2009年10月25日「果物の思い出」 おはようございます 10月25日朝10時になりました。 天気が少しぐすついてますね。昨日夕方から雨が降ったり止んだりしてる 暗い感じですね。どーんとした雰囲気が一面覆っていますが しばらく日曜日いい天気が続いていましたので行楽の予定をたてていた人は 秋というのは天気がいい日と悪い日は雲泥の差がありますね。 天気の悪い日は全て悪い方に考えてしまいますね 部屋の蛍光灯を付けて 赤坂は傘をさしている人3割さしていない人3割 天気予報は曇りとでていて、午後は曇りになります。 雨は明日まで続きそうです。現在の気温は13度ですね。 先週京都に出張していたのですが シャツ1枚で新幹線に乗って寒くなって街中でコートを買いました。 一期一会というのですか 良かったですね 京都高島屋で買いました。 同僚を待たせているので20秒で買ったのですが 迷って買うのと違いはありません。 カード一回払い 意外に気に入っています。 お気に入りになっちゃって6回くらい着ています。 NAKA→おしゃれですね AZ→シルエットがいい感じで  さて先週「くまきょうちゅう」の話を興奮して話しましたけれど 合唱部のはなしだったのですが大変ファンだったので 「冬のソナタ」のような再会があり、結局「私は貝になりたい」のようになって しまったのですが、反響があって先週思わぬ方からのお便りがありました。 NHKアナウンス部の山田健二アナウンサー コンクールのステージ上で司会をされていて進行もされている方です。 「つたない司会でお恥ずかしい限りです。  会場は一面の審査員  インターネットにスレッドも立つのですが  コメントを噛んだときの脳の刺激は激痛に近いです」 AZ 間違えたときの刺激は激痛に近いのか 僕の場合は鈍痛なんだ、やはり公営放送は大変なんだな 「またおいでください  放送文化をさらに発展する為に尽力してまいりましょう」 AZ 山田健二アナウンサーは 1つ先輩だと思うのですが千葉県松戸のご出身で やさしいかたなんだろうなあと やさしさに付け込んで仕事を取っちゃおうかな、トカ やさしさを見せると、わたくしズルイですから、仕事、とっちゃおうかなーと とれるわけないですけれど テレビの前でくりぃむしちゅうのふたりと出ていた時に 有田鉄平さんが「クマきょうちゅう」の出身ということで きのうか、一週間前でしょうか、オンエアされていて 有田さん在学中からコーラスが盛んになっていて大変優秀な中学校なのですが 多分県内トップだと思うのですが、5教科芸能4科、9科目。 芸能4教科とは、音楽、美術、体育、家庭科。 芸能4教科もテストがあって、一番難しいテストは音楽なんですって 音楽の筆記の平均点が30何点で、再テストが多くって物凄く難しいそうで 学校全体の音楽教育がむずかしい。テストは メジャーでないクラシック曲をきいて、曲名を答えるような問題が バンバンでるそうです。 NAKA→あずみさんさあ、オンエアで「くまきょうちゅう」っていわなかったですよねええ AZ→ てれびっていうのはこわいですね わたくしテレビの前で 有田さん「くまふちゅう」のご出身ですねといってしまい 「くまきょうちゅう」と言って、「違う」といわれた時の 無駄な時間が流れることを 思ってしまい「くまふちゅうと」何の迷いもなく「くまふちゅう」と AB型の二重性がでてしまいました ラジオでは「くまきょうちゅう」といいつづけます。気持にヒヨリがでてしまいました。 柿をプレゼント シンデレラ太秋 しんでれらたいしゅう 熊本県からの柿のおくりものとなりました。15名様に びっくりするくらいおおきい みためがおおきくてごつい 400から500グラム なんとなくホテルにおいてある正方形タイプのティッシュケースくらいの大きさがあります 柿は家族で食べるとき16等分32等分くらいにして食べてよい大きさです お皿はどんぶりみたいな大きさでもりもりもりもりとなりそうです 小売価格で1000円から1500円 15名の方にプレゼントしたいと思います。 果物大好きで果物をたべるんですが、柿は今まで食べなかった 柿が8位まで体内ランキングで大きくアップ 32位から8位まで 上がった 1位はサクランボ 2位は、桃 3位メロン 4位梨 5位ネクタリン 6位プラム 7位バナナ 8位柿 9位マンゴー 10位缶詰の桃 ブドウを10位以内に入れたくないな、トカ そういう気持がありましたよ テレビだと視聴率、ラジオだと聴取率といいますが ラジオ2ヶ月に1度計測しております 2009年は5回目の調査となります ラジオは何故2ヶ月に1度なのか、何故なのかお分かりになりますでしょうか なかざわさん? NAKA→あまり意識しないでということでしょうか AZ→広告媒体としての市場の大きさということ、昔はラジオの方が市場が大きかったけれど テレビがでてからラジオはテレビの15分の120分の1 仮に15分の1なら 十日に1度の調査ではなく2ヶ月に1度なのは何故? 研修を受けて広い視野で話すことがマイブームになっております。 4年前ラジオをはじめてテレビは視聴率の結果が毎日でていたのに 当時は本音のところは、やるきが無いんじゃないかと思っていたけれど半年後にわかりました。 2ヶ月一度でいいということ、あまり短期間では変化が見ることができない、 テレビほど勝手にチャンネルを変えないのがラジオです。 一度聞くと結構しばらく聞いてくれる なので新しいお客を獲得できない 浮気をすると致命的 あまり変動しないのがラジオの特徴ですが例外もあり短期間に大きく変動するめずらしい例が3つあり ①災害情報 ②高校野球 ③にち10 悲しいほどに専門家がびっくりするくらいふり幅が大きい 6月に2.4%をだし、日曜朝の歴史にのこる  2.4%という数字は、一般的に ゆっくり下降して5年もつといわれていて、 「安泰」という文字を心のタペストリーに張った。心のドアの表札は「安泰」ですよ。 そしたらそんな常識をひっくり返して次の調査の8月に「どーん」と落ちたんですよ 0.5動いたらスタッフの人格がかわるくらいといわれるなかで、 「マイナス0.7」落 ち た ん で す よ AMラジオの歴史の中で2例だけ 日曜天国今回と2年前の2回だけ 「0.7% 下げ」るんですよ びっくり すごいムラ 私自身にすごいムラがあるのに AMラジオの「おおのくに」といわれている 強いのか弱いのか なぜこんなにムラがあるのか落差を提供するのか 過去2例を 日曜天国が占有している 皆さんはどういうメッセージに受け取ったでしょうか。ドウゾヨロシク。 みなさんは <フルーツのおもひで> ①生クリームとスポンジのケーキが嫌いでした誕生日とクリスマスはケーキはなし おじいちゃんがスイカをケーキの変わりにかってきた ろうそくがたてられないのでいやだといったら スイカの上に仏壇の蝋燭を立てて蝋燭をたらして蝋燭を立ててナニカののろいのような 30年前のスイカの思い出があります。 <曲>風立ちぬ 松田聖子 <おでかけリサーチ> 利根川に来ています。鮭の遡上 行田市の利根大堰  自然観察室という鮭の遡上を見れる施設があるのです。 地下鉄の入り口のようなところからシタに降りると、 数え切れない数の鮭が泳いでいるところが見える 魚道(ぎょどう) を泳いでいる鮭がみえる もともと利根川で生まれた鮭  鮭は自分の生まれた川の匂いを覚えて戻ってくるといわれている 稚魚の放流活動を行って6000匹が遡上している 自動観測機で数えているので1桁まで計測できる 12月まで見ることができ、1日に2-30匹遡上する鮭を見ることができるそうですー <さばいてにち10> 預金通帳はお金?それとも?? 8月中旬に1700万円の通帳と印鑑が入ったかばんを拾った。 謝礼250万円の支払いを求めた。 遺失物の5%から20%の支払い。 通常10%の支払いをする。 相場がないので裁判官の裁量 弁護士3人もらえない 弁護士1人もらえる 鈴木 もらえない 通帳は資料である 紙切れ同然である まったくない 佐藤 1700を下ろすのは不可能額面価値が無い もし裁判官がお礼をしなさいということが前提にあるならば お金をかえることは詐欺になる もらえません 木村 もらえる 銀行でおろす可能性はある 届けてもらったことは落とし主の財産の消失を防ぐことになる <フルーツの思い出> ②会社の人を我が家に呼びホームパーティーをしていた 課長が1時間早く来たので嫁に相手をしろと命じたら 課長にリンゴの皮をむかせていた 奥さんは若手だと思って上司を使っていた。 パーティーが始まって課長が ③夜になるとぷすぷすと気味悪い音がするので おフダをはったり 引越しを考えたりもしていたら  あるひばーんという音がして仏壇に置いたメロンが爆発しました。 音は、熟成して発酵したメロンの音でした。それ以来メロンは早めに食べることにしました。 相模原市政令指定都市になります~~ <ビトキクラブ ゲストでダバダ ぴーこさん> ハンサムさんの力はかわらないわね~ 60キロからベスト体重は58キロ  前期高齢者ですよでもわたしはオスギみたいに四畳半みたいな顔になりたくないのよ あず 学生の頃テレビみているときにどちらがどちらかわからなかったけれど お仕事するとき違いがわかりました。 一月に一度仕事で会う オスギさんは博多でこの時間に番組を持っている  20年ぶりにオスギさんと旅行 20年前は夜になると大喧嘩よ 殺してやろうと思ったくらい ひっぱたいたり引っかかれたりで翌日淡谷さんに怒られた 名古屋にオスギが経営しているふるい映画館になかなかお客が入らないのでトークショーをやって あさひるばんひさしぶりに一緒に6食食べて喧嘩しなかった ファッション画を書いていて6枚売れたそうです なか <ぴーこさんが就いていた仕事> ①自動車ディーラー お父さんが脳腫瘍になって大学進学をあきらめた。 クラスの担任が自動車部の部長をやっていた。 これからは自動車の時代だ!ということで合格通知がきたので行った けれど高卒なので倉庫勤務だった 自動車に興味がないので6ヶ月で辞めた その後6ヶ月はクリスマスの飾りつけをつくる会社にいながら サンヨーコートに入った ②服飾メーカー社員 営業ではいり、デパートにゆき1日100枚売っていた。売り場で売るのが上手になった。 お客さんに似合うものを選ぶので サンヨー以外のものも売っていた。伊勢丹の人に感心された。 それから文化服装学院に勉強に行った。 イブニングドレスのデザインの前に下着の勉強をした。25-6のオカマがひとりだった。 下着の勉強で女性は自分の身体を実験台にして 裸で教室をぶらぶらしているのに自分は服をきて下着のデザインをしていた。 女性の体型は同じ人はいないことを知った。 ③芸能人のスタイリスト 月に1度会社にゆき給与をもらえていた 帝国ホテルでカクテルを覚えていた26歳  オスギは歌舞伎座で制作補をやっていた。 岡田茉莉子さんが舞台でロシアの雪原のシーンで着るマントを探していたときに、 作った。のが切っ掛けで衣装を作るようになった。 オスギが試写室に出入りしてはやしばとしろうさんと友達になって  夜はともだちのプロデューサーと知り合いになった スターの時期が2年あった 汚いおかまの兄弟で さいきんはオネエが多くてこんなに多く出てくるとは思わなかった 永さんに気持悪いといわれていたり あず 人生振り返って来たい道を来たという感じはありますか 後悔はしていないわね <曲>そして僕は途方に暮れる 大沢よしゆき さいきんピーコさんがこっているのは青山のお茶屋さん 全てオーガニック 年末は荻窪のリラでシャンソンコンサート 土曜ワイドで宣伝してます 渋川でシャンソン会 善光寺 でステージ オスギさんは、綺麗なオトコに会うと癒されるわ~と仰せでした。いいなーーー。 きょーは世界パスタデー   ぐすついた天気 <フルーツの思い出> ④子供の頃メロンを親にねだったら、表面の迷路をクリアしたら食べさせてやるといわれて 小学生時代はあきらめていた。高校生になって初めてメロンを食べました。 ⑤庭にキウイ プルーンの木が2本植えている。母がプルーンに向かってなにか言っています。 肥料をやったお礼をしろ、実れば切らないといっていた。 翌年実ったけれど虫食いだらけだったので切られた ⑥結婚式のデザートでメロンが出た。メロンの皮に張られたシールを見ようとして 掲げていた ⑦韓国のチャメという果物 種を残したらもったいないといわれた 日本ではまくわうりです。 ⑧スイカ 夏休みの自由工作 30年ほど前の出来事 スイカを半分に切って中をくりぬき スイカの端から紐がでていた 「これはスイカヘルメットだ。」 工作の記念撮影でスイカをかぶった自分の姿が ⑨ブドウ 幼稚園のお弁当でブドウの皮をむいて並べていたら先生が来て、 みんなとおなじように食べなさいといわれました。 こんなわたしもいまは27歳普通の主婦です。 <曲>サイン ミスターチルドレン ⑩30年前にお隣に老夫婦が住んでました。東京で流行っているお菓子を分けてくれる ハイカラなご夫婦でした。ざるにいれたサトイモを もってきてくれました。よくみるとサトイモではなく家族会議を開いてみんなで考えてもわからず ゆでて食べると、中から種がでてきてサトイモではないので翌日 校長先生に見せて教えてもらいにゆきました。それは ライチ だったです。 <北酒場>ほそかわたかし 来週のメッセージテーマ;カレーライスの思い出 2009年10月25日「果物の思い出」-------------------------------------------------- ちなみに、にち10スタッフの“果物の思い出”は…、 「小学生の頃、バナナを食べるとき、いかにチンパンジーっぽく皮をむけるか、 弟と競い合っていました。バナナを見つめながら猫背でむくのがポイントです」 (30代♀・おでかけリポーター) 「大学2年のクリスマスの時期に、1週間限定でケーキ屋さんでアルバイトをした。 8時間ずっとイチゴのヘタを取るバイト。そのバイトをしていたとき、よく河童の皿が はがれる夢を見た。今でもイチゴのヘタを見ると河童の皿を思い出します」 (20代♀・構成作家) 「朝の某ワイド番組では本番前、MCがリンゴと人参のミックスジュースを飲む。ADが皮むきから ジューサーまで15分以上かけて作ったそれを、MCはたった3秒で飲み干す。さすが伝説の男!」 (40代♂・ディレクター) 「小学校低学年の頃、早熟だったボクはおっぱいを触ってみたいという衝動にかられ、 勇気を出して父に相談すると、父は『桃の感触に似てるから桃でも揉んでろ』とアドバイス。 母に内緒で冷蔵庫の桃をよくモミモミしていた…。今考えると父もボクもアホだ」 (30代♂・構成作家) 「母に聞いた話ですが、幼稚園の頃、七夕の短冊に『イチゴになりたい』と書いたらしい」 「母に聞いた話ですが、幼稚園の頃、鼻の穴にデラウェアを入れて泣いたらしい」 「自分の経験談ですが、ファーストキスは焼き肉のタレの味がしました。レモンじゃなかった…」 (20代♀・おでかけリポーター) 時が経つのは早いもので、いろいろな意味で忘れられないエアロトから2ヶ月…。 来週は10月のスペシャルウィークです。 今回の調査は1回勝負。 皆さんの“ナイスハッスル”心よりお待ちしています。 2009年10月25日(日)のゲストは・・・ピーコさん ピーコさんをお迎えします