2009年08月02日「パンツの思い出」 おはようございます あさ10じになりました  みなさんはどんなにちようびのあさをおむかえでしょうか 8月になって関東地方では 涼しい日が続いています  赤坂の気温は24度 先週31度を超えていたので相当涼しいんだなあと 今年はエルニーニョ現象の影響で8月は涼しくなるという話を先週聞いて 何を言ってるんだと思ってましたが 本当に涼しいですねー 海水浴に出かける人にとっては 物足りないかと こっちはコンクリートの中で働いているので問題なく 農家の方は日照不足で大変かなあと コンビニでは寒すぎますね 電車では弱冷房車があるのでこんびにも と気楽な気持ちでお買い物しております 天気は 最高気温は28度前後 今朝の日曜日の朝日新聞の朝刊をご覧になったかたは はがき通信で日曜天国がべたぼめされています。 是非切り取って飾ってください~ わたしがほめられているのは2行半ですね。 人間はほめられないと生きていられないといいますが わたしはほめられると NAKA→いつもクールでいますよね、怒っているかなみたいな おおたけまことさんも1か月前に週刊文春で何ページにもわたって褒められているので 連絡したらもう5冊もかってるよと 読売新聞をとっているひと 4月2日ですね とってかばんの中に入っているのですが 23面で褒められています。 こちらでは12行褒められています。12行分の12行、全部わたしに 中澤さんのぶんは褒められてない NAKA→ははははは いつも中澤さんばかり褒められているのでこういうことがあっても 朝日、読売とほめられてますね、わたしは。あとは毎日新聞だと。 さばいてにち10のコーナーじゃないか、と、どうなってるんだと。 毎日新聞、読んでますよ。 そうか、毎日新聞だけなのか。当然ほめられればお叱りを受けることも ひだりに怒られた記事を、みぎに褒められた記事をはってます手帳に 是非 職場でも周りをほめると… 毎日新聞にも葉書を送ってみてはどうかな、とおもいますね。 さて先週、雪見大福の話をしましたが、みかけないなという話をしましたが、 実際にアイスクリーム業界ではたらくかたから 納入している仕事をしていますが、季節商品の入れ替えが行われていて 雪見大福は冬の季節商品の目玉となっていて、アイスの実は夏の季節商品の目玉 ロッテのお客様相談室に連絡して報告してくれた人もいます。 お知らせがもうひとつ 夏休みに入りまして 学生のみなさんが放送で活躍するという 場面を見られますが 参加して放送に興味をもってもらう 10代20代のラジオ離れが進んでいるという話をきいていますが、 ラジオをどうやって聞くのかわからない人が結構いるということで きく方法が分からないという 家にラジオがない場合がおおい、 自動車にもラジオがない、ラジオが干渉するので外している人もいる 電気屋さんでは、ラジオははじの方にあったり防災コーナーや万歩計の売り場にあるとか ラジオをどうやって聞いたらいいかわからない女の子と話したこともあり スイッチを入れてダイヤルを合わせる話をしたら、 「うけるんですけど」「ちょーうけるんですけど」 という反応でした 「ちょー中途半端な数字なんですけど」「954?なにその中途半端は」 てれびとかは4とか6とか8とかの数字なので これまで放送局が荒い商売をしてきたツケがいまになって出てきたと 私は思うのですが そんな状況をうけまして 放送局ではメディアリテラシー 教育の一環として 見学に来てもらったり、番組作りのお手伝いをしてもらいながら さばいてにち10のコーナーを学生さん小中高、専門学校、大学生のみなさんにぜひ 参加していただきたいと 学生と名のつく方は社会人の人でも是非参加してください。 気になるニュースを自分の視点で掘り下げてゆく作業を 準備期間は2日間くらいでしょうか。 化粧をする前の外山アナウンサーの顔もみることができます。肝試しです。 NAKA→かわいいですよ♪ 本名でなくてもかまいません。 わたしは気分が乗っていますから10年後20年後のラジオ界を背負って働きたいという 青少年を教育いたします。そうして育った暁には、俺をつかってもらう。 ほんものの放送の現場にきて短い4日間過ごすことは  その後の人生のモチベーションが高まることと思います。  この経験がおわって、TBS以外の局にいってもいい。 でもJWAVEにだけは行って欲しくない。 NAKA→そうなのですか どんなふうにラジオ番組を手伝ってくれるのか わたしは小学生中学生にみたテレビラジオに影響を受けているのでみなさんも <パンツの想い出> これだけエリートちっくな綺麗事をならべたあとでパンツの想い出を ①大学の山岳部 山登りが終わって パンツ焼きの儀式 たき火にパンツを投げ込む  女子も投げるようにと先輩にいわれたので参加した   後年先輩にきくと、従来は女子は参加しないけれどあの合宿では即興で女子もやったとか。  シャツは2回洗濯機を回しても汚れが落ちないほどよごれます 【曲】ゆれるおもい ZARD <おでかけリサーチ> 斑尾高原 チップラインについて <外山恵理アナウンサー さばいてにち10> 学生参加の件、きいておりませんでした。学生気分でやっておりません# きょうはテンションがガタ落ちです(笑) ポイント天国日本 どのお店にいってもポイントカードをお持ちですかと聞かれますね 一人当たり平均8枚もっている 一人当たり5万円ほどの経済効果がある ポイントの交換ができるようになっている 電子マネーとの交換をできる ポイント増量商品を買うとポイントが溜まってゆく セブンイレブンで口座をつくると ローソンのおためしひきかえ券 マイナス面 企業にとって業績圧迫の懸念        利用者は 企業が倒産したときポイントは消滅       利用者は 選択肢が狭まる 霧雨ですね 空が煙ってきましたね ②現在も続いている切実な問題 15年 嫁が最近トランクスをはきはじめたのです70キロ ③下着泥棒が逮捕される報道をみると ずらっと並べている映像を見ると   盗んだ人も、それを並べた人も、見る人も、さんぽう恥ずかし損ですね おききのほうそうは、きよく ただしく いんしつに 954 <ゲストのコーナー> 『国道の謎』の著者、松波成行(まつなみ・しげゆき)さん スポーツは苦手なほうで 職業はエンジニアで スポーツは縁遠いというかんじでして 国道愛好家 最近特定の分野を愛好する人がいて 地味にいる 鉄道好きとおなじように 地味に 国道を走ったことをインターネットで自慢しあう人たちが増えてきている オニギリ=国道標識の起点から終点まで走り切る 起点から終点まではずざずいくのは難しい。まったく外さないで行く。 1970年東京都 北大工学部 25歳日本一周達成 著書は発売2か月で2万部売れている 学生最初のGWにやることがなくて自転車にのって小樽までいけたらとおもった 道路中でみた国道の面白さ バイクライダーからびっくりされた 国道と県道 国道は459本5まん5せんきろ  市町村道をくわえると100まんきろ 絞らないと、まず国道からということで国道。 こくどうのさいごのばんごうは579。おきなわにある。あいだは欠番 1けた国道…一級国道 2けた国道…二級国道59から100が欠番 3けた国道…補助国道 地方が管轄している 昭和40年代に解消された 渋谷246とか       3けただからといって地方に任せていないこともある 国道のわけかた、なりたちの違いについてを今回の著書にまとめている <テーマ 1度はみておきたい国道ベスト3> 3位 謎の階段国道 339号 青森県竜飛岬 超有名な国道    もともと津軽半島の突端まで道を作るときに 厳しい地形であった     段丘があった 国道を路線指定する際に    階段があっても暫定的に国道と指定した いまは、観光地として観光バスも来る    20年前におとづれて ここをみて、全国の道を見たいと思った 2位 日本一短い国道 174号 (長いのが4号線 750キロ)    174号は長さが184メートル    マニアではみなと国道 起点が空港、港湾 全国で15路線 海の玄関口と幹線道路を結ぶ道    それが重要幹線道路として国道になっている    短くてもきちんと標識がある 一か所  1位 途中で切れる国道 こういうありかたは、日本しかない 海上国道 間が海で分断されている     都市をつなぐ 2市をまたぐ ルールがあって 海で分けられても分けられない。    海の上に国道を指定している 97号 九州と四国をつなぐ道    フェリーでつなぐ道 国道94フェリー(九州と四国を繋ぐ)    海上国道は全国で34くらい    沖縄県とか石垣島にいく道も海上国道になっている    あるフェリー 佐渡汽船が 看板に国道の表示がある        陸上で切れている国道もあって、点線国道 ひとが通ることも難儀する道    道幅が1.5M未満の道を 地図では     291号線 谷川岳 を越える国道があって いちばん大好き 人しかいない    谷川岳291号線も歩いて制覇 100年前から 【曲】なつやすみ 吉田拓郎    夏休みは 350号 佐渡島に行きたいと 家族と詰めています… たくさんおくってくださいました ④パンツの想い出です。高校生だった私が部活を終えてかえると奇妙な光景が。スカートをはいた父が  直立不動で母に怒られていました。ノーパン健康法というのがあって  女性の気持ちはどうなっているのか確認するため母のスカートをはいていたのを母に見つかったのだそうです。 AZ→人は好奇心でロケットを宇宙に飛ばすくらいですから好奇心で… ⑤ボリスベッカーの試合をコートサイドでみました。下着のラインがみえないので  おもわず腰に目がゆきました。Tバックだったのか?? AZ→運動会でクラウチングスタートのときに下着が透けることが気になってました ⑥女子高で背中のブラウス越しに下着をほめたら 「こっちとお揃い」といって スカートをめくってパンツをみせてくれました ⑦ 【曲】川村カオリ ZOO 男子と女子のめざめのような話が多いですね ⑧戦後のもののないころ、蚕を飼い、布にして衣類をつくってくれました。 もののない時代でパンツをはいてない子どもがおおく身体検査のときに パンツを借りに来るこどもがいました ⑨娘が3歳のときに兄のブリーフをはかせていたら友達にいじめられていたので かわいいパンツを買いにゆきました。店で買った傍から履き替えてレジの人がわらっていました。 ⑩高校生の時 同級生のほとんどがトランクスをはいてました 自分はブリーフがすきでしたが、みんながトランクスだったので2マイ履いてました。 ⑪紳士服専門店で2パンツスーツというのは スーツを買うと2マイ下着がついているものだと 思いこんでました。 NAKA→発音が ぱんつなんですよね ⑫高校2年のおいが、まだ小学生のときでした プール大好きなおいが、バックをぐるんぐるん振り回して プールにいき、学校で、かばんの中身がからっぽでした。 後日2件のお宅から下着のパンツと水着のパンツが届きました。マーキングです。 ⑬こどものころ、ぱんつまるみえなかおみえ ということばがはやってました。以上 NAKA→ありましたね 【エンディング】ゆず なついろ ラジオの応募をいただいております。 中学生がいないのが気になります。 将来AMラジオ界を担う人材を育成することをマジで考えております。 メッセージテーマ:どうでもいいわたしの秘密 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  2009年08月02日「パンツの思い出」 ちなみに、にち10スタッフの“パンツの思い出”は…、 「中1のとき、学校にトランクスを穿いて行ったら、バスケ部の先輩に呼び出された。 『1年坊はブリーフに決まってんだろ!』 先輩の言うことは絶対なので、次の日から 再びグンゼの白ブリーフのお世話になることに。早く2年生になりたかった…」 (40代♂・ディレクター) 「2年前、オナラの臭いの99%を吸収する『ガスメディックパンツ』を購入(税込10,400円)。 オナラをするのが楽しくて仕方なかった。妻は『音も消えたらスゴイのに!』と言った」 (30代♂・構成作家) 「小4の林間学校の帰りの集会で、先生から『パンツの落とし物がありますが誰のですか?』 という呼びかけがあり、友達のさっちゃんが『は~い、私ので~す!』と手を挙げた。 そのとき、何故か拍手が沸き起こり、子供って無邪気だな~と思った」 (30代♀・おでかけリポーター) 「うちの父は風呂上がり、パンツで体を拭いていて、母によく叱られていた」 (30代♀・ディレクター) 「俺、パンツの持ちが良くって、一番古いので中2から穿いてる。すごいでしょ!」 (30代♂・構成作家) 「高2のとき、気合い入れて、ヒョウ柄にピンクのレースのヒモパンを買ったが、 ヒモパン初日、ヒモを固く結びすぎてしまい、トイレでかなり手こずった…(笑)」 (20代♀・おでかけリポーター) 8月2日は「パンツの日」です。 小さいお子様も聞いている…ということを考慮して頂いた上で、 皆さんからのパンツ&パンティにまつわる(マイルドな)思い出メッセージ、お待ちしています。 2009年08月02日(日)のゲストは・・・松波成行さん 『国道の謎』の著者、松波成行(まつなみ・しげゆき)さんをお迎えします! 番組放送時間にどうしても「にち10」を聴けない方や、TBSラジオの放送エリア外にお住まいで この番組を聴けない皆さんのために、番組の一部をお届けします。 お手持ちのパソコンや携帯音楽プレーヤーなどでお楽しみ下さい! 2009年07月26日放送分 「最近気づいたこと」 今回の「ポッドキャスト天国」は、 番組後半のメール紹介コーナーを配信します。 募集テーマは『最近気づいたこと』でした。