2009年11月15日 「毛にまつわる話」 おはようございます 11月15日日曜日朝10時になりました。 皆さんはどんな日曜日の朝をお迎えでしょうか。 雲ひとつ無い空になっております。富士山が見えているかたもいらっしゃるのでは このところ日曜日は天気が良いです。清清しい朝になりました。 ご予定がある方もあるでしょうが日曜の午前中は是非ラジオにお付き合いください。 気温は22度。そのほかの地域も20度前後。暖かいです。 今週は徐々に気温が下がり冬らしくなる 東京にきてから寒暖の差にびっくりしましたが 昼間はコートを着ていると暑いですが 夜は寒い 寒暖の差が激しくなってきました。風邪をひかないようにお過ごしください。 8月上旬にエアロトという企画きかくをやりました。当たったか外れたか自己申告するシステムで いろいろな副作用が出て沢山の人を困惑させたことを自負したのですが 当たった人が六百数十名 なんとか先週末に発送作業が終了しました。 このことにとてつもない喜びが 何とか年内に懸案事項が終了しました。 何より頑張ったのは大田原牛町本店です。 なんとポークソーセージ六百数十人分を発送が終わったことに安堵 お わ り ま し た  そしてしばらく振り返ることはありません。 大和運輸で発送したのですが、クール便で発送したもので高くつきました。 大和運輸さんにもスポンサーに加わっていただきたいなと NAKA→ふふふふふふ 腰の負担もなく、ソーセージですから。すべて終わったことに宣言をしたいと思います。 2ヶ月たっても「23」で正解したという方がいらっしゃいます。 そういう方には、担当のものが相談に当たって心の紐を解いております。 お話しながら、正解は「95」であることをお話しながら 先週わたしは出張が多いもので空港をよく利用するのですが、乗り物が好きなので 機嫌が凄くよろしいのですね。空港で働いている人を見るのは嬉しいのですよね。 仕事が分断されて無駄なく働いていることに美を感じるのですね。 1億三千万人。空港では必要以上にきょろきょろして楽しんでいる。 愛媛空港を使ったとき 以前ではあまり聞かなかったアナウンスが流れて人々を動揺されているのです。 普通の人に比べて空港を利用しているし注意してみているのですが 急に人々を動揺させる館内アナウンスが流れる お分かりになりますか。人々を動揺させるカウンターからの館内アナウンス 魔性の館内アナウンスと呼んでいるのですが 該当便の出発30分前に 1467便は現在満席以上のご予約を頂いております。ご搭乗のお客様の中で この便にのるのをあきらめてくださるかたはいらっしゃいませんか 次の便に搭乗を振り替えてくれる方は ということを丁寧に言っている この便をあきらめてくれる方を募集しています。という え?そんなことあるの? 「ナニソレ」という感じなんですけれど結構ある話らしくて 満席分以上の予約をとることは良くある話でホテルにしろ飛行機にしてもよくある話 常に100%以上の予約をとってしまうそれを帳尻をあわせてしまう 航空大手が大変な状況になっているという話になっているけれど 今週一週間に4回きいていたけれど 上からのお達しで、多分オーバーブッキングを連発しているのではないかなと なかなか経営が難しいという中でハイリスクハイリターンの商売をされているのではと 同じ赤字の会社に勤めている人としてエールを送りたいです 恥ずかしながら手前どもも赤字です。 がんばって、わたしもおーばーぶっきんぐに 現場で働いている人の苦悩が解るんですね。そうしなくてはならない事情がわかるんですね。 館内放送の魔性の色が NAKA→そこでつながるんですね!! 中学旅行の団体客がどよめく ご協力いただける方には、一万円を差し上げます 空港の綺麗な人の声で このときの待合室の雰囲気が面白い 辞退してくれる人を募集 しらんもんね まいれーじ570もしくはゲンキン1万円 う!! 喫煙室にいると う!となるの 辞退するかどうかまよう 結論を出す人から顔をあげるの! みんな10中8、9 むりだよとか おもむろに くうこうのまちあいしつはなにかをしているようでしていない たちあがるひとがいるとみんな、いくの?と、みるの あずみさんは辞退者募集のカウンターまでいってみる でーたがあつまる 7500マイル  辞退者あつまるとおもう? 先着5人くらいで25人集まる すごい 5人の場合は相当早い 列に並んだものの5人にはいれないと そんしていないのにそんした気分になる NAKAそうですよね覚悟を決めたのに 15の経験から 自分はどうしたらよいかきめておきましょう 1 さっぽろふくおかがけんちょ びんすうがおおいばあい まんせきいじょうのよやくをとってしまったびん ふりかえびんをよういしてくれるときは 14じ初にのでない15じのひこうきにのる 1まんえんか7500マイルの提示 即決しないと間に合わない ビジネスマンがよーいどんではしりだします 1分から2分で30人集まります まんせきいじょうの、の「い」をきいたら走り出すこと ひゃくにんいっしゅのように まぎらわしいあなうんすがあり かうんたーにならぶとき恥ずかしがらずにダッシュ ひろしまでこのぱたーんをみたんです カウンターの2回にあるお好み焼きや からたいきょして7-8にんぶわっとでてきてらせんかいだんを ぶわーーっとでてきた NAKAらせんかいだんを 2 まんせきいじょうになったびんがさいしゅうびん、 つぎもまんせきのばあいよくじつあさいちばんのひこうきをあてがってくれる 2まんえんまいるも2ばい、宿泊先をあてがってくれる 熟年夫婦オンパレード そうぞうですけれどとうきょうにきて孫の顔を見て 地元に帰ってくる 確実にだんなさん定年という感じの人 二人で四万円 NAKAとてもいい 募集枠が5にんなので3くみめの熟年夫婦がもめちゃうの おとうさんがかえんなおかあさんがかえんな ごじたいくださるんですかとかつめちゃって じぜんに おとうさんがかえるかおかあさんがかえるか きめておくことが 3 レアケース かごしまくうこう かごしまからとうきょうはねだにかえりたい じたいしゃ5めいをつのる かごしまとうきょうちょっこうびんはまんせきだけれど ふくおかけいゆであればせきをかくほできた じかんによゆうのあるさらりーまんとのりものおたくが集合する 無条件に興奮する 航空機好きな人が集合する 福岡経由東京行きですか??と AZおたくのまね NAKAあずみさんなにもみないでいってます <毛にまつわる話> ①このひとは、いつもはがきにえんぴつでありがとうございます。 わたしはわきげがはえませんたもりさんはわきげがないというのでしんきんかん みぎうでのひじのうちがわにけが1本はえてきました。そこ、わきじゃないよ。 ぽかーん。 ②焼肉屋のコンロの火がつかず覗き込みながら火をつけていたら 一瞬火があがり眉毛がもえてヤンキーのような顔になってしまいました。 <曲>ヒーロー <にちてんおでかけリサーチ> 栗本のやきいもまつり 千葉県かとりしの栗本運動場 成田空港のちかく やきいも5トン ふかしいも2トン いもきんとん1トン を配布 籾殻で焼き芋を焼いている 2時間かけてゆっくり焼いてゆく 籾殻でご飯を炊くとふっくら焼けるようにお芋も美味しく焼ける ひとり1本配布 3人に1人は2本もらえる 12時と1時半にも配布 3時くらいまで <さばいてにちてん 邪馬台国ついに決着か> 畿内 奈良県に大型の遺跡が発掘された 3世紀ひみこさんが住んでいたところではないかという 魏志倭人伝 をもとに邪馬台国がどこにあるか 新井白石 邪馬台国は大和の国であるといった 筑後(佐賀)であるという説がでたり 86年吉野ヶ里遺跡 が、魏志倭人伝の記述にそっくりなものが 260年前方後円墳大型の はしはか古墳が発掘 卑弥呼のお墓ではないかと  その近くに大きな建造物の遺跡が発掘 畿内が大和ではないか 今回発見されたものは計画的に区画整理されて政治的な施設であることがわかった 吉野ヶ里(佐賀)の反論 大規模な政治的な 決め手は 金印、ふうでい が発掘されればそこが邪馬台国。 ③17歳 枝毛をみつけると2つにさきます。かたほうがばねの様に巻きそれを伸ばすと踊りだします。 こんなふうに元気になりたいです。 ④天然パーマですが天候によりはね方が違います。雨の日は羽がおおきいです。 これをつかって天気予報をしているのは石原義純さんです。 ⑤はなの中が痛くなり 医者にいったら 鼻毛がささっいるといわれた。 渦巻いて伸びて体に刺さっている、毛の成長力恐るべしと先生が言いました。 抜いてもらったら初診料が1800円でした。 <ゲスト ねじめ正一さん> 安住さんがねじめ民芸店を訪問したエピソード 仕事場は民芸店の2階 自宅よりもざわつき、物音が聞こえたほうが、商店街の夜のこわいところが好きで 酔っ払いと喧嘩したり 裏のゴミ箱を壊したりする音が聞こえるとほっとする 仕事場でもきっちりしたかっこうしているなあと 安住さんおんなじ反応なんだよ あの2階で小説をつくりました。 そんなねじめさんの人物像について 3つのキーワード 1 阿佐ヶ谷の商店街 高円寺北口の商店街で乾物屋をやっていて、親父は俳句をやっていて小学校4年ごろから店番をやっていた 商店街の焼き鳥屋の息子がワルかった。手伝いながら不良をやっていた 親父の手伝いをしながら不良していてイタリアみたいにお母さんがコワイ。 6年生でかつぶしけずったりして 役割が家族の役割があって 親父が俳句をやっているから手伝うことになった もともと船乗りで日本郵船にいて 一週間旅に出て 一ヶ月くらいいけばいいのに 中途半端な山頭火というかんじで でも息子がすきでキャッチボールやってくれたりあとできくと息子の自慢をしていたり 鰹節を削る仕事は親父の仕事 親父の友達は俳人で変な人がおおくて風呂にひとつきはいらないで臭ってくる人がいたり 変な人とは町の中にさまよっている人 へんだから向こうにいけとかいわないでお袋は部屋にいて面倒をみていた 昭和30年代はそういうひとをちゃんと呼べるというか生活の中に入れてあげる工夫や知恵を持っていた 詩人になる切っ掛けはライバルは2人いて1人は作詞家になった ヒット曲をだしていた 二人とも詩人になっていた 書いているものが 班ノートが面白かった  草原をはしるミルク売りの少女 かんぴょうみたいで白いのがイヤだとか 宙ぶらりんという言葉がでたときに詩をかくことができた 自分が置かれている生活であり 的確に自分のことが言葉でできたときに詩のおもしろさがわかった 「宙ぶらりん」という言葉に 出会ってから変わった 「店服をきると、おとなでもない、こどもでもない、宙ぶらりんの自分」 詩をかくこと、野球をすることが支えになった 詩人という職業は 一冊本を出すと詩人と呼ばれる 中学校の班ノートで  いまわのきよしろうさんの「いいきもち」は全部違う空をみたきもち、女の人にのったきもち 谷川さんの詩に いかなくてはならない 最初の1行と、最期の行の いかなきゃならないは、 意味が違うんだよね。   2 長嶋茂雄さん 落合弘道さん 土やというサードがいて、 長島さんは眠り今日知ろうといわれていてまったく動かなかった 踊っている、舞踏の感じがあった のちに華麗なるプレーといわれていたが 当時はなんといっていいかわからなかった すべてに力がはいっていた タッチも大きくタッチする間に合わないと思ったら間に合う それがかっこいい 落合弘道さん 年下なのに年上みたい 人を舐めているような人を食っているような、やなやつ ベンチで顔をみているのがとてもたのしい 彼が怯えた目をしているとき、うれしいな、あいつも人間じゃないと ああいう姿を、落合を見つけるのが好き 3 詩、朗読、詩のボクシング 谷川さんとの中継 詩のプロレスという感じで ねじめくん、得意技いって、と 俺が受けると順番を変えている 笑いを取られると負けたなと思う、とにかく笑わさなければと思う 長嶋茂雄の話をしよう、詩と関係なく 谷川さんも負けまいとして話す 谷川さんの引っ張ってくれる力 詩で勝ち負けが出るとは思わなかった 全国の高校生の俳句甲子園 ブームの火をつけた 2対1でまけた 谷川さんがファンキーな爺ということで人気でた ねじめさんは、おくさんテレビは白黒でなくカラーですを連呼 谷川さんは、品がないですねえなどと詩ではない言葉をいれる それを必死に安住さんは見ていた AZあれは何の詩でしたか? 万引きの詩でした あれを詩だとおもってしまった中学生高校生ができてしまった。 詩とはもっと机に向かって孤独に書くもの <曲>5番街のマリーへ 毛というのは ⑥お電話でいただきました。10歳まで自分の鼻毛をみたことがなかったんです。はじめてみたときびっくりして おばあさんのところにいったのです。 ⑦とうもろこしの上にある毛をみつあみにした AZ毛は粒につながっている ⑧主人は外科医です。あるひ自分のカルテをみてびっくりしていた。カルテって重いねといっていた AZマッサージしてもらったとき担当がいなくなったとき 毛深いのでオイルが無くなり易いと書いてあった ⑨蕎麦屋で、じいちゃんが、ソバージュをいっぺんたべてみたいといった。 ⑩1学期に2ヶ月くらい席がとなりだったAくんが、個性的。小声で僕にはなしかけてきます。 Aくんの短い直毛の髪の毛でした枝毛を2本たてにもって走り高跳びのセットを作っていた。 飛んで、飛んで、といってきた。 AZ10代多いですね。娯楽がないのか。1学期に2ヶ月席が隣とは人生短いですからね <曲>こわれかけのRADIO 徳永英明 ⑪ひげにまよねーずがついたときすみませんでしたそれはけがつきませんでした。 ちちのひげのないかおをみたことがありません。死んだらそってみようかと家族でいいました。 ⑫ふろばでいとくずをひろったらそれはしらがでした ⑬髪の毛でケサキか根元か見分ける方法 <曲>異邦人 くぼたさき ⑭4年生のときに桃の毛にほおずりしたら頬に刺さって痛かった。 投書 お母さんが残ることに決めました。 オーバーブッキング
2009年11月15日 「毛にまつわる話」 ちなみに、にち10スタッフの“毛にまつわる話”は…、 「小学3年生のとき、自分のすね毛を抜いては投げつけてくる先生がいた。 私の初恋の先生です」 (30代♀・おでかけリポーター) 「飲み友達から“キウイは皮ごと食べられる”と聞き、試しに皮ごと食べてみたが、 毛が口の中でチクチク。しかも皮は苦かった…。ちなみに、飲み友達の情報は ちょっと間違っていて、皮ごと食べられるのはベビーキウイという種類らしい。見たことないが…」 (30代♀・ディレクター) 「自分は猫を飼っています。名前をフ~ちゃんと言います。何年か前、とある雑誌で 『洋服に猫の毛がついている男性に萌える』という記事を見て以降、積極的に…とまでは いきませんが、服に猫の毛が付着していても全く気にしなくなったのであります」 (30代♂・構成作家) 「思春期ド真ん中の中学3年のとき、体毛の中で引っ張ると一番痛いのはどの毛なのか…!? 無性に気になり、毛という毛を引っ張ったら、一番痛いのは足の親指に生えている毛だった。 あの毛は痛いです。お試しあれ!」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「気づいてないふりをしていますが…、パパは本当は気づいています。 小学6年生の息子が最近よく、とても悲しそうな目でパパの生え際を見ています」 (40代♂・ディレクター) 「高校生のとき、“男子の胸毛が好きか嫌いか”について議論になった。 胸毛を好き! と言った子は、その後しばらくの間、みんなから『ファー』と呼ばれていた。 …私です」 (20代♀・おでかけリポーター) 毛にまつわる話。 面白話じゃないと…。意外性がないと…。オチがないと…。 そんなこと“毛”にすることなく、思い切ってハッスルしてみて下さい。 皆さんからのメッセージ、心よりお待ちしています。 2009年11月15日(日)のゲストは・・・ねじめ正一さん 作家で詩人のねじめ正一さんをお迎えします! 過去のゲストはこちら 番組放送時間にどうしても「にち10」を聴けない方や、TBSラジオの放送エリア外にお住まいで この番組を聴けない皆さんのために、番組の一部をお届けします。 お手持ちのパソコンや携帯音楽プレーヤーなどでお楽しみ下さい! 2009年11月08日放送分 「俺の塩」 今回の「ポッドキャスト天国」は、オープニングトークから 『俺の塩』をお送りします。