2009年07月05日「最近カチンときたこと」(ソファーのある生活) 曇空のひろがった関東地方ですが 金曜土曜 天気が悪かったので ありがたいと思っている人もいるかも 梅雨らしい6月7月ですね そんな気が 去年はどうかというとさだかに思い出せないですが まだまだ梅雨が続きますが お天気は 関東北部は天気の急変に注意 午後夕方にはにわか雨や雷雨 多摩地方、秩父はにわかあめ 28度30度の真夏日になる 蒸し暑い1日になる24度湿度73% この湿度で30度になると息が詰まりそうですね。 さて今日は何の話をしようかなーと 頭を整理したのですが 物凄くクダラナイ出来事があって 話すべきか話さないべきか 逡巡していたのですが 等身大の自分を受け止めてほしいなと びっくりするぐらいのくだらない話ですが 先日ソファーを買ったんですが 今は物凄くうれしいんです NAKA→よかったですね~ 35歳にして生まれて初めてソファーを買いました。 いままではソファー、椅子というものは、くつろぎチェアは無かったのです。 皆様、はじめてソファーを買った時のこと、覚えておいででしょうか ソファーは家具の花形というものですよね 実家でソファーを買う時は L字がたとか大きさとか迷い イベントになりますが もともと家具に興味が無いというか 部屋に家具がなかったのですね 学生時代から使ってる電気スタンドと机があってベッドに本棚  これだけですね 食器棚、クローゼットなどはない  部屋には寝に帰っているようなものなので 殺風景なほうが人生に向上心を与えるというか 不便なほうが仕事には欲がでるよと 後輩の結婚式のスピーチで言って場を凍りつかせる 家具は結婚するときに買い替えたりする 新郎が家具を持ち込むことはないですよね これ僕の桐箪笥とか、これ僕のライトビューローとか NAKA→爆笑 ところがさいきん私自身 独身生活がしばらく続きそうな気がしてきた  極力身軽にしてきたけれど 長くなるぞ独身生活 ということで ごめんよ理想、 ダイニングテーブルをかったら テーブルで食べたら料理が美味しくなった おとといソファーがきた 3週間前に配送を頼んだもの チョコレート色の横長のサイズで  仕事からかえりすぐにソファーに寝転ぶということに積年のあこがれがあって 家に帰ってソファーにのびのびねられる3人掛けの大きなソファーを買いました アンティーク調です わたしはそういう言葉(アンティークという言葉) は使いませんが、家具屋に書いてあるもので、 校長先生の部屋に置いてあるようなものです。 家具を買ったことがないのでわからないのですが 配送の日時を決めるのですが 配送料金がかかることもわかりまして 設置料金込みだと45000円とかいわれて  ソファーは38000円なので 配送のみで結構ですといったら念をおされた 配送のみだと玄関先で商品のお渡しになると確認された おととい金曜の朝9時半に身を持って差額を理解  組み立てられて来る 1m80の高さの包み  大型冷蔵庫くらいの大きさで来た 箱の陰からサインしてくださいと言われた そのとき設置するかきかれたけれど断ってしまった 玄関先に大型冷蔵庫みたいな大きさの箱が NAKA→どーするんですか!!! つかみどころのないつるっつるの直方体でテープがぐるぐるはられて これは大変なことになったと とほうにくれるわけですよ ビニールテープがついていて床の上を滑るのですよ 箱にだきついて 押して 狭い廊下をターンの早いダンスみたいに これが4000円分だなーとかおもって ソファーを横にしなくてはいけないと 規則性なくはられているビニールテープをはがして 恥ずかしいほどの光る合成皮革 ソファーに足をねじ込んで ひっくり返そうとしたら起き上がらない 描写が難しい 背もたれ 肘かけ クッション一体型 へのじになってひっくりかえっている 背もたれを触ってイスを立ち上げようとする 床に触れた椅子の座面が床で滑ってひっくり返らない  ダンボールを2つ折りにして 足をひっかけて 返そうとしたら 段ボールが湿気で折れてしまった 長椅子の横側 床に……(筆記不能) 最終的には裸でソファーの下敷きになって床を傷つけることはなかった。 午後仕事があるので出かけようと思ったら ドアが開かないので 局に到着が遅くなる電話をしたら 嘘は上手につきなさい早く来なさいと受け流され 段ボールが邪魔になってドアが開かず  ドアの隙間からビニール傘でダンボールを突いて開き 出かけることができました。 家具は生活を彩ります。 <最近カチンときたこと> ① 端の席にずれようとしたら女子高生が手を置いてズレなくした 【曲】栄光の架け橋 ゆず <お出かけリサーチ 佐藤しほりさん> 石原裕次郎さんの23回忌法要の会場(千駄ヶ谷国立競技場から) 享年52才 命日が昭和52年7月17日 グランドにお寺が建っている 横浜の総持寺本堂そっくりなお寺が建っている。 中の仏像は本もの。総持寺から僧侶がバスで乗り付けてきている。 上空にはヘリコプターが飛んでいる。 <さばいてにち10 外山恵理アナウンサー> 夏の風物詩に異変 今年17か所の中止が決定している 企業が協賛金を払えないので中止になったり、運営が厳しいので打ち上げ数が減っている 花火の時間は昔は2時間 最近は1時間になっている。  協賛金が維持できているケースもあり、 江戸川市川市民納涼花火大会では、30万円以上出す企業にはTシャツに社名を 無料でプリントするサービスを始めたら協賛金が維持できている。 一生に一度みてみたい花火 ①8月17日 三重熊野 大花火大会 岩場に設置した花火 ②7月30日 山形県 東北花火 クライマックスに2尺玉 直径700Mの花火が打ちあがる <さいきんカチンときたこと> ② かみさんですね。いっしょに生活しているだけでカチンとします。 ③ うちのバカ亭主は酔うとこどもみたいなことをします。孫がきて誕生日のお祝いをしているとき   ケーキのろうそくに輪投げのようにイカリングを投げていました。孫がないてました。 ④ 畑の隅に花の種をまいて楽しみにしていましたが、おじいさんに除草剤をまかれてしまいました。くそじじい。 <中央大学商学部 飯田朝子さん> おわかい雰囲気ですね 今年の4月からとのこと  先々週ミニマムロト2で好きな数字2桁を送ってもらった企画で この企画に興味をもった ものの数え方 や 数への意識 に興味がある 1桁の数字で好きな数字を選んでもらったことがあったが 番組では大きな数字を対象にしているので番組にメールをした 2週にわたってやったので週によって結果が違うことも興味があった 1週目は無邪気に 2週目は 5 8 が入る数字は避けている  駆け引き的な策略があるようだ 好きな数字は 安住さんは 6 2 8 が好き 2で割り切れるものが好き 割り算で8をみるとらっきーな 144とかもすき 研究では (1位)7が27% (2位)3が15.7% (3位)8が12% 奇数が好きな人が多い  不人気は 6 > 9 > 0  キリ番の人気が少ない 不人気な数字では 奇数、素数で サクランボが当たりそうな気がする 研究テーマを見つけたきっかけは 数え方に興味 序数詞 の研究から入っている   動物1頭 か、一匹かで、大きさがわかる 英語ではsをつけるとか、cup sheat piece とかで状態がわかる AZ→放送では   序数詞の決め方はニュースではNHKが決めている   ゴルフではテンアンダーの次はじゅういちアンダーと呼ぶ   気筒ではV6を 数字の覚え方、電話番号の覚え方 ごろあわせで覚える ごろあわせは日本の文化 ひとつの数字に沢山の読み方があることは 工夫のし甲斐がある 著書「アイドルのウエストはなぜ58なのか」 58という数字は日本人は好きで プロフィールで4割あった グラビアアイドルと会って 理由を聞いたら 57や56のときもあるけれど 数字の形がくびれているみたいなので58にしているといっていた 57と書くとスレンダーすぎて引っかかりがない、6だと垂れているみたいで。 198円のものを買う人が多い 衝動買いするときに 「いちきゅうぱっ」といわれると、「ぱっ」という音から 景気がよい音がするので好きなのでは 4とか9とかを嫌うのは 男女差は男性は背番号がすきスポーツ系の話になる女性は誕生日の話になる 一生自分に関係していると感じているようだ 男性は動くものに関心を持っていることがおおい、 動きのあるもの数字車のナンバーとか 携帯電話のメールアドレスに入れているのは女性が多いかも。 ひとけたの数字を選んでいない 多いのは10代20代の数字を選んだので多かった  自分の年齢であるとか、誕生日は31までなので若い番号に集中している 飯田先生の好きな番号は この日は40で応募しました 40で応募するとサクランボ当たってますね キリ番が狙い目なので狙いました 【曲】スマイルフォーミー 河合なおこ 商学部の試験では4択数字 こんどのロト2は 好きなひらがな、好きなアルファベットと  変えてみると面白いかもしれません AZ→データが欲しいですか   いますごい目をしていました。 AZ→今度やる時は解説をしていただきたいと… 7月5日はあなごの日だそうです あなごのように ほそくながく ときにぬるっと  つかみどころのないほうそうを それでいいのかTBS 7月6日はサラダ油記念日 <さいきんカチンときたこと> ⑤ 不必要に大きな声で半額メニューを復唱されてカチンときました。 ⑥ 昨日三輪車に引かれたのです。気持ちよく早朝の散歩であるいていたら三輪車が後ろから突っ込まれました。   子供はないていて両親は笑っているのでカチンときました。   そのあと買い物で昨日あなた三輪車に引かれたのですってねといわれてカチンときました。  ⑦ 母方祖母が101才で亡くなり親戚で集まりました。いとこが紙をわたしてきました。   りす、ばんび、へそ饅頭 たぬき とかいてありました    いとこが感じていたイメージの変遷とのことでひきつりながら笑いましたがカチンときました。 ⑧ 並んで写ると小顔効果 ⑨ 図書館でわたしミステリー小説を借りました。腑線がついていて、犯人とトリックが書いてあり、   その本を読むことを忘れました ⑩ タクシーにのり行き先を告げると 世田谷にお住まいなのですかと聞かれて   自分は世田谷に相応しくないのかとカチンときました ⑪ 渋谷に水着を買いに行きました ギャルチックな水着を探しました。   赤い水着を探していると フューチャリングレッドまじあつですよ   赤は鬼熱です 何を言っているか分からず店員の教育をしているのかと思い   かちんときました 【曲】RSP アンマーははうた ⑫ 背中に1ついぼを発見しました 友人の披露宴で背中を開いたドレスを着るので   焼きにいってきます ⑬ 母がおいしそうにむしゃむしゃブドウを食べてます。種がないというので   自分が食べてみると種を噛んでしまい苦い味がしました。   種があるじゃないと言ったら 母は口の中から種をいっぱい出して見せたのです。 ⑭ 健康について気を使ってます 最近身長が5ミリ減ったので気になって    精密検査をうけましたが異常はありませんでした   しつこく医師につめよりました 単に髪の毛が薄くなっただけですと言われました ⑮ 電車の改札で両方向から入れるところがあり   自分がはいろうとする改札に向かって 反対側から入ろうとするのは何故! ⑯ パートで仕事をしない方が可愛がられるんです。しかもブサイクなんです。 【曲】恋する夏の日 天地真理 なつかし~ ソファーの楽しい思い出を話したら ご指摘がありました うなだれてしまいました。 立ったままの状態で足をつけ、そのたと倒すとよかった 立ったままの状態でカッターで切るのがよいのです 親しい友人同僚後輩がいないのでしょうか楽しく話すが空しく思える日曜の午前でした 立ったままの状態で足をとりつけなかったのか、というお便りを40通いただきました。 私はあの状況が皆様にお伝えできたことをうれしく思っております。 ---------------------------------------------------------------- ちなみに、にち10スタッフの“最近カチンときたこと”は…、 「大学のサークル仲間と久しぶりに飲んだ。後輩男子が女子1人1人に 『いや~変わらないっすね~』と言っていて、いよいよ私の番♪ 私の顔を見て『…疲れてますね…』と言いおった」 (20代♀・おでかけリポーター) 「コンビニでカップラーメンを買ったら、店員さんに『スミマセン、箸がないので、 ストローでもいいですか?』と言われた。いいわけないっつうの(笑)」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「TBSの個室トイレで用を足していると、外から『トントン!トントン!』。 ノックのスピード&音量から事の深刻さが痛いほど伝わってきた…。 “明日は我が身! 同志(?)を救わねば”との思いから、ギネス級の早さで全てを 終わらせ、ドアを開け『さぁどうぞどうぞ!』と言おうとしたら、もういなくなっていた…」 (30代♂・構成作家) 「美容室でカッチ~ン! 若造に『なで肩は遺伝ですか?』と言われた…。 そうだよ。君の言う通りだよ。父・忠彦からの遺伝だよ(涙)」 (30代♂・構成作家) 「平日の夜放送している某バトルトーク番組で大変お世話になっている男性出演者に 『だから君は恋愛ができないんだよぅ~』と言われた…」 (20代♀・ディレクター) 28日の放送で番組にメッセージを送って下さった皆様。 心より御礼申し上げます。皆様の“にち10愛”、しかと受け止めました。 7月5日の放送でも愛して頂けると大変うれしゅうございます。 “最近カチンときたこと” 小粋なメッセージ、お待ちしています。 2009年07月05日(日)のゲストは・・・飯田朝子さん 「数え方の辞典」の著者、中央大学教授の飯田朝子(いいだ・あさこ)さんをお迎えします! 番組放送時間にどうしても「にち10」を聴けない方や、TBSラジオの放送エリア外にお住まいで この番組を聴けない皆さんのために、番組の一部をお届けします。 お手持ちのパソコンや携帯音楽プレーヤーなどでお楽しみ下さい! 2009年06月28日放送分 「サイレントリスナーへの秘策」 今回の「ポッドキャスト天国」は、オープニングトークから 『サイレントリスナーへの秘策』をお送りします。