無料CGIレンタル-NSF

[ そのほかのログを見る ]


2010年01月17日「味噌汁の思い出」 にちようてんごく おはようございます みなさんはどんな日曜日の朝をお迎えでしょうか よい天気になりました。 冬の冷たい空気とあいまって清潔感あふれる朝です。 今週は雪がふり八王子のほうでは少し積もったようですねえ にほんかいがわでは けさもさむいですけれども 気温は4度湿度は30% 少し冬らしい角度の低い太陽が 街角の光景を優しく演出できているような そうですねうまくひょうげんできたような てんきですが おおむねはれです なんぶはゆうがたから 8どの 最小湿度 20%くらいまで乾燥 25をさがると相当乾燥している20%なら きしょうようごかとおもってまじめにきいていましたが ひのもと くつしたをはくときに粉がふかないように 結露っていうのですか お風呂場のまどに滝のように結露 じょじょじょじょというかんじでびっくり 窓側にねているのですが まどに布団が触れると結露の水がこちらにながれてきていたということなんですけれども 是非午前中はラジオにお付き合いいただきたいと思います 1冊の本をよみまして エッセイスト、イラストレーター みうらじゅんさん 土曜日8時からMJラジオアワーで放送中 マイブームの仕掛け人ということで ご存じじゃないかとおもいますが 「15才」というタイトルでポエムをたくさん書いたということで 15歳に書いた詩500くらいかいていて、値段は 1700円 現在のみうらじゅんさんとの比較がおもしろい 15歳なので自己愛にみなぎっていておもしろくて 15歳、16歳のときに考えていることって面白いですよね あぶなっかしかったり  みなさんは15歳16歳のときに書いたものって手元に残っているでしょうかね わたしもどちらかというと自分を愛するタイプですので さみしい夜は自分を抱きしめてみたいな むかしのものは手元になくて 実家にかえったときに納戸にはいったときにさがしてみて 表彰状、よいときの成績表とかしかなく なんかあるんじゃないかということで がさごそ 野球のスコアブックがあって A4の紙、なぐりがきが80枚くらいあって ぶわっとだしてみたら、ポエムがでてきたんです!! わーーっとおもってみうらさんの本をよんだときの興奮が こんなののこっていたんだと われをわすれてじかんをわすれて読み漁ったんですが メモ書きのようなもので 手に取るようにわかって 大人社会への不平とかを書きなぐっていた 70まいくらいはほんとにいまの自分じゃかんがえられない のだけれどいまの自分には決してないものなのですが 恋のポエムなの!!! 自分でもびっくり いまはない、恋愛に関してはタンパクなんですけれど 怖いですね16歳 ほっとんど恋のポエムなのです 2階の奥の6じょうで、顔から火がぽわーーーっと みなさん残ってます?15才16歳でにっきとかつけていたら みうらさんの本にふれなかったらみつかたりもしないとおもうのですが 東京にもってきたんですねじぶんの日記 rて津名 きょうれつな自己愛を 関東地方の転機を詩的に表現 恋のぽえむを鑑賞するにあたり 当時の女性関係を説明 しますけれど 隣の学校のおんなのこに思いを寄せていたのですね 色が白くて都会っぽいあんにゅいな子に恋をしていたのですが 高校を進学するために 入試直前講習 酪農会館の貸会議室でおこなっていたのですが そこで彼女と出会い恋に落ちるのですが 中高とおして隣の学校という この時点で運命的にひきはなされているのですが 沖3から高校2年までの2、3ねん 思いを告げないで 純愛というか 相手を確認するという行為にでなくて 月に1度彼女と電話で話をするだけで満たされていた いまなら3回目の電話でてぼめにしようという 東京という街が俺をかえたというか 5月北海道では遅い春 彼女には恋人がいるということを告げられお別れした それでわたしの一方的な恋は終わってしまった そこでわたしはその気持ちを文字にして 気持ちをA4のプリントの裏に気持ちをぶつけて わたしは変態ポエム集ですか その恋の終わりを書きつづったことから始まっていました いまから20年まえ 5月11日から始まっていました どうですか、気持ち悪いですか 平成2年5月11日ですね 雰囲気出すためにオルゴールをもってきました おれはなにをやっているのだろう たかはしさんはどうおもっているのだろう おれはなんなんだろう 1びょうでもめをはなすとかのじょはどこにいくかわからない ああどうにかしてくれ ばかやろう naka たっていられないというかんじですね 5月18日ですねまた たかはしさんにはつきあっているひとがいる だけどいいじゃないか じぶんをごまかす 6がつ22日 病んできます おれはだれのことがすきでだれのことが嫌いかわすれてしまった気がしてならない よくわからん よくわからん 10月3日 たかはしさんおれはつまらないけれど自分の道をゆくよ つらかったでもたのしかったこの3年はたのしかった 人生のテーマにしていくよ俺は行くよ 手の届かない人だね ひーひーひー なか⇒がんばってるーがんばってるよーーー これでおわりかとおもったけれども 12月16日 偶然再会しちゃったときの詩 心が揺らぐんですね 高橋さんどんどん大人になっていくね おいつけないよ ひまそうにみえてもけっこうやることがあるんだよね 進む道がきまったらまた電話するよ 俺もがんばるはず 決意が揺らいでいますね 2月7日 完全に吹っ切れた 完全に忘れている詩 衝撃をうけます ねえねえ世の中かわいい子がいるもんだね なっとくするもんだね 次の女の子で三浦さんが見つかっている 4月 僕はどんな道を進むんだろう 進路かすきなひとの進む道を進路にする 好きでいられる人がいればしばらく進路相談はないかもね 三浦病がどんどんすすんでいく 6月5日 俺はばかだ 一週間ちかく三浦さんにあっていないと 病気になっちゃう 腹立つ気持ちも心にスキがあるからだ 12月10日 受験三カ月まえ 自分の中身が抜けてしまって 自分をとことん見失ってしまいたい なにか区切りをつけなくては 明日から一週間三浦さんにあわないことにしよう あっても三浦さん 明日もお国のために働こう 受験1カ月まえです。完全に NAKA→受験で何が大変かというといかに邪念と戦うかってことですね〜 あと72偏の詩がのこっています。 <みそしるの思い出> @みそしるのお椀がスーッと横に滑るときってありますよね  動いている味噌汁に手をかざし念力で動かす  「味噌汁様のおみわたり」とよんでいます。 【曲】かなしみは雪のように 浜田省吾 <お台場 船の科学館> 南極観測船 宗谷の見学 宗谷はもともと貨物船だった 日本で初めての砕氷船として改造 船首27度 前後左右にタンクをもうけて氷から脱出できるようにした 南極物語の太郎次郎を乗せた 映画では太郎次郎と呼ぶとすぐに飛んできたが 犬係りの北村さんが白い氷の上に黒い動物がいた お互いにたじろいであわなかった 10分くらい会わなかった 黒い犬だから 名前をいった くま、とか ごろうとか 反応がなく、小さな子犬 次郎と太郎と小さな声をかけた おまえ太郎か、おまえ次郎かと声をかけたら尻尾をふってちんちんした ゆりかもめ 船の科学館 二度寝は禁止です TBS954 <にち10> 新成人 127万人 130万人を下回る 井戸に5時間待ちの大行列 明治神宮 清正の井戸 井戸を携帯で撮影して携帯のまちうけ画面にするとよいことがある 開園直後に100mの行列 1日千人 霊の気があっていけば元気になれる場所 神社系自然系 明治神宮 出雲大社 アメリカのセドナは恋愛成就のスポット 六本木の交差点もパワースポットといわれている 気分的なものもあるけれども パワースポットの魅力とは 占いはもともと流行っていた 霊の力を持つ有名人の人 パワースポットを利用したビジネス 神社でお札、食べ物、観光でつかわれている 風水師 みどうさんにパワースポットについてきく パワースポットは300箇所  最近はそれなりの雰囲気あるばしょならなんでも 1000箇所 科学者 根拠はまったくない 気がすればいいんじゃないかと   <みそしるの思い出> Aカレーが出ると味噌汁を求める父 母は認めない  カレーのときに味噌汁はなし まったく学習しないことに驚いています。 B奈良の実家に帰り 97才の祖母があります 最近は痴呆になり実家で祖母の話題になり  祖母の元気な頃の思い出話をしていると 67歳の母がいいます 味噌汁を作る度に  味が薄いといわれ味噌を足されていた、わたしはこの家の味噌汁の味がいまだにスカンと  言うのをきいて 帰りました。 <ゲストのコーナー 日本茶インストラクター > きっかけは 実家がお茶屋さん 家族全員がお茶を入れておはようございますという号令ではじまるので 「夫婦道」のような 実家は福岡 八女茶 56年春日市うまれ せいようえん 日本茶インストラクター グリーンティーjapanで優勝 日本茶普及の為に世界をとびまわっている ドイツ、フランス カナダ スイス 砂糖を入れないお茶は不思議といわれた ドイツでは紅茶屋さんで売っている 玄米茶を芸子さんの飲むお茶と思っていた 煎茶 日本茶は蒸してもんで かまいり茶 玉露と煎茶の違いは 茶葉をもってきた 玉露は黒光していて最も高級 栽培しているときに直射日光を避ける 煎茶は太陽の光を浴びて育つ 渋みある  その下は 番茶 くき茶 白折 粉茶  玄米茶 ほうじ茶 抹茶 玉露とおなじ製法で もまないで乾燥させて粉に引く よく飲まれているのは煎茶 最近はお茶離れが進んでいる 急須でいれるお茶は飲まれなくなっている 幼稚園で急須を見せるとはじめてみる子がおおい 古民具のような感じになっている <お茶の情報> @おいしいいれかた 1人 2g スプーン1杯 お湯は熱湯ではなく冷ましたもの75度から80度 ひとり70cc ゆさましや湯飲みを使って覚ましたほうがよい 少なめに、もういっぱい飲みたいくらいの量がよい あまみの成分がでる 熱い湯は渋みがでる お茶にむいた水はお茶が育ったところの水が最高 水を買うとき軟水を選ぶとよい 注ぎ方 a b c c b a でいれる 30秒むらしていれる ほんの少しずつ入れる ちょこっとずつ 最後の1滴まで注ぐ 7−8回にわけていれる 濃さを均一にするため あまみが8割最後に渋みが 温度が低いなと言うかんじがあるけれど 美味しく味わえる温度 A急須の手入れ方法 茶渋がつきやすい 茶殻を捨てて水でゆすいだら ぬるいお湯をかける 上向きにしておくとよい 口側に茶渋がたまらない B茶柱のたてかた 茶柱候補20本を選ぶ 大きな茎を選ぶ お茶を入れている時間に音楽を… 【曲】バタフライ 木村カエラ しらおれくきちゃ 入れました 中澤さんのお茶に茶柱が立ってます! 茎茶は温度を高めにいれてます ミルクをグリーンティーに入れる ほうじ茶にミルクを入れる ほうじ茶ミルク  湯170:ミルク130cc ほうじ茶でいれたカフェオレという感じになり おむすびの日 11月17日 丸型携帯食 三角型緊急食 なすがママならパパきゅうり! <お味噌汁の思い出> Cねこまんまが大好きでした 母に 行儀がわるいといわれて   お椀にご飯をいれたら、一休さんか! といわれました D初ハッスルです  新潟の南魚沼ですが味噌汁に豆腐をいれるときは  まるごと一丁いれてお玉で豆腐を割っていたのをみて  カルチャーショックでした E2年生 おみそしるとかいてあって  お味噌汁のようにいろんな個性が1つの鍋にはいったような  クラスという意味でした Fおみおつけを漢字にしたものを  御中の御  やんちゃをしていたとき、先輩の  特攻服におみおつけと書いてありました。 Gみそしるというとおふくろだね  会社でかあちゃんいただきますという H疎開でお寺にとめてもらいおわんが足りない  味噌汁は竹を一節きって器にしていた  味噌汁は竹の臭いがした  会席料理で竹の臭いがすると思い出してしまう。 I貝の味噌汁  殻を外した貝の味噌汁は味気なかったです   【曲】白いほのお 斉藤由貴 <味噌汁の思い出> Jまちがえてお味噌汁にキャットフードをいれてしまいました。  そのまま味付けしてだしてしまいました。  旦那にきいたら出汁がききすぎているかな?となりました Kすこし遅い休日の朝  みそしるのにおいで目覚めるのが夢でした L在日アメリカ人の知人宅でみそしるをたべました  フライドチキンとコーンが入ってました     ごはんにマグロの刺身とヨーグルトを乗せたものは  美味しかったです Mレタスにポーチドエッグが入っている味噌汁が  おいしかったです  卵はかきたま風?と都度きかれます。 恋におちても落ちるな受験 【曲】夢の中へ 井上陽水 わたしの冒頭の話で 投稿がけっこうあり、 恋のポエムを保存している人が多いそうです。 どれだけはずかしいのか 恋のポエム選手権をやりたいと… メッセージテーマは、思春期のはずかしい話 2010年01月17日「味噌汁の思い出」--------------------------------------------------- ちなみに、にち10スタッフの“味噌汁の思い出”は…、 「小学生の頃、だしを取った後の昆布や鰹節が好きでした。味のない昆布や鰹節を チューチュー吸っていたのを覚えています。今思えば、究極のロハスだと思います」 (20代♀・構成作家) 「小学校の家庭科の授業で、初めての調理実習が味噌汁でした。 母親から 『味噌汁は沸騰させてはダメ』と教えられていたボクは、友達が味噌汁を沸騰 させているのを見て、放課後までずっと『味噌汁は沸騰させたら不味くなるんだよ』 と言い続けました。 帰り道、ぶん殴られました」 (20代♂・アシスタントディレクター) 「年末、とても怖い先輩作家とトンカツ屋に行ったときの話。『シジミの身は食べるか?』と聞かれ、 ボクは『食べないですね』と答えた。先輩は『え〜、なんでなんで、なんで食べないのよ〜?』 とビックリしていたが、ボクは怖い先輩が急にオネエ口調になったことにビックリした…」 (30代♂・構成作家) 「30歳手前。仕事だけの全く潤いのない生活を送っていますが、男性に『得意料理は?』と 聞かれたら、『味噌汁です』と答える心の準備はできています。が、誰も聞いてこない…」 (20代♀・ディレクター) 「大学2年の夏休み、毎日パチンコに行っていて、負けた日の晩ご飯は某牛丼屋の ごはんと味噌汁だった。50円であれだけ満足できる一杯はなかなかない」 (30代♀・おでかけリポーター) 「味噌汁を作っているとき、美しい若奥様が味を見るために使う小皿。あれが好きです。 美しい若奥様も好きです」 (30代♂・プロデューサー) 番組でメッセージを紹介した全ての方に、 にち10オリジナルポストカード「裏長屋春調(うらながやはるのしらべ)」をお送りします。 皆さんからの小粋なメッセージ、お待ちしています。 2010年01月17日(日)のゲストは・・・今村由美さん 日本茶インストラクターの今村由美(いまむら・ゆみ)さんをお迎えします!
since 20031122 [かにょにょ占いトップページへ] [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[熱メール]まで] [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[biglobeメール]まで]>なおりましたが熱のほうが確実かもしれません ↓無料占い2008年みんなの運勢 [牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]