私の えのしまWalkingコース




マンションの玄関を出ると、彼方に江ノ島が見えます。
今日の出発は朝8時です。
あの反対側まで行って帰ってくるのがコース。
片道、約30分です。さあ、出発!





まずは平らな「江ノ島大橋」の上をすたすた。
「名勝」なんです。




だんだん近づいてくる江ノ島。
えのスパや展望台。





青銅の鳥居をくぐると、坂道になります。





いよいよ階段。気合いを入れて!





階段を登り切ると、美しい花壇があります。
ここで四季折々のお花を眺めるのも楽しみの一つ。





小休止の展望台。
ヨットハーバーの向こうに三浦半島が横たわります。





また少し階段を上ると、サムエル・コッキング苑の入り口。
まだ開館していませんね。





ここで、距離からすると半分なのですが、
これから先のアップダウンがきついんです。





一度階段を下ります。晴天だと、正面に富士山が見えるのですが、残念!
GW後半の土曜日ですが、まだ朝なので観光客の姿はほとんどありません。





階段を下ったところにある「山二つ」の展望台。
ここから見える海が好きです。





今日は風が強くて、波も荒いなぁ。





再び上りの階段。




奥津院の境内になります。
GW中の観光客が捨てていったゴミの収集作業が行われていました。
お疲れさまです。m(_ _)m





ここから見えるのは相模湾。
茅ヶ崎あたりだと思います。





最期の長い下り階段の始まりです。





けっこう急な階段です。





ひゃ〜すごい風!!
ここは、階段の途中の展望台。





満ち潮で波も荒く、釣り人の姿はありません。
数日前は、磯遊びの親子連れもいたのに。
当たり前ですが、磯の表情は毎日違います。





下りのラスト。
右側に写っているのは、「背負子」です。
車もバイクもここまでは来られません。
お店で販売している飲み物もこうやって運ばれています。
宅配のお兄さんは、江ノ島のある地点から先は、
荷物を担いで階段を上り下りしています。重労働です。





やっと、いつもの岩に到着。
ここで、家から持参したホットコーヒーを飲んで一休み。
今日は途中で買った蒸かし立てのおまんじゅう(ばら売りしてくれます)
をほおばって、満足。だからダイエットにはなりません。(^_^;





海がこれほど荒れてなければ、磯釣りの人がたくさんいるはずの場所です。
今日は、ホントに人影がありません。





さて、水平線を眺めながらコーヒーブレイクを楽しんだ後は帰りの道です。
おお、今日は波が高い!白波が泡立っています。





下った分だけ上りになります。
先日数えたら、208段ありました。





ラストのここの上りがきついです。
でも、一気に上ります。
心拍数がかなり上昇していることがわかります。





帰り道、展望台が良く見える場所で。





お土産やさんも開店前。
この先、少し階段を下ります。





ここで、往きとはちがう道に入ります。





この道は、地元の人が車やバイクで利用しているもので、
あまり観光客は来ないところです。
なだらかな下り坂が続きます。






釣り船が出ていますね。
こんな天候で釣れるんでしょうか。





坂道からの眺めです。
西浜の江ノ島寄りは、最近整備が進んでいます。





裏道もここまで。
この赤い橋・・まだわたったことがありません。





そろそろ、観光客の皆さんが来始めました。





左が江ノ島大橋です。公園から東浜を写してみました。





逗子、葉山など、海の向こうは三浦半島です。





江ノ島を背にしてこの橋を引き返し、私の えのしまWalking は終わりです。
往復1時間以上歩くので、かなりいい汗をかくことができます。
人気の少ない江ノ島はいいですよ。お試し下さい。