僕は、人間ではないから

きっと、君を困らせるだけだと思った。

だから告げなかった

君が彼に惹かれていくのには寂しさを感じたけれど、

もともと君は離れていく存在だったのだと自分に言い聞かせてた

この方が、君のためなんだ、と。

最後までそうして自分に嘘をついていたけれど、それは後悔していない。

それでも、今になっても胸の奥に突き刺さる思いが、ひとつ

彼女のこと

人間を憎む僕と反対に、最後まで人を信じた少女

彼女をあの時止められなかったこと。

それが僕の最後の後悔

LAST REGRET


「ねえ、冗談でしょ?!」

君の声が、小さな部屋に響いた。

大きなその声に、部屋のテーブルに座って頬杖をついていたバルレルが眉をひそめた。

「冗談ではない。本気の話だ。もうすぐ迎えも来る」

「どうしてなの? 蒼の派閥に帰るなんて!!」

眉を詰め、険しい顔をして僕を見つめる君を見て、僕は「昔もこんな事があったな……」とぼんやり思っていた。

まだそんなに昔のことではないはずなのに、それがひどく昔のことに思えた。

「君は彼女の帰りを待つんだろう? 君にはそのほうがいいだろう。だが、僕はこのままで彼女が帰ってくるとは思えない」

君の、息を呑む声がする。

そして、君は目の端に涙をためて僕を睨みつけてきた。

「アメルは帰って来るもん! あの子は帰ってくるって、そうあたしに約束したんだから!!」

「だがその根拠がない」

「……!」

最も見たくなかった現実を突きつけられたからだろう。

君を肩を震わせて泣き始めた。

うつむく君の頭を撫でようと手を伸ばして……やめた。

今の君と僕は昔の二人とは違うのだから。

「だから僕は,樹になったアメルを目覚めさせる方法を探してみようと思う。それで、派閥の文献を徹底的に調べてみようと、そう思うんだよ」

そう言っても、君は聞き入れなかった。

いやいやをする君の肩を叩いてやる。

「君は一人じゃない。彼や、バルレルがいるだろう? だから僕がいなくても……大丈夫だ」

「でも……!」

「困らせないでくれよ、トリス……本当に今だって」

君を殺してしまいそうなのに

言いかけた言葉をあわてて飲み込むけれど、君は僕の様子に気がついてしまったらしい。

君の目が潤みを帯びつつも、訝しげに僕を見上げる。

そして、僕の頭の奥から響く、どす黒い衝動の声。

――我等を利用した一族に復讐を――

やつによって黒く塗りつぶされた、記憶の声だ。

「……っ」

まだ小さいその声を振り払って、僕は君から手を離した。

「もう行くよ。彼によろしくな」

それだけしか言えなかった。

「待ってよ、ネスッ、ネスティ?!」

君の手を、声を、振り払うようにして、僕は部屋を出た。



「――それで、君は帰ってきたというのか。ネスティ・バスク?」

「あなた方にも見過ごせない事態でしょう。あの悪魔の復活は」

「それはそうだが、しかし君の提案はあまりにも……」

「悪くない条件の筈ですよ。派閥の聖なる森への不干渉。事実の隠蔽。それだけで、世界は守られるのだから」

「……それで、君が後悔すると思わないのかい?」

「後悔? 何を今更。僕はアメルを、彼女が消滅するかもしれないという事を分かっていても、停められなかった。それだけが後悔ですよ」

「君は、私達を憎んでいると思っていたんだが」

「ええそうですよ。だが今となってはどうだっていい事だ。さあ、今すぐ誓約をして、僕を除名処分してください。総帥?」



−next−
−back to top−