mini-counter

[ そのほかのログを見る ]


2009年11月22日「ちょっといい話」 おはようございます 皆さんはどんなにちようびのあさをおむかえでしょうか あすは勤労感謝の日ですから三連休になりますがその度に憂鬱になりますね 確かに冷静に考えますとここ5年余り番組担当で嬉しいですが 冬ですね なんとなく夜が明けてすぐ 位のような明るさですが 皆さんの所はどうでしょうか お天気は 群馬と栃木以外は雨です。 最高気温は10度前後 赤坂は7度ですから最高気温が10度なので寒いですね 明日も祝日ですから 是非午前中はラジオにお付き合いください お出かけの人はいるでしょうかね 紅葉もあって山のほうへ行かれているのかも 撮影で京都に行きましたが紅葉でしたが 先週は一日おきに雨が降りましたね 雨が火曜日木曜日と一日おきにふった 冷たく冷え込んできた 電気カーペットを出したりコタツをだしたり AZ→中沢さんは? NAKA→結構先週くらいでした AZ→わたくし北の最果てにくらしたので 冬の寒さはへでもありません18歳で上京してから幾星霜 いまだに暖房器具を使った事はありません。自室ではつかったことはなく 大いなる自慢です。 くだらないことをやっているなあといわれそうですが 東京では暖房器具を一切つかわないということ一点でのみ故郷と繋がっているのです。 NAKA→泣きそうです。笑い泣き! 僕が僕であるために暖房器具を使わない尾崎豊的に ただ自分の自己証明の為に僕が僕であるためにバイクは盗まなくても暖房器具を使わない 5年ほど前に寄せる気力減退のおかげで寒いんです。 東京の寒さは屁です。 でも暖房器具は使わない。この一点で故郷と繋がっているのです。 夜でも体を動かしていれば寒くない 朝起きたときと夜寝る前になにかにあたりたい 3年前にこれは暖房器具ではないから買っても良いと思い羽毛布団を買ったのです。 みなさんは羽毛布団はお使いになっていますか? NAKA→20代長野に就職したときに 記憶にないのですが 母親に与えられていた寝具の記憶がないのですが 3年前に羽毛布団を使い始めてそのすばらしさに感動し帰宅時間が早くなりました。 一人用のシングルサイズでクリーム色の青っぽい龍のような鳳凰のような模様の 鳥の見方がかわりますね 4万円くらいのものを いままでは、タオルケットをかけて掛け布団をかけて羽毛布団は軽いので寝返りを打つと どこかに飛んでいってしまう 羽毛布団は体の一番近くにかけるのがよいと聞き、羽毛布団の上にタオルケットをかけると 羽毛布団が動かない AZ→常識の話なのでしょうかね NAKA→中くらいです キヨスクって全部駅の中にあるんだよねくらいの常識 羽毛は保温性に優れているのですっぽんぽんで布団に入ったほうがいいと 教えてくれた人がいるのですが汗とかどうするんだというはなしはあるけれど すっぽんぽんで布団に入るとよいという羽毛布団のポテンシャルについて 夜中の2時までモスバーガーがやっていて、テイクアウトして持ち帰るのですが 2つ買って、1つめのカツレツバーガーを食べているともうひとつが冷めてしまう、 2つ暖かいほうを食べたい そこで登場するのが羽毛布団。 出来心でやってみたのですが、紙袋に入れたままで入れとくと もうほっかほか NAKA→わーさすがーー AZ→決してまねしないでくださいね 日常茶飯事に羽毛布団をつかわないように お父さんお帰り羽毛布団から食べ物をだしてとかしないで 押入れから羽毛布団をだしました。気高いかんじでした 羊毛か綿で3年すると綿の打ちなおしをしていましたが 羽毛布団はふわふわです。 布団は平たくなって煎餅布団になると思っていたら ならないので 一回上に座ってみたい気持ちがありますが なかなかできないです 昔あごの下まで かい巻きをかぶっていましたが 羽毛布団に魂を売ってしまいました やはり鳥は凄いと思いました。ILOVEフェザー 私の感動がうまく伝わるようにお話をしているのですが こんなにすばらしいとは凄いですよキヨスクは駅の中という話をしているかもしれませんが NAKA→そんなことないですよ 聴取率調査月間10月25日でしたが レーティング結果が乱高下するという話をしましたが 日曜天国が乱高下する理由は何なのか 30%の落差がある 特に大きく下がる傾向がある 2007年8月から 2.4kara1.7 10月15日1.7から2.7% 4年半に最もよい結果がでて 一番高い数字でした ありがとうございました。 先週この結果がでて先々週 2ヶ月後にまた右肩脱臼にならないように今の結果を沢山の人に知ってもらう 事実をごり押ししておく 誰にというと偉い人に ラジオ&コミュニケーションの 一番偉い人、しみずようじに電話したいと思います。 相談役だから多分どんな相談でも引き受けてくれると思う。 もしもし きいてたよ。おめでとう。2回はツヅカネーんじゃ無いか。2回は。 まあ、次回だね。今回は今回としておめでとうございます。 AZ→さすが出世する人は違うね。 NAKA安住さんも、もう一押しあるかとおもいましたが AZ→おうといわれたときに こわいね経営者は泣く子と経営者に勝てないということで も少し下の人に電話しないと 今度は編成部長。 もしもし 古川でございます。効いてましたけど。まじで連絡無しで来るんですか。 いまラジオ聞いてました。 AZ→10月の結果はご覧くださいましたでしょうか。番組制作費をあげてくれませんでしょうか。 ぼくいま営業にいるので11月上旬で 次の編成部長にかけてください 8月にその数字が欲しかったのが本音です NAKAありがとうございました失礼致しました。 AZ→じゃ、違う人だね <ちょっといい話> ①車で旅行に行ったとき 駐車場に、人生と駐車は前向きに という標語がありました。 【曲】青春時代 森田こういち  10:33 2009/11/22 <おでかけリサーチ 銀座 並木通り 文房具店 五十音 > ボールペンと鉛筆の専門店 6畳ほどの小さなスペースのお店 文房具は種類が多いので身近に使える2種類を 500種類ほど、日本だけでなく海外の古いものまで お勧めの商品は  鉛筆 漆塗りの鉛筆 見た目はお箸のようなもの 職人さんにお願いしてオリジナル商品にした 始めは驚かれたけれど出来上がったものは存在感があって売れている  1600円 ボールペン スイスカランダッシュ 派手な インク色は青 一番売れているのは  ジェットストリームというボールペン 日本製 インクの硬さが、普通のものは、はちみつ  こちらはメープルシロップ並みの やわらかいインク  お気に入りの一本がみつかりそうです。  <さばいてにち10> 中華街、押し売りに注意 横浜中華街は世界一 年間1000万人訪れるということで 路上で甘栗を強引に押し売りすることが問題になっている 16日毎日新聞の記事 ここ5年で甘栗の店が倍増している むかし7-8軒だった 発展会共同組合によると 出稼ぎ、留学生が増えていて 手っ取り早い仕事で人気があるので甘栗販売が増えている 値段は 飴の袋で20粒で500円 観光客獲得のためにイケメンが路上販売。現場で栗を剥いてくれて食べさせる 行動が行きすぎ 半額といわれて 倍の量を入れられる 通路を塞いで売りつける 目に余る行為をみて、たて看板を設置 迷惑行為禁止を定めた スタッフが行ったら しつこく売りつけている 手相占いも増えていた 激しい接客の違いは文化の違いである  中国と同じスタイルで行っている  買わないなら、ノー といえる日本人にならなくてはいけない。 <ちょっといい話> ②牛乳は何世紀から飲まれているでしょうかとカキコミ返事がないので ミルクセーキですと書き込んだら  翌週「ぎゃふん」とかかれていました。 AZ→→書き込みといえば、机にセンター試験がんばってくださいと書いてあって   感動して調子を崩してその年はダメでした。 <美時クラブ ゲストのコーナーです> 回転寿司評論家、米川伸生(よねかわ・のぶお)さん 回転寿司評論家 回転がつかないとだめです。回転寿司だけです。毎日食べているんです。オフのときは飲んでつまみ、 回転寿司は仕事。 一番初めにすし屋に行ったときは 二十歳。うまれたときから回転寿司かデパート屋上か、でした。 そこでおすし屋は回転寿司となった。 フリーライターをしながら日本中の回転寿司を食べ歩いた年間500店を巡る 日本全国車でドライブしながら回るので1日3-4点 地獄のロードで 北は北海道から鹿児島まで ここ1年店が増えた 沖縄では、すし屋で羊の刺身がでる 海ぶどう人気で 沖縄は色がキツイ 沖縄にも凄い勢いで増えている 分岐的には 日本に4000点 東京は400 大阪も多い  一般のすし屋とくらべて回転寿司が多くなっている 11月22日は回転寿司の日でもある。 知られてないけれど 回転寿司の父しらいしよしたけさんというひとの誕生日 回転寿司51年 できてから 1つの屋号しかなかった 元禄寿司しかなかった20年間は 回転寿司は特許だったのでフランチャイズだった。ビール工場のベルトコンベアをみて10年かかった。 曲がるところを子供のばばぬきをみてヒントにした。 ベルトコンベアの特許が切れたので回転寿司が増えた フランチャイズから独立して増えていった しらいしさんは、アイデアマンの料理人 氷のてんぷらを作ったりしていた 大阪万博から全国に広まった。 おすし屋さんは威勢のよさが売りだったけれど王道をぬけたかんじで 回転寿司は、エンターテイメントというかたちで、楽しいでしょというかんじで売り出した タッチパネルで注文すると新幹線がくるとか、 ホバークラフトで運ぶとか(案だけ) 船が運んでくるとか アメリカだと食品衛生が厳しいのでドーム型の蓋がついているたべたいときにドームの蓋が開く 右から流れてくると右で取る 左利きの人は大変だと思う まえに左利きレーンがあったけれど右利きからブーイングがでたので没 アイデアとともに進化しているのは回転寿司だけ おすし屋さんは1年行かないとかわっている お茶は始めは回っていた。ポットがあった 給茶装置になったときはじめはお茶がでていた 回転寿司のレーンを作っているメーカーは2つしかなかったがいま1社しかない。 回転寿司には4つのジャンルがある 店によってまるで個性が違う アミューズメントパーク ものすごい高級なものもあれば 漁港から直に運んでくる店もある 漁業組合と契約したり 漁船と契約したり 漁船団と契約しているので安く美味しいものを食べられるようになっている 個人商店とスーパーの大量仕入れのような感じになっている 金沢では30分前にあがった品がある 美味しいものを食べたければ回転寿司にいったほうがよい場合がある アトラクションがある まわっているのがアトラクション 甘エビが50個乗っていることがある 異常に長いネギトロの山とか 前を通り過ぎてみんながお~~~っというのがエンタメになっている たまに取る人がいる 世の中に多い激安 4つめの激安 過去最高益をだしている 88円もある こんな3つ いまこんなに進化しています 1進化する回転技術 ベルトコンベア 磁石で走る どんな形にでもできるので海外でモダンな店 ベルトはチェーンレスになっている  タッチパネル 特急レーン かっぱ寿司 かっぱエクスプレスといっている お皿はICチップ入りで数えなくて良い 皿を作っている会社と提携 皿に占いを書くとか 風水皿とか 皿にもスポットを当てようと 2進化する世界の回転寿司 アフリカにもあります。回っているのはすごい。北京の回転寿司。黒い巻きものがあって、 頼んだらチョコレートがはいってた つけたらチョコレートソースで舎利だった 美味しいといって食べている人が居た アメリカでグミ寿司 軍艦巻きの上にグミが乗っている寿司 食べたら完全にお菓子で人気になっている  日本の5倍の速さで機関車にのってやってくるので取れない 現地の人は取れている  ほとんどの寿司には、八角がはいっている メキシコは、ドライフルーツが入っていて、ハラペーニョソースで食べる AZ→酢飯をスポンジけーきのようにとらえてりうかも 3ご当地ネタ 生のシシャモの寿司 そこでしかたべられないもの 郷土料理と寿司をコラボさせることは多い 【曲】空と君の間に 中島みゆき  <ちょっといい話> ③毎晩仕事の関係で家の前に深夜コンビニにコピーをとりにゆきます。店番の女の子の態度がわるく ありがとうございましたも、「シター」 コンビニがクローズになるときに挨拶したら無表情で、服と籠をほめられて籠を上げました。 けっこういい子だったけれども遅かったんだよね。 ④トイレで小学校1年生くらいの男の子が譲ってくれました。おちんちんを持ちながらカニ歩きで横によけてくれました。 上のほうからも下のほうからもでるものが止められなかったです。 ⑤胸と背中に ⑥ツーリングに行った話しです。テントがなく屋根付きのバス停で野宿していたら、朝、野菜をくれた人がいた。 食ったらちゃんと自首するんだぞ、いわれたので、ありがとうおじいさん、といったら俺はじじいじゃなくて ばばあだよといいました。 【曲】永遠に共に コブクロ 愛媛県  AZ→愛媛県なら ぽっどキャスト組なら著作権で曲は聴けず、捨て身のボランティアですね(しみじみ) ⑦初ハッスルです おばあさんが「このコーラ毒は入っていないですから」といって渡してもらい複雑な気持ちに ⑧10年前 畠山対チェ ボクシング戦 記念にリングに触って行こうと思ったら輪島さんがリングにいた。 輪嶋さんが手を握ってくれて涙を流していた     11:51 2009/11/22 週末版ラジオショッピング 王様の夢枕デラックス 税込み 1個5900円 2個9980円 【エンディング】ガンダーラ ゴダイゴ 2009年11月22日「ちょっといい話」 ちなみに、にち10スタッフの“ちょっといい話”は…、 「些細な喧嘩が原因で子供の前以外では嫁さんと口を利かなくなって早半年。 でも毎日、御飯だけは作ってくれます」 (40代♂・ディレクター) 「親戚の子供、まりちゃん5歳がうちに遊びに来たときのこと。 ちょうどその日は月の初めだったのでカレンダーをめくり、 古くなったカレンダーを捨てようとしたら、まりちゃんが『それちょうだい』と言った。 『何に使うの?』と聞いたら『お母さんがメモに使うから…』。エコなえ~子やな~」 (20代♀・構成作家) 「最近、女性関係(?)で落ち込んでいるとき、馴染みのラーメン屋に行った。 ボクの様子が普段とは違うことに気付いた店長が 『元気ないね~。チャーシューの大トロ、サービスするから元気出しなよ~』と言ってくれた。 店長の優しさに涙が止まらなった。と同時に…、“チャーシューの大トロってどこ!?” 気になって仕方がなかったが、店長には聞けなかった…」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「トイレの話で恐縮です。先日、車内で大きい方を催し、代々木上原のトイレに駆け込んだ。 先客(男子高校生)が並んでいた。ボクの尋常じゃない様子を察した彼が『お先にどうぞ!』 と譲ってくれ、難を逃れた。彼が仏に見えた。ちょっと…じゃない! すごくいい話だ!!」 (30代♂・構成作家) 「愛犬セナが死んでから、写真を撮るとセナが心霊写真として写り込むようになった。 すごく可愛がっていたのでとても嬉しかった。当時、新しく付き合い出した彼氏と撮った写真にも セナは写っていたが、いつになく怖い形相で牙を剥き出しにして彼を睨み付けていた。 その彼とはその後すぐ別れたが、母は『セナが“悪い男だ”って教えてくれてたのよ』と言っていた」 (20代♀・おでかけリポーター) 番組でメッセージを紹介した全ての方に、 「にち10オリジナル“間抜けな顔した”ポストカード 2009・秋の葉」をお送りします。 皆さんからの“ナイスハッスル”、心よりお待ちしています。 2009年11月22日(日)のゲストは・・・米川伸生さん 回転寿司評論家、米川伸生(よねかわ・のぶお)さんをお迎えします! 番組放送時間にどうしても「にち10」を聴けない方や、TBSラジオの放送エリア外にお住まいで この番組を聴けない皆さんのために、番組の一部をお届けします。 お手持ちのパソコンや携帯音楽プレーヤーなどでお楽しみ下さい!