2008年11月30日 日曜日 ★ 日 曜 天 国 ★ 大変晴れ渡ってます 13度 湿度40% くもひとつない青空  自分の視力がよくなったような 錯覚を起こす視界ガラス窓に移る新聞記事さえよめそうな  家の中でラジオを聴く天気ではないと 恐れずに  皆様の幸せを一途に追求するならば携帯ラジオを置いてでも  地球上の生物の喜びを感じられるような一日 たくさんの人々に  幸せを与えている天気だなと 幸せのいらない方は2時間お付き合い下さい(^^;;; 北関東山沿い 渋川、にっこういかほ 気温が異常に寒くなっている  風邪も流行っているから気を付けてください~ 先週 あわただしく  一週間過ごして 1年くらい話していないのでそろそろいいんじゃないかと 良心に従って話したい事を話したいと思います お腹が弱いんですよね  東京新聞の投書で2回ほどお叱りを受けましたが  どうしても先週の日曜日に人生の転機となるような出来事があり  覚悟を決めて 10分ほどですみます (中ちゃんさんに10分ですかと聞き返され) 8分ほど(と言いなおし)  お腹が弱いのですよ 中学生から  過敏性腸症候群と診断2年生に先週のにちてんが終り 午後3時から  赤坂の青山一丁目用事を済ませて 午後7時頃  カレーハウスCOCO一番で[2辛]を[3辛]にして大盛りで食べた会社に戻ろうとした  青山一丁目から赤坂までは 乗り換えなくてはいけないので 青山通りを歩いて赤坂まで 歩き始めた 青山一丁目の交差点を超えて  青山通りを赤坂に進むと 左に東宮御所があり、 東宮御所がわの歩道を歩いた森が広がっていて 街路樹がいい雰囲気になっていて  都会の中のウオーキングスペースになっている400 500M  3分の1歩いたら腸が たいへんな きゅるきゅる状態になったんですよ  まえ300Mうしろ200M 逝くも地獄かえすも地獄 向こう岸に渡ろうにも 横断歩道がない! これはまずいなとおもった 車道を渡るのも仕方がないと思った  中央分離帯が高くなっていて しかたなく植木の間の道をじぐざぐ歩いていたら  皇宮警察に囲まれた…  その後 競歩の選手のように もっちもっちもっちもっち  しながら我慢して呼吸整えて なんという試練を与えるんだと思いながら この歩道を超えたならすこし光が見えるんじゃないかって  青山通りにかかるおっきな歩道橋 渡らなくてはならない  人生は過酷だと思った上りが辛いか 下りが辛いか どちらが  人生は経験しないとわからないこと、まだまだあります。くだり、 「ひくひく」でございます。幾多の思いが横切り 「老後は静かに暮したい」 「後輩に優しくしてあげればよかった」などやげんざか コロンビア通り  の下り坂 くだりが辛い。坂も下り坂がはるかにつらい 完全に腰が外に出ているんですよね 赤坂国際ビルまできた 外資系 外国人が多くいた しらないだろうと  競歩スタイルであるいて でも 玄関からはいると 心臓破りの  下り坂 ことごとく下り坂 のこり100M 北玄関 はいって左側のトイレ  ゲートを入って かばんを置いて はしって50M 全力で走って  社員証をかざそうとして ない 鞄だ! ばかか ばかか ばかか  社員証とって下り坂を再び50M 社員証かざして なんとかはいった  おたのしみいただけたでしょうか 自分で自分をほめてあげたい  じぶんがうかびあがるようなおもいこの1週間その余韻ですね (中ちゃんさん)坂を経験せず、豊川稲荷にかけこむのはどうでしょうかね 35年クリアしてきたので 越えられない試練はないんだ、という30分強でしたが  今振り返っても涙ぐんでしまう都会って孤独だな なんなんだこの冷たさは  なんなんだこの現実は 誰も助けてくれない…深いですよねえええ休日の都会は怖いですよ。  ほとんどの都会は 昼夜 人口逆転もあり (港区の孤独ですかあ。たしかに朝は日本人見かけないですよね~ 10年前日曜の朝8時出のときがそうで、六本木界隈北欧系のドデカイ人たちが 朝からビールのんで歩いてましたね。あんときの仕事は文字校正でした。ぶつぶつ。) 笑っていいとも増刊号 再放送 安住さんのところの再放送開始  10:19 2008/11/30  に合わせてそのエピソードを始められました。 控え室に11時半に入った そこは3人できちきちのスペース  TBSの次長クラス6人が顔をそろえて、いわゆる上層部がいて  大人の事情があるようで部長局長クラスが来ていた そこに係長が入る… その居づらさを考えてくださいよ TBS上層部も「他人の庭」なので居心地が悪いらしくて  控室から出て行かない 偉い人があつまると 沈黙がある 整髪料の匂いがする  フジテレビの匂いを嗅ぎたいわたしなのに 上層部の沈黙があり 「安住君どんなこときかれるんだろうね」 トカ言われて  (そんなことより)わたしの緊張を何とかしなさいいよ(と心で思った)フジテレビの 上層部が入ってきて、「このたびはこのたびはこのたびは」とあいさつ祭りになり  食べ物のない立食パーティーのような雰囲気になってしまって  わたしの緊張を何とかしなさいよ 100分の1のクイズを 今回のキモだな、 と思われていて、出演の前の日に8時間考えました。  笑っていいともの過去のVTRをみて ネットで調べて 研究しました  ここ10年に1度の仕事 成功するイメージをふくらませて  笑っていいともの自分の出た分の録画を 家でVTRまわして15回ほどみていた  それにもあきたらずバスルームの鏡にむかってガッツポーズ  1点において赤坂の誇りを守る あれはよくやったと思った  ストラップ獲得で下半期の社長賞獲得を狙うそうです~~ テーマ:自分のおきて ①回遊魚になって泳いでいる自分を思い出す  いまのところ思い込む ②硬貨に昭和20年代のものがくると労わる。  お疲れ様ですという。 【曲】カントリーロード オリビアニュートンジョン おでかけリサーチ 体験教室 宝ジェンヌの気分になる 演じる側の気分になれる教室♪ お化粧の仕方、発声の仕方、踊り方などを教えてくれます。 きょうは、フィナーレの大きい階段を降りるアレをおしえてくださいます。 孔雀の様な羽を後ろにつけて(気分だけ?)、大階段がある風味で、 階段があるつもりで、公民館の12畳の平らな部屋で、足踏みしながら 菫の花咲くころをうたう、20歳から50歳までの女子…歌声が聞こえます… 宝塚っぽい発声法です… 長いリボンの付いたブーケを持って  三階の客席に目線を行かせて 足踏み… 中央がトップスターの位置ですが、 じゃんけんで勝つとトップスターになれます(いいですねええええ)。 手を振っています。いま、緞帳がおりたところです…(以上実況) 安住さんが「発表会はあるのですか?」の質問を。発表会はないそうです。 わかばくらぶ といい、費用は実費だけだそうです。売りは、じゃんけんで勝つだけで、 トップスターになれるということだそうでした。 さばいてにち10 「日本版サブプライム問題」かゆとりローンによる破産がふえている 住宅金融公庫のゆとり返済制度は、景気回復を狙う政府の方針で93年に登場その内容は、 当初5年間の返済負担を軽くなるようにして、若い世代や低所得者層が 住宅融資を受けられるようにしたもの。 93年から5年後、景気は回復せず、 2000年に廃止。ゆとりローンの返済の例は、一番金利が低いとき5万3千円。 5年後に9万5千円。10年後に10万9千円。 返せない人が続出。現在負債総額は1兆4千億円。審査が甘く、 年収300万円くらいの人に貸し付けたり 65歳で35年のローンを組ませていた。 国民に家を買わせる政策なので、国が身の丈に合わない審査をしていた。 ちなみにリーマンの負債総額は3兆円。日本のゆとりローンは1兆4千億円。 <自分の中のルール> ①おもいだしくない記憶の扉は 全力で閉じる  方法は、まず目をかっと開く。声を出して心から追い出す。耳を塞いで  ドラえもんの歌うたを歌う。 (安住さんは無意味に仕事モードにするのだそうですー  仕事をかっこよく語って現実逃避をするとか、自分に酔って自分をカッコよく話す  のだそうですー。ワタシモオナジダー。記憶の扉は突然「ぱかっ」と開いてきますよね。 皆さんはどういうふうに対処していってますかね、と仰せ。 ゲスト 太田あやさん 「東大合格生のノートは必ず美しい」 いま、本が売れているそうで 受験生には追い込みの時期で藁をもすがるような 気持ちになるものでは すでに30万部売れているよくスケジュール整理的ブームですが  本自体もノートっぽいんですね 実際にノートをかりたのは35校から200冊一ツ橋  ベネッセ入社進研ゼミ フリーライターになり 10代向けが多かった 受験生に接してみたら  ノートがきれいだった 効率的に勉強が必要で 会社やめたあと取材を勉強法で取材していたら 気がついたやめたあと取材したかってくれるのは40代男性  30代女性が買っている何をもとめているのか(あず)  東大生は膨大な知識をまとめるスキルに長けている  他人のノートは気になるどれだけよくまとめているのか  おどろいたのは むちゃくちゃかいてあって せいりされている  じゅぎょうちゅうにせいりされてかいている手を真黒にしながら書いている  とびぬけた成績を残す人は ノートがきれいな人が多い  字が美しいのではなく自分が読めるように丁寧に書いている  <共通する7つの法則> 【と】  とにかく文頭をそろえる 内容ごとに文頭をそろえる 大見出し小見出しをそろえる  ななめにならない 見出しは定規で書いたようにまっすぐに揃っていた 20P書いても乱れない 【う】  うつす必要がなければコピー 効率よく資料をはりこむ やみくもにやらない  (az ノートに自分でアフリカ大陸を書いていた 上手に書けないと気分が乗らないとか) テンションを上げるのは大切  【だ】  大胆に余白をとる 余白に余談をかく 知識を高めるような内容を書き込むスペースをつくる  見直すときの見やすさを考えている ぎしぎしだと見づらい→東大生はこだわっている  見て疲れるものではだめ 【い】  インデックスを活用 ページ数をつけて目次を付けているひとがいるとか  インデックスシールを張っている(az自意識過剰かなって)ノートが大好きなのではないかと 【の】  ノートは区切りが肝心 一つの事柄が次の見開きにいくのを嫌う人が多い。 【お】  ひとつの知識が見開きでみることが大切と考える 見開きでおわらなければ紙を付け足す  (記憶を絵画的に記憶する人がいる)(ページと先生の声が聞こえる) どこになにをかくか が決まっている 書くときに悩まない 復讐するときに授業でかいたか、 復讐でかいたかわかるように フォーマットのオリジナルは中学できめるひともいるし高校生できまるとか  ノートに開眼する年齢  【と】 当然丁寧に書いている 筆圧がいっしょ 最初からおなじテンションで書いている  精神的な乱れがあまりない おなじかんじでばーっとつづいている  (面白みのない人間だとかんじませんか?かんじませんね)ノートは何のためにあるか意識  未来の自分の為に書いている あとからみているときに漏れている情報がないかどうか  【曲】2分の1の神話 中森明菜  東大ノートがかけるノートがコクヨから売り出されていた 157円  たまがみさんもつかっているという これで東大ノートに近づけるでしょうか 安住さんが太田さんにどのようなノートを書くか聞かれたところ太田さん本人は、 ノートを書く習慣は最近までなかったといわれ、安住さんは、ノートを取らなくても 日本女子大から一ツ橋大学へ行かれているわけで…相反する生き方をありがとうございます といわれたところ、中ちゃんさんが安住さんに太田さんが困ってますよ、と状況を実況。 <自分の中のルール>節度の中に豊かさは存在するのです    ①ちょっとかなしいルールがあります 4歳の孫にお口くさいといわれ、わかっているのにショックでした   腹話術なら口を必要以上に開けないのでそうやって話すのですが、高い声になってしまいます。 (安住さん高い声で話す) ②カレーライス 左ごはんに右カレー。 ごはんという白浜にカレーという渚。南から見て九十九里浜右に太平洋という景色になります。 安住さんはトンカツの食べ方で順番が決まっている人がいると仰せでした。 浅草のトンカツ屋さんで、まず左から2番目、次が右の2番目。お肉の向きが決まっていて、 おいしいところから食べなさいという理論があるそうですー。来週詳しく思い出して 話したいとのことですー(ホントニホントニ!たのしみですうううう) ③うどんは1本ずつ食べる人。1本だと、口に全部入れることができ、 うどんに勝った気持になり、途中で噛み切ると負けた気持になるのです。 18:46 2008/11/30 夜ごはん準備開始 ④携帯に「夜のお姉さんの番号」を登録するときに、 有名人の名前で登録しています(例:ブルースウィリス)以前妻が携帯をチェックした時に ばれてしまったことから、今は有名人の名前にしています。最近妻が携帯チェックしたときにとっさに 「忘年会でモノマネの先生の名前を登録している」といって切り抜けました。 忘年会の成果を見せてねと妻に言われています。 ⑤自分の中のルール、 それはぎゅうたんを食べないことです。ぎゅうたん=牛の舌を食べるなんて、 牛とディープキスをしているみたいです。オトコとキスしてないのに 牛とディープキスをするなどもってのほかです。(うろおぼえ) ⑥自分の中のルール、それは、結婚当初から嫁にさからわないこと、 謝る事に躊躇しないルールです。これで17年間波風たてないで済んでます。 とにかく逆らわないことです。 ⑦自分の中のルール、それは、字体についてです。 右肩を気持ち下げ気味にかくことです。自己中心的な人は右肩上がりといわれているので、 右下がりに書くのです。(安住さんは以前筆相を見る人と話されたことがあるそうで、 それによると達筆な人は自己陶酔型の人が多いと。また、犯罪者に特有な書き方 というものがあるそうです。文字の形のルールを無視した書き方をする人も危ないと仰せでした。 例:土の字の縦の棒を下の一を突き抜けて書くような人など) 【曲】アルフィー 星空のディスタンス     ⑧16歳 図書館にいったらできるだけ本をかりる けちなのです  妹に買い物を頼まれたときもお釣りを返しません。トイレットペーパーは ミシン目1個づつ使います。図書館に行き本を借りますが、 読むのが嫌いなので読まないで返します。図書館までの交通費が380円なので 交通費のモトが取れればよいのです。      ⑨4は使うと呪われるといわれて気になりだしたのがはじまりで、 シャンプーのポンプを押す回数を4回にしたいところが3回をフルで押し 2回をハーフで押し5回にしています。バナナの皮を5枚にむいたりしています。 林檎を4等分したときは、四川省の人はみんな呪われていると自分を慰めます。 小学校時代の友達の言葉に呪われているのです。安住さん「ありますよねえ、 4とか9とか。」 ⑩自分の中のルール、それは、故意に雑菌をとりいれることです。 雑菌を入れ抗体をつくり体内を守る予防接種のように、はなみずを飲み、 はなくそを食べたり、すこし腐ったものを食べるのです。 ⑪夏に嫁が帰省したとき、嫁に代わって義母が子供の体を洗いだしたとき、 子供が「体は首から洗うの!」と怒りだしたそうです。いつも首から洗われているので、 子供の中では最初に首から洗うというルールができているようでした。 (ちなみに安住さんは左腕から洗われていると仰せでした) ⑫愛想のないコンビニの店員さんにお礼を先にいってしまうことです。 ⑬八王子の某病院でラジオを聴くとき、民放はTBSが入らない。文化放送しか入らないです。  ★2008年流行語大賞 さかなぽにょにょ みぽにょぽにょ あわせてぽにょぽにょ むぽにょぽにょ 【エンディング】京都の恋  下り坂のほうが筋肉の負担が大きいという反響がたくさんあったそうでした~。