夢判断makotoさんのページ since 20090630   
           
      夢判断makotoさんのページ since 20090630        

makotoさんの夢分析


夢の分析は続けると心の変化が見えてきますー。
一ヶ月コース、半月コースなど、長期にわたって
夢を分析することも可能です。
料金は先払いでお願い致します。
例文のように、
「そのときどう思ったか」
「夢に出てきた「もの」について。常々どう感じているか」
についてを詳しくお書きください~。



~ 料 金 ~

【単発】1夢千円 5夢(5千円)から。
【1ヶ月コース】30日分の夢。3万5千円。夢は見た数だけ分析します。
       (60とか無茶いわないでくださいね~^^;)
        毎日夢のメールをください。
【15日コース】15日分の夢。2万円。夢は見た数だけ分析します。

※時期、時間の調整を行う場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
※お申し込みは、かにょにょ熱メールまでお願い致します。

[夢分析のご依頼はこちら[かにょホットメール]まで]


2009年1月3日 ★ kanyonyo の初夢をみてもらいました★ <はつゆめの内容> 私は死に、遺体が山の頂に置かれています。空には禿鷹がとび、音もなく降りてきて、 わたしのはらわたをついばみます。バックには、ケナーの奏でる音楽で「コンドルは飛んでゆく」が 流れています。初夢でタカをみましたが、それはわが身をついばむ禿鷹だったのです。 <はつゆめの分析> あけましておめでとうございます。今、年賀状作りにというかイラレの不調に 四苦八苦しています(;^_^A。 で、夢を教えて下さったので、夢分析(占いじゃないです)が趣味の私としては 早速、素人分析をしてみました(;^_^A。ちなみに参考にした本は、 ユング派の理論を中心に、フロイト派の理論も取り入れたもので、 私自身、とても役に立っている本です。 で、まず鷹もしくは禿鷹ですが、多分、この違いには意味があると思います ( kanyoyo さんが禿鷹に対してどんなイメージを持っているかによって明らかになると思います)が、 ここではとりあえず鳥とみます。夢における鳥の意味は、 精神的なもの、女性的なもの、想像力、自由です。 禿鷹とはいえ、 kanyoyo さんが自由(離婚)を獲得する(したい)という心の表れだと思います。 次に死体ですが、これは忘れ去られたものを意味し、 自分の死体は人生からの逃避や新たな人生への旅立ちを意味します。 ちなみに、死ぬということは、現実の恐怖とそこからの逃避、無気力・性的不能、 古い人格が死に新たな人格が誕生すること、解放、です。また、殺されるということは、 古い自分を捨て新しい自分に生まれ変わることを意味します。自殺も同じです。 素人の分際で生意気なことを書きました。でも、夢は見た人の心理を表すことが多いので、 この夢も今の kanyoyo さんの心理を反映しているのではないでしょうか?いずれにせよ、 この夢は kanyoyo さんにとって、いい夢だと思います(^-^)。 私が離婚への後押しになったのですね(;^_^A。でしゃばりというか こっ恥ぱずかしいというか…(;^_^A。 それでは、お互い、離婚と仕事探し(めちゃくちゃ切羽詰まってきてます(>_<)) に頑張りましょう(;^_^A。 ★makotoより。(^-^)
★夢分析は理論的★ 夢分析に喜んで頂いて、何よりです(^-^)。私、夢占いは信じませんが、 夢分析は理論的なので信じられるんです。 心のかなり奥底に隠れている人格構造をまざまざと見せつけられたりして、 一時期かなりハマりました(;^_^A。 年賀状作りは今日はあきらめました(>_<)。午前中から始めたのに、 12時間もかかってしまった上に、結局できずじまいでした(>_<)。 プリンタが壊れているのに強引に使おうとしている私が悪いのかもしれませんが(;^_^A。 それでは、お互いに頑張りましょう! ★makotoより。(^-^)
2009年1月22日 <不動明王の夢>→文字化けしてます。ふどうみょうおうです。 こんばんは。ぴったんこカンカンはもう送りました。どうぞご安心下さい(^-^)。 で、夢ですが、不動明王(→文字化けしてます。ふどうみょうおうです。)のようなオッサンは、 恐らく kanyoyo さんのアニムスだと思われます。 アニムスとはユング派の概念で、『女性の無意識の中に潜んでいる未発達な男性的要素』です。 この『男性的要素』とは、『知的な判断力や決断力』のことです。『髪の毛』は、 本能的な生命力の象徴です。それが長いということは、 kanyoyo さんのアニムスは 強い生命力を持っていると思われます。 顔は性格や人生のペルソナ (人が外界に適応するための社会的人格=人が社会に見せている表向きの顔)を表します。 ペルソナに関する夢を見た場合、自分の内面性と社会的役割との葛藤を意味することが多いそうです。 ただ、ペルソナを身につけているのが kanyoyo さん自身ではないので、 ちょっと違うかもしれません(;^_^A。 『怒る』ということは現実が思うようにならないことを意味します。 上で書きましたが、『顔』は性格や人生のペルソナを表します。 『歩く』ということは、それよりも歩く道に意味があり、人生や運命を意味します。 白は光、浄化、純粋、知恵を、赤は血、傷、生命力、情熱、怒りを表し、 青は空と海の色であり、精神的エネルギー、知性、思考、クールさ、誠実を、 黄色はひらめき、光、暖かさ、大地、臆病を表します。 まとめると、 kanyoyo さんは今の職場または家庭に、 思うようにいかない苛立ちのようなものを感じており、 それ浄化しようと(解決しようと)しています。 目覚めた時気分がいいのは、 夢で現状に復讐したからではないでしょうか?臆病を意味する黄色が出ているのは、 離婚について戸惑っているか、仕事に対して何かあるのかもしれません。 違っていたらすみません(;^_^A。 今、かぶりました。サビアンとはこういうものなのですね。 解説を是非是非よろしくお願いしますm(__)m。 ★makotoより。(^-^)
2009年2月19日 <夢に細木さんが!!!???> 今朝は若干ひどい生理痛が戻ってきました。 やはり値段が高いルナベルをのまないと駄目なようです(+_+)。 夢の話ですが、今朝は夢に細木数子さんがでてきて自宅にて なぜか熱い抱擁のあと彼女が「あげるわね」といい、「ヒスイ」または「ヒスイ色の真珠」の数珠を 引き出しに入れられ、私は売られてもお金が無いからと、 必死に返そうとしている夢でした。 話はかわりますが デルパソコンでサイトはみれましたか(^_^ アバストうまくハイリマシタカ。 <ゆめはんだん さがし中>
2009年5月6日 <仙人を追いかけると仙人が岩に入ってしまう夢> お疲れ様です(^-^)。今まで、スランプ脱出のための手がかりにならないかと、 ヤマタイ国とかのサイトを見て現実逃避していました(;^_^A。 で、夢分析ですが、この夢は典型的なオールドワイズマンの夢です。 オールドワイズマンとは、すべての人類にとって父なるものの元型であり、 不可能を可能にする英知を持ち、 すべての男性にとっての最終到達点ともいうべき完成された人格であり、 男性にとっては権威の象徴になります。精神が危機的状況に瀕している時、 自分が身に付けたい英知の象徴として現れることが多いです。 この夢の場合、 男性としての権威と考えられます。 で、まず商店街ですが、様々な店、商品が数多く揃っている事から、 自分が持つ可能性の多様さを意味しますが、また、将来に対する迷いを表すこともあり、 この場合、夢を見たのが老人なので、後者の意味になるでしょう。追いかける、というのは、 相手への執着。または過去の過ちに対する自責の念を意味します。 走る、とは、人生の先を急いでいること。全力疾走の場合、余裕のなさを意味します。 飛ぶ、とは、①新しい計画への着手、②性的高揚、③日常からの解放、④野心、⑤夢想の意味。 この場合は③④⑤が混在している気がします。あるいは、 宙に浮かぶ、と考えると、現実または現在の状況からの逃避、という意味になります。 いずれにせよ、現実から目を逸らしている点が伺えます。商店街を抜けたら 空襲の跡のように何もない、については、まず空襲を「攻撃される」ととらえるならば、 生活のある面が攻撃をしかけるものによって脅かされている、 それに対して自分も攻撃的になっている、 という意味になります。もう過ぎたことのようなので、もしかしたら、空襲とは、 借金を暗示しているかもしれません。 この憶測は自信がないので、無視して頂いて結構です(;^_^A。 商店街を抜けると何もない、とは、2通りの推測ができます。 まず、商店街を可能性の多様性と考えるならば、 可能性は何の実にもならなかったということに。 将来の不安と考えるならば、 とりあえず(借金の不安は消えて?)安泰でいられるということに。 何となく、 ふたつが混じっているように思えます。 上から見下ろす、という点ですが、 上の方にあるものはこの場合、 精神や思考という意味になります。 本人は常に上から行動しているので、 頭で考えるだけ、という意味になります。 岩に入る、とは、暗く狭いところに隠れる、と考えると、 胎内回帰を意味します。割る、というのは壊すと考えると、 変化や現状の打破を求めていることになります。 まとめますと、本人は(離婚して)将来に対する不安が生まれ、 権威も失墜して、失った権威を取り戻そうと (過去にしてきたことへの自責の念に駆られつつ?)必死になっています。 しかし、(借金の不安がなくなったものの?)権威の失墜は増す一方で、 ついに現実から目を逸らしてしまいます。胎内回帰すら覚える中で、 それでも何とか現状を打破したいと考えています(実際の行動はしていません)。 つまり、離婚により失った権威を取り戻したい、という願望の夢となります。 途中の私の憶測は無視して頂いてかまいませんが、結論は自信をもって言えます。 本人には伝えない方がいいかもしれませんね(;^_^A。ではでは~。 ★makotoより。(^-^)
2009年5月2日 <送別会の夢 夢判断> 夢ですが、クビになり送別会を開いてくれるのが、かなり昔の就労先である I 社 の編集者であることがポイントだと思います。 同性の編集者たちなので、この場合、今ネガティブな状態にある kanyoyo さんを慰めるために現れた、ポジティブなシャドウと考えられます。 おそらく、 kanyoyo さんにとって I 社 で編集の仕事をされていた時が 最高の思い出なのだと思われます。 kanyoyo さんは、無意識にあの頃に戻りたいと 思われているのでしょう。 しかし、会社に行っても席はなく、すなわち、 あの頃には帰れないという現実をはっきりと認識させられて落ち込まれてしまいます。 次に、「送別会」を「パーティー」と考えると現在の人間関係を、 「店」を「レストラン」と考えると、財産や家族を暗示します。 「高いところ」は不安感の現れ、「白」は光、浄化、純粋、知恵を意味します。 「8人掛け」の8は再生、完成、調和を表しています。総合すると、 kanyoyo さんは現在に目を向けて、経済的に再生を図ろうとしますが、 それは不安に満ちたもので、それを表すかのように、 I 社 の社員 という、安定した身分と最高の環境に固執しています。 この夢は、悲しみに満ちた kanyoyo さんに、現実を直視して 経済的に立ち直っていかれるよう促す無意識からの忠告と言えるでしょう。 違っていたら笑い飛ばしてやって頂けると助かります(;^_^A それでは、今日も1日お疲れ様でした(^-^)。 ★makotoより。(^-^) 2009年5月2日 <送別会の夢 夢判断の感想> makotoさん、夢の分析をありがとうございます!!感動しました。 全くその通りだと思いました。読みながら、そうなんだ、そうなんだと、 ひとつひとつ腑に落ちてゆきました。なぜ女性ばかりがでてくるのか、 (現実生活で女性と対立することが多いので)日頃避けている女性たちが 夢になぜ出てくるのかについて不思議でしたが、 「ポジティブなシャドウ」と聞いて、そうなんだ!と府に落ちました。 そしてここは、図星だと思います→「現在に目を向けて、経済的に再生を図ろうとしますが、 それは不安に満ちたもので、それを表すかのように、 I 社 の社員という、 安定した身分と最高の環境に固執」普段あまり意識していないのですが、 ご指摘の通り、 I 社 はこれまで行った会社の中では理想の職場でしたので、 仕事が終わっても無意識にいつもふりかえっていたのかと思いました。 リアルでは忘れたつもりでも深層では結構気に入っていた 会社だったのだなあと気づきを得ました。 「経済的に立ち直ることを促す無意識の警告」ということ、 目からウロコであり、そのあと全くその通りと思いました。 腑に落ちました。暗い夢だけにもやもやしていたのですが、 つっかえがなくなりました。 K より
2009年6月6日 <傘の夢> おはようございます(^^) 夢ですが、傘は日光と雨を防ぐものであり、意識または 無意識から身を守るものを表します。また、男性的なもの、攻撃性、権威も表します。 開いているかどうかはこの場合関係がないと思われます。 一斉に、とあるので、複数なのでしょうか? 風は感情の動き、変化を表します。 強風は感情の破壊力と創造力です。風にあおられて傘が地面を引きずられているのは、 権威の失墜を意味しているのではないかと思われます。 つまり、 kanyoyo さんは感情的に爆発して(ヤケになって?)、 自分のことなどどうでもいいと自暴自棄になっていませんか?  違っていたら、所詮素人、と笑い飛ばして頂ければ幸いです(;^_^A。 ★makotoより。 2009年6月6日 <傘の夢の質問> Subject: Re:(^^)おつかれさまです お疲れ様です(^-^)。夢についてですが、傘についてもう少し意味がありそうです。 傘の色とか、傘を見た時どんな感じがしたかとか、覚えている範囲内でかまいませんので、 教えて頂けないでしょうか? ★makotoより。(^-^) 2009年6月6日 <傘の夢 夢判断> たくさんの傘が開いた状態で地面に置かれていました。 天気は曇りで、川の岸辺の芝生のうわった小道の脇にたくさんの傘が置かれていて、 傘にはそれぞれ「ガラ」模様ですね。がプリントされた、きれいな傘です。 ユリとか、ぼたんとか、薔薇とか、そういった花が描かれた傘で、 バブルの頃にスカーフが流行っていましたが、あわい水色とか淡いピンクやイエローなどの色で、 シルクのような光沢の傘に花のガラがプリントされています。 その傘が一斉にざざざっと地面を風に押されて移動しているのですが、 そのなかで1本ボタンの花の模様の傘がいまにも川に落ちそうになっているので、 自分の傘ではありませんが、もったいない!という思いがあり追いかけて、 押さえて水に落ちるのを防ぎました。 傘をおさえたあと、持ち主はだれかなーとおもって辺りをうかがいましたが 誰も声をかけてきませんでした。 こんな傘、わたしもほしいなーとおもいながら傘を抑えてました。 すると、その押さえている傘の「え」のあたりに、青いパスケースが落ちていて 見覚えがあるものなので拾って中身をみたら自分が普段使っている定期入れなのでした。 こんな所にパスケースを落としてまずい!!パスケースを見つけたときの感情は、 気がついて拾わなければ家に帰れなかった!という危機一髪のような感情もありました。 川についても気になることがあります。リアルで隅田川にゆく場所は聖路加前ですが、 夢ではその対岸にわたしと旦那がいるのです。 いろいろ追加してしまいましたが、出来る範囲でお調べいただけたらと思います。 やらしい夢占いでは、開いた傘は女性の性器でとじた傘は男性のものを象徴しているとか、 全部やらしい解釈にするとものすごいことになりそうですね(^^;;;;;; すみません、ながながと書いてしまいました。 ではでは、おやすみなさいですー 2009年6月7日 <傘の夢の分析> こんにちは(^-^)。 昨夜は夢の詳細をありがとうございますm(__)m。ちなみに私がやっているのは夢占いではなく、 夢分析です。心理学的に認知されている、れっきとした理論に基づいたものです。 心理療法としても使用されています。私はまだまだ素人レベルですが、 そこのところは一応押さえておきたいので、よろしくお願いしますm(__)m。 夢に出てきたものをすべて性的なものとして考えるのは、フロイトの理論ですが、 私はそれを推し進めたユングの理論に基づいています。 kanyoyo さんが見たのは フロイト派のものか、夢占いの辞典かもしれませんね。 で、まず川ですが、現在と新しい世界との境界線を表します。 川の流れは人生を表しています。岸辺の芝生を草原と考えると、 官能性、感覚性、生命力の象徴を表します。 「きれいな」というのは「道徳的な」ということ、花柄の花は生命力と美を表します。 傘が花柄で淡い色をしており女性的なイメージなので、 ここでの傘は男性的なものや権威ではなく、身を守るためのもの、 あるいはシャドウの変型かもしれません。 で、 kanyoyo さんが川に落とすまいと押さえたぼたん柄の傘は、 恐らく kanyoyo さん自身を表しているのではないかと思われます。 ぼたんの花の色の赤は血、傷、生命力、情熱、怒りを表します。 追いかけるというのは相手への執着、または過去の過ちに対する自責の念を表しています。 ここでは前者でしょう。強風によって川に落ちそうになっているところを追いかけて 押さえたということは、激情のままに道徳性を捨てて人生の流れに飛び込む、 つまり水商売で働くのは(自分の生命力を失う)「もったいない」ことと 思われているのではないでしょうか?パスケースの青は空と海の色であり、 精神的エネルギーを表し、知性、思考、クールさ、誠実を表します。 定期入れはここでは水商売ではない普通の仕事に関わるものを思わせます。 危機一髪を恐怖感と考えると、後ろから忍び寄って、 夢見た人をある方向に追い立てる力となります。 つまり、 kanyoyo さんの無意識は、 kanyoyo さんを 水商売以外の仕事へと追い立てようとしているのかもしれません。 次に、川の片側に kanyoyo さんと元旦那がいて、 川に橋がかかっていないのが問題です。女性の夢に出てくる異性は アニムスという男性的な要素であり、知的な判断力や決断力を意味します。 ここでは何の役割も果たしていないので、アニムスではなく 元旦那そのままでいいと思います。つまり、 kanyoyo さんは 人生の節目にありながら、元旦那と一緒にいて、新しい世界に渡れないでいるのです。 総合しますと、 kanyoyo さんは激情のままに道徳性を捨て(て水商売を始め) ようとしていますが、無意識ではそれを自分を殺す(生命力を奪う) もったいないことであり、冷静になって普通の仕事をするべきだと思っています。 また、元旦那と一緒にいては新しい世界に渡れないと気づいています。 性的意味合いは皆無なので、その点はご安心下さい。 それでは、また~(^-^)。 ★makotoより。(^-^)
2009年6月22日 <バイクで走る夢> 今朝はまた、変な夢をみて、大学時代の夢なのですが、 友達から400CCのバイク(レーサー風に改造されてる^^;)をかりて 二人乗りで誰かを大学の駐車場までのせてゆき、そこでバイクを置きます。 乗せた人とは大学で別れ、そのあと歩いてバラス(小石)が多い道をあるきますが、 ソノ道の先にあるのは子供時代住んでた団地です。 でこぼこ道には深さ50センチくらいの穴があいていて、 避けるためにその左側を通りながら、夜にこの道を歩いて穴に落ちたらけがをするなあ、 と考えながら歩いています。夢の印象は、バイクでスロットルをひねって前進するときに とても気分がよかったことです。でこぼこ道は夢占いでは障害を表すのでちょっと不安です。 自分の判断ですが、バイクからおろした人は旦那で、 そのあとでこぼこ道を独りであるいて実家に向かっている という象徴夢と思えます…もしもお時間がありましたら見ていただけたら、と思います。 それでは、今日も一日がんばりましょう。(^^) 2009年6月22日 <バイクで走る夢質問> Subject: 夢について質問です。 お疲れ様です。夢についてお聞きしたいのですが、 まずバイクに乗せていた人物の性別は分かりますでしょうか? また、どんな特徴や雰囲気だったか、覚えている範囲で結構ですので、 教えて頂けますでしょうか?お忙しいところすみませんが、 よろしくお願いしますm(__)m。 ★makotoより。(^-^) 2009年6月22日 <バイクで走る夢質問の回答> Subject: RE: 夢について質問です。 お疲れ様です。こちらこそ、お忙しいなか、ありがとうございます。 バイクに乗せていた人の性別は男性でした。 自分より背が低く口数が少なく、私にいいなりなタイプ、 素直でおとなしく付いてくるタイプです。 空気のように存在感がないタイプだったと思います。 ではでは、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。 2009年6月24日 <バイクで走る夢> Subject: 夢分析もどきです。 お疲れ様です。早速、なんちゃって分析をお送りします(;^_^A。 kanyoyo さんの夢についてですが、 バイクに乗せていた人物はアニムスだと思います。 一緒に乗り物に乗せて大学に置いてくるという行為に意味があるからです。 乗り物、特に自転車や馬に乗るという行為には性的な意味があります。 この場合、バイクに乗ること、そしてスロットルをひねる時に気持ちがいいことから、 まず性行為を意味していると考えていいでしょう。 レーサー向けに改造されていたということは、 恐らくはスピードを出していたかもしれませんが、 スピード違反は性衝動の高まりや浮気を表します。 大学は学校ととらえ、秩序、命令、技術の習得を表します。 また、大人になれないこと、過去が忘れられないことも意味しています。 ここでは知的な判断力や決断力を表すアニムスが役割を終えて去っていくことから、 秩序を意味していると思います。つまり、 kanyoyo さんは性行為を秩序づけること、 性的に乱れないよう求められています。歩く道は人生や運命を表します。 前は未来、穴は隠れ場所、子宮。 左にあるものは内的世界、無意識、退行、不道徳、精神、女性を表します。 夜は暗闇と考えると、 無意識の世界、未知のもの、知りたくないものを表します。 つまり、 kanyoyo さんは無意識に幼児退行をしていますが、 そこには危険な落とし穴が待っていることに気づいています。 この夢は、 kanyoyo さんがもう(性的な)欲望をコントロールできる大人であり、 子供時代とは決別するべき、と伝えています。 違っていたら、笑ってやって下さい。 できれば、違っていたらその部分を教えて下さると嬉しいです(;^_^A。 それでは、今日も1日お疲れ様でした(^-^)。 ★makotoより。(^-^) ①酒場経営のおじさんの夢 まず、居酒屋をレストランと考えると、財産や家族を暗示させるものになります。 ふたりのおじさんは知的な判断力や決断力などの男性的要素を表すアニムスです。 ふたつの居酒屋は、@@さんと祖母のそれぞれの家庭を表しています。 ひとりが経営をやめてしまうとは、祖母が家族から離れていってしまうことを表しています。 焼き鳥は焼肉と考え、力、残酷さ、苦しみを表します。 食べるという行為はあるものを自分の中に取り入れてプラスにすること。 また、四角いカウンターの中心におじさんがいる、というのはマンダラを連想させます。 マンダラは、意識と無意識のバランスが崩れて精神が危機的状況に陥ったりするときに 円形、四角形などの秩序だったパターンとして現れ、分裂しかかった心の調和を図る目的を持っています。 まとめますと、@@さんは今、大切な家族が離れていくのを惜しみながら、 そのことによる苦しみを受け入れようとしています。 そして気分転換を心がけたほうが良いと@@さんの無意識は告げています。 ②幸せな家庭の夢 有名人は社会から認められたい願望を表します。 この夢は幸せな家族に対する憧れと、社会からそう見られたいという@@さんの願望を表しています。 ③見知らぬイケメンの夢 この夢はもう少し詳細を教えて頂けませんでしょうか? どんな細かいことでもかまいません。 覚えている範囲でいいのでなるべく詳しくお願いします。 23:23 2009/07/29 イケメンの夢 回答 まず、「とても混んでいる」を人ごみと考えると、世論や普遍的な価値観を表します。 自分自身の態度を隠したい時にも現れます。 電車は、大きな社会での運命、夢を見た人の内部で力強く前に進もうとするエネルギーを表します。 3人の3は行動力、対立の解消と調和。イケメンはアニムスであり、H子さんの男性性です。 H子さんの左に座っていたので、左の意味を考えますと、 左にあるものは内的世界、無意識、退行、不道徳、精神、女性を表します。 つまりH子さんの無意識にある男性的な判断力と考えられます。 イケメンの美貌をきれいなと考えると道徳的な、という意味。 バッグは女性の性欲を表す場合があり、また、 その人の個人的な特性や財産、地位、社会的能力の象徴となり、 時には女性としての出産機能の喪失を意味します。 何かを探すとは、何かを見つけようとしている状態であり、 ここでは先送りしてきた課題への解答を探したり、 自己のアイデンティティあるいは自分自身の価値を探していることを表します。 胸は整理タンスのように感情をしまっておくところを意味しており、 つかむという行為は、ここでは何かを知る、という意味を表しています。 ここでは強引につかまれたので、自分の感情を把握するように、 という無意識からのメッセージになります。 そのメッセージをH子さんは「結婚しているからだめ」と断ってしまいます。 まとめますと、 H子さんは(子供を産むべきという)社会的価値観の中で窮屈な思いをしており、 先送りしてきた出産の問題について対決するべく、解答を探しています。 そこにH子さんの無意識にある男性的な判断力が、 本当に思っている感情を把握するように、と強く伝えています。 そして、H子さんはそれを受け入れられずにいます。 一言で言うと、この夢は 出産に対するH子さんの焦りと困惑を意味しているようです。 10:14 2009/07/30 イケメンの夢 追記あり まず、「とても混んでいる」を人ごみと考えると、世論や普遍的な価値観を表します。 自分自身の態度を隠したい時にも現れます。 電車は、大きな社会での運命、夢を見た人の内部で力強く前に進もうとするエネルギーを表します。 3人の3は行動力、対立の解消と調和。イケメンや疲れたサラリーマンはアニムスであり、H子さんの男性性です。 ここで意味のあるのはイケメンただ一人なので、他と区別するためにカッコいい姿で現れたと思います。 H子さんの左に座っていたので、左の意味を考えますと、 左にあるものは内的世界、無意識、退行、不道徳、精神、女性を表します。 つまりH子さんの無意識にある男性的な判断力と考えられます。 イケメンの美貌をきれいなと考えると道徳的な、という意味。 バッグは女性の性欲を表す場合があり、また、その人の個人的な特性や財産、地位、社会的能力の象徴となり、 時には女性としての出産機能の喪失を意味します。 何かを探すとは、何かを見つけようとしている状態であり、 ここでは先送りしてきた課題への解答を探したり、自己のアイデ ンティティあるいは自分自身の価値を探していることを表します。 胸は整理タンスのように感情をしまっておくところを意味しており、 つかむという行為は、ここでは何かを知る、という意味を表しています。 ここでは強引につかまれたので、自分の感情を把握するように、という無意識からの強いメッセージになります。 そのメッセージをH子さんは「結婚しているからだめ」と断ってしまいます。 まとめますと、 H子さんは(子供を産むべきという)社会的価値観の中で窮屈な思いをしており、 先送りしてきた出産の問題について対決するべく、解答を探しています。 そこにH子さんの無意識にある男性的な判断力が、 本当に思っている感情を把握するように、と強く訴えています。 そして、H子さんはそれを受け入れられずにいます。 一言で言うと、 この夢は出産に対するH子さんの焦りと困惑を意味しているようです。 無意識からのメッセージの通り、心の中に閉じ込めている思いを明らかにして、 それと向かいあうことが必要だと思います。 ④訴えたと言われた夢 この夢は特に意味を持ちません。 告訴された、という事実を再認識させるための夢です。 恐らく、@@さんにとって、告訴されたという事実は到底受け入れがたいもので、 すぐには信じられないことだったのでしょう。 この夢は事実を認識するように、という無意識からのメッセージです。 ⑤犬に励まされた夢 犬は情愛、やさしさ、忠実、伴侶を表し、 黒は無意識、罪、悲しみ、権力、死を表します。 愛犬が人のようになって励ましてきたということは、 @@さんの励まして欲しいという気持ちの現われです。 つまり、@@さんは今、無意識にやさしさを求めており、励ましを求めています。 訴訟で係争中という状態に参っていらっしゃるようです。 頑張って乗り切ってくださいね。 kanyoyo さんの夢 ①クラスメートとの別れの夢 まず、夜とのことなので、無意識の世界を表します。 教室は学校と考え、ここでは過去が忘れられないことを意味します。 ホテルは日常から離れた環境や新しい人間関係を表します。 飲み会をパーティーと考えると現在の主な人間関係となります。 女友達は皆 kanyoyo さんのシャドウです。 皆美人だったり、派手な格好をしているけれども、 ふたりとも飲み会に参加せずに帰ってしまう。 つまり、シャドウは現在の人間関係を否定しています。 踏み込んだ言い方をすると、 kanyoyo さんの無意識は、現在の人間関係、すなわち職場を嫌がっています。 無意識は、今の仕事を辞めることを望んでいるようです。 ②喧嘩の夢 喧嘩の相手はたぶん同性でしょう。 嫌な同僚がシャドウとして出てきたと思われます。 腹が立つという感情は、現実が思うようにならないことを表します。 喧嘩を戦うと考えると、心理的葛藤を表します。 この夢は、 kanyoyo さんの前の仕事のことではなく、 現在の仕事での心境を表しています。 すなわち、思うようにいかない現実に苛立ち、でも生活がかかっているので、 今の仕事を続けなければならないという心理的な葛藤を表す夢です。 ①の夢と関連のある夢です。 やはり他の仕事を探された方がいいかと思われます。 それでは、今日も一日お疲れ様でした。 makotoより。 <2009/07/15 お腹の中で子供が死ぬ夢> 妊娠してお腹が大きい夢です 家に診察台がありますが夢の中では病院で産むつもりになってます。 出産予定の時間を知らせる目覚まし時計があり それが鳴るのですが 陣痛がなく、 医者からはお腹の中でしんでいると言われてしまいます。 言われたときお腹のなかに黒い大きなソラマメのような形の胎児がいるというイメー ジがでてきました。 残念な気持ちがありますが悲しみという感情はなく、お腹の中の死んでいるものを早 く腹から出さなくては、とか、確かに半年腹の中で動いてなかった、などと思い返し てました。(^_^;)かなり冷たいですね。 あと、夢の中で、帝王切開をすれば当分子どもをつくれないし一生作れないかもしれ ないと考えたりしました。 そのとき目覚ましが鳴り起きました。 -------------------------------- 夢分析 8:20 2009/08/02 -------------------------------- まず妊娠は、人の潜在的能力や人格の未開発な領域を表します。 いまだ意識されない部分へ目を向けることによって、 これまでにない経験を広げていくことになる暗示になります。 夢を見た人が女性の場合、子供を待ち望む気持ちに関係があります。 今住んでいる家はそこに住む人たちの「家庭」がもたらすものを意味します。 家庭は避難所、暖かさ、栄養など、人が必要とする基本的なものを表し、 築いてきた人生に対する基本的な姿勢を表します。 病院は休息、隠ぺい、死の象徴。 目覚まし時計をベルと考えると、無意識、特に良心の発した警告を表します。 陣痛はより広い展望に到達する時の苦しみを表します。 より成熟した自己のために生まれ変わることは苦闘することなしにあり得ません。 ここでは、陣痛がないので、 より広い境地に到達することができないという意味になります。 医者は病を癒し悩みを取りのぞいてくれるものであり、 健康や精神状態の悪化に対する不安の現れ。 胎児はまだ充分に実現されていない自己の可能性を表します。 また、自分の中の最も弱い側面を表します。 黒は無意識、罪、悲しみ、権力、死を表します。 ここでは医者の言う通り、死を意味しています。 つまり、 K さんの中でまだ形になっていない可能性のひとつが死を迎えていることを表しています。 すなわち、子供を産んで母になるという可能性がなくなっていることを表していると思います。 流産は愛し合うことにまつわる気持ち、 愛についての考え方や方向が流産してしまったことを表します。 ここでは、悲しみを感じられていないので、 元夫への愛情が冷めていることが伺えます。 まとめますと、 K さんは子供を産んで母になるという新しい可能性を望んでいますが、 今の家庭では不可能なので、ひとまず病院に身を潜めます。 つまり願望から目を背けます。 目覚まし時計が鳴り、より無意識の世界に目を向けると、 子供を産むという可能性が失われていることに気づきます。 そこで、元の夫への愛情が冷めているので、 その気持ちごと可能性を捨てようとしていますが、 産みたいという感情そのものは捨てきれずにいます。 この夢は、出産に対する憧れと現実との間で揺れ動く K さんの気持ちを表しています。 子宮の病が良くなるといいですね。 それでは、また~(^-^)。 -------------------------------- ビーチサンダル 2009/08 -------------------------------- >明け方から雨の音がして変な夢を見ました。 雨のなか実家に帰るのですが実家には人がおらず入れず、 引き返して湖の脇の食堂に入ります。 (実際の実家近くには湖はなく、夢の食堂周辺の景色は津久井湖のイメージです) 靴を脱いで食事をして会計を済ませて出ようとしたら靴がなくなっているのです。 だいたい自分がどんな靴を履いていたかも覚えておらず、 それでも靴箱の中から自分らしいものを探すのですが見つかりません。 しかたなく裸足で店を出るのですが雨が降っていて 店の側道は人ひとりしか通れない細い土の道で(左側に湖があります) 水たまりなどもあってこのまま歩き続けるのは衛生上よくないし 裸足で電車にのるわけにもゆかないしで、 ビーチサンダルを買おうと靴屋を探します。 なぜか新宿伊勢丹界隈の風景になり、夕暮れ時、6時から7時くらいの暗さです。 繁華街の明かりが雨で反射しています。 伊勢丹を左ななめ前に見ながら右側に折れる道に草履屋さんがあり、 草履屋さんの周辺だけ昭和っぽい景色になっていて 店頭に置いてある草履をみてなつかしいようなほっとする気持ちになります。 その向かい側にローソンがあって、 どちらの店でビーチサンダルが買えるかと考えます。 草履屋さんは高そうです。 ローソンでビーチサンダルは、売ってないかもしれません。 安い方がいいけれど売上不振そうなお店で買ってあげよう、 などと考えているところで目が覚めました。 以上です。ご無理のない時にお願いいたします。 お待たせしました。夢分析です。見当違いだったら笑ってやって下さい(;^_^A。 まず、家を建物と考えると、人間の体、その中身は精神を象徴します。 実家という昔住んでいた家に帰るという行為は、 この場合、そこに住んでいた時代への回帰願望を表します。 また、その根底には、環境の変化を望む気持ちがあります。 つまり、kanyoyo さんは子供時代に帰って今の状況から逃れたいと無意識に思われているようですが、 人がいなくて入れない、すなわち、受け入れてくれる人がいないことに気づいてもいます。 そこで、現実に立ち返ります。 湖は無意識を表し、自我の変容と関わり、破壊と恵みをもたらします。 水は無意識、生命の源泉、女性らしさの象徴です。 ここでは無意識と女性らしさに関するものと考えていいでしょう。 食堂をレストランと考えると、財産や家族を暗示します。 または社交性を表し、情緒的あるいは性的な満足を求めている気持ちを表します。 食事を食べ物と考えると、自分のプラスになるもの、特に性的な満足感を表します。 または社会的満足感や社会的交流への願望でもあります。 履き物は社会的な立場を意味する場合が多く、 出かけようとして靴が見つからない夢は、 社会人としての立場が危うくなっていることの現れです。 ここでは食事をして食堂から出ようとしているので、 無意識に恋愛(結婚?)に向かおうとされているように思います。 ですが、靴がない、すなわち、色恋の世界には居場所がありません。 そこで、恋愛対象のランクを下げて相手を探そうとしますが(安いビーチサンダル)、 その姿勢は手遅れ(昭和っぽい草履屋→時代遅れ)だと無意識は気づいています。 まとめますと、 この夢はkanyoyo さんの幼児退行願望と、 かなわない恋愛願望への焦りを表しています。 早く会社勤めに復帰されて身分が落ち着き、 出会いのチャンスが巡ってくるといいですね。 ★makotoより。(^-^) 夢の補足についてですが、 食べ物が少ないながら とりあえず甘い物を食べたり飲んだりした点がポイントです。 甘い物は肉体的満足や生きる喜びを表します。 また、特別な愛を表します。 kanyoyo さんは甘い物は食べ慣れているようなので、 ここでは単に日常生活における満足とした方がいいでしょう。 つまり、経済的にキツい生活の中で、 不十分ながら満足は感じていた、と解釈した方が良さそうです。 ただ、食堂でも外でも居心地が悪いとは、 すでに情緒面でも対外的な面でも 危うくなっている現状を表しているのだと思います。 今は苦しい時だということを、kanyoyo さんの無意識は告げています。 お互い、頑張って苦境を乗り切りましょう(^-^)。 ★makotoより。(^-^) -------------------------------------------------------- 20:39 2009/09/10 ★カラスと芝生と家とホームレス★ -------------------------------------------------------- <夢の内容> 夢は20年住んでいた平山城址公園のアパートがあった場所に行くところからはじまります。 高さ20メートルくらいの山の頂上付近にあるアパートです。下から登ってゆきます。 登ってゆくときは、わくわくした気持ちで坂道を登ってゆきます。 朝日か夕日か、おだやかな斜めにさす日差しがあって、その中を登ってゆきます。 わたしは、平山の、古くて壊れかけているアパートが大好きで、 毎日仕事を終えてこのアパートに帰るとき坂道を登るときは、わくわくして楽しかったのです。 そんな気持ちが夢の中で再現していて、わくわくして坂道を登っています。 アパートまでの道には小さいけれど手入れのよい庭の家がいくつもあって、 その庭をながめながら歩くのが好きで、夢の中でもいろいろな庭を眺めながら歩いています。 アパートに着くと、ボロイアパートではなく、綺麗に建て替えられた家がありました。 中から人がでてきて、旦那ではない人がでてきて、どうぞどうぞ、と招きいれられました。 中に入ると、旦那がいて、これからは、この家に住むことになると言っています。 家の居間に大きな長いテーブルがあり、テーブルの上には、おいしそうな手作りのパンがたくさん、 食べられないくらい、100個くらい置いてあります。 私はリトルマーメイドのパンを常々、おなかいっぱい食べてたいと思っていたのですが(w)、 夢でたくさんのパンが目の前にあり、それを夢の中で食べてしまいました。 5個くらい食べると、大きな窓が北側にあり、その窓から景色を眺めると植物が生い茂る 明るい緑色の庭があり、庭にカラスが5羽10羽と降りてきています。 見ているとカラスがどんどん降りてきて、何かに群がっていて、そこに動物の死体があると感じます。 庭の緑色と、カラスの黒い色がとても印象に残る画面です。 わたしは、カラスを追い払うべきか、このまま見て見ぬふりをしようかと迷っていると、 私が見ている窓の前をお婆さんのホームレスが歩いています。 「あ、うちの庭によその人が勝手に入ってきている!庭の入口を閉め忘れたか!」 と思うと同時に、ホームレスのお婆さんというのは私の将来なのではないか、と夢の中で思うのです。 お婆さんのホームレスは追いださないで、その夜、庭で寝かせていたと思います。 こういうへんな夢を見ました。 ---------------------------------------- お疲れ様です(^-^)。 追加の質問に2度も答えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。 早速ですが、夢分析です。 ---------------------------------------- まず山は男性的なものを表し、自我の確立に関わります。 また、瞑想、ひらめき、厳しさ、困難を表します。 登り坂は仕事やセックスから生じる緊張状態を表します。 また、山を登るということは人生そのものを表します。 太陽は意識の光を表す自我の象徴です。 行動的な男らしさを示し、日の出と日の入りは死と再生のテーマに関係があります。 光は意識または洞察力。陽気な心、あるいは暗い気持ちから解放されることを表します。 家の建物は人間の体を象徴します。 庭は意識的な世界、人格を表し、楽園や女性をイメージすることもあります。 アパートは自分が今所属している組織や人間関係を表します。 中から出てきて招き入れた人は同性ならシャドウ、異性ならアニムスです。 ここでは、多分後者でしょう。 テーブルは家庭のシンボル、または他の人との社会的つながりを表します。 パンは基本的に必要な栄養を示し、基本的な感情的生物学的要求を表します。 または日常的な経験や生活を表します。 ただ、説明に書かれた内容から考えると、ここでのパンは「ごちそう」という意味合いに思えます。 ごちそうは性的な満足を意味します。 100の1は始まり、自分自身、権威、男性、幸運を表し、0は永遠、無、死、女性を表します。 食べるという行為はあるものを自分の中に取り入れてプラスにすること。 5は五体や指などにつながる人間の体、健康と愛を表します。 窓は意識の象徴で、窓から見えるもので、社会に対する見方がわかります。 北は停止、衰弱、困難。 植物は自分の人生で発展的に変化する領域を表します。 緑は成長するもの、自然、感覚、生命力、希望を表します。 動物は夢を見た人の動物的な力、無意識下にある動物的な衝動を表します。 猫ということなので、女性的なもの、または実在の女性を表します。 ここでは kanyoさんのシャドウ、すなわち、ご自身を表していると思われます。 死体は忘れ去られたもの、自分の死体は人生からの逃避や新たな人生への旅立ちを表します。 死は現実の恐怖とそこからの逃避、無気力、性的不能。 古い人格が死に新たな人格が誕生すること、解放を表します。 カラスは無意識、始まり、創造力、神秘性、死、悪魔。 黒は無意識、罪、悲しみ、権力、死を表します。 赤い肉の赤は血、傷、生命力、情熱、怒りを表します。 ホームレスのお婆さんは kanyoさんのシャドウです。 ここでは、将来の可能性のひとつとして警告するために現れたのでしょう。 花火のオレンジ色は火、野心、誇り、超自然的な力を表します。 円は完全であることを表しますが、ここでは楕円に歪んでいるので、 調和が乱されているか、何かが欠けていることを表します。 まとめますと、 kanyoさんは暗い気持から解放され、 昔と同じように、「わくわく」しながら生活を送っています。 そして人生の困難に立ち向かって自ら到達した地点である山の頂上には、 新しい人間関係が待っています。 家庭の象徴であるテーブルが大きいことを考えると、 幸せな家庭を強く求める気持ちが伺えます。 そこにたくさんのご馳走があり、それを「食べてしまう」ところから、 肉体的満足を満たしたい欲求が感じられます。 パンを5個食べて、意識下で愛と健康を取り戻したところで、 初めて kanyoさんは外の世界を意識します。 ここで、窓が大きいので、 kanyoさんの社交性の広さを感じます。 窓からは緑の庭が見えるので、生命力あふれる人格が伺えますが、 同時に人生から逃避した一面もあることを kanyoさんは気づかされます。 ホームレスの老婆は kanyoさんのシャドウで、 逃避してばかりだとこのような将来が待っている、という無意識からの警告です。 それに対抗するように、花火のように一花咲かせてやろうと kanyoさんは考えますが、 その野心にはどこか欠けたところがあります。 この夢は、 kanyoさんの心境の変化と、その反面、厳しい現状に対する煩悶を表しています。 こんなところです。見当違いだったらすみません。
2009年10月某日 今朝、変な夢を見て、 窓の外の景色から、太陽が2つ空に上がる夢を見ました。 1つはまっすぐ上にあがり、もうひとつは右上に上がってゆきました。 それをみて、心がざわついたのを覚えています。 さらに!太陽が上に行くと同時に富士山が、銭湯の絵のような はっきりと絵だとわかる富士山が窓の下から上にせりあがってくるのです。 正月の夢で富士山がでるのはよいのですが、 今の時期は意味不明です(^^;;;その富士山の絵の左下に、 ごみがたくさん入ったポテトチップスの袋が貼りついて居て それを絵から外してゴミ箱に捨てる夢です。 いま、おいそがしいでしょうから夢判断はしないで大丈夫ですからね。 ただ、お話してみたかっただけです。 ああ、でも太陽が2つ出る夢は、 何かの本で精神がヤバイときに見る夢ときいたこともあり不気味です。 太陽が登っていく時に抱いた感覚をもう少し詳しく教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(__)m。 (質問は却下されてますが、)ポテトチップについて私が考えている思いは、 ポテトチップは好きなお菓子ですが、ここ数年節約のために買っていないのです。 ですので、売っているポテトチップスをたべたいなあ、という思いで、 コイケヤの大きな袋を見ています^^;。袋の中にはごみがはいっていて、 ごみはぜんぶスナック菓子の空き袋です。 スナック菓子もしばらくご遠慮状態だなあと思ってみています。 (^^;うげげ。お恥ずかしいです。 太陽が昇るときの感覚は、まず、太陽が2つある夢をみると、精神が異常になる、キチガイになる、 と子供時代にいわれたことがあり、太陽が二つある夢をついにミテシマッタ!! という事を夢の中で認識していて、怖くなりました。 太陽が2つ並んでいるとき、動き出す前はものすごく不安な気持でした。 自分がこんな夢をみて気が違ってしまうのではないかということでものすごく不安でした。 太陽が動き出すと動きを追うために、不安な気持が消えてゆきました。 太陽が同じ方向に動かず、別々の方向に動いたことで、驚きました。 そして、太陽が寄り添わずに互いに離れてゆくのをみて、 安堵にちかい気持になりました。 以上です。お手数おかけいたします。 よろしくお願いいたします。m(__)m
お待たせしました。夢の意味です。 太陽は意識の光を表す自我の象徴です。行動的な男らしさを示し、 アニムスやオールドワイズマンを意味することもあります。 日の出と日の入りは死と再生のテーマに関係があります。 日が登っていくので、再生を意味していると思います。 ふたつの2は生と死、善と悪など対立するもの。カップル。 グレートマザーを暗示します。ここではカップルの意味だと思います。 つまり、ふたつの太陽は、kanyoさんと元旦那の関係を表しています。 太陽の登る方向が違うので、ふたりはもう別々の道を歩み始めていることを意味しています。 それを確認して、kanyoさんは「気持ちが落ち着く」すなわち安心します。 場面変わり、富士山、すなわち山は男性的なもの。自我の確立に関わります。 瞑想、ひらめき、厳しさ、困難を意味します。ここでは絵なので、 見せかけの男らしさという意味になると思います。 左下にあるポテトチップスの袋は空なので、無意識(左下)にある 要らないものを意味していると思います。不必要なものを捨てるのは悩みからの解放です。 まとめますと、この夢は、Kanyonyoさん元夫妻はもう別々の道を歩んでいることを伝えています。 そして、無意識にある悩みを捨てて男らしさを求めていますが、 それは絵空事だということを表しています。具体的には求職活動を意味していると思います。 どこか活動に身が入らないということはないですか?この夢はその注意喚起です。 間違っていたら、笑い飛ばしてやってください。 ではまた~(^-^)。 ★maKotoより。(^-^)
< 2009/11/30 (月) レシートのテープが空から降ってくる夢 > 場所は飛行場の駐車場だと思います。 駐車場に面した建物の中にいます。 建物の内側から表を見ています。 滑走路から飛行機が飛んでゆくのが見えます。 まもなく、 空からテープのようなものが落ちてきました。 テープのようなものとは、芯があって巻いている紙で、 レジのレシートの用紙がまいてあるもののようです。 地面に巻紙が当たって、バウンドして転がっています。 片一方の紙は、空へと続いている。 紙は、空を飛んでいる飛行機から落ちたもので、 飛行機に繋がっているのではないかとおもい、 窓の傍にゆき、紙をたどって飛行機を見ようとするけれど、 角度が急で飛行機は見えません。 天気は快晴で雲がない空でした。 連れがいて、姿は見えないですが おそらく旦那で 「みてみて」と紙が落ちてきたことを見るように 促すのですが、連れは見ようともしませんでした。 <駅のエレベータ> 駅のエレベータ。 6人乗りの小さなエレベータに乗りました。 乗客は私が乗ったので4人になりました。 私は3Fに行くつもりでした。 とまったのであわてて降りようとすると、 同じエレベータに乗っている男が 降りるなといいます。 かまわず降りると、 目的の駅の改札がありません。 とまったのは、3Fではなく、2Fでした。 エレベータはもう行ってしまっただろうと思って 振り返ると停止して待っていてくれた。 中にいた人、さっき降りるなといった人が「乗りなさい」というので お礼を言って乗りエレベータは上に向かって進んでいきました。 <パン屋> パン屋に入り、左下にお好み焼きがおいてあり、 これはパンではないと思っています。 背中側の棚を振り返り そこに甘い菓子パンがたくさんあり、 全部買いたいと思うけれども お金がなくて買えないなあと思ってみています。 このお店でパートで働けば 残り物のパンがゲットできるかもしれないと 思って目が覚めました。 これはそのとおりの夢だと思います。(^^;; すみません、よろしくお願いしますです。 今日も一日がんばです。 お疲れ様です。今日は疲れて、バイトの面接もバックレ、 おばさんのいない夜勤だったのに、バイトも休んでしまいました。 それはそうと、お待たせしました。 夢の意味です。 外れていたら、笑ってスルーしてやってください。 ●飛行機の夢 飛行機は、新しい計画、希望、客観的な視野、冒険、日常からの逃避、夢想を表します。 空を飛ぶ夢は、ある重力から解放されたいという願望の現れだといいます。  K の場合、日常生活に重圧を感じていると思われるので、 現実から空想の世界に逃げ込むことになります。 ここでは、飛行機に乗って空を飛んでいるのではなく、飛行場の建物の中から見ているので、 現実逃避をしたいと思ってもそれさえできない状況にあると思われます。 一緒にいた連れというのが男性であれば、それは K のアニムスです。 飛行機に続いているのが、日常の買い物につきもののレシートなので、 この夢は、まさに日常生活から逃避したくてもできない現状を表していると思われます。 「夢想」ではなく、何か、現状を打破する「行動」を取ることが必要ではないでしょうか? ●駅のエレベーター 駅の情景は新しい世界への出発や生活の変化、時間や秩序と関係があります。 エレベーターはセックス、または違う世界をつなぐものを表します。 6は愛情、結婚、セックス。 4は十字、四季につながる調和と完成。マンダラのシンボル、または死を表します。 3は行動力、対立の解消と調和、父と母と子、またはペニス。 2は生と死、善と悪など対立するもの、またはカップル。グレートマザーを暗示します。 つまり、 Kさん は駅のエレベーターに乗ったのですから、 新しい世界へ向けて歩き出そうとしています。 6人乗りの、しかもエレベーターに乗ったので、 そこには性的欲求や再婚願望が根底にあるかと思われます。 マンダラは分裂しかかった心の調和を図る働きがあります。 すなわち、エレベーターに乗ることで、 Kさん  の心は調和を取り戻すのです。 3階に行こうとして2階で降りてしまうというのは、カップルであること、 すなわち元旦那と一緒にいるということ。 その場合、目的の改札がない、すなわち新たな世界に行けないということを表しています。 「降りるな」「乗りなさい」と言った男は Kさん  のアニムスです。 3階、つまり行動力に向うエレベーターに再び乗れたので、 Kさん  の未来にはまだ希望があります。 もしかしたら、元旦那との関係について、考えてみるべき時が来たのかもしれません。 ●パン屋 パン屋はこの場合、レストランと考えられます。 すなわち、財産や家族を暗示します。 左下は無意識のレベルにあるということ。 お好み焼きは料理という側面からいえば性欲を表しますが、日常性、庶民性を意味することもあります。 お好み焼きはパン、すなわち Kさん  にとってのご馳走ではないことを Kさん  は知っています。 背中側、つまり後ろ側は過去を表します。 甘い菓子パンはお菓子ととらえ、愛情や異性を表します。 つまり、 Kさん  は、愛情を求めていますが、安い恋愛はしたくないと思っています。 過去の異性を振り返ってみても、もう手に入らないことを悟り、 とりあえず働けば、残り物の異性と巡り合えるのではないかと思っています。 この夢は Kさん  の再婚願望が現れだと思われます。 こういう、どうでもいいように思える夢こそ大事なものです。 明日は六時起きなのでもう寝ます。 今日も一日お疲れ様でした(^-^)。 ★makoto より。(^-^) ★タロット2009年12月21日★ ①バトン8逆→けんか 急ぎすぎて失敗の意味 ②つるし人正→空想の世界に浸っているので失恋しても落ち込まない心の状態 ③愚者正→運命の新しいサイクルが始る。急転直下問題は解決。愛情は一方的な片思いで終わる。 引越しは凶。里心をおこさなければ万事順調。 ④バトン2正→結婚は絶望、しかし富を所有
⑤剣10正→みじめな気持ちになるような出来事があるでしょう(あああ) <安住アナと腕を組む夢>2010年1月14日朝の夢 今日は、夢で、未練たらしく、安住さんと腕をくんで歩いている夢をみましたです。 私の左腕と安住さんの右腕を組んで私は安住さんになにかアドバイスをしながら歩いている状態です。 わたしは、派手な赤い花柄のスカーフを頭からかぶっていて、ブラウスも赤い花柄ですが、 ジャケットは淡いベージュの色の無地のジャケットを着ています。 安住さんはテレビでみるようなスーツ姿でした。 これも、ただの願望の夢なのか、それともなにか、警告している夢なのか、きになります。 お時間あるとき、分析をお願いしてもよいでしょうか。 <まことさんより> 夢の意味ですが、この夢は夢占いでいう「逆夢」の典型例だと思います。 つまり、夢の中で安住アナに密着すればするほど、 現実では執着が薄まりつつあることを告げているのです。 占いではなく、分析をしてみますと、安住アナは有名人と考えます。 有名人は社会から認められたい願望を表し、異性なので K さんのアニムスです。 赤は血、傷、生命力、情熱、怒りを表します。 左にあるものは内的世界、無意識、退行、不道徳精神、女性を表します。 自分からアドバイスするのは、自分の態度をはっきりさせることを表します。 まとめますと、 K さんは(占い師として)社会から認められたいという情熱を抱えながら、 何もない振り(ベージュのジャケット)をしています。 しかし無意識では自分の態度をはっきりさせたいと考えています。 この夢は安住アナから離れるべきという意味であると共に、 無意識では介護の仕事ではなく、占い師の道に進みたいという 葛藤があることを表しています。 見当違いでしたらスルーしてやってください(;^_^A。 文鳥の夢 2010年1月22日頃? 朝の夢 夢をみまして、小学生時代にペットで飼っていた白文鳥が夢にでてきたのですが、 今のアパートの白いレースのカーテンが汚れたということで、 なぜかビートたけしさんが淡いグリーン、いわゆる若草色のカーテンを買ってくれたという夢です。 カーテンには、ミニカーのおもちゃが模様のようにあちこちにくっついてます。 魚を採る網にミニカーがくっついているようでもあり、ちょっとチープなデザインです。 場面がかわって、今のアパートの北の部屋の窓が夢にでてきます。 白いレースのカーテンを開けようとしたら、カーテンにつかまっていた鳥が手の上に乗ってきて、 その鳥は小学校時代に飼っていた白い文鳥でした。 わたしはうれしくなって、「ぴーちゃんだよね、おまえはぴーちゃんでしょ?」 と、鳥に声をかけます。そのあとは、「きゃーかわいーかわいー」と連呼しています。 場面が変わって、わたしは靴屋さんにいて、運動靴をほしいと思っています。 ツレはまたしても、(某有名人)… もしくは元旦那かもしれません。 白いキャンバス地に淡いピンクのラインが入ったズックと、水色のラインが入ったズックが 目の前にあり、どちらにしようかまよい、はじめピンクを選んだら (某有名人)(もしくは元旦那)が、水色のほうがいいというので 水色のラインが入ったズックを選ぶという夢です。 リアルで衣料品を買うことがないので、夢で買い物ができて、満足したことと、 子供時代に飼っていたペットと夢で再会できてうれしかったです。 夢の中では幸せいっぱいなのですが、 現実的にはいろんな意味でギリギリです。 夢で幸福感をフォローしているのでしょうかね。。。 お手すきの時に分析をお願いいたします。 では、夢分析、いきます。 ①まず、カーテンは光をさえぎるもの、秘密を隠すものを表します。 白は光、浄化、純粋、知恵を表します。 汚れるを汚いと考えると、不道徳または反社会的となります。 有名人は、社会から認められたいという願望を表します。 それと共に、異性なので、 K さんのアニムスです。 緑色は成長するもの、自然、感覚、生命力、希望を表します。 おもちゃは自分の中の幼児的部分や少年時代の夢を表します。 つまり、 K さんには隠したい秘密がありますが、それは不道徳なものなので、  K さんの中の男性的な部分が、社会から認められるために、 成長が必要だと告げています。 ただ、緑のカーテンにおもちゃのミニカーがついていることから、 ここに K さんの幼児退行願望が伺えます。 ②次に、鳥は精神的なもの、女性的なもの、想像力、自由を表します。 白は光、浄化、純粋、知恵を表します。 小学校時代に飼っていたペットなので、その時代への回帰願望が伺えます。 つまり、 K さんは自由を求めていますが、その姿勢は、 子供の頃に帰りたいという現実逃避的なものであることを無意識は告げています。 ③靴は社会的な地位や立場を表します。 店はどのような店であるかによって、夢を見た人が探し求めているものを表します。 ピンク色は官能性や情動を表し、青は精神的エネルギー、知性、思考、クールさ、誠実を表します。 つまり、 K さんは今、社会から認められた立場(恐らくは職業訓練校生の身分)を求めています。  K さんの中の男性的な部分は、そんな K さんに、 今は色恋のことよりも、知性を重んじた地位(行動)をとるべきだと告げています。 総括しますと、この3つの夢は、 ともすれば子供の頃に現実逃避しがちな K さんに、 今の姿を認識させ、知性ある立場に身を置くべきだという無意識からの注意勧告です。 遅くなってすみませんでした。
makotoさんの夢分析 夢の分析は続けると心の変化が見えてきますー。 一ヶ月コース、半月コースなど、長期にわたって 夢を分析することも可能です。 料金は先払いでお願い致します。 例文のように、 「そのときどう思ったか」 「夢に出てきた「もの」について。常々どう感じているか」 についてを詳しくお書きください~。 ~ 料 金 ~ 【単発】1夢千円 5夢(5千円)から。 【1ヶ月コース】30日分の夢。3万5千円。夢は見た数だけ分析します。        (60とか無茶いわないでくださいね~^^;)         毎日夢のメールをください。 【15日コース】15日分の夢。2万円。夢は見た数だけ分析します。 ※時期、時間の調整を行う場合がございます。  あらかじめご了承ください。 ※お申し込みは、かにょにょ熱メールまでお願い致します。 [夢分析のご依頼はこちら[かにょホットメール]まで] [ きまぐれ日記へ ]