第2回病弱教育セミナー・第3回院内学級担当者の会 in 青森 講義3 プレゼンテキスト
がさつな私に「配慮事項」を語れというのですか・・・
う〜ん、困ったなぁ・・・。皆さん、ご一緒に考えましょう!
病弱教育における 配 慮 事 項
東京都立光明養護学校(国立成育医療センター内)そよ風分教室
教諭 赫多 久美子
「配慮」の成立条件とは・・・
自分を含めて 誰かを大切に思うことから
「配慮」が生まれます。
「配慮」の反対
「無視」「無関心」
誰に対し、どのような「配慮」
子どもたち:安心して学校(学級)生活を送ることができるように
・安全で清潔な環境
・体力や運動制限に応じた学習内容
・心を許して話せる相手としての教員
保護者:安心してお子さんを学校(学級)に任せることができるように
・いつでも連絡が取れる体制に
・学校での様子をお知らせする方法の工夫
・相談相手としての教員
病院スタッフ:信頼関係を確立し、維持するために
・正確な情報交換
・トータル医療のスタッフとしての教員
「配る」ものは何でしょう ?
「配慮」のつもりが・・・
「大きなお世話」 「お節介」
「いちいちうるさい!」
にならないための「さじ加減」
教訓・・・感じ方は人それぞれ・・・
だから 相手に添いましょう!
自分:身体的・精神的に、いつも
「元気」でいるために
・無理は禁物、健康維持は仕事のうち
・オニクマ精神 怒らない
憎まない
悔やまない
(京都新聞 2004.8.2「こまど」より)
「配慮事項」の具体例
東京都立光明養護学校 そよ風分教室転出時書類
「病気や入院を経験した 児童・生徒への理解と配慮」
必要以上の病人扱いは×
本人の意志や判断を尊重
必要な配慮をお願いします。