紅葉真っ盛りの涸沢
2015.9.28〜29日
朝のヒュッテのテラスは満員
3:00テント場到着、既にかなりの数で受付を済ませ空き場所を探し設営、料金は1000円になっていた。

毎年涸沢の紅葉情報が聞かれるころになるとどうしても気にかかる、何といっても北アルプ随一の紅葉と思っている、紅葉のピークに訪れるのは3回目であるが何回訪れても見飽きる事のないのが涸沢の紅葉である。
今回で訪れるのも体力的に限界ではないかと思い涸沢のみで撮影に専念することにした、と言ってもそんなに時間は取れず夜明けから朝食を挟んで3時間程度パノラマコース中心に撮影する、今日のように好天に恵まれた日は1日中撮影したい気になるが昔のような短時間で上高地まで駆け下りることも出来ないので9:55には切り上げて下山を開始した。
今日も朝から天候が良かったので夜明けのモルゲンロートを期待したが2010年の時のように赤く焼けず撮り直しを期待したが残念だった。

朝からヘリの食料運搬が頻繁に行われている

沢渡駐車場に着くと単独の女性がタクシーの相乗りを待っておりさっそく上高地に向かう、
松本に着いた頃は雲が多く心配したが次第に天気予報通り快晴となった。
横尾までの通い慣れた水平道も年々所要タイムが伸びて15分近く長くなった。

上高地
横尾
徳沢
明神
右俣を過ぎ涸沢下部にさしかかると鮮やかな紅葉が広がる
本谷橋 ここを過ぎると急登に入る
横尾から2.8km、涸沢まで2.6km
屏風岩
反省
今回履き慣れていない靴を履いて行ったためつま先の痛さに苦しんだ、横尾〜上高地の歩行も抜かれる人ばかりで、こんなに苦痛で歩いた事は初めてだった、ザックも肩に食い込み重たく感じたが帰宅後重さを計ると12kgしかなくびっくり体力の衰えを痛感した。

行程
上高地8:00→11:15横尾11:40→12:45本谷橋12:55→15:00涸沢
涸沢9:55→11:35本谷橋11:45→12:50横尾13:15→16:15上高地
徳沢付近に野生の猿の大きな集団がいた