2008年10月19日 日曜天国「私のカッコ悪い話」
★清書まえにあげage!!★

大変よく晴れ渡ってます。先週もよく晴れていました。今朝は気温は20度湿度は55%。清々しい朝です。  庭で畑いじりをしたくなるような…どこでもいいので土をいじらせてくれと言いたいような。庭はないですけれども… 外に出て作業をしたいような、家の中に居るのはもったいないような天気です。 お天気は午後からは南関東は、雨…気温は21度まで上がる…今20度なのでほとんどこのままで過ごしやすいですね。 上着一枚では寒いと思うようになってきました。春と秋はいいですね。  胸いっぱい空気を吸い込みたくなりますね。是非午前中はラジオにお付き合いください。
9月中旬に出張先のホテルでテレビを見て…NHKの再放送で「合唱コンクール」のドキュメンタリー番組を 吸い込まれるように見られたとのこと、 映像の持つ力に驚きを感じられたそうです。 放送局の禄を食むものとして、こういうドキュメントをつくることに驚きと感動されたとのことです。この番組は、  何回か再放送されていたようで 長崎の離島の中学校がフェリーに乗って県大会に参加して敗退し、 顧問の先生が、島に帰る桟橋でみんなに声をかけながら泣いてしまう。 「みんなは力はありました。でも私の力がありませんでした。」その先生の姿をみて、女子部員が言う言葉 「大勢の前で気持ちよく歌っただけで楽しかったですよ」と悔しさの見えない晴れ晴れとした表情で言う姿を 出張先のホテルのベッドに正座して見て、おいおいと泣いてしまったそうです。 きちっとした先生がいて、きちっと答えた生徒がいるのだと、安住さんは感動されたと仰せでした。 この番組ではほかに、仙台の中学校で部員が少ないのに3部合唱をする学校なども取り上げられていたそうです。 45分の番組だったそうですー。  番組の終わりに 字幕スーパーがはいって 10月12日 全国大会 午後2時から渋谷のNHKホールということなので、 合唱コンクール予選ドキュメンタリーの続きである全国大会は「俺が確認しておくよ」という使命感に燃えてしまって  (おしん役の子役の家にに大量にお米を送るような感情移入を持って)安住さんは NHKにチケットの問い合わせをされたそうなのです。するとチケットは完売。 中学生の合唱は一般の人にも人気のもので、高校野球が人気があるように 合唱ファン のなかにも  エンターテイメント として確立していて  その魅力といえば、精神的なもの、部長のリーダーシップによって左右されるような精神的な危うさも魅力の一つ、ということで、 すべての入場券が配布済みで、渋谷のNHKホールにいけなかったそうです。安住さんは、長崎の離島のおじさんになりきって   「合唱コンクール」3チャンネルで生放送をしますので、午後2時から5時15分まで  決勝の模様を 3時間15分怒涛のように見ていたそうです。「放送後記書かずに帰っちゃったでしょ。テレビを見たいがために…。
このあと合唱の話を延々とします。
2300校から勝ち抜いてきた。あまりにもうまいので腰をぬかしました。中学生、え~~~ 13歳14歳でしょ。 ラテン語でハモってるんです。福島の中学生が。ラテン語で意味とか解ってハモっているんです。でも顔がアップになると 緊張で口びるが震えていたりして抱きしめたくなると仰せでした。 にわか合唱ファンなので、解説者の言うことが面白かったと仰せでした。高校野球のように 伝統校 競合校があるそうです。  「合唱が強い街」がある、「合唱が強い場所」があるということに、イチイチ、「え~~」と驚いたと仰せでした。たとえば、 島根県出雲市で、市内で勝つことは、中国ブロックで勝つより難しいそうです。 出雲1中と3中がとても強いそうです。伝統的に強い学校を北海道から順に挙げていかれてました。 30年代は旭川ほくせい中学校、関東は宇都宮、埼玉は秩父南、小金井緑中、行徳南中のファンが全国にいるそうです。 国立音大付属中が創立5年で全国制覇した、でももともと合唱に打ち込むというベクトルではなく、 一人ひとりが勉強したいということで 二年目に賞をとってから出場しなくなった。 今年の金賞は、郡山2中、銀勝は熊本、銅賞は千葉松戸と埼玉栄東中学校。安住さんは個人的に 札幌しんえい中学校がうまいと思ったけれど 順番で最初だったので基準点となってしまい、チャンスを逃したかんじでしたとのことです。 安住さんが注目したのは、熊本教育大学付属中学校。くまきょうちゅーと勝手に略したそうですが、 この学校は合唱部の中でも男子が多く、出場校11校中男子はたぶん最多。ガクランがカッコヨクテ袖口に銀色の2本線が入っていて 背筋を伸ばして海軍士官学校みたいに凛々しい。歌いだしが男子のテノールのソロで入る、難しい曲を歌う、名探偵コナンみたいな 眼鏡をかけたコが美輪明宏さんみたいな声で歌っていて驚かれたそうです。

面白い話にかわります。安住さんは5時まで会社のテレビをみて、7時から結婚式の二次会にゆくので電車にのり、 明治神宮前駅で向こうから 2本線のガクランが歩いてくるのをみつけて「くまきょうちゅうじゃ~~~ん!!!」 飛びあがって喜んで声をかけようとしたのですが、 くまきょうちゅうの正式な名前を思い出せない。結婚式の二次会でるのに中学生のあとをつけて、 話しかけたいけれども緊張して話しかけられない。 もし彼らが「くまきょうちゅう」でなければ話しかけても自分は「ただのアブナイおっさん」じゃん。 まずは学校の正式名を思い出そうとしたけれど、 電車が入ってきた。時間がないので、思い切って声をかけて、出てきた言葉が 「皆さんは熊本の合唱する中学生ですよね、快挙ですね」となった。最大公約数的な聞きかたをした。 中学生は落ち着いて「ありがとうございます。テレビ見てくださったんですか。金賞は8年連続なんですよね」 といわれてカッコワルイっちゃなかったそうですー。 中学生は気がついたようで、「あなたもテレビに出ている人ですか?」と聞き返し安住さんは 「はい、合唱はしないですけれどもテレビには出ています」と答えられたそうです。 中学生たちは千代田線綾瀬行に颯爽と乗って、安住さんは彼らに向かって手を振っている…そんな日曜日の夕方だったそうですー。 

日本のアマチュア合唱団の水準は、世界一なのだそうです。関係者の努力のたまものだそうです。 合唱は疲れた時に飲むコーヒー牛乳のように 体にすーーっと入ってくると仰せでした。つづいて今年の合唱の課題曲は歌謡曲でアンジェラあきさんの「拝啓15の君へ」で、 にち10の1曲目は安住さんのリクエストでこの、アンジェラあきさんの「拝啓15の君へ」を「合唱バージョン」で流されました。 

【曲】はいけい15の君へ 
<私のカッコ悪い話> 「やるきまんまん」という番組の組んだツアーに参加したら、バスガイドさんが 「やるきまんまんのひとはこちらのバスへどうぞ~」と呼んでいて恥ずかしかった
お出かけリサーチ 佐藤しほりさん かながわ おだわらし にのみやそんとくのおまつり そんとくさい おだわらしゅっしんです  10月20日が命日 おまつりとうおーきんぐ にのみやそんとくせなかにたきぎせおいわらじすがたで 実行委員長 ひのみやさん  あたまにちょんまげ みかんばたけの間をみんなであるいていました 14さいのときに生活の費用を稼ぐために たきぎをとりに ごぜん2かい午後2回  生活費を稼いだ 薪はこうりつのよいかせぎかた みかんばたけ、ちゃばたけ おおきなふじさん ばんねんのおしえは ここのくうき、のうちからまなんだ  寒い日も暑い日もあるいた  背負い子のおもさ 30キロ背負っている 小田原 北条5だいまつり  時代の扮装するのがおだわらのひとはすきですよね ゴールである尊徳きねんかんにゆき、そこで 50回 かやまえきとみずえきから各15分

10:41 2008/10/19
さばいてにち10 外山恵理アナウンサー
三浦被告自殺と断定された 冷凍インゲンいジクロルボスが混入された  講談社八百長報道「北の湖」前理事長が否定 三重県16歳女子高生塾の経営者を逮捕
え、まだふえてるの?あとを絶たないふりこめ詐欺  被害金額が今年1月から8月で214億円 去年の1.4倍に増えている  最近は銀行員が、様子がおかしと思って 声をかけても無視したり突き倒したりするほど洗脳されている  10月は振込め詐欺撲滅月間 15日は8万人の警備員を配置。 店舗外のATMでは振込みを停止。被害は15日に都内で4人。1月から8月の被害状況は1日に60人だった。 1400人にひとりの割合。 外山家にもかかってきた。明日は我が身かもしれません。 ひっかからないという自信がある人ほどひっかかかる  ポイントは「警戒心を解く」のがうまい。 「まず、家族の名前を言わせる」「風邪をひいて声がちがう」と事前に説明したり、 事前に「電話を変えたので違う番号からかかってきても驚かないで」などと かけ、後日の準備をする、また、「家族の番号になり済まして」電話をかけてくる例もでてきた。 防止策は、いったん切り、こちらからかけなおす。繋がらなかったり、 拒まれたら偽物。金額では、100万以上を警察が警戒しているので、 100に満たない「98万」を要求する話は危ない。劇団型といって、 大勢の登場人物がつぎつぎ電話を かけてくる例も危なく、最近は効果音でパトカーのサイレンなどが入っていることもある。 年金などの還付金の手数料を振り込むように促す電話もある。 「旦那さんが未成年との淫行で」時事ネタでは「サブプライムで損をした」とか  お金の授受の方法も振込みではなく、「手渡し」「宅配」「提携郵便」など多岐にわたるようになり 特に「日本郵便のエクスパック」を使ってお金を送らせるのは、通常ありえないので送らないこと。 (エクスパックで現金は送れないルール) 予防策は「この家は面倒くさいな」と思わせることだそうです。 外山さんのお母さんが振込め詐欺を回避できたのは、弟が隣にいたから弟の事故ではないとわかったそうです。

飴が大好きで居酒屋のレジにある飴をトイレに立つ度に貰っていて、 支払いの時に又貰おうとしたら、「お客さん何個目ですか」「今日はいいんですけど」 「そんなにとらないでください」と言われてしまった
★リアディゾン できちゃった結婚 黒船でくるとけっこうあっさり

  ゲスト 裁判官の人情お言葉集の著者 長峯嶺超輝(ながみねまさき)さん

33歳 九州大学法学部 司法試験を受けて弁護士を志すもならず裁判官のお言葉集を本に書く  幻冬舎 裁判制度がかわるのでわかりやすくかいて、という企画を 面白い風に、これまでの裁判官の面白い言葉を集めた本を書いた。  裁判官が何をやっているかというのは未知の世界。みためどおりお堅い仕事。 司法試験受かると、裁判官、検察官、弁護士と別れる 先輩からスカウトされてなる。 優秀な人は、裁判官、検察官になることが多い 検事辞めて弁護士  裁判官を65歳でやめて弁護士、公証人 三千数百人の裁判官 弁護士は2万人  外国に比べると少ない裁判官。これから増やしていく方向で 裁判官のお給料は一般の公務員より高い これだけ公務員が不祥事起こしているなかで 裁判官が巨悪をはかったことはなく、日本の誇るところであると書いていることに 感銘 日本の裁判官の特質すべき  裁判官と警察犬はお金でうごかない 
裁判官 裁判では性格がかいまみれる 紹介している 全国をまわり裁判を傍聴  ふつうは事件に興味 ながみねさんは裁判官に会いに裁判に行っている 事件や被告人ではなく裁判官に興味がある 法律、凡例、にしたがってたんたんと 判決をするのでなく、其人に更生をうながすのが仕事 今後のアドバイスをしたり

  あこがれの裁判官ベスト3
3位 京都地裁 ひがしおりゅういち裁判官 いま神戸。人情派 マイルドな つい万引きした人には やさしくさとす 強盗  びしっときりこんでいくような 2007年4月25日 窃盗の罪 罰金 十五万をはたしながら言い渡した 記憶喪失になって食うに困って万引きして窃盗の罪になった  遭難した ニュースになった  いいわたしたことば べんごしさんも  人を信用してわたしにあいにきてもいいし、そのときは裁判官としてできるだけのことをします。 2週間神戸に泊まりこんで 見に行った。先入観を持たないためにテレビとかワイドショーを見ない裁判官が多い。

2位 大阪地裁 すぎたむねひさ裁判官 有名なのは 刑事裁判かん ちょうえき10年という 求刑の8がけが相場  上乗せすることが過去2-3例あった 実刑判決には厳しい 罪を憎んで厳しく 執行猶予になると優しくなる 被告と握手をする人 上から手をのばして、檀上から  どういうきもちか これからがんばってくれという気持ちで 執行猶予は初犯が多い 握手は「もうここに来るな」という意味合い? 2003年窃盗 執行猶予保護観察の 手を握りながら言ったお言葉「もうやったらあかんで、がんばりや。」 夫と別れて子供を連れて生活に困って万引きしてしまった女のヒトにむかって。

1位 青森地裁 むろはしまさし裁判官 いまは引っ越されました。最高裁判所の事務方にまわっていま、現場から離れている。栄転といってもいい。 初犯にやさしく 自身の過去の経験をカミングアウトして君もがんばりなよと言いながら励ます。自分のことを下げていう。  2007年3月7日 パチンコで大当たりした客を尾行して強盗した人に向かって。 わたしも裁判官になる前に昔パチンコに熱中したことがあり借金を作り親に肩代わりしてもらったことがあり、 その時、親父が苦労した金でこんなことしてもいいのかって思った。 あなたも自分の意志で辞めるしかないですよと判決の前に言った。

同じ人間が裁いているのだから、という人情の言葉。

裁判官 最近のルーキーは、との質問に、ルーキー、若手の中にはいない。 それは…若い人は年配の被告に対して説得力が無い。若く見えて得なことはないという人、 前にゲストできた時代考証のヒトもそう言われてました。

【曲】唇よ熱く君を語れ 渡辺真知子

爆笑お言葉集 31万部 ベストセラー  仕事にランクがある 日本では細かく20数段階のランクがある  地方→高等→最高裁(日本に15人)優劣の付け方は、「思想的に偏っていないひとの評価が高い」 すごい真ん中の人の評価が高い。
★天気がいいですね 散歩しながらラジオ聞いている人が多いと最近ききました  犬とあるけば足が棒になる そんなあなたに 954 
<私のカッコ悪い話>
ちらしをみて「この横取りセール」といったら「よりどりセール」だった わきの下の処理をわすれ友達の披露宴にノースリーブで出席。脇をかためて過ごした RX7で箱根の強羅の道でUターンしたとき、待ってくれた車に手で挨拶したところハンドルが戻って 路肩に車がぶつかり車の側面が凹んだ Gパンをみていたら こちらを店員さんがちらちらと見るので  声をかけられないように怖い雰囲気を醸し出していた ついに店員さんが来て一言、 そちらは女性用になりますがと言われ、恥ずかしさに足早に店をでました 一生かたちにのこるかっこ悪い話。男子が話してた「100年の恋も冷めるのは、 好きな女子が水泳で息継ぎしてる時の顔」それ以来自分は平泳ぎのとき息継ぎは笑顔でやっていたら、 「大きく笑顔でいきつぎするわたしの顔の写真」が卒業文集??の表紙になった チェーンが外れた自転車を押して歩く女子高生に声をかけたが自分には直せなかった  かっこ悪くも近くの自転車屋さんを教えたら  今そこに向かっているんです、といわれた。

【曲】クロスロード ミスターチルドレン

いつもの電車でタッチの差でまにあわなかった 乗り口マークの前に並んだのに誰も後ろに並ばない。 なんでだろう。地下鉄なのに傘をさしていたからだった。 エレベータの中で「おれのおれのおれのはなしをきけ」と絶唱してたら「どうしたんですか、ききますよ」 とおばさんにいわれた。ひとりきりだとおもっていたのに。 戦闘機ステルスとお座敷ストリップの話をききちがえてはなしていたがみえるみえないでとちゅうまでせいりつした 重いと思って持ち上げたら想定外に軽くて後ろにひっくり返った。 【曲】1974 よろしく哀愁 郷ひろみ

中学校の合唱みて興奮しました たいへんいろいろまちがえました  1か月のにわかファンが さいたまのえいとう さかえひがし中学校 はちのへし のねじろ→ねじょう中学校 いちかわし行徳南 南行徳中学校  来週のプレゼントは柿 「ちょっといいはなし」 はがきの人は今週から準備してください  はがきでもお待ちしています

★テレビにて番宣ポスターの件をみて★
最近のテレビ局ってのは「番組」や「人」を育てる意識ってのが無いのかしらね。 あれじゃたけしさんにいつでも降りていいと言ってるも同然じゃないさ…と母がポツリと言ってますタ…。 あたくすもびっくりしましたよ。事前に事務所にゲラとか送らないんですかね~。。。

★順位14618位/22962人中(リトル茶呂)★
途中から参加して5問正解でこんな順位でした~。次回1月
★カンゴロンゴ★
最後のことわざの「杞憂」のコント?をやったキャラ。赤いシャツ、赤いスカーフ、 もみあげナガーのキャラが獅子座だったトワ(爆)。 この日はネット上の悪口陰口がテーマの日で斬り込み隊長さんが出てコメントされてました。