日曜天国 2009年06月14日「外国人の思い出」 10:00 2009/06/14 おはようございます みなさんはどんな日曜日の朝をお迎えでしょうか 赤坂はいまのところ晴れています。晴れのちあめくもりのちあめの予報ですが このあと不安定な天気になるといいますが、はれていますよね。 NAKA むしっとしますかね 天気は午後からにわかあめらいうになる つゆいり すいようびから しばらくじめじめっとしたてんきがつづきそう 左手の手首の時計 黒い革の時計 大変いい時計をつけている 使って6年目くらいになる 高級な時計でお気に入りで大変高い時計大事な時計ですが 臭くてね NAKA 皮の… 皮のベルトが夏が近いと臭くて 汗がじとっと ウエットな 汗臭さと生乾きの臭いでくさくなっていて 臭いをかぎたくなることもあり 日常生活が成立しないようなにおいが 手首の臭い女性は 日常でストレスを感じるときに手の平の手首の臭いを嗅いで 特に夏場には 6月7月にかけてすごい臭いになる 1日働いた後の靴下の臭いになることもある 年が一緒のわかめのスタッフと仕事をする こあがりのテーブルのときは 靴下の臭いが気になるひとがいて 昨日徹夜でお風呂にはいっていないとか 気になるみたいで ぼくと打ち合わせをするとき つーんと臭う おたがいが臭いを感じると すいません僕の足のにおいかもしれない すみません とかエクスキューズするけれど 原因は俺の腕時計の臭いなんだよね まさかそんなに腕時計がにおうとは つーんという刺激臭があって 打ち合わせのとき 若い男の子がごめんなさーいとかいうけれど 俺の腕時計なんだよね ぜひみなさんにも嗅いでほしいと… NAKA 朝なので臭いはしませんね AZ かいでみます? NAKA せっかくですから。時計はかっこいいですね(時計を鑑賞)  AZ ちゅうちょすることなくいっきに… NAKA せーの  あー わかったわかった 知ってるこのにおい 思った程強烈ではないですね むしろ皮の臭い AZ ここだね(手首の内側) NAKA すーすー たしかに。足っぽいかもー AZ よく嗅ぎますね  NAKA 男性的でいいと思いますよね さて今日は千葉市長選挙ですね  市長選挙で全国的に 千葉そごう駅前で2時間近く時間をつぶしましたね地下食品街 活気があってよかったです 輝いてました店員さんが 一応千葉の話をしました スペシャルウイーク ロト2をやろうとおもいました。オッズによって高価さがちがいます。 NAKA あたらしい その番号に1つしか応募していないという場合 「超高級サクランボ」が 2人3人の応募   「特選」 4人5人応募のとき 「秀選」 6人以上同じ番号があった場合 「バラ詰め」 10人以上 さくらんぼ「おしぼり」になります。 オッズ確認 17に8人 37 66 20代30代が多いです 17はおしぼりの域にはいりつつあり 集計の手間があり11時30分までで応募を締切します <外国人の想い出> ① 修学旅行 外国人にハローと声をかけまくる まちがえて 金髪のヤンキーに声をかけ あやまりまくっていました 抽選番号は22 つぶれかかってます22も ② 周囲に外国人がおらずテレビでみる野球選手しかしらない 左利きが多いとおもっていたけれど 外国人も右利きが多いと知ったあとで 67番 いい数字ですね ③ 高校生のときALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)だったエレン先生23歳に 15歳のわたしはいっぱつで心を射抜かれました  ぼくは先生に「90点以上とったらマクドナルドをおごってください」といったら  「手作りのハンバーガー」を御馳走してくれるといわれた ぼくは90点ぎりぎりをとり  エレン先生の家で手作りのハンバーガーを御馳走になり、そのときエレン先生はまもなくイギリスに帰るといわれ 二人で泣き、15歳の淡い恋は終わりました。番号は想い出の90番でおねがいします。 NAKA 泣ける話ですー AZ そうですか90という数字の説明でしょ 【曲】椎名林檎 ありあまる富 お出かけリサーチ さとうしほりさん 新宿歌舞伎町中央店 射的王 最近オープンした専門店 コルクの玉で射的を落とす コマ劇場と区役所の中間 朝10時からオープン コルク銃 コルクの頭に金属がうちこんであり コルクに特殊な液体をつけて 回転しないで飛ぶ 3M先に棚が3段あり 景品の番号札をつけた人形が回っている 3段の速度が違う 上が早くて的が小さい 上の景品がライオンやトラのぬいぐるみ 何万円もする女性に人気のもの 中段の景品は ヌーブラとかがある 男性に人気 コルクを銃身に詰めて 台に押しつけて レバーを引いて 打つ 2番のロボコンを狙う 目を狙うとよい(トアドバイスがあり) 夜11時まで営業 ホームページ有 さばいてにち10 外山恵理アナ バンクライバーンコンテスト つじいのぶゆきさん すがやとしかずさん に けんさつちょうがしゃざい うえむらあいこせんしゅが結婚 日本郵政 西川社長を退任要求していた鳩山さんが退任 フェーズ6 今後数年単位で続く見込み 北朝鮮制裁会議 ぜんかいいっち 核放棄ありえない 梅雨 石川県 ところどころにオタマジャクシが降ってきた 七尾市  はくさんし 40匹  七尾市 すうじゅっぴき  ふな10 わじま 100おたまじゃくし ファフロッキー現象  オーストラリアでイワシ フランスでかぶとむしようちゅう 共通点は同じ種類の生物がふってくる 原因はたつまきかとり 石川県の場合は 金沢地方気象台に確認 竜巻はなかった 鳥はやわらかいおたまじゃくしは消化されやすい サギはおたまじゃくしを食べない さまざまなすぺしゃりすとのこめんと ちょうるいほごれんめい さぎはひなにやるためおたまじゃくしをくちにする なにかのあくしでんとでからすにおそわれたりして さぎは1わで30ひきくらいくちにいれてはこぶことがある 数羽で飛んで とっぷうせつ かなざわこうぎょうだいがく きょくちてきなとっぷう かみなりがとおりぬけるちいきなのでとっぷうかも 超常現象 石川県はUFOが飛ぶ 宇宙人による水調査説 水だけ汲んでオタマジャクシをすてたせつ 妖怪説  天狗説 てんぐがそらからおとした 瞬間移動説 風船爆弾実験節 地下水が吹きあげたかも いたずら節 100匹なら人ができる 原因は鳥じゃないかと各専門家は言っている AZ 石川県の鳥は口元がゆるいのでしょうか。 <外国人の想い出> ④ アメリカからたまたま遊びに来た人が授業にきたとき、あほな質問ばかりしてはずかしかった これは本ですか、とか。 11:00 2009/06/14 ゲスト 津軽三味線奏者吉田兄弟 生演奏 風神 すごいはくりょくですー バチを叩きつける感じが 打楽器のようで 活動10年 デビュー時年間100 今年は70  兄 1977 31歳 (おにいさんぽいのはお兄さん)(デビュー当時は弟がお兄さんと思われていた) 弟 29歳 5歳から習い 1999年いぶきででびゅー 10万枚 日本の伝統芸能をワールドワイドに活躍 オーストラリアで壁 伝わりにくかった 客がどう反応してよいかわからないことがありオリジナル曲をつくる 拍手のしどころが違う フレーズがかわるとふたりがちがうフレーズをひくと拍手が来る 日本は音が大きくなると拍手 三味線はもともとユニゾン楽器 音が大きい 弦が3こしかない というのが外人にとって驚きである 津軽三味線は ひととおなじことをやっていてはひとがあつまらない ということで進化した芸能 角付け AZ 北海道は津軽三味線の愛好家が多く家を回って弾いている  登別では子供は自分たちだけで三味線でよく出された 中学で辞めようと思っていた 兄弟ということで有名だった 弟なのに名前がケンイチ ケンジの予定だったけれど顔が生意気な顔なのでケンジと付けると生意気になりそうなので 2番目だけれど母親があえてケンイチと命名した お互いのカラー 東京の民謡酒場に修行にいった兄 伴奏できることが三味線では大切 弟は北海道にのこって他の楽器とセッションをした 最初は打楽器和太鼓 フラメンコをやる打楽器のセッションからオリジナル曲を作った 喧嘩はない 曲を作った側に従っている  竿は3つに分解できる 海外に行く時は機内に持ち込める。胴に竿が刺さっているだけ 海外は三つ折りに 本当はやらないほうがよい音がてっぺんから抜けるので途切れないほうがよいのだけれど 音の通りをよくするために金の継ぎ目が入っている 海外で説明するのに苦労 アメリカでは ジャパニーズギターというといまいちだけれど ジャパニーズバンジョーというとすっと通じる 消耗品で10年もたない 何台か合わせて使う 木は紅木(こうき)という だんだんピンク色になってゆく  安住さんが持つ 重い 石のような   重さは竿とのバランスを考えてある 日本の楽器 三味線はむずかしい ばちを持つのがむずかしい タコガできるまで痛い時間がかかる おさえる場所がわからない 子供サイズがない 数字をつけて覚える  外国人 三味線の音の大きさに驚く  【曲】アナザーサイドオブ吉田兄弟 ストーム <外国人の想い出> AZ 外国人に道を聞かれたとき 赤坂陽光ホテルを聞かれたとき フォローミーっていい前まで連れて行ってあげました ⑤ 小学校3年生のとき 外国人のこがクラスにきた 話しかけられ遊んでほしかったらしい くもんにいくからといったらついてきてしまった  走ったら走って付いてきた あとで考えたらくもんは、カモンに聞こえたようだった  ⑥ 家族旅行でオーストラリアにいった 父親がパンツをもっていくのを忘れた ひとりで買いに行った 親父はTバックを履いていて母親は笑い転げていた  パンツというとズボン売り場を案内され、仕方がないのでTバックといったらセクシー下着売り場に案内された  ⑦ 5年前に八王子のスーパーのレジに並ぶと後ろに「おねえ言葉の男の声」がした。あとでその人についてわかったことは、  奥さんから習ったのでオネエ言葉になったけれど、おかまさんではなかったそうです。 【曲】ウエディングソング ⑧ いろいろな国の人が来られます 体でジェスチャーで会話していますが みやこ昆布ないとアメリカ人にきかれたとき困りました  昆布をジェスチャーで表現するのは難しいです。  ⑨ お隣の奥さんがフィリピン人で家の中を布でしきり迷路みたいでした ⑩ サマーランドの帰りに 横田基地の外国人をみた 当時の子どもたちが外国人をみて はじめて言う言葉といえば  「ヘイヘイディスイズアペン」で、みんなで言ってました。 ⑪ スリランカの人がいました きてください というけれど 後ずさりしました 切っ手くださいといっていた ⑫ 交換留学生 武道に興味があったけど 入部を許されず  先生が怪我でもしたら戦争になるといって入部を許さなかったら 剣道部に入って容赦なく面を受けていた  さいころによる抽選  ピンクが10の位 どちらのリスナーのみなさんもようござんすね  58番! 18人     NAKA きゃーーおおい! サクランボお絞りでした。残念。 小さいパックにするかもしれません。相談します。 来週は ゲストは 武田てつやさん お題は お父さんの愉快な話 ----------------------------------------------- ちなみに、にち10スタッフの“外国人の思い出”は…、 「中学時代、アメリカ人の英語教師(男性)と廊下ですれ違うたびに、  彼はボクの耳たぶを触ってきた。正直、いやではNAKAった…」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「日本在住のアメリカ人・ジェイソンの家に遊びに行った。ボクが履いていた  5本指ソックスを見て『スゲ~スゲ~スゲ~スゲ~』ボクが帰るまでず~っと言っていた」 (30代♂・プロデューサー) 「インドで公園のベンチに座っていると、現地の男性に『耳の掃除させてほしい』  と言われた。『1500円!』というので、そこを値切って1000円にしてもらったが、  終わった後、『片耳1000円だよぅ!』と言われ、結局2000円払った。やられた…」 (20代♀・ディレクター) 「ベトナムに旅行したとき、現地の青年に『君はサラという女性に似ている』  とカタコトの英語で言われた。ナンパかな…と少し胸をときめかせながら、  『She is beautiful?』と聞いたら、彼は笑顔で『No!!』と答えたのだった…」 (30代♀・おでかけリポーター) 「中学時代の彼女がイギリス人と結婚した。この春、日本に戻って来たとき、旦那を紹介され、  ボクが『自分は彼女の中学時代の彼氏で、君より先に彼女と手を繋いだんだぜ』と言うと、  彼は『急にそんなこと言われても…最終的には俺のワイフになったんだぜ』  とは言わNAKAったが、そんな目でボクを見て笑っていた。悔しかった…」 (30代♂・構成作家) 「私の名前だけ聞いて、勝手にハーフと想像して会ってガッカリするのはやめてほしい」 (20代♀・おでかけリポーター)