S110 スワップ計画!! 進行状況
ヘッドガスケットからの冷却水漏れの対策として!? エンジンをスワップすることになりました。
急遽決まったので、予算は確保していませんでした。
どうするかは、内緒です。(だって誰が見ているか判らないですものね、このHP)
ここでは、その経過を紹介したいと思います。
終わってみて、結局のところ当初に「えーい、やってみてしまえ!!」と思い切った時の1.5倍の経費が掛かってしまいました。 ディーラのマネージャさんも、私も「今更途中で止めるわけにゃぁいかんわな・・・」の思いだけで、完遂致しました。
このクルマが完成して4ヶ月後の2003年11月に青梅のレトロカーパレードに参加した折、見学者のお一人から、甚く喜ばれました。仲間内で想像をしていたことはあるが、ホントにやる人が世の中には居るのだと・・・。
そんな、毛色の変わったクルマの製作状況の報告です。是非、ご覧下さい。
2月22日頃: 某日産ディーラーにお願いする。 数日後、ドナーの180SXが工場に入庫。 各部の寸法を計測の結果、エンジン・ミッションの全長の問題より、ドライブシャフト等の加工量が当初計画より増。 加工料も増!! 左は、Z18ETエンジン搭載状態の写真。 |
|
3月1日: ドナーのRPS13 180SXよりエンジンを降ろす。 |
|
3月19日: S110ようやく作業開始!! 今日はミッションのみ降ろす予定です。 |
|
SR用と比較するとかなり貧弱に見えるミッションです。 | |
3月20日: S110エンジン降ろし完了!! & SR20DETエンジンを仮組。 ここで問題発生!! フロントメンバーとスタビライザーにエンジンが干渉することが判明。またまた加工必要箇所が増えてしまいました。 |
|
左記は、搭載予定位置に仮置きした状態。 マウント位置で合わせると、後ろ側がエンジンルームぎりぎりですが、おかげで若干フロントミッドシップになりそうです。 |
|
とりあえず、仕上がりはこんな感じでしょうか。 同じ赤ヘッドのFJエンジンと比較すると、こじんまりして見えます。 |
|
こちらは降ろした、Z18ETエンジン。 ご苦労様でした。 とは言っても、私は大して動かせなかったですね。 |
久々の更新です。 仮組みの時点で、フロントメンバーとスタビが干渉することが発覚!! これも何か対策が必要です。 |
|
ちなみに、降ろしたZ18ETエンジンを試しにヤフオクに出してみたら、意外とあっさり売れてしまいました。510ブルに載せるとのことです。 引き取り時の写真です。 |
|
この後、我が110は、何処かへ雲隠れ!! 秘密の場所?!で現物合わせの溶接作業を行っていました。 3月の20日頃から旅に出て、5月になっても戻ってきません!! 早く帰ってきてちょ!! エンジンマウントは、FJ用のS110用を流用。(FJの方がエンジン自体の重量があるので、SR用に使えば強化マウントになるそうな) |
|
マスターシリンダーが、インマニと干渉するので、トヨタ用を流用する手段も一時考えましたが、インマニ側の加工で、どうにか逃げを確保しました。 | |
インタークーラーは、15年以上前から所有していた、S110・Z18ET用のHKS製を取り付け部加工して装着です。 まぁ、欲を言えばフロントにデンと居座るいまどきのインタークーラーが、かっちょええなとは思いますが、何せ、少しでも安く仕上げないとね!! でもパイピングは、ワンオフになってしまいます。 エアコンのリキッドタンクも移設しました。 |
|
ミッションマウント部です。 | |
プロペラシャフトは、結局ミッション側で溶接してSR用とS110用を接合しました。 (ペラシャフト持つよね・・・・。信じよっと!!) あとは、スタビを加工して付けば、旅から帰ってくるとのことでした。 ちなみに、帰ってきた後は、 @ラジエターパイピング加工(左右逆)) Aパワステポンプ取り回し加工(左右逆) Bミッションシャフト加工(後方にずれているので) Cタービン、エアフロ、等ホキ類の装着 等などが残っています。 何とか5月中に完成することを祈るのみです。 |
状況報告 第3弾!!
5月22日、やっと加工外注先からディーラーに戻ってきました。
2ヶ月ぶりの御対面です。
さてさて、どんな具合でしょうか? |
|
ちゃんとSR20DETが載っています!! エアフローは新品です。 エアクリは、HKSのパワーフローは形状的に付かなかったので、結局APEXの新品になってしまいました。 インタークーラー前後の配管は、もちろんワンオフです。 エンジンも1発で始動。 以前より軽く回ります。 でも排気音は、Z18の時より大きいかな? |
|
下から、覗いた図です。 インタークーラも接続されています。 |
|
インタークーラーからサージタンクへの配管のため、バッテリーがこれまで通りでは、載らなくなりました。 これは昔、Z18ETでインタークーラーを装着したときも同じでした。 |
|
配線の整線と、ファンのカバー加工、タコメータの配線が残っています。 そうそう、ラヂエターの取り回しも逆だったので、新品になりました。 |
|
トランスミッションは、元より4cm程度後ろよりになってしまいました。 コンソールを切らずに済むと嬉しいのですが・・・。 |
|
フロントパイプとミッションを撮った画像です。パイプは、アルミ製です。 パソコンに画像を落して、見てみたらオイルが滲んでいる様な・・・・・。 だっだいじょうぶだよね。 作業中の漏れ だよね。 |
|
まだまだ、続く です。 仕上がりは、6月中旬になりそうです。
状況報告 第4弾!!
スワップ計画経過報告もようやく大詰めを迎えました。
下記の問題の対策が完了すれば、後は陸自へ持ち込んでの改造検査です。
【フロントスタビ その2】 かねてからの懸案だった、フロントスタビですが、 DR30用が使用できることが判明しました。 以前、FJ用が使えるのではと、仮説を立てた時が有りましたが、その時は、US110のオイルパンの形状を調べた所、後ろ側についていた為、使用不可と結論を出しました。 その際、DR30用も同じであろうとFJ用の流用はこの時点で検討視野から外されてしまいました。 今回、510ブルをいじっている足立区のSさんから質問の回答がきて、「役立つかどうか判らないが、510ブルにSRエンジンを載せる場合、アメリカのスワップパーツを使用するので、苦労をしていない様ですよ」との話がありました。 それを聞いて、「510ブルはL4エンジン。S110はL4エンジンを2プラグ化したエンジンだから、ボディ側が互換性があれば、使用可能では?」と考えてこの話を日産のNさんへ報告!! N氏曰く「形状を見れば判るが、合わせてボディ側が510と共通か疑問ですね」 と、論議をしている中、突然N氏、「DR30って確かオイルパンが前側だったよ。昔乗っていたことが有り当時いじっていた時に、そんな記憶がある・・・・・」 と、言う話になり、DR30を現在も所有する元この店のフロントマンK氏(現在は他店へ移動)へ電話。 現車を確認した結果、オイルパンは前側。 翌日早速、昨日確認したDR30から取り外し(現在車検切れの為、暫くは貸して貰えるそうな) S110へ装着!! 見事付きました。 但し、車両をジャッキアップ状態では問題ないが、下ろして過重が掛かると干渉しそうなので、オイルパンの前側を一部カットすることになった。 SRエンジンのオイルパンはアルミ&鉄製なのでアルミ部分は改造が難しいのですが、今回の対策の場合は、鉄製の部分のみでOKである為、助かりました。 これまでの場合だと、ここで1週間ほど時間が掛かってしまったのですが、陸自へ既に予約済みで来週に申請を控えており、伸ばすことは出来ない為、翌日にはオイルパンの加工は完了していました。 |
|
【オイル洩れ】 タービンの接合部からオイル洩れ有り。 タービンのガスケットが抜けた状態で、フロントパイプを製作したので、収まりが悪くなっているとのこと。 オイルの取り回しを曲げる必要があるそうな。 |
|
【リアショック】 当初持ち込んでおいたKONIのショックを組み付け完了。 【タイヤ&ホイル】 極力普通のクルマを装う為、標準サイズのタイヤを嵌めるそうな。 |
|
【パイピング】 この画像を見て今気が付いたのですが、(現場では暗くて中まで見えなかった・・・)バンパーのサポートの中心をパイプが通っているように見えるのですが・・・・。 ちと心配。 |
|
【タコメータ】 タコメータの検出部分がS13とS110で異なる為(S13はコンピュータ側、S110はメータ側) S110のメータを使用して、S13の検出部分を生かすことで考えていましたが、 いざメータの結線を行ってみると、検出方法が異なり接続してもタコメータが動かない。 芯数が異なるなど諸々有るそうな。 それで、N氏から提案を受けたのが、社外のタコメータをつける方法。 その方がメータの精度も上がる為、メータの信頼性から考えれば一番なのですが、 インパネの仕上がりから考えると、出来れば避けたい方法です。 他の純正品をはめられないか相談したところ、「S13は形状が合わない。R32用が良いのでは?」との意見。 ここのディーラの裏にS14があるので、それから貰えるかは別としてS14用を提案。 すると「あれは、ウチの所有では無いので勝手に取れないんですよぉ」とのお言葉。 R32用で調整しますとのお話と相成った。 翌日顔を出すと、メータが出来ているではないか!! それで、状況を聞いてみると「R32用は径が大きいので付きませんでした。S14用を取っちゃいました」 とのこと。 なにはともあれ一安心です。 |
後日談がありまして、装着後、ノイズが載る事があり、正確な動きを示さない為、後日社外メータに付け替えることになりました。oomori製 80Φです。 イグニッションから取りましたが、アイドリング状態でブレが出ること、ワイパーのノイズを拾ってしまうことがある為、再度対策します。 |
【センターコンソール】 メータが付いたので、内装も仕上げの段階。 ミッションシフトの位置が後ろ側にずれる為、場合によってはセンターコンソールのカットが必要となるので、ちょっと心配です。 コンソール全体を後ろにずらして取り付けることで、カットはしないように御願いしました。 |
遂に、完成!!
2003年6月28日、無事引取りとなりました。
車検証には、「型式 S110改 、 原動機 SR20 」と有ります。
もしかしたら、日本に唯一かもしれません。
私にとって記念すべき日と成りました。 S110HBにより良いエンジンを載せ換えるという、振り返れば、最初に購入したS110HBの時代も、よりよくしたいと願っていたものでした。
つまり「昔の夢が叶った」訳で、満足感はひとしおです。
実はこの日はもうひとつ夢が叶った日でもあり、何かがちょっとだけ変化したような感じがした、大切な日として覚えておきたいと思います。 (何て、大げさだぁね!!)
納車後1週間が過ぎまして、その間毎日通勤に使用しました。
以前より、安心して乗れる車になりました。これでまずは、当初の目的は達成です。
かったるさが、無くなったので非常に乗り易いクルマになりました。
少し、排気音が大きいのですが、なかなか気持ちよく乗れます。
停車中に、かなりエンジンルーム内が温度上昇するので、シェラウドは対策必要、
スタビを多少無理に付けているため、最小回転半径が大きくなったこと、以外、問題は発生していません。
やはろその辺りが、ディーラーの仕事でしょうか。
納車記念に、ディーラのマネージャNさんと