★予防接種について


 
  ※NHKのニュースで 麻疹の予防接種のことが放送されいました
  (実はネットのお友達から…このニュースのことを教えて頂いて見たのです)
  一歳未満の 赤ちゃんが麻疹にかかることが多い。
  そのために、重い肺の障害が出てる子供さん事も…原因は、母親が麻疹の抗体
  を持っていないから…一歳未満の赤ちゃんが、麻疹にかかってしまうと言うことを
  知りました。
  何故、母親が抗体を持っていないのかというと 今の母親は麻疹の予防接種を受け
  た人が多く成人までその抗体が残らないというような内容だったと思います。
  だから、結婚前に麻疹の予防接種を…というようなお医者様の話でした

  息子と その番組を見ていて「ある意味妙ちゃんと同じじゃない お母さん…」
  と息子が言いました。私も同感でした

  そこで、妙子がお世話になった、小児科の矢嶋先生にメールを送ってお尋ねしました
  予防接種の講演会があるので来ませんかと声をかけて頂きました
  1人で、矢嶋先生に会うときっと泣けてしまうと思って、嵩規と一緒に行ってきました

  そのときの 内容をまとめてみました


   ※日本の、予防接種は外国から見れば低レベルだそうです
   予防接種にはメリット・デメリットがあります。それは安全か?ということです
   ちゃんとした、知識を知ったうえでイエス・ノーを決めて欲しいと言われました。
   予防接種には…公費負担で行われている予防接種(勧奨接種) と                  
             自己負担で行う予防接種(いわゆる任意接種)があります。

   残念ながら、我が国で行われている予防接種制度は…理想的とはほど遠い状況にあり
   ます。有料の予防接種も積極的に受けましょう。

    《麻疹の接種が1年中できない市町村があります… 厚生労働省も日本医師会も
     1歳になったらすぐに、麻疹の接種をしましょうと呼びかけています。》

    予防接種を受けて死亡例があると、すぐにいろいろと取り上げられますが
    予防接種を受けないで、病気になって亡くなる…死亡率が高いことは取り上げられ
    ていません

    特に 麻疹の予防接種は 遅れています 
    麻疹は2回(1歳と6歳)受けましょう。1回だけは日本の常識であって、
    世界の非常識です。
    大人になっても、かなりの人が麻疹にかかること…そして、亡くなる人も多くいること…
    親の抗体が、生まれた赤ちゃんに行かなくて、1歳前に麻疹にかかる赤ちゃんが多いこと
    インフルエンザでなくなるより 数が多い事にも 驚きでした

          上手に説明が出来ないので (^_^;) ごめんなさいm(_ _)m
           かかりつけの 小児科の先生に詳しくは ご相談ください
 
     只言えることは、予防接種が広く世の中に広まっているからいろんな病気が流行らない
     のです。色んな考え方は有ると思いますが…
     自分を大切に貴女を大切に命を大切にして欲しいと思います

       
    もしくは http://yayaya.biz/  のホームページをご参照ください
  わが国は“麻疹輸出国”という誠に不名誉なレッテルを欧米諸国より貼られているそう
  です.確かに,成人の発病率も上昇傾向を示し,乳幼児の死亡も今なお毎年二桁を下
  らないと言われています.いずれにしても,麻疹を早急に根絶し,“麻疹輸出国”の汚名
  を返上したいですね


  http://www.med.or.jp/nichinews/n141020e.html
    より詳しくは ここのHPをご参照くださ


  
  
私は、自分が風疹の予防接種さえしてあれば…
妙子は風疹症候群という障害を、持って産まれてくることは 
なかったのでは…妙子は周りの人に、恵まれて愛されて育ちました
とても幸せだったと思っています。障害を否定する気持ちは、ありません
でも、せっかく授かった大切な命です。避けられるなら避けて産まれて欲しい
そんな、母の想いがあります。そんな願いからこのページを作りました
どうぞ、お子様にあった時期に必要な予防接種をおこなってください m(_ _)m

風疹も2回接種をしてください。
風疹そのものの病気は、ひどいものでは有りませが 
妊娠中に風疹にかかったら…妊娠中期までは、障害児の生まれてくる
確率はたかいです。
私の友人に、友人自身は風疹にかかっていなかったのですが
妊娠中に、兄弟が風疹にかかり…お腹の胎児に感染していた。例もあります
今、妊娠すると血液検査で抗体を調べますが、妊娠してから調べるのでは
遅いのです。
どうか、皆様の周りの妊娠適齢期ノ方にお伝えください
結婚前に 風疹の予防接種をお願いしますm(_ _)m

昭和54年4月2日〜昭和62年10月1日生まれの人…
は追加接種が終わりました 
まだ予防接種を受けていない方は…有料になりますが
病院に申し込めば 受けることが出来ます 
どうぞこれから産まれてくるで有ろう命のために
風疹の予防接種をうけてくださいm(_ _)m
予防接種後3ヶ月は妊娠を控えてくださいお願いします


矢嶋先生からの大切なお願いです

矢嶋先生から、大切なお子さん命を守るために
誤飲に気を付けて欲しいと、お願いがありました。
小さいお子様をお持ちのお父様お母様に
小さいお子さんの前では、豆類を食べないよう ピーナツ・枝豆……
等飲み込むと、肺にぴったり蓋をすることになるそうです
この、豆類の窒息事故がとても多いそうですm(_ _)m

母として父として大人として…大切な命 守ってあげましょうね

たばこ・ボタン電池の誤飲に気を付けましょうね




トップ♪