| タイトル | 監督 | 制作年 | コメント |
|---|---|---|---|
| 東京裁判 | 小林正樹 | 1983 | |
| 市図 2003年3月 記録 | |||
| タイトル | プレーヤー | コメント |
|---|---|---|
| ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン | ギルバート・オサリバン | |
| ナイト・オン・ザ・タウン | ロッド・スチュワート | |
| バッハ:チェンバロ協奏曲集T | コープマン指揮/アムステルダム・バロック管弦楽団 | |
| プラス・スリー | ソニー・ロリンズ | |
| ディズ・イズ・ラヴ | リー・リトナー | |
| 市図 2003年3月 記録 | ||
| 書名 | 著者名 | 発行年 | 出版社 | 市図 分類番号 |
|---|---|---|---|---|
| 沢田マンション物語 | 古庄弘枝 | 2002 | 情報センター出版局 | 365.3/コ |
| 映画館物語・映画館に行こう! | 高瀬進 | 2002 | 冬青社 | 778/タ |
| イタリアンばなな | A・G・ジェレヴィーニ&もしもとばなな | 2002 | 日本放送出版協会 | 910.26 |
| 監督、撮らずに観る | 篠田正浩 | 1997 | ステレオサウンド | 778 |
| ヘミングウェイと歩くパリ | ジョン・リーランド | 1994 | 新潮社 | 930.2 |
| 市図 2003年3月 記録 | ||||
| 書名 | 著者名 | 発行年 | 出版社 | 県図 分類番号 |
|---|---|---|---|---|
| ミステリーは誘う | 春日直樹著 | 2003 | 講談社 | 902.3/カス03 |
| 紙葉の家 | マーク・Z・ダニエレブスキー著 | 2002 | ソニーマガジンズ | 933.7/タニ02 |
| 神の肉体 清水宏保 | 吉井妙子 | 2002 | 新潮社 | 784.63/ヨシ02 |
| 灰色の輝ける贈り物 | アリステア・マクラウド著 | 2002 | 新潮社 | 933.7/マク02 |
| 探偵術教えます | パーシヴァル・ワイルド著 | 2002 | 晶文社 | 933.7/ワイ02 |
| 実感的手話文法試論 | 松本晶行著 | 2001 | 全日本ろうあ連盟出版局 | 378.28/マツ02 |
| 最後の場所で | チャンネ・リー著 | 2002 | 新潮社 | 933.7/リ02 |
| 同時代文学の語り部たち | 新元良一 | 2001 | 本の雑誌社 | 930.27/ニイ02 |
| ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門 | ローレンス・ブロック | 2003 | 原書房 | 901.307/フロ03 |
| アメリカを変えた本 | ロバート・B・ダウンズ著 | 1972 | 研究社出版 | 028/14 |
| シェイクスピア・アンド・カンパニイ書店 | シルヴィア・ビーチ | 1974 | 河出書房新社 | 023.93/1 |
| メジャーの流儀 | 石井一久 | 2003 | 文藝春秋 | 783.7/イシ03 |
| 街の灯 | 北村薫 | 2003 | 文藝春秋 | f22-28/マチ03 |
| Ambarvaliaあんばるわりあ | 西脇順三郎 | 2003 | 日本図書センター | 911.56/ニシ03 |
| ラグビー文明論 | 中尾亘孝 | 2003 | 双葉社 | 783.48/ナカ03 |
| 食卓の力 | 山本ふみこ | 2002 | 晶文社 | 596.04/ヤマ02 |
| わたしの陽気なキッチン | ローリー・コルウィン | 1997 | 晶文社 | 596.13/コル99 |
| 薩英戦争 遠い崖2 | 萩原延壽 | 1998 | 朝日新聞社 | 210.58/60/2 |
| 英国策論 遠い崖3 | 萩原延壽 | 1999 | 朝日新聞社 | 210.58/60/3 |
| 県図 2003年 2月 記録 | ||||
| 書名 | 著者名 | 発行年 | 出版社 | 市図分類番号 |
|---|---|---|---|---|
| ブックストア | リン・ディルマン | 2003 | 晶文社 | 024/テ |
| ボディー・アーティスト | ドン・デリーロ | 2002 | 新潮社 | 933/デ |
| 英国ミステリー道中ひざくりげ | 若竹七海 | 2002 | 光文社 | 930.2/ワ |
| 超ジャズ入門 | 中山康樹 | 2001 | 集英社 | 764.7/ナ |
| JAZZウルトラ・ガイド | 小川隆夫 | 2001 | 平凡社 | 764.7オ |
| 血の流れるままに | イアン・ランキン | 1999 | 早川書房 | 933/ラ |
| IBMの息子 (上巻) | トーマス・J・ワトソン・ジュニア | 1991 | 新潮社 | 289.3/ワ1 |
| パロマーの巨人望遠鏡 (上) | D.O.ウッドベリー | 2002 | 岩波書店 | 442.3/ウ/1 |
| パロマーの巨人望遠鏡 (下) | D.O.ウッドベリー | 2002 | 岩波書店 | 442.3/ウ/2 |
| 聴導犬にはならなかったけど… | 有馬もと、大音ほか | 2002 | 郷土出版社 | 645.6/ア |
| 俺様の宝石さ | 浮谷東次郎 | 1972 | 筑摩書房 | 915.9/U |
| 庄野潤三ノート | 阪田寛夫 | 1975 | 冬樹社 | 910.28/S |
| 市図 2003年 2月 記録 | ||||
| タイトル | プレーヤー | コメント |
|---|---|---|
| 恋に恋して | ハロルド・メイバーン・トリオ | ベテラン・ピアニストたちの近況を伝える、 ヴィーナス・レーベルのピアノトリオによる作品群の一枚で、 ブルース色の濃いジャズピアニストが、 ファンキーなポップ曲を演奏しているご機嫌なアルバム。 |
| J・S・バッハ:オルガン作品集(U) | カール・リヒター(オルガン) | |
| ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」 | ブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団 | |
| J・S・バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ(全6曲) | アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン) | 静明な音色 |
| バッハ:チェンバロ協奏曲集U | トン・コープマン指揮アムステルダム・バロック管弦楽団 | 古くて新しいリズミカルな曲想 |
| トッカーターとフーガ/バッハ・オルガン名曲集 | リリング/オットー/ヴァッド/ハンセン | |
| 市図 2003年 1月 記録 | ||
| 書名 | 著者名 | 発行年 | 出版社 | 県図分類番号 |
|---|---|---|---|---|
| だから私はブルースを歌う | B.B.キング | 2001 | ブルース・インターアクションズ | 767.8/ヒヒ01 |
| 台所のオーケストラ | 高峰秀子 | 1982 | 潮出版社 | 596/タカ95 |
| 日本の経済格差 | 橋本俊詔 | 1998 | 岩波書店 | 331.85/タチ98 |
| 私が私らしくあるために | 忍足亜希子 | 2001 | 大和出版 | 778.21/オシ01 |
| 「荒ぶる」復活 | 清宮克幸 | 2002 | 講談社 | 783.48/キヨ02 |
| ヴィヨン詩集成 | 天沢退二郎訳 | 2000 | 白水社 | 951.4/ヒヨ01 |
| 母親法 | 金山千代子 | 2002 | ぶどう社 | 378.2/カナ02 |
| 誇り高き王紀 ジョコンダ夫人の肖像 |
カニグズバーグ作品集4 | 2002 | 岩波書店 | 933.7/カニ01/4 |
| シュンペーター | 根井雅弘 | 2001 | 講談社 | 289.3/シュ01 |
| 脚本(シナリオ)通りにはいかない! | 君塚良一 | 2002 | キネマ旬報社 | 901.27/キミ02 |
| 宇宙を顕微鏡で見る | 佐藤文隆 | 2001 | 岩波書店 | B443.9/サト02 |
| バッハからの贈りもの | 鈴木雅明 | 2002 | 春秋社 | 762.34/ハツ02 |
| シティ・オブ・ボーンズ | マイクル・コナリー | 2002 | 早川書房 | 933.7/コナ02 |
| 体の贈り物 | レベッカ・ブラウン | 2001 | マガジンハウス | 933.7/フラ02 |
| 灰色の輝ける贈り物 | アリステア・マクラウド | 2002 | 新潮社 | 933.7/マク02 |
| トーク・トーク | カニグズバーグ講演集 | 2002 | 岩波書店 | 933.7/カニ01/10 |
| 昏い部屋 | ミネット・ウォルターズ | 1999 | 東京創元社 | 933.7/ウオ01 |
| 平家上巻 | 池宮彰一郎 | 2002 | 角川書店 | F04-37/ヘイ02/1 |
| 県図 2003年1月 記録 | ||||
| 書名 | コメント |
|---|---|
| だから私はブルースを歌う | 今でこそ、若いロックアーチストとの共演アルバムで楽しませてくれる、 キングのこれまでの軌跡を自ら語ったもの。 |
| 「荒ぶる」復活 | 先年読んだ慶応大学ラグビー部上田監督の本と同様に、 当事者がそれぞれの現場を紹介し、啓蒙に勤める、 このような本を関係者の方々にもっと書いていただきたい。 |
| ヴィヨン詩集成 | 30年に及ぶ訳業が、 後の方三分の一近くもある注解等と共に、 一冊にまとめられている。 平明な訳文は分かり易いものの、通読するのに骨が折れます。 解説でも記されているように、 意志を感じさせ、深いものが伝わる詩文です。 |
| 母親法 | サブタイトルは、 聴覚に障害がある子どもの早期教育 |
| 書名 | 著者名 | 発行年 | 出版社 | 市図分類番号 |
|---|---|---|---|---|
| ダルジール警視と四つの謎 | レジナルド・ヒル | 1997 | 早川書房 | 933 |
| バッハへの旅 | 加藤浩子著 若月伸一写真 | 2000 | 東京書籍 | |
| メニューは僕の誇りです | 斉須政雄 | 1998 | 新潮社 | |
| 懐情の原形 | ボヤンヒシグ | 2000 | 英治出版 | |
| 闇の淵 | レジナルド・ヒル | 1991 | 早川書房 | |
| 海外ミステリ歳時記 | 長谷部史親 | 1994 | 講談社 | |
| 緊急発言 いのちへU | 柳田邦男 | |||
| ナイト・ホークス(上) | マイクル・コナリー | 1992 | 扶桑社 | |
| ナイト・ホークス(下) | マイクル・コナリー | 1992 | 扶桑社 | |
| ブラック・アイス | マイクル・コナリー | 1994 | 扶桑社 | |
| ブラック・ハート(上) | マイクル・コナリー | 1995 | 扶桑社 | |
| ブラック・ハート(下) | マイクル・コナリー | 1995 | 扶桑社 | 933/コ/2 |
| ラスト・コヨーテ(上) | マイクル・コナリー | 1996 | 扶桑社 | 933/コ/1 |
| ラスト・コヨーテ(下) | マイクル・コナリー | 1996 | 扶桑社 | 933/コ/2 |
| トランク・ミュージック(上) | マイクル・コナリー | 1998 | 扶桑社 | 933/コ |
| トランク・ミュージック(下) | マイクル・コナリー | 1998 | 扶桑社 | 933/コ/2 |
| 堕天使は地獄へ飛ぶ | マイクル・コナリー | 2001 | 扶桑社 | 933/コ |
| 劇団四季と浅利慶太 | 松崎哲久 | 2002 | 文藝春秋 | 775.1/マ |
| わが目の悪魔 | ルース・レンデル | 1982 | 角川書店 | 933 |
| 黒と青 | イアン・ランキン | 1998 | 早川書房 | 933/ラ |
| 極北の動物誌 | ウィリアム・プルーイット | 2002 | 新潮社 | 482.5/プ |
| ソーネチカ | リュドミラ・ウリツカヤ | 2002 | 新潮社 | 983/ウ |
| ホームページにオフィスを作る | 野口悠紀雄 | 2001 | 光文社 | 547.4/ノ |
| ヘミングウェイの源流を求めて | 高見浩 | 2002 | 飛鳥新社 | 930.2 |
| 二つの塔 下 指輪物語 4 | J.R.R.トールキン | 1973 | 評論社 | 933/ト/4 |
| 市図 2003年1月 記録 | ||||