Topics うる星やつら

原作漫画がツボにはまって、電車の中で思いっきり噴出してしまったあの日依頼、好きだぁぁ!
TVアニメも欠かさず見てました。
やはりヒョウ柄よりトラジマでしょう!!



   

結婚した時、妻に「なんて呼んでほしい?」と言われて即座に「ダーリン!」と答え、今でもたまには読んでもらってます。 (最近は「パパ」になっちゃったなぁ・・(T_T))

TVシリーズ全話収録のLDBOXが発売された頃はまだ学生で、30万を越える買い物は出来ませんでした。

三十路を超えたある日、古本屋の片隅に燦然と輝くLDBOXじゅういちまんえん!
買いました、買いましたとも、ええ!(女房になきついて・・・)
今でもMy家宝です。

BGM TVシリーズのBGM集はいろいろ出ていましたが、「あの曲がはいってないぢゃないか!」そんな有志が集まったのは就職を控えた大学最後の夏でした。
あのLDBOXを買いやがった友人宅に押しかけ、何日もかけて未収録BGM集を作り上げ、その音源探しを始めたのです。

うる星の製作はキティフィルムだったので、キティ所属のアーティストの曲が結構使われていました。
中でも特筆すべきは高中正義さんの曲が結構使われていたことだと思ってます。
「フィンガーダンシング」「スペースワゴン」なんかは絶対聞き覚えがあるはすです。

そういえばあの時作ったBGM集のテープ、半分ぐらい行方不明になってしまった。
ちなみに当HPのLINK集にある「けんたっきい・どっとこむ」の管理人はこの時のおばかな友人(爆)の一人です
押井 守 TVシリーズ初期のディレクター、うる星映画版1,2の監督、立ち喰い(そば、牛丼)と犬が大好きな変わった人です。

うる星で地位を確立した後、実写の映画「紅い眼鏡」を撮影してます。主演にはうる星のメガネ役だった千葉繁さん(Dr.シーゲルバーチをご存知の方、あなたもこちらの世界の人です!)。
BGMは後に数々の映画でコンビを組む事となる川井憲次さん。
この映画に前後して数々のOVAの監督をなさってましたが、かなりコアなファン層向けの作品が多かったと思います。
OVAの中では「ご先祖様万歳!」「パトレイバー」などは面白いと思います。

アニメ映画でも、パトレイバー1,2やゴーストインザシェル(甲殻機動隊)などでその押井節とでも言うべきスクリーンプレイを見せてくれました。
まだ観ていないけど「アバロン」も観てみたい。
あっ、それと押井さん監修のゲームソフト「リンダキューブアゲイン」もやってみたい。


戻る