[ そのほかのログを見る ]


2010年01月24日「思春期の恥ずかしい話」 おはようございます1月24日朝10時になりました TBSアナウンサーの安住紳一郎です おはようございます中澤有美子です みなさんはどんな日曜日の朝をおむかえでしょうか さてスタジオのある赤坂の天気は 大変いい天気にめぐまれました さいきん、天気いいですねええ NAKA→そうですよねー 先週も大変いい天気にめぐまれてましたが 今日も青空ですね NAKA→ねえ 朝テレビの番組で富士山の映像を 江の島から見える富士山の映像をしばらく映していましたけれど 本当に綺麗に見えているようですけれども 今日2月24日の天気ですが 関東地方 日中は、はれ 夕方から曇りになる予想です 最高気温は11度の予想で昨日とだいたいおなじくらいの 東京の予想最高湿度は 25% 乾燥が続く見込みです。 一方明日の天気ですが 明日は 晴れ、ときどき曇り 明日も一緒ですね いい天気ですね NAKA→はい スタジオのある赤坂は気温が6度湿度は38% ということに なっています。 NAKA→はい おでかけびよりなんですかね NAKA→そうですね この季節どこにでかけるんですかね NAKA→ふふふ。結構公園の日だまりなんかいますけれどね人が あー そうかもしれませんね わたしも今日このあと テレビの撮影の仕事が入ってまして しかも12時10分からの撮影だといわれて ちょっとまってよと。 ラジオの放送が12時までじゃないかと 空き時間が10分しかないと NAKA→え〜 だれがスケジュール組んだんだと NAKA→え〜 おれは会議室じゃないといったんですけれども NAKA→ははははは… だいたい10分ですかっていって、 NAKA→そうなんですかあ 今日はネクタイをしめてスタジオの放送に臨んでいると NAKA→そういうわけなんですね ええ。 NAKA→髪型もキマっているなと思っていたのですよ 髪型もキメテきたんですよ 普段も比較的キメテいるとおもうのですけれども テレビに映るようの格好をしてやっているんですね NAKA→そうですねー えー なんかチガーウ そうなのですよね、なので、何か 新鮮な感じを中澤さんに与えているだろうなーということを ひしひしと感じているのですけれども NAKA&AD→はははははは… 今日は360度どこからみられてもまったく問題ない設定になっているんだなと NAKA→はははは… 普段もソコソコなんですけれども、輪をかけて今日は比較的 ビジュアルに耐えうる状況になっていると NAKA→イケテイルとおもいます 素晴らしいですね びっくりしますよね  今日いらっしゃるイルカのゲストの先生も   普段からアレですね ねえ やっぱり、こういうかたなんですかなんて 思われちゃうのかなんて NAKA→ふふふふ さて、この一週間ですけれども、 とくに振り返るべき内容のことは なかったんですね。 中澤さん何かありましたか? NAKA→そうですかー。私も何か忙しくしていましたね。ええ。 何か扁桃腺炎が痛いなあ、治ったなあ と思ったら一週間が終わったんですよね NAKA→わたしもぎっくり腰が治ったのかな、痛いな と思っていたら 一週間が経ちましたね 気温が寒いですから関節が痛いですよねえ NAKA→ふふふふ… そうなんですよお うん 一週間過ごしているから何かあるかなと 思ったけれどもないんですよ。 NAKA→そうでしたか。でもやはり 休みなくお仕事されて そうです。と、いうことでございます。はい。 今日のメッセージテーマは、こちらです。 NAKA→はい <思春期の恥ずかしい話> @文京区のあだんそんさん40歳男性のかたからいただきました。  ありがとうございます。  中学校の三年間は自転車で通学していたのですが  学校の最寄り駅直前は線路沿い100mくらい道路が並走しているので  毎朝同じ電車と競争してその電車より早く駅につくということをやっていました。   AZ→そうですねー そんな気持ちわかりますけれど  なぜそんなことをしているかというと   当時勉強ができず、運動がうまいわけでもなく  きの利いたジョークをいって周りを盛り上げることができるわけでもない自分が  目立つにはどうしたらいいか 考えた末にたどり着いたのが  通学の生徒がたくさん乗っている電車と並走して負けないということ  だったのです。しかも、その電車には 憧れていた牛島さんが乗っていたことは  チェック済みだったので 電車より早く自転車を漕ぐ自分の姿をみて  みんなはあいつの自転車のスピードは半端じゃねえよと話題になり  牛島さんには、「あ、あんなに早く自転車を走らせるなんてかっこいい」  なんて思って貰えるんじゃないかとの 期待を持っていたのです。  しかし、三年間決まった時間に 息を切らせて 自転車を走らせていた自分の  努力は 乗っているクラスの皆や 牛島さんには届くことはなく、  唯一駅前のキオスクのおばちゃんに  「にいちゃん、いっつもひっしに自転車漕いどるけれどそんなに必死になるんだったら   もうすこし早く起きて家でたほうがいいんじゃないの」と   そういう一言をかけてもらったのみでした」 NAKA→はは  いま考えると、あんなことじゃだれも振り返りはしないよな、と  当時の自分に無駄なことはよせと言ってやりたくて仕方がありません。   ああ〜なるほど〜。 NAKA→でも心肺能力はアップしたのではないでしょうかー。 そうですよね、きっとね、ええ。 それ以上のきっと何かがあったとおもいますが A横浜市のそしょくいんらんさん男性の方 競馬にのめり込んでいるヤサグレタおっちゃんがかっこいいと思って 耳に赤鉛筆を挟んですごしていた、中学校2年生の私 NAKA→ははは はずかしい、はずかしい、卒業アルバムにも載っているはずかしい、はずかしい。 NAKA→はははは B高校1年生のとき、好きでもないのにブラックコーヒーを飲みながら タバコをまったく吸ったことがないのに禁煙ぱいぽをくわえていました。 俺のバカヤロー NAKA→へーーーーーー そうですね、思春期の頃ってこうちょっと 親父くささに あこがれて あえてそうふるまうってありますよね C葛飾区の小倉さん男性の方 ありがとうございます 私は中学校二年生のことまでずっと 田舎 を地名だと思っていました。 夏休みが終わった後、私が友人に 夏休みはどこかに行ったの?ときくと 僕はいなかに行ったよ、と友人が言ったので 僕は 奇遇だねえ僕も田舎にいったよといい、 田舎のどこ?と聞くと きょとんとされてしまいました。 父も母も田舎へかえるという言い方をしていたので、勘違いしてたようです。 父方の田舎が新潟県魚沼市だということを知ったのはこの時です。 ちなみに小学校入学前は 祖母の家を田舎、自分の生家を日本と呼んでいたそうです。 新潟の祖母宅で いつ日本に帰るのと、母に 真顔で聞いていたそうです。 すごいですね。 NAKA→はあ〜〜〜何歳でですか 小学校入学前だそうです 中学校1年生まで田舎のことを地名だと思っていた NAKA→そうなんですねー すごいですねー NAKA→長かったですね すごい D八千代市の 36歳のオヤジさん 中学校1年の時にカンチョーが流行した ありますねー  NAKA→はい あるひ友人から強烈なカンチョーをくらったのでスキを狙っていた 決まったとおもったら 私の指が骨折。ふつう2本の指を合わせて カンチョーするが ピンポイントで決まるため 一本指だったためクラスの皆に 骨折の原因がバレ とても恥ずかしかった また運悪く体育祭の時だったため 足だけは早かったので 指に包帯を巻きながらリレーを走った 2つ上の姉が骨折した原因を言いふらしたため 一躍全校生徒に知られ あだなが カンチョー指になってしまった NAKA&AD→ふははははは… あだなが カンチョー指ですね。 子供って残酷ですよね。 カンチョー指…指がつくんですね。 カンチョーだけならまだ。 カンチョー指 E小平市のかっぱさん女性のかた 思春期の恥ずかしい思い出ですが  当時 好きだった人の名字と名前を合わせて 結婚したら こんなかなあと楽しんでいたことですかねえ。 こっそりノートに書いたりして そんな妄想を 名字をかえて4回繰り返しました。 NAKA→ははっ…4回で済みましたかー すごいありましたよ、わたし… うん AZ→あ、4回以上… NAKA→ええ。 AZ→一番すきなひと、二番目に好きな人、三番目に好きな人と 五十番目くらいまでありますよ NAKA→そうですか みなさんからのメッセージをお待ちしております。 <以上 さいしょで最後のテープ起こしでした。> 【曲】ハローアゲイン <おでかけりさーち> 上野動物園 ライオンが朝の挨拶をしている つるがないている 500種類3000頭 にぎやか 9時半開園 冬の動物園は穴場です 正面ゲート 象 冬はいつもとかおがちがいます メス3頭 オス くまがあるように 冬はオリーブオイルを塗っている 蹄や尻尾の先など乾きやすいところにぬっている 夏はプールで潤いを 冬は目の周りががさがさになるのでぬっている 今日から展示 北限のサル しもきたはんとうのサル スノーモンキーと呼んでいる 今日はじめておひろめになった 一匹脱走して追っているところ いま飼育係が捕獲に動いている 壁を垂直にのぼってつかまるものにつかまって逃げた 23頭のうちの1頭が逃げている パンダいなくなって2年 いまだにパンダを見に来た人がいる いまはレッサーパンダが展示されている 今年中にオストメスのパンダが来る予定 予算をつけなくてはいけないので おとな600円 こども200円 【曲】横須賀ストーリー 山口百恵  <東京地検特捜部の秘密> どんなそしきなんだろう とくそうぶにちゅうもくした ぶちょうのくまざきべんごし りくるーと ほったつとむべんごし なかむらべんごし しほうしけんにごうかくしてさいしょけんじになりべんごしになったひと さいごまでけんじじゃない どうして どんなそしき ちほうけんさちょうとくべつそうさぶ たくさんあるそしきのなかのひとつが とうきょうこうとうけんさつちょう さいこうけんさつちょう  とくそうぶとけんさつのちがいはなにか けんさつ  せんそうのためにためこんでいたぶっしをふほうにばいばいすることを とりしまるそしきがぜんしん AZ おまわりさんかけんじにつかまるよ けいさつだけじゃない とどうふけんに とうきょうとおおさかなら えりーと ごがくたんのう はいりたくてもはいれないゆうしゅうなひとがえらばれる るおどうじかんはあさからしんやまで かたくそうさくがしられないようにするには ますこみにわからないようにざんぎょうのふりしたりする かたくそうさくのときはかめらにおさまりやすいようにならんではいる 2れつにならぶのは演出 かたくそうさくでおうしゅうしたものはだんぼーるにいれて 300 400こ つかう ecc F4ねんせい10さいのとき すきなひとについてのさくぶんをかく  のりこちゃんがすき  ほかのひとはエジソンとか長嶋さんのはなしをかいていて恥ずかしい思いをした G課外授業でみゅーじかる  わるものにつかまったおひめさまをたすける  すきなおんなのこのいえにうたいにいった   かのじょのいえのかべにはりがみが Hだざいおさむに傾斜した  きみたちがうらやましいよと  Iねえ簿記ってなに  できるだけ薄くはっきりかけるかだよね  と親にきいたことです J東海林さん  かのじょさあ、「しょうじ」さんから「とうかいりん」さんにかわったんだよねと Kちゅうがくせいのとき おしてたおした よってたおすんだってとか  すもうのわざ Lなかがよいだんしせいとにしょちゅうはがきを きんぎょ3匹のことをかいたそうです  しろがねくれないゆかり というぎょうぎょうしいなまえをかいていた  おもいでとともにわすれてほしいとねがってしまいます はずかしい Mえんじんのあつさも ながすぎたきみへのおもいをいっぽんのたばこにしてはいにする 【曲】17才の地図   <いるかの研究> 1960年山形県 東京大学卒業 大学が静岡 各地の水族館で研究 水族館めぐり 全国でイルカを研究 鴨川 品川 転々と ラッキー 不器用なイルカ の話し 高校生の時に 映画で イルカに人間の声を教えて大統領の暗殺をたくらむストーリをみたのがきっかけで 感激して イルカと話したいと 研究の進路に迷いはなく 就職には困ったけれど イルカの研究ができる就職口を探していた 研究者になりたかった イルカに人間の言葉を教えた研究者がいた 当時イルカと話をしたいという人は異端児だった 苦労した時代があった 日本では、くじらやいるかは食べ物だった 言語能力を研究したのは   動物のアイコンタクトとかうまく行ったときに 笛をふいてあげるとか いぬよりおおきいものねこよりちいさいものには触れない みずのなかのものはへいき どうぶつはすきではない うみもあまりすきではない ふねもにがて あくまでもいるかの研究がすき いるかを3つのしるためのきーわーど @ いるかのほんとうのるーつ なにからうまれたか かせきをもとにやる  イルカは  というどうぶつからうまれたといわれている ぶんしせいぶつがく せいかがくてきにみると かばにちかいどうぶつ  かせきからみると   そせいは かばだ せめぎあいのような かばだとしたら みずからいったんりくにあがってまたうみにもどる ごほんのゆびがのこっている うしろあしがたいか こんせきがふとももの くちのなかにはがはえているほにゅうるいでからだがちいさいものは「いるか」 小型歯鯨類がいるか A睡眠方法 片脳ずつ眠る どちらかの脳が起きている といわれている 脳波をとるとわかる 海の中をさまよいながら寝ている 天敵におそわれないように 片目を閉じていると片方が寝ている 相当時間寝ている 人並み以上寝ている 寝ていない B イルカのげんごのうりょく イルカと話をしたいと 共通の言葉を作りましょうとなった イルカがわかる単語を教えているところまでやっている 3つ教えたいま4つめを教えている 声を出している すいちゅうめがね ますく ふぃん ばけつ⇒ わー ながぐつ⇒ ぴー 動詞形容詞なども今後おしえてゆく あたまはよい いったんおぼえると つぎなにするの?なにするの?と待っている 教え方 ごほうびをあげる なぜごほうびをもらえたのかとイルカがかんがえて、こうやれば もらえることがわかって いるかに人間語をはなさせる 声帯がない 空気穴から出る音でまねをする 【曲】さすらい 奥田民生 映画 小型の爆弾を積んだイルカが「大好き」と叫んで爆死した    かなしい結末の映画でした <思春期の恥ずかしい話> 33歳が多いですね N幼稚園のころ ぱぱのことをボスと呼べといわれ  父親のことをボスと呼んでました  中学のとき 友人が家にきたとき  ねえボスどこいったといい 友達がひきつっていた O進学校で制服がなかった  尾崎豊のように反体制の論陣をはる   ながいものにまかれろ  わたしと校長先生との対談 教頭先生との対談  その姿勢は会社で中間管理職になってもかわりません。  部下よりも上司の都合にあわせて Pクラスに好きな女の子がいてできがわるいと幻滅 Q東京にいったら米米CLUBのメンバーになれるとおもっていた R 【曲】襟裳岬 森進一
2010年01月24日 「思春期の恥ずかしい話」 ちなみに、にち10スタッフの“思春期の恥ずかしい話”は…、 「中学生くらいまで、半ば本気に『ノストラダムスの大予言(1999年地球滅亡)』と、 『マヤ文明の暦(2012年地球滅亡)』を信じていました。この2点だけで既に矛盾 していることには一切気づかなかった」 (30代♂・プロデューサー) 「中2のとき、幸子という女子を好きになった。付き合うことになったらどんなカップルになるの かな〜などと妄想しつつ、毎晩、湯船に浸かりながら『幸子!』と呼ぶ練習をしていた…」 (30代♂・構成作家) 「中学時代、見た目が似ていることから『ピグモン』というあだ名の友達がいた。授業参観日、 クラスメートは『ピグモンのお母さんが来てたね。絶対そうだよ。凄い似てたもん』と噂していたが、 何を隠そう…、私の母だった」 (30代♀・構成作家) 「中学1年の体育祭、胸にティッシュペーパーを詰めて参加した。痒くてたまらなかった。 しかも、思ってたよりボリュームが出てなかった」 (30代♀・おでかけリポーター) 「学校ですれ違う人全員にガンを飛ばしていた15の昼」 (20代♀・おでかけリポーター) 番組でメッセージを紹介した全ての方に、 にち10オリジナルポストカード「裏長屋春調(うらながやはるのしらべ)」をお送りします。 皆さんからの小粋なメッセージ、お待ちしています。 2010年01月24日(日)のゲストは・・・村山司さん イルカ研究家、東海大学海洋学部教授の村山司(むらやま・つかさ)さんをお迎えします!
since 20031122 [かにょにょ占いトップページへ] [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[熱メール]まで] [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[biglobeメール]まで]>なおりましたが熱のほうが確実かもしれません ↓無料占い2008年みんなの運勢 [牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]