2008年10月26日 日曜天国  ★3つのお知らせ★ お知らせを3つほど 11月2日安住さんは夏休みですご実家で冬支度のお手伝いだそうですYO.空き地の草刈り、 越冬野菜の買出し手伝い、などされるとのことです。東京土産では虎屋の和菓子が威力があるとのことでした。 黒と金色の紙袋を破れるまで持ち歩くトカでした…(あるあるある…) 11月2日の放送は、 中澤有美子アナウンサーが担当しますR15指定ですよ、さわやかなんかじゃありません ワタシいろいろ知ってますからねって〜〜(^^;;;;ファンは粘着質な、 結構いい粘りをしてますよ。先先週の放送で中ちゃんさんのしぶきが安住さんの頬に飛んで よくあることなのですがわざと「あら、飛びましたよ」というと有美タンファンから矢の様に メールが飛んできてどういうふうに飛んできたか、そのときどういうお気持ちになったのでしょうか トカ来るそうです。(中ちゃんさん:ぜんぜんそういうことはありませんト…)中澤さんとのエピソードで、 スタジオですれ違い顔は知っているものの5年くらい会釈だけで安住さんがTBSが長いので 長いひとから明るく話しかけて一緒に食事するくらいの器量がないと…といわれて、 独身男子が独身女子を誘うんだから気に入られたい、でも好きになられたら困るとかいろいろ 気を揉んだ末、中澤さんを初めて食事に誘おうと意を決して声をかけたら、予定していた日が、 「中澤さんの結婚式の日だった」そうでした。とんとん拍子に披露宴でONAIRするビデオにコメントをいれて、 その時映った姿は瞳孔が開いたコイのようになっていたと仰せでした。 AMラジオでは女性パーソナリティが少ないので 中澤さんのラジオを楽しみにしているのですが、 と持ち上げてみたり、「来週やりやすいように盛り上げてるだけ」なんですけれど、 と黒く照れてみたりでした。 くまきょうちゅうの顧問の先生からお便りがあり、また、読売新聞朝刊に、 郡山が強い理由について書かれていたそうです くまきょうちゅうの本名は、 熊本大学教育学部付属中学校だそうです。顧問の先生がお便りをくれて、それによると 今日10時40分から高松(全日本)で歌うそうです。NHK全国学校音楽コンクール、 全日本合唱コンクール(朝日新聞)、TBSこども音楽コンクール、の3つがあり、 くまきょうちゅうは先週渋谷で歌い次の日曜は高松で全日本コンクールで歌ってると仰せでした。 (超多忙な中学生ですね) 安住さんが先週のにち10で音楽に強い地域があると仰せでしたがその後読売新聞に、 郡山市が強い(小中高と受賞している)のは郡山は昔東北のシカゴといわれるくらい暴力団の事件が多く 市民が音楽活動で町のイメージを変えようとしたそうです。当初は音楽活動中に暴力団の嫌がらせを 受けていたそうです。いまでは東北のウィーンと呼ばれるようになったとのことです。 市民が音楽で暴力団と闘っていたんですね。(すごいですー) プレゼントについてA熊本シンデレラ太柿  柿の王様たる由縁は6たまで一万円の柿です。3人 B山形の庄内柿。渋柿を樹上で脱渋したもので 6たまで4000円だそうですー。(リアルオジがスキーのお土産に庄内柿の干し柿よく持ってきてマシタ!! 高いんですよねこれ。) C岐阜の富有柿 6たまで3000円を15人に。 <お題:ちょっといいはなし> @仕事の帰りに背広を着て背中が痒くなり、 掻いていたら小学校の低学年のコにかきましょうか、 と声をかけられた。低学年のコにやさしくされるとこころがすがすがしくなる 【曲】天国のキッス 松田聖子さん お出かけリサーチ 銀座曽根川美容室 熊谷みささん 顔そり専門の美容室でお客さんは花嫁さんが多いそうですー。 顔を剃ると化粧ノリがよくなり顔色も明るくなるとのことですー。  ファンデーションの乗りが、 前に比べ3分の1くらい少なくて済むそうですー。(それはアルカモ!)顔をそるとワントーンしろくなり、 日本剃刀を当てると角質も落としてくれるのだそうです。産毛を取るのは、瞼では、 まつげぎりぎりまで剃ってくれるし、鼻の穴まで刃を入れてくれるそうです。これは、 習得までに10年以上かかる技術だそうです。場所は銀座から歩いて3分。9時から5時まで、 日曜は定休日なのですが今日は番組のために来ていただいたそうです。料金は、顔そりだけでなく 美顔コースで全部で1万5百円だそうですー。  ★もうすぐハロウィン。アメリカの子どもは「お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ」と 言いながら歩きます。サラリーマンは、「仕事を暮れなきゃ失業しちゃうぞ」と家路を急ぎます。 にち10ニュースフラッシュ サイゼリアのピザにメラミン :給食のパンをのどに詰まらせて窒息死。 早く食べる競争をしていた雰囲気があったことが伏せられていた :具合の悪い妊婦が病院を 8回タライ回しされ死亡 アンケートで診察を3回以上断られた件数が230あることがわかった: 宝くじ2億円当選した人が殺される:長谷川京子さん電撃結婚 : 巨人優勝(外山アナは中日がすき) 水道水がおいしくなった ▼ミネラルウオーターよりおいしい水道水(高度浄水処理) http://www.jiti.co.jp/graph/page0705/0504i/index.htm 最初に飲み比べをされてました。水道水、国産ミネラルウオーター、海外ミネラルウオーターで。 大都市で水道水がまずいといわれてたのは昭和40〜50年代で、 15年前から東京の水道水が改善されていて最近では水道水がおいしくなっている。 ミネラルウオーターに使うお金はひとつきで一人平均2670円。 @高度浄水処理施設と家庭の蛇口が直結し、水がおいしくなる。H22までに100%普及。 ただし高層マンションでは貯水タンクが必要なので直結とはいかない。 Aミネラル水より水道水の方が検査が厳密で安全水道水は77項目、 市販のミネラルウオーターの約3倍の検査をされている。ヒ素の基準値を例にするとミネラルウオーターは 水道水の5倍まで許されている。それでもやっぱり市販の水が安全と思われていて市販の水が売れている。 水のうまさまずさでランク付けがあり、関東では、千葉と茨城はうまくないといわれているそうですー。 <お題:ちょっといいはなし> Bカナダに住む人から ロスアンゼルス空港で乗り継ぎのとき対応が悪かった。 銀髪のお婆さんが杖であるいて来てカウンターの上を杖でバシッと叩き、対応がよくなった ゲスト 女優:あき竹城さん 日曜の過ごし方:早く起きて、犬の散歩、カメに餌をやっているそうです。 亀は「ウマガメ」で3センチが10センチになり、ドラマで出演してたコを貰ったそうですー。 向かいの家のヒトは大きなミドリガメを飼っていて、みせてもらったら30センチくらいだそうです。 あきさんの亀は 1年ちょっとでそれだけ大きくなったそうです。亀は話しかけるとわかるそうです。 2匹飼っていて、「おいで」というと来るそうです。三四郎君という茶の雑種の犬を飼っていて、 昔は猫も飼ってたそうですー。ご実家がお米屋さんで、ネズミ除けのために猫をたくさん 飼われてたそうです。あと、メダカもいたそうです。山形県の米沢市で生まれ、 小学4年生でモダンダンスを始め、宝塚に憧れて中1で上京し27歳で日劇ダンサーになって 1973年楢山節考に出演されてます。女優に転籍した理由は、日劇で山形弁でコントをやって、 当時男性の東北弁のコントが流行っていた時代に女性で東北弁のコントを演じる人がいなかったので テレビから声がかかったそうです。子供時代から芸能界に入りたいって憧れていて、 当時はバレエやダンスから、と思っていたけれど、女優さんとしていい道が開けたなあと思われたそうです。 (乱暴でガサツな東北弁のおかあさんの役が多いけれど、普通にしているとほんとに ひんのいい奥様のような雰囲気をもっていますと安住さん。)黙って普通に食事をしていると、 元気がないねと言われるそうです。前に安住さんと二人で山形でお仕事したときの話で、 山形の産品がAアップルBビーフCコイであり、クレープに包んだコイコクを食べた時、 おいしくないのが顔に出てしまい、お店の人に遠慮なく言ってくださいと言われおいしくないと 感想をいったら今はとても美味しく改良されているとお話されてました。 なんでもトップ10  ホーローの看板を集めるのが趣味できっかけは高い値段で売れると聞いたから。 でも今はコレクションを純粋に楽しんでるそうです。 3位 大村昆さんオロナミンC  下のイラストが全部違うのを持っている 巨人の星とか 6枚セットで持っているそうです。 2位 由美かおるさんアース蚊取り線香の看板 本人の直筆サイン入りが1枚ある  はなまるマーケットに出演したとき 看板を持って番組中にサインして貰ったことがある。 サイン無しのものも何枚か持っているそうですー 1位 美空ひばりさん 貴重です。枚数が少なかったです。 あつめた看板は飾らないで段ボールに入れてわからないようにしていてたまに出して見るそうです。 高価なものということで始めたけれどいまはお金に代えられないと仰せでした。 【曲】全力少年  ★今日は柿の日 正岡子規の「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」が 読まれたのが今日だそうです。気をつけよう チャイム鳴るなり 訪問販売。  ちょっといい話 C駅で道を聞かれ わかりませんと答えたのに  笑顔を褒められました。(おお〜〜) D学生でサッカーをやっていたのに私は短足です。 子供がお願い事でお父さんの足が伸びますようにと書いてます。 わたしはがんばれる気がします。 Eスーパーの野菜売り場で漢字を覚えたばかりらしい子供が、 野菜のプレートの前で、はくさい ながねき にんじん と読み、 たまねぎの前で、おおねぎ(王葱)といったら隣のオジサンが「惜しいな君」といい、 子供は少し考え、「たまねぎだ!」というと、その場に居たお客から拍手がでた。 (地域で子供を育てるのはいいですね〜と安住さん) F残業して電車に乗るとよっぱらいのおじさんがピーナッツを投げつけてぶつぶつ言っている。 よく聞くと、若い娘がこんな遅くまではたらいてんじゃないよといういたわりの言葉で、 思わず泣いてしまいました。自分は追い詰められた人の気持ちがわかりました。 転勤のため今日で最後になります。皆様どうぞお体をお大切に…。 G電車の中で赤ちゃんが泣き、オジサンがうるさいんだよと言うと、 「あかちゃんは泣くのが仕事なんだよ」と高校生が言いました。 H仕事の関係で飛行機でとびまわっている。いつも席に座るとアイマスクをつけているけれど、 今回はスッチーとさし向いになる席に座った。自分はシートベルトをきつく締め、 アイマスクをつけているとなんとなく美人スッチーに拘束されているような気分になりました (→大田区に変態が一人いましたと安住さん) 【曲】あのすばらしい愛をもう一度 フォーククルセイダーズ 中ちゃんさん ノートを取ってますと安住さんが中ちゃんさんを実況。来週ですからね。 ちょっといい話 I顔も頭もいいともいえない息子の6歳当時。水泳教室からかえって 蒲団の上に寝かせたおばあちゃんに水泳の指導をしています。 Jぼうふらを飼う話です。花瓶の水を取り換えようとしたら中に くねくねした虫がいて、ボウフラでした。捨てないで、ふらぼーと名をつけ、 朝夕ふらぼーに声をかけてました。ボウフラはサナギになったので、 うまれてすぐ新鮮な血を吸えるように(w)花瓶を寝室に置きました。 悲しいことに蚊を叩く癖がついているので、蚊を叩くたびに「今のはふらぼーか??」 と夫婦で花瓶を確認してました。やがていつのまにかサナギはカラになって、 私たちを射さないまま何も言わずに出て行きました。以上義理堅い蚊のいい話でした。 あとで調べたら血を吸うのは産卵期のメスだそうで、オスは一体何を食べて生きているのでしょうか。  K両親が旅行で兄と私がふたりきりとなり、私は風邪をひき体調がよくなく、 簡単に食べられるものを家中探し回りそのまま寝てしまいました。 起きるとテーブルにコンビニの袋にヨーグルトやパンがはいって置いてありました。 兄弟っていいなあ、兄を見習おう、兄の葬式でこのことを思い出して 泣いてしまうのだろうなあと思いました。21歳。先は長いですが。 L大失恋しました。夕食をほとんど手をつけなかったら母にきかれ、 せきをきって話し、父は無言で聞いてました。翌朝玄関で靴を履いてるとき父が 「元気出しなさい。でも元気ない時は無理して元気出すことはないけどな」と 声をかけてくれました。私はあいかわらずひとりです。 Mサッカーはお好きでしょうか。サッカーでは選手に採点をするのですが、 ( http://www.geocities.jp/j1koramu/02koramu/saiten.html ) 10点満点ですがだいたい5点から7.5点までで、10点はめったに出ない点数です。 10年前のイタリアの試合でフィールドで選手が倒れ、敵チームのゴールキーパーが 救急が来るまでの間に人口呼吸を始め、搬送されたあと、選手は息を吹き返したそうです。 そのゴールキーパーのチームに10点が採点されました。 今週も わらかしていただきました〜。中ちゃんさんへの黒いエール (^^;;がところどころにある日曜天国でした。次週は中ちゃんさんの日曜天国、 どきどきしますね〜〜(^^) ★替え歌★ なんとなくさんまのからくりテレビをチェックしたら 新人の山本アナが出てました。常連の酔っぱらいのオジサンと 半年で旦那が逃げた女性にいじられまくってました。オジサンに、 安住君ならここで止めるとか、指導されてましたね。替え歌、 司会といっても予定調和がないっていうか、瞬発力がたくさんいるというか、 見ていて面白いけど本人にとっては疲れるお仕事ですよね〜。 ★カンゴロンゴ★ テーマはパワハラ。他人ごとでない話ですNE。 話かわって気になる胸毛の獅子座キャラ、名前はケンゴローさんといいました。 微妙にたのしみなコーナーです。今回は四面楚歌についてでした。