2009年11月08日「ちゃんと謝りたいこと」 皆さんはどんな日曜日の朝をお迎えでしょうか 天気は青空というまででもなくそこそこの快晴でしょうか 先々週も同じような天気で晴れているけれど「もやっ」としているようで 黄砂の影響といわれてましたが 今日も「もやっ」としているけれども天気の良い日曜日で気持ちよい 20度61% 水曜日以降は天気が崩れてゆく 金曜日13、14と、アメリカから大統領が来るということで警備がきつくなっている 10分15分歩くと10人15人の警察官とすれ違う 警察官を比べてしまう癖があって 若き精鋭たちが配属されているのでしょうけれど、かっこいい。 眼光鋭いとか筋骨粒々でない方は頭脳派の方かなトカ わたしは田舎に住んでいたので警察官は駐在所に一人か二人だったので 今日警察官を見たというので興奮した 走っているパトカーを見たのは20歳過ぎてからですからね 小学校のころは教室の窓ガラスに張り付いて 消防車が走っているのを見ると教室が大騒ぎになるんですよ NAKA→平和だったんですねー 今消防車とか良く見ますもんねー。 先週メッセージを頂いて、「日曜日の朝からそういう話を止めろ」が7割 「イケイケ」が3割 逆風のほうが前に進むんです私 1年前に過敏せい腸症候群 そのまえには秋田の話 比較的品のある放送を自負している私共には <カキトレズ> 日曜の朝に相応しくない話をしていきたいと思います。 今週は思い切ってダイヤルを変えて頂く事も良いかと思います。 先週話したことなんですけれども、 ちょっと行儀が悪いんですけれども、 湯船に本を持ち込むことが楽しみだということをお話したこと 家族も居ないので 本を読む小机かわりに桶を逆さにして本を読んでいたら汗がそこに溜まっていた。 汗が沢山落ちるのはうれしいと思うのですが、どうでしょうか NAKA→うれしいです こんなに汗かいちゃったよ、なんだか俺って凄くない? 自分の体の中から出るものって興味がありますよね こんなに出たの?こんなに採れた、じっとみちゃう。 どんな匂いなんだろう、どういう形状なのだろう 洗面器に溜まった汗を見て達成感が満たされた気持ちになり もうひとつの気持ちがでて 汗を捨ててしまうのがもったいない 好奇心の火薬に火がつきました。どーん どーんと爆発しまして、この汗から塩をつくってみたい こっから塩をつくったらどんな感動を脳のセエロトニンが運んでくれるのだろうか 先週は失敗した。 やるならいちどちゃんとやってみよう、しかも、最高の物を作ってみたい 先週の牧歌的なものではなく 風呂場がラボラトリーになりました 食品を扱う者として安全、衛生的になりました お風呂の大掃除をして お風呂の洗面器のかわりに東急ハンズのシャーレを買いました。 スポイトを使って顔面に吹き出た汗を集めました。 3,4,5日、火曜日、水曜日、木曜日に三層に分かれていて 冷凍は、食品メーカーの冷凍庫を借りて冷凍 NAKA→!! 10万円かかってますから。 実験の続きをこのスタジオで行おうとしている。 人から塩をとりだせるのか。 (実演中)滅菌済みのビーカーを湯煎します。 抽出に1日に4時間かかるのですね 額から出る汗をスポイトであつめるんですね NAKA→ひまですか AZ→多忙ですよ 1日60ccです。300ccは最低欲しい 月、火、水で180cc 昨日夜半から朝までにフレッシュなものを取り出して ちょっと顔が白いでしょう今日 ちょっとふらふらなんです4時間汗を流し続けるのは大変なのです。 ホント8時までずっと。こちらはフレッシュなものなのです。 パイレックスのビーカーです。40ccということで。 冷凍とあわせて220cc。もう限界、もう出ない。 今回はこちらに電磁ヒーターを NAKA→何でもでてくるスゴイ! 金属の鍋を… 人の汗は0.5%の塩分濃度、海水は0,3 NAKA→若干ポカリスエットのような白濁が 一滴一滴いのちを削って集めたものですからね 蜜蜂がローヤルゼリーを集めたようないとおしい 直径20センチくらいの鉄鍋に集めて抽出。計算ですと塩が1.1gとれるのかどうか わたしの汗が0.5%以下なら採れないけれども このドキドキ感を皆さんといっしょに味わってゆきたいなあと思います (鍋の音) NAKA→湯気がでてきました 10:19 2009/11/08 随分フツフツとしてきましたよ 塩分濃度22%越えた後から塩が抽出してくる。 塩は金属化合物なのであるていど流動性のあるものから取り出してゆく 取り出して風でかわかすなど 汗は大変誤解を受けるものですがフレッシュな汗は NAKA→「あく」みたいなのがでてきましたね AZ→私には見えないんですが NAKA→そうですか 匂いはちょっとあるんですが ワタクシどものメーカーでは原材料の収集については厳しい生産管理を行って採取しております。 衛生面については費用をかけて シャーレで採取 浸かる温度は41度 採取部分は、顔、及び首。洗顔2回。 頭皮から落ちる汗はタオルを鉢巻のように巻いて エキストラバージンスエットを 当初「本を読みながら」ということで、読む本にも拘って、 NAKA→あははははは 意外に蒸発も量が少ないですね。 動物性たんぱく質もはいっているのでしょうかね。 歴史ものの本、限定、上杉謙信、武田信玄もの限定 1567年武田信玄 西に今川東に小田原の北条、 海がないため塩が作れない そんな武田を見て上杉が塩を送った そういう小説、ムックを読みながら東海の覇権は武田勢なったとおもいながら 汗を作っております。 ベンチャーデスカラ 手前どもも (めもできず)(蒸発が進まず、ここで曲がはいります。) 10:25 2009/11/08 <曲>ボーイ ビーブルース 10:29 2009/11/08 塩が、結晶になりかかってますが、先に交通情報になりますか 10:31 2009/11/08 手前どもの商品ですが これが、「俺の塩」ということでしょうか 衝撃的な事実になりますが、色が違いますね。焦げているということになるでしょうか 焦げて焼き塩状態になっております。 若干流動状態になっていた時に火を止めるべきでしたがほんとに1グラム程ですね NAKA→木べらに付いてますし NAKA→試食ですね~~~ 私食べるのは初めてでございます ん。おいしいあの食塩のカドの立った食塩ではなくミネラルというか ふくよかな味が。手前みそですが。 スエットからも抽出できるんだなと 声からも判るようですが、さほどの興奮も無かったです 不思議ですねえ 結論といたしましては、嫌いにならないでほしいなと NAKA→かなりのチャレンジングでしたのにね AZ→ほんとにもうしわけない <きちんとあやまりたいこと> ①高速道路で料金所で人数を申告するという嘘を真に受けた親友 料金所で、子供二人大人二人です、いくらですかと聞いて おじさんから初めてなんだろ、といわれていた <おでかけりさーち> 分解展 かねこきんじさん 元ソニー 電子レンジ 掃除機 DVDレコーダー など家電が、分解前とならべて分解されてものが展示してある。 子供たちに分解と破壊とはどう違うかを教えている 畳一畳ぶんのスペースに 電子レンジについて 電磁調理器1秒間に24億5千万回の振動を与えて暖めるマグネトロンによって ねじや配線が少ない。ねじを使わないですむ組み立てになっている。 配線はプリント基板を使うようになった <さばいてにち10> 日本人が一番食べてます 生協が乳牛の餌を 遺伝子組み換え作物に切り替えていたことを 積極的に公開した。 遺伝子組み換え作物=雑穀=とうもろこし、大豆、なたね。 体内でどんな影響が起こるか不明。 抵抗感が大きい。否定的意見は8割。日本は規制が世界一ゆるい。 大豆自給率は5% 60%は遺伝子組み換え 半分の作物が組み替えという。 油の原材料に表示義務はない。 5%未満なら入っていても大丈夫という表示義務。 どうしても食べたくなければ国産限定にしていく。 <ちゃんとあやまりたいこと> ②石はしゃべるよと嘘をついていました。あれは腹話術でした。 ③(地球に)二酸化炭素を出してごめんね <ゲストでダバダ> カレー研究家の水野仁輔(みずの・じんすけ)さん 異様なくらい好き 昼夜夜とたべていることもある。毎日カレーでも大丈夫。 1974年浜松市うまれ。出張料理ユニット結成。出張カリー番長。 カレーについての著書が15冊。 出張先は山の中のキャンプ場だったりパーティー会場だったり 提供する場にふさわしいカレーを地元の食材でつくる。 つねにあたらしいめにゅーが 長野では特産のわさびで作るとか 7人で カレーになった ラーメンでもハンバーグでも何でもよかった カレーの研究と執筆業でやっている インドカレーの店に小学校時代に通っていた 年間50回位いっていた。 ボンベイの味でカレーが好きになった 大学で上京して辛くなってボンベイの味を自分で作るか それに変わる店を探すか インド料理の店でアルバイトして都内あちこちを探したが それに変わる味はなかった 大学時代にボンベイは店をやめてしまった インド料理インドのカレーはイギリスで流行っている 日本のカレーは日本だけ インド人に日本のカレーを食べさせると、うまい、けれど自分たちのカレーとは違うと言う。 カレールーは日本独自 小麦粉が入っているのが日本のカレー イギリスのシチュー文化が日本に渡っている。 カレー粉と小麦粉とうまみの元を入れて開発している レトルトカレー世界初 大塚ボンカレー レトルトカレーのほうが売れている。固形よりも。 バラエティーが凄い 1000種類国内で流通 山形のラフランス 柿のカレー 磐田のおもろかれー 3位  赤カリー黒カリー ハウス食品 凄くスパイシーで辛口だった レトルトでうまいものがあるとはと感動して10個買っていた 小学校時代 終売のとき中学校時代にお客様相談室に電話した 忘れられないカレーだった 2位  銀座カリー パッケージが特殊で赤カリー以後レトルトを禁じていたのを解いて食べた これはこれでけっこうおいしかった 学生時代に食べていた 1位  デリーのレトルト 50年以上 5-6種類 コルマ、カシミール ダントツで好きです 具がはいっていない。 具は自分でいためて混ぜ合わせて完成させる 何年か前に知ったのはボンベイにいた人が デリーで修行していた。 ※ <曲>桑田啓祐 明日晴れるかな <あやまりたいこと> ④マー君にあやまりたい。3歳の男の子。アイドルの嵐に憧れている。 表札をみて、これ嵐?ときかれて、五十嵐という表札をみながら 50歳まで嵐だったといってしまった ⑤給食のシュウマイをつまみ食いして、ひとり4個が3個になってしまいました。 32人クラスで ⑥中学時代の相手和田君です。けんかの原因は隣のせきどうしで無駄話をしていて ひらがな一文字の苗字になりたいもじ「て」「い」 「て」はカーブがむずかしい 「い」は一回で書ききらないので男らしくないと言って えんえん言い争って放課後につかみあいのけんかになっていました。 「い」はいいと思います。 <曲>三日月 綾香 ⑦妻からあなた何か隠し事してるでしょといわれて何もありません。 思い当たることといえば妻のシャンプーを黙って使っているけれど それを言うと墓穴をほってしまうので いわないでいるけれどなにか謝ったほうがよいような気がします。 ⑧あやまれないんだなー某有名から揚げセットを買った 子供たちがご飯のおかずにならないという。 から揚げセットには、ピザやケーキでないとという。 <エンディング>アリス チャンピオン 番組冒頭でやったことは、忘れて頂きたいと思います。 ものすごい疲労…この一週間ハードでしたね。 四日間お風呂に16時間入りました。 お塩が1時間取れました。さようなら。 ------------------------------------------------------------------------------------ ちなみに、にち10スタッフの“ちゃんと謝りたいこと”は…、 「仲良しのメグちゃんとファミレスで初めてナタデココを食べたとき、 『ナタデココはイカだよ』と嘘をついた。もうとっくに“嘘だった…” と気付いてるとは思うけど…」 (20代♀・構成作家) 「嗚呼、妻よ。この前の月曜日、4歳の息子にカンチョーされ、悶絶しながら涙目で本気で 怒っていたね。俺は見て見ぬふりをしていたけど、ごめん…。あれ、俺が伝授したんだ」 (30代♂・構成作家) 「高校受験最後の追い込みの時期、持ってるとやってしまうのでドラクエ2を川嶋君に貸した。 川嶋君は第一志望に落ちた」 (40代♂・ディレクター) 「小学生のとき、弟が『西武ライオンズの選手のサインならいつでも貰える』と友達に 嘘をついてしまい、泣いていた。うちの弟からサインを渡されたお友達、ごめんなさい…。 そのデストラーデのサイン、私が書きました」 (30代♀・おでかけリポーター) 「どうやら本格的に結婚はできそうにありません。母さん、孫の顔は…」 (30代♂・プロデューサー) 「犬用ビスケットが意外にも美味しくていつもこっそり食べていた。両親がビスケットの減りが 早いことに気付き、飼い犬セナにビスケットを見せながら『これ、勝手に食べてるだろ! ダメ!NO!』と叱っていた。セナちゃん、ごめんね」 (20代♀・おでかけリポーター) 相手に届くかどうかは分かりませんが…、せっかくなので公共の電波で謝ってしまいましょう。 皆さんからの(小粋な)メッセージ、心よりお待ちしています。 2009年11月08日(日)のゲストは・・・水野仁輔さん カレー研究家の水野仁輔(みずの・じんすけ)さんをお迎えします!