2009年07月26日「最近気づいたこと」 おはようございます  あつくなりましたねー びっくりしましたね 31.5度ありますね 朝10時でこの気温ですね 外を歩いていて 腕のじりじりやけるゆおですね 夏がキタというかんじになりましたね 関東地方は1日はれですね ようやくGWが終わったというかんじですね びっくりしましたね  みなさんはどれくらいびっくりしましたか NAKA→はははは 天気は 33 35くまがや  今日は結構行楽地でかけている人は多いのではないでしょうか 夏休みはじまったらおわるんですよ 社会人になったら夏休みはないのですよということ 小学生によびとめてつたえたい 今日は、靖国問題について NAKA→そうなのでうか! いまから10日まえに ちょっと靖国神社に立ち寄ったのですが  皆さんは行かれたことはあるでしょうか 年代によってとらえ方は違うと思います。 戦争によって家族を亡くされた方にとっては思いは違うと思います。 わたしはここで靖国神社の是非をかたろうというものではないのですが 是非を超越した見物記としてお聞きいただきたいのですが 中澤さん行かれたことはありますか NAKA→ありますよ お花見などイベントという形ですが AZ→わたしは 地方出身なので 簡単には話題に出せないような 10日まえの木曜日 神保町でカレーライスを食べて 市ヶ谷に出て 赤坂にもどろうとしたとき 黄色い色をした提灯がずらりとならんでいて かき氷のシロップみたいな色で ぼーーっとみていたものですから 靖国神社みたままつり  とかいてあり 夏祭りをやるんだ!と 気になってきて なんとなく 政治家が参拝するだけではないんだ 赤坂で仕事を早めに切り上げて 靖国神社に戻った 右肩があがっていて 大おじさんが戦争で亡くなっていて せっかくだからという気持ちもあり 九段下の駅で降り  わたしは おごそかで 粛々とした感じをもっていて 行ったら ぶったまげました あくまでも見物記ですからね。是非については語っていませんからね みたままつり 霊に御をつけた みたま あふれんばかりの ひとひとひと で 若者たちが 飲めや歌えやの 大騒ぎでした 極めつけは おばけやしきに 見世物小屋が でているのよ 花園神社と靖国神社のみたままつりしかでないといわれているらしいのですが 見世物小屋 テント へびくいおんながみられます とか でているのよ 精霊流しをイメージしていた俺としては へびくいおんながでるの??!! 九段下の見物気をしゃべってますからね俺は 外国人の参拝客がたくさん来ている おまえら、ここの神社はお前らと闘っていた人が眠ってるんだぞ 中国人が境内で焼き鯖とか食べていて、 政治家がここに来ると反対するのに、ここで焼き鯖とか食べていて、 上を見上げると濃いブルーの空 その下に黄色い世界がひろがっている なつまつりの世界が3dで体現できていて 外国人のお客さんも楽しんでいる それが靖国神社をとりまく人間を介在している現状 たのしそうでした 特質的なのは みたままつり ふきんしんこの上ない 8割が女性でギャル   それを狙うボーイズたち 靖国神社は女子高 女子大 女子短大が多い 学校帰りに寄っているからこうなる ちょっとした女子高の学園祭に迷い込んだような感じに だいじょうぶかな 不謹慎な方向にながれていないかなー 大村益次郎の銅像を囲んで日本の陸軍の創始者の像を囲んで 盆踊りですよ NAKA→はははは はははは ニュースでしかみていないので こんなになっているとは びっくりしてしまって ジャズの演奏とかあって さすが靖国神社というのがあって たもがみさんの論文集が売ってたり 日の丸が小さいのから大きいのまであって さすがと 地元に愛されている神社としての靖国という一面を おお おじさんが 25歳 26歳で亡くなっていて 本殿にお参りに行って 遺族会の人たちが 一線を画した雰囲気でお参りしていて おお おじさんの下の名前を忘れていて 巫女さんが 分かっているだけでいいですよといわれて 1時間まつのですが 待っている間に 苗字だけだと 同じ名字の人が 俺?俺?と沢山出てくるのも なにか、とおもい、実家に電話して 祭壇に案内されるぎりぎりのところで下の名前を書いて はーーヨカッタと。 NAKA→祭壇に案内されてお祈りがあるのですか あるのです。 こちらで思い描いていた世界と別の世界があることをしったというお話でした <さいきん気づいたこと> ①相撲で 客席に同じ席に座って応援している女性がいます。シラサキの姉御と名前を付けています。  最近気がついたことは 高見盛がでると表情が緩むことに気が付きました  AZ→さいきん気づいたのは 元さかほこさん 今場所からストップウオッチを持っていて  ストップウオッチの扱いが不慣れなのです 時間ですという役割   リセットしたいとき 首をかしげながら ちくちくちくちく やっているみたい   今日千秋楽だから そろそろ使いなれているのではないかと 名誉毀損になっちゃうかも。 【曲】 BELIEVE IN LOVE リンドバーク 10:35 2009/07/26 <おでかけリサーチ> 太田市 ジャパンスネークセンター へびの生態や毒について研究している  夏休みのプログラム 「毒ふきコブラの毒ふき実演」 自分に向けて毒をふくのを体験できます。 採毒室 毒のあるへびは世界に700種類  血清を作る 研究員の人はフェイスガードをしているけれど手は素手になっている ゴルフクラブのような棒で蛇を出す 全体的に茶色い 東アフリカの コブラ 毒を出すには、ヘビを怒らせるように顔を動かす ガラス越しに10センチくらいの距離 すこし顔を動かしたら あっという間に毒が飛んだ 顔を向けただけで ぴゅっととんだ 敵を追い払うために 目を狙って毒を吹いている 毒蛇と目を合わせたのも初めてでした 実演は11時半からです。くわしくは ホームページでご確認ください~ <さばいてにち10> 政治家先生もただのひと 舞台裏 衆議院食堂 この一週間は、かなり忙しかった なぜか 付けを回収するため 解散すると代金がとれなくなる 議員会館にゆき回収 80人 最高額が6万円 金曜日 あと10人にへってた  わらっているひとびと 銀座マギー 選挙活動で買う女性が多い 4人が買ってる メリットは、かぶらないこと 日本選挙センター 投票箱 記載台のメーカー 400個の注文が入る 某メーカー    投票用紙を読み取り振り分ける機械 300万円 200台 幸喜さん うぐいす嬢 170戦150勝 かけもち 3件受注済 さらに2件最終調整            今回5件 ないている人 小学校で防災訓練中止 56校中xx校が中止 <最近気づいたこと> ②日食があった日 東京からも埼玉からも日食が見えたという放送をききガッカリしたけれど  そもそも俺日食に興味がなかったということに気づきました。 ③気づいたというか最近知っちゃったんです。  父と母が死んで戸籍を調べてみたら 父も母もバツイチだったのです。 10:58 2009/07/26お天気 くまがや35度 をを!8月の気温は平年より気温が低い  エルニーニョ現象の影響でぐずついた天気が多くなりそう <ゲスト 野宿愛好家の加藤千晶(かとう・ちあき)さん> 週1くらいで 小さなころから 高校2年ではつ 少人数のじゅく みにこみし のじゅくやろう 介護福祉の仕事の傍ら おかねがかからないでてんとをはらないでごろんとしているのがのじゅく アウトドア好きではなく、ねたいばしょでねるのがのじゅく ねぶくろもつけれど ねぶくろがなくてもだいじょうぶ コンビニでダンボールをもらって野宿をする 女性らしい線の細い感じの人でギャップがある チワワが南極のそりを引いているような感じが 介護の仕事の傍ら  ミニコミ誌 6号まで出している 野宿を愛し語ることがある どこどこで野宿したとか  トイレで野宿をするのは素晴らしいとか 暴走野宿  AZ→野宿とか野営ということばにロマンを書き立てられることがありますけどね 初めての野宿は高校時代1年から2年にかけて 青春を謳歌するという感じがして  場所は横浜から熱海に歩いて行こうとなって 熱海に行きたいのではなく、歩いている過程で野宿が入ると思って もともとガールスカウトとかワンダーフォーゲルに入るというのではなく、 突如として あるいて、その辺で寝る、ということをやってみたくなる 横浜から熱海まであるいて 国道1号線を歩いて わりと早く暗くなってしまって 道をそれるのも嫌で 道の側溝にすっぽりとはまって 車から見えないから安全と思った 晴れていたので 水はなく 木の葉とかほこりを払って すぽっと入れました  国道は広いので 圧迫感は無く、見えないからしめしめとおもった 風が吹き抜けて寒い 安全だけれど 寒い いまはやらないとおもう。そのときは、安全だと思った AZ→危険な目にはあいませんか 危険な目にはあわないけれど お巡りさんに結構つかまりました いまは職務質問されて 昔は家出とまちがえられて 家に帰るように 説得されました AZ→野宿の魅力とは これといってないような あ!べつにただ寝るだけなので 寝たなあとか、無事でよかったなあとか なんでこんなことしているのかなあとか 思うことですねえ AZ→はんごうとかでご飯をたくということもなく ただ寝ているだけです。目的を持たず、ただ寝ているだけで、ここで寝れた、あそこで寝れたと 最近は金曜日に高田馬場の傍の公園でネタけれど場所を取られてしまった 滑り台の下に挟まって寝たけれど 雨漏りがして結構寝れました。結構負けた感じがしました。 早い時期から場所を取らないといけません。 <思い出に残る野宿トップ3> 3位 はじめての野宿 国道1号線 その時の友達はいま、普通のOLをやってます。今は野宿のののじもいいません   さみしいですね 2位 高校3年生に 歩いて日本を縦断しようとした 本州で青森から下関 途中で友達はやめて帰ってしまった     友達は新潟から家に歩いて帰った 夜は8時に寝て朝は6時におきて 54泊くらいで夏休みをオーバーした    野宿しなくてはと思うと出来る 枕は持っていないけれど ダイソーで売ってる空気枕がよいです    1位 母との野宿 母の誕生日に ミニコミで 誕生日の人を捕まえて誕生日を迎えるという企画をやっていて    たまたま、母が誕生日であった 家の前の公園で野宿した 親子で語りました 珍しい話もきけますね    しゃべって寝るだけなので お母さんは寝たんですけれど 新聞配達の人がきて 知り合いだったので    恥ずかしがってすぐに家に帰りました 【曲】ガラスのジェネレーション   AZ→4日野宿してお肌がぼろぼろになったことがあります 冬の野宿はお肌がつるつるになります。 犯罪に巻き込まれないようにつづけてください。 <最近気がついたこと> ④金田一耕介が あらかた殺されて犯人がわかる 金田一以外の探偵のほうが被害が少ないのかも ⑤顔見知りの中学の先生と合ったとき 給食のお楽しみ献立の日の   給食のデザートに、雪見大福が出たという話を聞いた   ハーゲンダッツアイスも出たことがあるそうだ AZ→夏は雪見大福は売ってない。       秋から冬が雪見大福で 春と夏は、アイスの実です 赤坂で唯一雪見大福を夏に売ってる店をしってる       そこはうれてないから ⑥野球の中継で使う言葉で「うちゅうかん」という言葉が スペースの「宇宙間」だと思っていた。  うちゅうかんにすいこまれました、といえば、ブラックホールに吸い込まれるほどの、  すごい当たりのホームランだと思っていたのです。  AZ→清水しみずみちこさんが ぶるぺん ということばがわからなかった 外国人の名前かとおもっていた  【曲】ほたるの光 いきものがかり <最近気がついたこと> ⑦小学校のとき学芸会はしたことがないです 群馬県の小学校だけ学芸会をやらないことを最近知りました。 NAKA→千葉県もなかったような気がしました 劇、なかった やるとしたらクラスの中でお楽しみ会でした        そういうものが存在することは知っていたですが AZ→4年生は2年生でももたろうの犬のやく 四つん這いで走るとすごく早いです。主役を食いました       学芸会ね そうですかなるほど 1年は黒いタイツを履かされて 孫悟空 ⑧手首の毛で1つ太い毛がはえて ラッキーピョン と名づけたら 妻が抜こうとしています ⑨先日妻からメールがきて高校生になる長男がエロマンガを読んでいると相談され どの程度のエロか 妻に題名を ⑩ラッコは夜、流されないように 体にコブをまいて眠るらしい ⑪電柱の上のほうが意外に面白い 高低差の交じった電柱ほど面白い AZ→谷中の電柱が面白いです ⑫サッカーの中継 松木さんは 解説ではなく 単なる応援だと気付きました 【曲】おもいでの渚 ワイルドワン 訂正:雪見大福はロッテ アイスの実はグリコでした 雪見大福は今は売ってない 春の靖国神社は奉納プロレスが行われたり しているそうです パンツと思い出 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 2009年07月26日「最近気づいたこと」 ちなみに、にち10スタッフの“最近気づいたこと”は…、 「うちの母と弟のお嫁さん、どっか似てるんだよな~と思っていたが…、 “笑ったときの歯茎の見え方が似てる”ということに最近気づきました」 (30代♀・おでかけリポーター) 「結婚して10年、“妻がAB型ではない…”ということはぼんやり知っていたが、 子供ができ、子供がAB型だということが分かり、そんでもって俺がB型だから、 ということは…、A型だったのね! どうりで意地っ張りで勝ち気なわけだわ…」 (30代♂・構成作家) 「セルフのガソリンスタンドは恐れるに足りず…」 (40代♂・ディレクター) 「最近、漫画喫茶で『課長 島耕作』を読んで、気づいたことでもいいですか? もしかしたらボク、年下よりも年上の女性の方が好きなのかもしれません…」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「わたくし、最近、家の購入を考えていまして…、そこで気づいてしまったのですが、 “放送(構成)作家”という職業は、どうやら社会的信用がとても低いようです」 (30代♂・構成作家) 「夜の10時に寝ると疲れがよく取れる」 (30代♀・番組アシスタント) メッセージを紹介した全ての方に、 にち10オリジナルポストカード・その参「2009夏の葉」をお送りします。 皆さんからの(小粋な)メッセージ、お待ちしています。 2009年07月26日(日)のゲストは・・・加藤千晶さん 野宿愛好家の加藤千晶(かとう・ちあき)さんをお迎えします! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■