまった犯罪集団。
アメリカ怒らすよりシュワちゃん怒らすほうが怖かったでしょうな。
プレデター
いや、意外といいですよ、この映画。最初は普通の特殊部隊物のような展開なんだけど、だんだんSFサスペンス色がじわじわ滲み出して来て、結構楽しめました。

無敵のシュワちゃんが異星人の人間狩にあって四苦八苦する様はいままでになかったハラハラ感です。
でもやっぱり最後はキノコ雲の中から生還すると言う無茶苦茶をしてくれるんですけどね。あんた人間じゃないよ!わかってたけどさ。

(ところで、このプレデター(異星人)の着ぐるみの中身はジャン・クロード・バンダムなんですって?いやー豪華な配役!)


戻る