2008年10月05日 日曜天国
★わわわ。安住さん10時1分に登場。使われ過ぎ鴨?!★

今日の日曜天国、遅刻したわけではなく、直前にお手洗いにゆき戻りが10時1分となられてました。 もしかして、居眠りでしょうか… 安住さん、働き杉ですよ……
中ちゃんさんが最初の1分を話し、ひきつづき安住さんのトークが始まりました。
きょうは、放送中にとってるメモをソノママあぷします。あとで清書します。 たぶんだれもよまないだろなああああ。あとで清書しますkara。

10:00 2008/10/05 中ちゃんさんの挨拶から始まりました!いらっしゃいますので ごあんしんをと始められ、お天気の話…関東地方赤坂晴れています。 午前中晴れ夜は雨。気温は23度前後 湿度58%…夕方以降冷え込みます。 今日は肌寒くなっていて日曜は8週連続雨、今日雨なら9週目となります…と お話されたところ、安住さんの声で「おはようございます」となり、 トイレに入っておりまして個室で用を足して瞑想して座り込んでいました 申し訳ございません。 さっきまで 9時58分までいたのですが  ちょっとトイレにいって 用をたしていたら いつのまにか瞑想しておりました。 みなさんは昨夜の情報7daysの関係で時間が遅れているとおもわれたでしょうか。ここでは 「いないな」というかんじになってましたか? 用をたしながら時間がたっていないような 遠くで川口グリーンゴルフがなっているような気がした  開始10時丁度はおしりを拭いてました。ふんふんいいながら…

今朝外をあるいてきましたが、今日は太陽が当たっている場所だけぬくくて暖かい… 干されている蒲団のような気持がいたします。 まだ運動会のところもいらっしゃいますよね…世の中は10月から大きく変わったことは… 10月から 観光庁ができましたね。松下がパナソニックに社名を変更。 日本ビクターとケンウッドが経営統合。

放送業界では番組改編期でこどもでんわ相談室が10月から新しくなり 「子供電話相談室リアル」というタイトルになりました。と。 安住さんはまだ聴かれていないと仰せでしたが 仮面ライダー「アギト」  ウルトラマン「ダイナ」のように番組タイトルの末に「リアル」がつきました。 回答者が今までの様な大人でなく、子供のみなさんが等身大の感覚・友達感覚で 「リアルにこたえる」となったと紹介されてました。

10月から新しい番組がはじまりまして 労働時間の関係上  担当がえをしなくてはいけなくて、ドリームプレス社…安住さんは番組開始から3年半、 番組の立ち上げから換算して4年半くらいやってきたのですが、 降板する事となったそうです。安住さんの降板がきまってから視聴率がばーんと上がっていると仰せでした。 やっぱり始めるのは気持ちいいですが番組を出ていくのは決して気持ち良いものではなく、 ずーっと小言しかいわなかった年下のスタッフからしっかりした挨拶をもらうと こみあげてくるものがあると仰せでした。

石原さん、大竹まことさん、黒柳さんに9月いっぱいで失礼しますと挨拶されたそうです。

大竹まことさんは お昼のラジオを担当していて60歳で、 安住さんと30歳の差を感じさせない気遣いで対等にお話させていただいて  いろいろ勉強になったそうです。 自意識過剰ですが私の番組のテイストをぱくったコーナーがちょっとあるんです。 ラジオの話を 情報交換 安住のところはどうなってんのとか  エールの交換をしていた たまに、あれ?というところもあったそうです。
>そうだとしたらうれしいですよね?(中ちゃんさん)
ちょうどラジオのしゃべりだしの もそもそっとした感じは、 ほぼ同じ周波数で話しているでしょう…と安住さん。大竹さんの 「少年ラジオ」のスタートは、かつてはそうではなかった、とのことです。

安住さんは、黒柳徹子さんにドリームプレス社の仕事を始めて 2年目3年目めにいろいろ教わったそうです。徹子さんは、 「光の速さでしゃべる」「フリートーク未来形」といわれる「国宝級司会者」 テレビでも淀み無く話し続ける司会ぶりをみなさんもご存じかと思いますが、 体感するとものすごい速度だそうで、曰く「富士急ハイランド的速さ」曰く 「新幹線の新富士のよこを通過するのぞみのような」風圧のようなものを感じると仰せです。

NHKのアナウンサーの平均的な速さ、落ち着いた語り口で1分間に250から300字だそうで、 早い人では320から350字なのだそうです。 安住さんはアナウンサーの中では早い方で、450から470… まるでコレステロール自慢のようですが、あるといわれているそうで、 早いけれども聞きやすいともいわれているそうです。

てつこさんは、700ある!1分間で、700、 この数字だけでも早いという事が判るけれど、さらに 話の切り替えが早くて、何の前置きも置かずに、接続詞を置かないで話をくるりと変える、 それはまるでドッチボールで違う方向を向いて こちら側に投げるような、と例えられてます。

  そういうのが徹子さんの味なのですけれど、いっぺんダメダシをされたそうで、安住さんは徹子さんに 「切り替えが早いので話についていけないことがあるのですが、 どうにかなりませんか。ちょっと急過ぎる…とお話をされたところ 徹子さんからの答が、話を切り替える時に「さてつづいてこんどは」 という言葉で切り替えにソフトフォーカズをかけるけれど 「そんなことをきいているうちに次の話を聞きたいわ」と答えられたそうで、 安住さんは「そういう哲学をもっている人」なんだなって受け止めたそうです。 「司会者、インタビュワーしての業(ゴウ)のようなものを感じた」と仰せでした。

徹子さんは「ほんとにすごい」それは、放送の仕事中だけではなく 朝から別れるまでずっとしゃべってるんです。 「すごいんですよ。」「すごいんです。」「すーごいです。」と仰せでした。 多岐にわたってお話は面白いですが止まるところが無く、徹子さんは 「黙り続けていたほうが余程つかれるわ私」という名言を残されていると仰せでした。

7年くらい一緒に仕事をされて「会ってから別れる迄」しゃべってる、 ご自身の近況から話題は多岐にわたる いわゆる止まるところがなく、その場所ばしょが徹子さんの感じになる、 全部が徹子色に染まると仰せでした。 徹子さんは「黙ってる時に顎が外れた」という逸話があるそうで、 尋常でないなあと…勘違いされないように「尊敬の意志が流れての話題」ですと 付け足されてました。(^^; 話し続けて疲れないのか、という質問は、魚に向かって水の中にいて疲れませんか、 というに等しい愚問であると。

徹子さんは、あくびをしているのを見たことがない、眠気にめっぽう強く、 収録が終わって夜、食事を一緒にしましょうということが5度6度あって  朝方反省会を兼ねた食事会が年に1度2度あって、 夜中の3時4時でも眠気を顔にみせないそうです。そのバイタリティの強さに驚き しかも食べるスピードが誰よりも早い  いったいどこでどうやって食事を進めているかわからないそうです。 「あれ、誰だったかしら…」などと言いながら、 会話でひきつけながら自分の食事をしている、聴き手よりも早く食べ終えるそうなのです。

徹子さんは赤いプリウスに乗って 仕事場まで自分で運転してくるそうで 駐車場で たまねぎ頭を窓から出して車庫入れしている姿は 筆舌につくしがたいかわいらしさだそうです。 あるひ、仕事が終わりお見送りしたところ 運転手がいないのにささっと助手席に乗って、 しばらくして 運転席にのりかわったそうです。 日頃のバイタルな面とこんなおちゃめなところでスタッフを魅了していたと締めくくられてました。

  たけしさんについて
昨日は「世界のたけしさん」と仕事して すごかった 何がって 本番前にごあいさつしようとして控え室に行ったら「世界のTAKESHI」なので  挨拶したい人が TBSのビル中から沢山来ている。「風雲たけし城」とか  関係者の人がとりまいていて 安住さんの方からは 15M先に見えているけれど辿り着けない  行くまでに TBSからも取締役とかがいるので  こちとら係長なので 手刀で 前に進んでいくわけにもいかず  挨拶、会釈をしながらゆっくりと前に進まれたそうです。 どんな関係者かわからず、丁寧に挨拶すると 私どもは今回初めてなもので… という集団もいて、    「ふんいきだすんじゃねーよ」なんて心の中で思ったりしながら挨拶しまくって  まえにまえに進んで たけしさんに挨拶して スタートしました。とのことです。

にちよう天国は改編期乗り切りましたのでこれからも宜しくお願いします  と仰せでした。(つづいておめでとうございます~~)

<最近ショックだったこと>
にんじんが嫌いで給食でむりやり食べさせられていたので二度と食べるものかと思っていましたが、先日 きんぴらごぼうをもりもり食べていて、赤いほうの野菜がにんじんだと気が付き、 いままで赤いほうは2色のごぼうと思っていたのです。にんじんと 決別したつもりだったのに。あのときのプライドは何だったのでしょうか。 ごま油の魔法、恐るべしです。
私は観葉植物のポトスが大好きです。この葉を見ると元気づけられます。 でもいま、外出禁止なんです。主人がお前にお金をもたさないといいます。  私ショッピングが好きなんですけれど、外に出られないんです。
大丈夫ですか!事件にまきこまれていませんか?警察に連絡したほうが…と安住さんのコメントが。
  
【曲】「とつぜん」
10:36 2008/10/05 <おでかけリサーチ 熊谷光紗さん>
どんぐりのたべかたを教えている 多摩市西永山複合施設 もとは小学校だった建物からの放送です。 どんぐり博士の須藤えいいちろうさん(74歳)に取材。

どんぐりは縄文時代=1万3千年前から食べられていたそうです。 日本では、17種類あるそうで、栗、椎の実、などの総称です。 椎の実の中でもおいしいものが、「まてばしい」といいます。  「まてばしい」は甘くておいしく、そのまま皮を剥くだけで食べることができ、 ほかのものは渋くて渋ぬきしないと食べられないそうです。 「まてばしい」の見分け方は、底が平らで地面に立てることができるそうです。 立てば、まてばしいの実です。 熊谷さんは須藤さんに教えてもらい、さっそく食べることの実践をおこないました。 取材地の西永山複合施設の庭に沢山の実が落ちていてその1つを拾い、 地面に立つことを確認され、皮をむき、中にピーナツの中身のような まっ白い実が出てきたといわれ、さらにそれを取り出してかじって食べられました。 思っていたよりも硬く、味は栗に似ている、噛むと 粉っぽさが残るけれども、甘くておいしい、と報告されてました。
「どんぐりくらぶ」では粉にしてクッキーにして食べたり、他の食べ方としては、 フライパンで炒って皮をむいて食べる方法もあるそうです。 10月は「まてばしい」が一番おいしい時期なので、ぜひ拾ってたべてみてください、とのことでした。
(おし!会社の森でひろってみよう!!)

<10:42 さばいてにちてん 誰の為の消費者庁 外山恵理アナウンサー> 「食品の賞味期限改ざん」「中国の農薬入り餃子事件」 「事故米が食用として流通」などの問題を踏まえて 消費者を守る新しい省庁の発足を福田総理が 有害な物質が混入した食品が海外から輸入されることや、 汚染された米が混入された食品などの問題があり 消費者を しょうひしゃをまもるあたらしいしょうちょう、 ふくだそうりがはっそうし、あそうそうりがすすめよう しょうひしゃ でんきせいひん けいざいさんぎょうしょう  たてわりぎょうせいなので しょうひしゃのやくわり せいひん とりひき  せいひんのあんぜん、あんしんにつながる しょくひんもんだいかきたたつやさん しょくひんGめん そしきの二重構造をけねんしている たてわりとおなじことがおこるのでは  みきりはっしゃのじょうたいでいくのは選挙のシンボルにすぎない 民主党が国民の生活を出して勝ちました 自民党もなかみよりもシンボルをつくるということ  こんなけねん こくみんが ありまはるみさん政治評論家 にほんの建築は大丈夫か→くにはチェック体制を3じゅう、 4じゅうにしたけれど 組織の大半は天下り先 こんかいのしょうひしゃちょうも、あまくだりさきとして官僚の利権をつくる ★コンシェルジュをおく、調整するそしき 各組織にたいして権限を持ちながら調整する部署をつくる 中学校時代の写真を整理していた 好意をもっていたとしかおもえない映り方  Mくんはわたしに好意をもっていたのかも 20ねんまえ よくねんから クラスを離れ 別の人生を送れていたかも  中ちゃんさん 交換日記 書いてわたすのに 相手はなかなか返してくれない   小学校4年 やめたかったのかもといまおもった わきめもふらず わきげもそらず  954 10:57 2008/10/05 交通情報 10:59 2008/10/05お天気 11:00 2008/10/05 はじめちょろちょろ だんなおきてもちゃんねるかえるな  11:01 2008/10/05 ゲスト ラサール石井さん  陽に焼けて 海に 夏に芝居が無かったので 海に行く機会が多くて  海でマリンスポーツ ボード 死との恐怖で 最近は舞台が多い 1年で5-6本 数えたら 60本10年で ありえない 去年2月から今年前半1年半で12本 芝居部隊の人は驚く 新劇なら年に2-3本 歌舞伎は1年11本 物凄くコンスタント どうしてペースをアップしたかというと10年前 お笑いの人は遊びと思われた 本気と思われたいので断らないで仕事を受けたらこうなった 毎年恒例のものが 何本かあって ワーカーホリック イブニング5 夜二時間 朝二時間しか寝てなかった 1年半で12本は驚愕の数字 ひと月で、演出と出演両方してた プロフィール 1955年生まれ52歳  大阪市 ラサール→早稲田大学→テアトルエコー コント赤信号 新人賞 ひょうきん族 くいずばんぐみじょうれんかいとう こちかめせいゆう ぶたいえんげきかつどう  こどものころ えんしゅつ おまえこううごけ、とかえんしゅつがすき みゅーじかる研究会  しゅつえんというよりは えんしゅつがおおかった だいがくでさっかやろうとしたけれど  5歳のころおわらいがすきで おわらいにもどった こどもじだい わざとめがねをかけて おおむらこんさんのめがねをまねして  2ねんせいからめがねをかけて 眼をわるくした めがわるいから あばうとにいきている おおさか出身でかごしま  いりえせんせいが伝説の指導者で なだ校に10にんはいる せんせいがとまりこみにさせて なだこうがおちて 社会をうけさせなかった  ちゅうがっこう3ねんかん おちたものはどんどんうける さばいばるつあーだった  らさーるははこだてにあるし せんだいもしゅうどういん  せかいてきながっこうほうじん チェゲバラもらさーる出身 なかやま大臣もらさーる出身 なんとなくわかるきがします。 ああいう理屈ぽい人おおいです 学校から許可もらってる教育委員会で こうえんかいでよばれた いいですか、といったら、どうぞどうぞと  広報委員会 鹿児島ラサール 自由な雰囲気 高校3年の課程を2年でおわる 3年は受験のための勉強をやる  高3で月ようび7時間 週5教科 毎週違う参考書 どようび5時間あって 1時間テスト 毎日テスト 先生はふらふらしている おーやってるか、 ここはでないぞ、寮にエロホン取りに来たりして 四天王は 東大の医学部 フランス語で物理の本をよむ 夏休みの宿題は2日で終わってしまう ラサール高校でおちこぼれましたが 余った才能を 目の前でギャグが生まれた瞬間 ★あにきーあにきーまたせたなー★  暴走族コント ストリップ劇場でなおかつかしこまらないで話せるのは暴走族 パッケージとして使った 暴走族 あかいずぼんしろいじゃけっと矢沢のタオル  リーゼント サングラス ラメサングラスを取るが笑いがとれない チャンバラトリオをぱくり  らめをつけた ふくすけたびを履いている まるいよー まるいからやめてくれ ★あだもちゃん あだもすてー★    あだもちゃん6ねんやっていた かるいどらま ひょうきん族 グループサウンズやるため  長髪になった ポリネシアンダンサーににてる 次の週ポリネシアンダンサになった 柴崎は めちゃくちゃなことをいわなくてはいけない ドアをあけて あだもすてー  ひょうきん族はとつぜん切られる プレッシャーが大きい あだもちゃん登場、暴れてかえる とだけしか台本に書いていない ★さんま しょうゆこと★     27時間テレビ えんぱつして、そのひ1日 5億売れた 前に3月ぶたいをやった  のみやさんでくらぶで ぷらすちっくびんで あふたーいって しょうゆこと、といってた あまりにも言うと  うけて いってほしいとおもった 27時間テレビで 懺悔してこなまみれになってさいごのさいごにしょうゆことといってばんぐみがおわった  半年かけて醤油のように熟成して どれだけめげないでやれるかという 【曲】堺まさあき さらば恋人
  午後、コント赤信号のメンバーが揃う ラママ 250回 おとついから  俳優座劇場から 赤信号とダチョウ倶楽部 おとついはネプチューンと爆笑問題 毎月ネタをやってたそこでむかし うちのリーダーは何も儲けていない  いわばお笑い界のボランティア 急にユートピアから連絡あって脚本 10月23日からやって26日 演出  ほーぷさん、ダンカン バツを出す人 懺悔の部屋 古臭い昭和の味のする喜劇 03333563856 あぷろ5 ラサール石井さん <じんぐる>たで食う虫もすきずき タダで食う寿司はもっと好き
<じんぐる>同情するより金をくれ 同封するから切手くれ 豆腐を食うから醤油くれ
<最近ショックだったこと> きれいきれい ヘアバンドをあらってたら 汚水がながれました えきのかがみに わかづくりしたおばさんが映っていて若作りしてやだなあ、と思っていたら、自分だった わたしけっこんして2かげつ さいきんだんなが ほんしょうをみせ  すまーとなおとな とおもってたら ようち まかろにのあなでこきゅう  おふろのなかですいとんのじゅつ もうすこしかんさつをつづける  35歳でもいまもあります 音がでないかと がむを  カレーライスの皿を汚れないで 最小限どれくらいあけないでたべるか  午前様 ほんとうに会社に行っているの?ほんとにたいへんなの 34才中川さん かえりがけラーメン屋 お金をおろしわすれてた  お金をおろしに近くにコンビニ 女子大生 免許証を回して爆笑していた  悲しい気持ちでタバコをすいた 免許証を返すバイトの手がわらいでぷるぷるふるえてました といれをあけてしまいました 防御姿勢 姉の家をあとにしました 千野繋がらない 気がめいる出来事が続いたので Sくんの家を見に行く 洗濯物 子供もいるらしい  気分転換で失恋 つよい日差しの中で妄想 ただただ現実をうけとめるしかない 【曲】くまもとけんから だんぼさん まちぶせ このひとは、ボランティア!!! 足立区42歳男性 まんがをよみながら 餃子をはしでつまんでそれはおしぼりでした  さがみはら 交通誘導のガードマン きゅるきゅるばら トイレにとびこみ  正露丸をのんだが なおらず 仕事がおわり ちょっとかがんだらでちゃいました じゅてーむせしぼん おんなのこからコンパのことわりのでんわ  飼っているインコの「つなよし」くんと「りな」ちゃんが一新ふらんにこうびをはじめました 肛門科での診察 するどくたえがたい膝上 幹部のしょくしん 結果はキレジ   心の痛みに話がうわのそら なんぜんなんまんのおしりですが    待合室には すこし女性もいました    おしりの話でした  ぽろろんたろうさん 10日間で3まんえん課金ページを使ってしまいました 11:48 2008/10/05 【曲】うちにかえろう マイスイートホーム